1: :2013/04/29(月) 21:05:24.13 ID:
法律関係にはまるっきり疎くて…
下手な対応してしまう前にどなたか知恵を貸していただけませんか。
2: :2013/04/29(月) 21:05:58.30 ID:
お前から破棄したなら払うしかない
以上

 


3: :2013/04/29(月) 21:06:15.58 ID:
浮気したなら払えよ
4: :2013/04/29(月) 21:07:02.31 ID:
婚約破棄の理由は?
5: :2013/04/29(月) 21:07:28.51 ID:
婚約破棄は債務不履行と不法行為で金とれるって教科書で読みまちた
7: :2013/04/29(月) 21:08:21.02 ID:
破棄の理由によっては払わなければならない
10: :2013/04/29(月) 21:09:42.08 ID:
なんで破棄するの?
13: :2013/04/29(月) 21:10:45.55 ID:
先日、1年2ヶ月付き合った彼と別れました。
彼は職業上2~3年毎の転勤が必須で、私は現在関西で勤めています。
交際期間はほぼ遠距離~中距離でしたが、将来的には私が退職し彼について行くつもりでした 。


しかし、今月に入って私が資格取得のため現在の職場に向こう2年以上残留することが決まりました。
また、ほぼ同時期に他の異性に好意を持つようになり、
将来的に彼と結婚し生活を共にしていく気持ちが薄れたため、別れ話を切り出しました。


彼は私の気持ちの変化には全く気付いておらず、近々プロポーズをするつもりだったそうです 。
しかし、気持ちを知ってしまった以上付き合いを続けていくことはできないと言い承諾してくれました。


その二日後(昨日の話になります) 、彼から婚約破棄の慰謝料とし て50万円を請求するメールがきました。
言い分としては、別れたことにより無駄になったものの弁償をしろ、だそうです。
内訳を教えるようメールしましたが今のところ的を得た返信はありませんが、もしかすると婚約指輪を購入していたのかもしれません。
私はお金を支払わなくてはいけないんでしょうか?
また、この請求額は妥当なんでしょうか?
交際期間中の状況は以下の通りです。

・将来、私が退職したら結婚するという話はしていました。具体的な時期や段取りは約束していません。
・近日中に正式にプロポーズするつもりだったと彼は言っています。
・互いの両親には一度ずつ挨拶しました。年齢的にも結婚を前提とした交際と認識されていますが、結婚・婚約の話は一切していません。
・婚約指輪の取り交わし、結納などはしていません。
16: :2013/04/29(月) 21:12:21.71 ID:
>>1
代行ありがとうございます
簡単に言うと彼の実家が団地だった
彼の年収が600万しかなかった
指輪を質屋に持って行ったら15000円の査定にしかならなかった→安物を掴ませる誠意の無さ

など不満が溜まって良い感じの人と出会えたから婚約破棄しました
19: :2013/04/29(月) 21:16:07.94 ID:
口約束でも婚約になるからなぁ
いずれ結婚するつもりだったけど他の人を好きになってしまった
だから婚約破棄したいってこと?
20: :2013/04/29(月) 21:16:30.74 ID:
弁護士の無料相談を利用すればいいのに馬鹿なの?
なんでこんな掃き溜めに来るの?
21: :2013/04/29(月) 21:16:54.62 ID:
退職したら結婚するという話してたのに
結婚の話は一切してない?
イミフ
保身のつもりで言ってんのか知らんが女は信用ならねぇわ
23: :2013/04/29(月) 21:17:51.90 ID:
>>1
から別れ話を切り出したうえに同時期に好きな人ができたとな
どう頑張っても彼氏に全く落ち度がないじゃん…
婚約破棄の慰謝料の相場50~100だから彼氏の怒りが大きくならないうちに全部払っとけ
24: :2013/04/29(月) 21:18:36.09 ID:
>>18
もののやりとりは一切ありません。
誕生日やクリスマスに高額なプレゼントは貰いましたが…
結婚を見越しての投資だったから腹立ててるんだと思います
26: :2013/04/29(月) 21:19:21.56 ID:
二人の年齢にもよる気がする
お互い30代なら多少は払ったほうがよさげ
39: :2013/04/29(月) 21:26:19.96 ID:
何をもって婚約ってなるの?
ただの口約束じゃそこら中のカップルがやってると思うが
50: :2013/04/29(月) 21:30:50.37 ID:
50万くらいなら迷惑料として払ってやれよ
51: :2013/04/29(月) 21:31:21.16 ID:
>>41
そんなんも婚約になるのか
52: :2013/04/29(月) 21:31:51.76 ID:
>>42
録音しといて反抗期頃聞かせてやれ
54: :2013/04/29(月) 21:32:57.28 ID:
結婚前提の付き合いでも婚約してない、近々プロポーズする予定だったと言ってるが男の話だから知ったこっちゃない。しかも女が他の男を好きになったからってすぐに慰謝料とか情けないわ、こんな男とさっさと別れた方がいい
55: :2013/04/29(月) 21:33:45.21 ID:
>>46
視野に入れて明日相談してみます。
過去の贈り物や交際費などを清算すると言ったんですが、それは断られ、とにかく50万賠償しろとしか言いません…
56: :2013/04/29(月) 21:36:55.58 ID:
>>54
そうしたいのは山々なんですが、もし法的効力が発生する事態であるなら事が大きくならないうちに示談にしたいので…
57: :2013/04/29(月) 21:38:10.60 ID:
婚約したの?
結婚しようって言っちゃったの?
59: :2013/04/29(月) 21:38:32.50 ID:
50万の内訳気になるな
結婚指輪の費用は彼女が頼んだんじゃなくて彼が勝手に用意したものでも払わなあかんのか?
60: :2013/04/29(月) 21:38:41.48 ID:
お前、なんか隠してないか?
61: :2013/04/29(月) 21:39:05.22 ID:
婚約だと浮気相手の男には賠償請求行かないんだっけ?
62: :2013/04/29(月) 21:39:38.74 ID:
>>57
退職したらついて行くつもりとは言いました
いついつ結婚しようとは言ってないし言われてません
63: :2013/04/29(月) 21:42:08.57 ID:
>退職したらついていくつもりとは言いました

やっぱ重要なこと隠してるじゃねーか! 
家裁行き決まり
64: :2013/04/29(月) 21:43:11.94 ID:
>>59
それが私も気になってます
指輪とか購入しちゃってたら返品できませんよね?
でもサイズも聞かれてないしまさか勝手に作ってはないと思うんですけど…
66: :2013/04/29(月) 21:46:15.68 ID:
>>62
婚約が成立してないなら払わなくていいと思うわ。
「退職してついていく」の言葉の意味の取り方次第だろうけど婚約ほどの言葉の重さはないと思う。
そっから先は法テラスに聞いてくれ。

情ねー男だけど、あんたも現金だわ。
「年取ったから新しい嫁さん探すわ」って言われないようにな。
67: :2013/04/29(月) 21:46:45.92 ID:
慰謝料はなんだから
内訳ないだろ
ドンブリだよ
69: :2013/04/29(月) 21:52:25.42 ID:
>>67
裁判でもないのに慰謝料っておかしくね?
婚約してなかったらただの別れ話なんだし

>過去の贈り物や交際費などを清算
これでいいと思うけどな
謎の50万への執着
70: :2013/04/29(月) 21:53:06.52 ID:
>>67
そういうものなんですか?
相場がよくわからないので腑に落ちませんが…
71: :2013/04/29(月) 21:57:45.54 ID:
>>69
いやいや、婚約っつーのは、契約なのよ。
婚約が成立したら、結婚しないと債務不履行なの。
債務不履行すると、損害賠償請求されたら払うしかないの。
ただ、嫌だと言われたら裁判所いくしかないし、そこで恥部の責め合いをしなきゃいけない。
だから、実際に裁判所まで行くかは微妙な話。
72: :2013/04/29(月) 21:57:54.16 ID:
>>47
簡単に言うと準備期間。
カップルの口にする様な「結婚しよーね」は婚姻契約とは解釈されない事が殆ど。
74: :2013/04/29(月) 22:08:44.53 ID:
ざっと見た感じ恋愛関係であって婚約関係ではないと処理しちゃうけどね、俺なら。
75: :2013/04/29(月) 22:10:07.73 ID:
法務はプロじゃないので、一応知ってるレベルで話した。
ま、女は現金な奴が多いな。
正直実家で判定されたら困るわ。
「結婚する」っつーのは、本当に軽々しくいっちゃダメだわ。
76: :2013/04/29(月) 22:18:36.06 ID:
書いてる事実だけなら法的にはこの女はセーフだよ
倫理的にはタヒねよアバズレ
77: :2013/04/29(月) 22:40:50.05 ID:
一年しか付き合ってないしそんなにおかしいことか?
80: :2013/04/29(月) 22:57:11.42 ID:
>>16
>指輪を質屋に持って行ったら15000円の査定にしかならな
かった→安物を掴ませる誠意の無さ

婚約指輪でもないただのプレゼントで安物だから誠意がないとか舐めてんの?
質屋で1、5万も査定あるなら上等だろ
元彼に婚約破棄の慰謝料を請求された
http://www.hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1367237124/

000: 以下、名無しにかわりまして浮気ちゃんねるがお送りします:2013/10/03(木) 00:00:00.00 ID:UWAKICH

夫「俺の子だと証明できれば心から子を愛し、可愛がる事ができる。だからDNA鑑定しろ」
不倫相手の年下の彼氏に別れを切り出された。半年後、彼は私より10歳も下の女と結婚した。二股だったのかな?
4階の奥さん浮気→ご主人踏み込む→間男逃げてベランダから飛び降りる→落下中に私にクリーンヒット
結婚してた頃、私は旦那の兄と不倫していて、それがバレたせいで離婚することになった
父の借金で離婚→母の実家売却→養育費払わずに父死亡→俺なんとか就職&宝くじ当たる…




注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする