860: :2008/08/28(木) 17:36:16 0 ID:
父母私妹二人の五人家族です。
元々自分が母の連れ子だった(つまり妹二人と父親が違う)という事は知っていたんですが妹二人とも差別することなく、これまで何不自由ない暮らしをさせてくれました。
母と実父は私の記憶がない時期に別れました。

最近、実父と会う機会があったのですが、その離婚の真相を聞いて本当にびっくりしています。
父と母は不倫関係で、母が妹を妊娠したことによって離婚して、私が引きとられたと…。
 


色々文句は言いますが、自分は父母をすごく尊敬していて、そんなことをしたなんて信じられないです。
実父とは数十年ぶりに会ったのですが、純粋な人でした。
現在の彼はちょっと当時のトラウマ?から、ちょっと卑屈になっているところもあると思いますが。。
実父は母の事が相当好きだったらしく、父母実父の離婚の話し合いの時には「(自分の子供でないのに)妹も自分が育てる」とまで言ったらしいです。今では再婚して、子供もいるので、まあ幸せならいいかなと思いますが。。



861:2008/08/28(木) 17:43:32 0 ID:
>>860
むむむ、それはちょっともにょもにょするねえ
親に確かめるわけにもいかないしね・・・
862: :2008/08/28(木) 17:59:44 0 ID:
>>860
こういう時、弁護士を入れて慰謝料をぶん取ってその記録を残しておけば本当はどちらの親に非があったのかが一目で分かるのにな。
母親の不倫が事実なら本当の父上はお気の毒だが
>>860さんが同じことをせず真面目に生きていけばそれで良いのだと思うよ。
864: :2008/08/28(木) 18:31:57 0 ID:
>>861さん>>862さん
実父からだけじゃなくて、離婚のいきさつは父母からも私が直接聞きました。一応父との交際以前から母は同居する姑とうまくいっていないとか、実父との性格の不一致(私が聞くに、ただ優柔不断とか、人の言うことをホイホイ聞くとか大した理由じゃないんですが…)とかの問題があったそうですが、離婚の決定的な理由は妹を妊娠したことと母の家出→父との同居です。
父は実父に慰謝料を払ったそうです。
これまで、一切実父との交流はありませんでした。
母は「父に悪いし、実父の母への未練を断ち切ってもらうため」といいますが、何ともやりきれません。
実父は現在の奥様や子供達に悪い影響が出るので、私となるべく付き合いたくないようです。
当時の嫌なことを思い出しちゃうのかな。
せっかく会ったのだから…と思いますが、中々うまくいきませんね。

863: :2008/08/28(木) 18:31:36 0 ID:
>>860
そりゃ妹さんが生まれた日と離婚した日を見れば一発ジャン
865: :2008/08/28(木) 18:33:20 0 ID:
>>863さん
戸籍をみれば、ちょっと前に話題になった300日問題に引っかかっていて、裁判をやっています。
868: :2008/08/28(木) 18:49:01 0 ID:
妊娠→家出→離婚or出産なんだから、300日問題には確かにひっかかるわなでも裁判って何の裁判なんだろ?
「300日過ぎてないけど今の夫と結婚したいから夫の子と認めろ」裁判?
869: :2008/08/28(木) 18:53:09 0 ID:
嫡出否認かな

嫌だなあ。こういう記録タヒんだあとでも80年は残るんだよね。
870: :2008/08/28(木) 18:55:31 0 ID:
嫡出否認は夫側からの訴えでしか裁判を起こせないし、期限も決まってるから難しくない?
でもそう考えると、上の妹さんは義理のお父さんの子供だけど戸籍上は実父の子供のままなのかな。
むしろ妹さんのほうが色々複雑な心境だろうに…
871: :2008/08/28(木) 18:59:22 0 ID:
皆さんおっしゃるように嫡出否認です。
戸籍上もちゃんと妹の父欄は父の名前になっています。
872: :2008/08/28(木) 19:04:11 0 ID:
実父すごい良い人だな
浮気されて妊娠されて家出されて他の男の子供産んだのに嫁のいいなりになって子供が一歳になる前に嫡出否認の訴えちゃんと出したんだ。。。
873: :2008/08/28(木) 19:06:36 0 ID:
>>872
そうだよねえ。だいたい娘に会わせないのもひどいのに。
876: :2008/08/28(木) 19:35:57 0 ID:
確定的なことはわからないかもしれないけど、姑との同居の場合、その確執から夫との関係が壊れてしまうことはあるよ。
夫側は、その原因が自分にあるとは気付かないまま。(言っても理解できない)

そうだとしても不倫は正当化できるものではないけど、実父の言い分だけを鵜呑みにするのは危険かも。
886: :2008/08/28(木) 20:51:44 0 ID:
>>864
>(私が聞くに、ただ優柔不断とか、人の言うことをホイホイ
>聞くとか大した理由じゃないんですが…)

母親が姑と不仲だったならこれはかなり大きな問題だよ。
そう考えない860さんは両親に大切に育てられたんだろう。
実父は無神経なところもあるようだし、これからの付き合いは考えず
いろいろあったんだな、と思っとくくらいが良いと思う。
899: :2008/08/28(木) 22:19:43 0 ID:
本当に母親が全面的に悪かったとしても
それを娘に教えてどうする気だとは思う
バカ正直っつーか鈍感っつーか配慮の足りない人だわな>実父
え、正しいんだからいいだろ?ってタイプ
900: :2008/08/28(木) 22:35:01 0 ID:
話が下手ですいません。。
妹の出生については、戸籍に記載されている嫡出否認の記録と離婚した日時が合わなかったので、父母や祖父母に実父に会う前に聞いていました。問いつめたという方が正しいのかもしれませんが…。
私が産まれた次の年に実父、母、私、祖父母で旅行に行っているんです。そして、母はそれと同時進行で父と交際しているんです。
それは実父から送られてきた記録にありました(裁判に必要だったらしい。)旅行の写真が皆幸せそうにしていて…。
だから余計に許せないという気持ちがあるんだと思います。


実父から話を聞いたというのは、あまりにも父母や母方の祖父母が自分たちを正当化するようなことばっかり言うから、こちらから確かめたんです。昔の嫌な思い出を蘇らせてしまって、本当に申し訳なかったのですが。実父の性格は、その後のやりとりで私も違和感を抱くことがあり(優柔不断人の言いなりなど)、何となく、母が嫌になった理由も分かります。

妹の誕生日に随分こだわっていたのも、裁判があったとはいえ、ちょっと執念深いなと思いました。その執念深さを私との繋がりに向けてくれなかったのかなって、かなり残念です。
だからといって、不倫を正当化する理由にはならないですが。。
それでも、唯一彼と私を繋いでいる写真は大切にしたいです。


母はけっこうあけすけな性格なので、その辺りの話は普通にしてくれます。父は本当に自分のポリシーを持った人間的に尊敬出来る人です。
大学まで行かせてもらって、父は私の人間形成に大きな影響を与えました。


だからこそ、離婚について父母や母方の祖父母が説明したことにはどうも納得いかない部分があります。
でも、これ以上はスレ違いなので消えますね。。
失礼しました。
901: :2008/08/28(木) 22:37:49 0 ID:
実父は娘が全部母親から聞いてると思ってたのかもね
906: :2008/08/29(金) 00:40:52 0 ID:
>>900
>実父から話を聞いたというのは、あまりにも父母や母方の祖父母が自分たちを
>正当化するようなことばっかり言うから、こちらから確かめたんです。

それは自分達を正当化するためではなく、その行為によって生まれた
860の存在を正当化するためだと思うよ。
あけすけと無神経は違うから母親は核心部分を860に話してないだろうし、それを理解するには860も若過ぎるのだろう。
あんまり実父に夢を持ち過ぎないよう気を付けてね。

● 大人になってから知った家族の秘密 11 ●
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/live/1212216653/


000: :2014/01/30(木) 00:00:00:ID:UWAKICH/ami
店長「配達用バイクに給油するガソリン着服してない?」泥「やってないです!」店長「ならガソリンスタンドに確認するね」泥そのままバックレ
息子「本当の父親じゃないクセに偉そうに説教すんな!」→俺「(頭真っ白)」→嫁がいきなり息子にビンタ
大場久美子の劣化激太り画像→体重ダイエット後の現在が過激すぎて2ch興奮www若い頃のDカップ胸水着もたまらない!【ビューティーコロシアム:痩せた方法は朝ホットヨーグルト】
汚い部屋の奥からギシギシアンアンと物音と彼女の声が聞こえてきた
部屋にないはずのこたつ布団と絨毯があった。鍵を渡してあった彼氏が母親と中に入って設置したらしい
ママ友たちとランチをした帰りに財布を紛失。被害届を出して2ヵ月後、警察から犯人の名前を聞かされ驚いた。
友人「別れて」友人彼氏「絶対イヤだ!別れるならお前を道連れにして死ぬ」友「馬鹿なの?」彼「いいか?俺の親父はヤクザだぞ?お前ら二度と外歩けなくしてやる」私「で?」
友人から「50万貸してくれ」と言われ貸す代わりに縁を切るか、なかった事にするか聞いた結果
検査を受けた結果、私は妊娠しにくいとわかった。彼母にいびりをされた数年後…。
隣の家のアル中親父が「俺の命を狙っているのはお前か!!」って人んちに入り込んで繋がれた犬とケンカwww
【キチ…?】私のことをちゃんと女扱いしてくれるのは兄だけ。だから兄の恋人に嫉妬してる。
万引きを疑われて荷物検査までされたが、謝罪はなし。悔しくて先生に話したら、先生ブチ切れ!怒鳴り込みに行くことに。
【動画有】フォアグラ弁当中止運動した保護団体「動物はあなたのごはんじゃない」
窪塚似の義兄「こんな母親だから俺は結婚しねーって、まだ理解できねーかな?」
それでも義兄嫁は差別って騒いでいて引っ込まない
「収入も将来性も間男の方がずっとある」と嫁が娘を連れて逃げられた。数年後、身をやつした嫁が「お金がないから娘を返したい」と連絡がきた
それでも義兄嫁は差別って騒いでいて引っ込まない
友人夫婦と呑んでる時に、友人の奥さんの胸を一瞬揉んだらビンタされ爪が目に入り怪我しました。治療費を請求できないでしょうか?
彼女が妻子ある人と関係を持っていた。「他の人もやってる人はいる」という彼女の発言で別れることへの未練がなくなった
泥ママは、一瞬の間の後「ひぃっ!」と変な声出して、並んだチャリをドンガラガッシャーンと将棋倒しさせながら尻餅をついた
昼食時にきてはカップラーメンや菓子パンなどを勝手に食べるトメにDQN返しをしてみたよ☆
母親が結婚した男が糞で妹(中1)に手を出そうとしたので 警察にちくった
泥「私の!」私「Aさんに貰ったもの」A「こんな事もあろうかと…」
京橋駅で老人を弾き飛ばすギャルがいた!女「あの老人に謝って!この優先席を老人に譲って!」ギ「何なんこのブス?マジうっざー消えろブスーw」..
末期がんで余命一年の宣告。けれど母には告げなかった。一年間、騙し続けた


000: 本日のおすすめ:2014/01/30(木) 00:00:00.00 ID:UWAKICH




注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする