521: :2015/02/25(水) 11:26:58.42 ID:
こんにちは。相談があります。
自分30歳男、相手25歳女、友人関係、恋愛感情無し。
たまに飲みに行ったりする程度の友達です。

彼女は家庭環境が複雑で現在父親と二人暮らし。
父親は不倫状態らしく、愛人の家にちょくちょく泊りに行ってる様です。

一か月位前から彼女が徐々に体調を崩し、「夜寝れない」「頭が痛い」と訴えてきました。
初めは可哀想と言う気持ちからLINEのやり取りに応じてたのですが、
最近は「眠れない」「つらい」と言う事を永遠と言い続けてます。
 


LINEを未読のまま放置しても数十件くらい余裕で来ます。
内容も「つらい」「頭が痛い」みたいなのばかりです。

病院を進めてみましたが、病院は信用出来ないとかで風邪引いたときに熱さましを貰いに行くのすら拒む始末。
あまり無理強いするのは良くないかと、今は病院は進めていません。

鬱っぽいようにも感じるのですが、鬱の人の対応方法が解らずに困ってます。
自分との関係的にもあまり踏み込む訳にもいかないし、踏み込みたくないし・・・

彼女にどう接してあげたらいいでしょうか?



522: :2015/02/25(水) 13:15:36.36 ID:
>>521
まずは友達であれば、切ることもやむを得ないと考えるべきです
(本当に友達かどうか不明ですが・・・)
なぜかというと、精神的な疾患の場合はプロに頼む他無いからです

さて、病院にいくように進めた貴方はとても素晴らしい選択をしました
話から察するに彼女は家庭環境が悪いことは明確ですね
彼女が精神的な病気だと仮定して、病院に行かないというのは単なる甘えです
信用できない云々ではなく、自分の行動を改善したいのであれば
いかなる手段も厭わないと考えるのが妥当です

そして彼女は貴方を友達と思っていないのではないでしょうか
貴方は友達に、言われて困る連絡をしますか?おそらくしないのではないでしょうか
私はしませんね、正直友達が困る連絡を頻繁に入れるなんて有り得ません
したがって、彼女からすると、貴方は友達ではなく、恋愛感情があるか、都合のいい人、又はゴミ捨て場でしょう

暇ならリスクがありますが、引き続き接してあげればいいと思います
リスクとは将来的に彼女にとって貴方が悪者になってしまう可能性を指します
しかし、それが不便に思うならもう関わらないことです
523: :2015/02/25(水) 13:50:37.43 ID:
>>522
返信有難う御座います。

切るも止む無しは考えています。
下手な事に巻き込まれるよりずっと楽だろうと思いますが、
色々と事情を知ってしまった以上、突然連絡を絶つのは目覚めが悪いなと思っています。
(っと言うよりどうやって関係断っていいか解らない)

彼女自身、自分が病気と言う認識はないようです。 体調悪くなるまで普通のやり取りだったし、 今の状況見てると病気なんじゃないかと私が勝手に思ってるだけです。 私の他に連絡できる人も居ないようで、 今は私に可能な範囲で、急かさず、無理に励まさず、無理強いせず、 「そうだね。大変だね」みたいな感じで返信するようにしています。
525: :2015/02/25(水) 15:26:11.48 ID:
原因がわkらないとなんともだが本人がどうしたいか確認してみたら。
それとそいつには相談できる女友達がいたほうがよいし、
仲間を誘ってでかけたりしてみたら
526: :2015/02/25(水) 15:35:41.17 ID:
>>525
どうしたいか聞いても「解らない」か非現実的な回答しか帰って来ないんですよね。
「どうしたいの?」⇒「解らない」
「何かしたい事はある?」⇒「解らない」
「何かして欲しい事はある?」⇒「解らない」
と言う、もう俺にも何が何だか解らないですね。
そのくせ「つらい」「たすけて」みたいなLINEは良く来ます。

上手く聞き出せる方法とかあるのでしょうか?

正直この子と一緒に出掛けたくはないですね。
まして自分の貴重な女友達を紹介するなど以ての外w
なので、会ってどうこうするのは避けたいです。
527: :2015/02/25(水) 15:57:16.72 ID:
そうですか、まあ病気は仮説で決めることはできないので
今のところ病気ではない、ただ性格に難ありとしましょう

まあ、関係を切るのは簡単ですよ
彼女の→「解らない」

「そう、だったら自分はどうすることもできないね」で終了
何か返答があったら
「それをするのは自分じゃないと思うよ」で終了

彼女は自分自身が変わらないといけないにもかかわらず
貴方に甘えて構って貰うを繰り返し、変わる気がありません
彼女は助けてもらいたいんじゃなくて、構ってもらいたいのではないでしょうか
貴方に心配してほしんじゃないでしょうか
だとすればさっさと離れて彼女を解放してあげてください

聞き出したかったら
「たすけたいけど、どうしたいかが解らないと助けることもできないんだよ、君はどう思う?」
と聞きましょう
まあ多分解らないんでしょうけど
解っちゃったらこれ以上構ってもらえませんもんね

あと、気になったんですけど、そんなに迷惑なのになぜそこまで彼女に入れ込むんですか?
何か特別な意図を感じます、あなたは彼女になにか後ろめたい事があるのでしょうか?
どっちにしても、離れるのに綺麗な離れ方はまず無いことですよ
528: :2015/02/25(水) 16:38:26.09 ID:
>>527
ありがとうございます。

一応もう一度彼女に聞いてみて、それでも解らないと返って来る様なら関係を切る様に努めます。
特別な意図は特になく、なんかこのまま無視したり見放したりしたら目覚めが悪いなって感じがするだけですね。
あと上手い関係の切り方を自分が知らないから躊躇してます。
529: :2015/02/25(水) 16:44:36.73 ID:
基本的な対応は他のレスと同様だから省略する
気になった点だけな

彼女は辛いというならば病気だ 病は気からとも言うが、精神か肉体疾患だ
これは譲れない
十中八九、精神疾患だと思うが、違うなら「じゃあ大丈夫だね」でいい
認めて受診した後なら、健常者として相談に乗ればいい
現状は依存させて何もしない状態だから、長引かせると悪者扱いになるぞ

彼女が分からないと答えるなら、分かるところまで掘り下げて
原因を明らかにして矛盾を解消し、できないなら一時的な愚痴として受け止めるのがセオリー
あまり踏み込みたくないなら、「俺も分からないけど頑張れ」程度になるが、これは上述の通り長引くと不味い
切るか、きっちり対応して健常者になる兆しが見えたら再会すればいい
医療の領域に入るつもりがないなら、冷たく思われても割りきれ
改善後にフォローで十分に間に合う
530: :2015/02/25(水) 17:02:56.76 ID:
>>529
ありがとうございます。
鬱っぽい人と話したの初めてだったから気が付かなかったけど、
もしかして俺の存在が彼女を余計悪化させてる?

徐々に不安定になって行った感じだから、どこからが堺だか解らないけど、愚痴を聞いてあげてる位の感じだったんだよね。

でも、俺はカウンセラーでもないし、彼女の人生を背負う様な気も無いし、そんな間柄じゃない。
友達として愚痴を聞いて「他に話す人が居ないなら俺で良ければ聞くよ」的な感じだったんだけど・・・
531: :2015/02/25(水) 17:22:16.26 ID:
>>530
>でも、俺はカウンセラーでもないし、彼女の人生を背負う様な気も無いし、そんな間柄じゃない。

じゃあしっかり線引きしておかないと、彼女はともかく
自分の方に面倒がおこるかもしれないよ
532: :2015/02/25(水) 18:02:35.70 ID:
>>531
ですよね。
暇な時に愚痴聞くくらいなら別にいいけど、面倒事に巻き込まれるの御免だわ。

今今まで2.3回愚痴聞けば元気になる人ばかりだったから解らなかったけど、参考になりました。 
もの凄い勢いで誰かが人生相談に答えるスレ 75
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/jinsei/1424106053/



000: マジレスさん:2015/02/27(金) 00:00:00 ID:UWAKICH
夫が最近「まーん」と私を馬鹿にします。まとめブログにハマるまではこんな夫ではなかったのですが・・

妻より好きな人ができてしまった。美人で体良くて料理上手。残りの人生相性抜群の彼女と過ごしたいが…

出来ちゃった婚で結婚した友人。友人母がDNA鑑定しろとうるさいので、実行しようとした結果。嫁、顔面蒼白!母の勘は凄い。

早朝5時に姑から「今日はミサイルが飛んでくるかもしれないのよ!!何呑気に寝ているの!!」 と電話があって睡眠を邪魔され腹がたった私は…

薄情かもしれないけど、血の繋がってない娘なんていらない

彼女は夢の職業に就ける大学へ進学したのに、自分の理想とかけ離れていたらしく一年で退学した

遠距離恋愛だった嫁が、初めて俺の部屋にやってきた。そこでオレは予定外のプロポーズをしてしまった…

夫婦を不仲にさせようとウザイ親達にDQN返しした結果…

つるっつるの頭で生まれてきた娘。

義兄嫁「トメの遺産(50万)よこせ!」→手切れ金として全額を渡し、疎遠になった義兄嫁とばったり遭遇!その姿は…

旦那にはそのまま会社からマンションに直帰してもらい、私はトメに「気に入らない奴は住まわせないから」の言葉を頂いてからマンションに直帰しました。

両親「離婚しろ!」娘は泣いている。まだ警察から帰ってこない嫁。どうしてこんな納得いかないことばかり私に降り掛かってくるの・・・・

式が進行して終盤にさしかかった頃、新郎・新婦からサプライズがあります!という司会の言葉に皆がざわざわし始める。

結婚5年目に働き盛り世代だった夫が亡くなった

元義父は私母がパートで勤めて居た会社に赴任して来たらしく、私母を見て一目惚れ。

義兄嫁「私は不妊治療していて2回も流産しているから私が妊娠するまで妊娠禁止!不妊治療でお金がないから支援もよろしくね!」

結婚ドレスの試着に行ったら、担当者が真っ青な顔でオロオロ。「昨日試着に来たのは、どなたですか…?」 私「えっ!?」

結婚して娘が生まれしばらくたったある日、母親から「親父が死んだ」と電話がかかってきた

おかーさーん。この子迷子みたいなのー。お腹すいてるみたいだからごはんあげてー。

嫁さんは美人である。どの位美人かと言えば17歳の時に勝手に婚姻届を出された程である

娘の髪に白いゴミみたいなのを多数発見。倍率の高いルーペで見たら・・・・ 卵???

寝て起きたら五年経ってた

東大生「私は御社に応募し、無駄な時間を費やしたことを大変後悔していますが、御社もいずれ、私を不採用にしたことを後悔するでしょう。」



この時間の人気記事紹介







注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする