142: :2014/05/24(土) 13:29:54.59 ID:
【当事者】
私48歳会社員 元妻50歳会社員 長男16歳 次男13歳

【離婚したいのはどちらか】
私から離婚を切り出しました。

【離婚したい理由は何か】
4年前に、元妻が間男Aと不倫していることがわかったので証拠をそろえて離婚を切り出し
3年前に協議離婚しました。
協議の結果、私が二人の息子の親権者になりました。

【別居中か同居中か】
離婚後、私と息子達は同居。元妻は隣の市で一人暮らしです。
   
  

143: :2014/05/24(土) 13:30:50.09 ID:
【今回質問したいことは何か】
思うところがあって次男のDNA鑑定をして自分の子かどうか確かめようと考えています。
長男ができた時は避妊もしていなかったし、身体的特徴から自分の子であると確信していますが、次男は疑いを持っています。
ただ3年前の離婚時にはそのような疑念はありませんでした。

もし、自分が本当の父親でないならば、
元妻に次男の本当の父親(以下間男Bとする)を聞きだし、元妻と間男Bに不貞の慰謝料と、養育費を請求したいと考えています。

ただ、基本的には元妻に次男の親権を譲る気はなく、成人するまでは次男に内緒にしておきたい考えではありますが、
もし、間男Bと元妻が二人で引き取って育てたいというのであれば、次男に希望を聞き、次男の望むようにすべきなのかな、とも考えています。

ちなみに逃走した間男Aは、5年前に元妻と知り合っているので、間男Bである可能性はありません。
もしDNA鑑定して私と次男に親子関係がないとわかった場合、

質問(1)
法的に元妻や間男Bに親権を返さなくてはならないのでしょうか?
元妻から親権をよこすように訴えられたら、裁判所はどのような判決を出すと考えられるでしょうか?

質問(2)
元妻が父子関係不存在の訴えをおこす事はできるのでしょうか?
もし訴えられても、私が拒否すればいいだけの話でしょうか?

質問(3)
DNA鑑定結果を証拠にして、元妻と間男Bに不貞の慰謝料請求はできますでしょうか?

質問(4)
間男Bに対して、今までの養育に関する費用は請求できるような気がしますが、私が親権を持ち続けた場合、今後の養育費は請求できるのでしょうか?

よろしくお願いします。


144: :2014/05/24(土) 14:52:37.76 ID:
>>143
質問(1)
生物学的親子関係がなくても法的な親子関係があれば基本的には問題ありません
裁判所による親権者の決定はもっぱら子の利益の観点から決められます
生物学的な親子関係が無いからと言ってそれで親権喪失ということにはならないと考えます

質問(2)
親子関係不存在確認の訴えは誰でも起こせますので元妻が起こすことは可能です
ただしこれが認められるためのハードルは割と高く、DNA鑑定結果のみで認められるかどうかは微妙です
判例の集積が待たれます

質問(3)
間男Bと子とのDNA鑑定結果が無ければ不可能と考えます。

質問(4)
これまでの養育費に関しては間男Bと子との生物学的親子関係が証明出来れば、不法行為に基づく損害賠償請求
あるいは不当利得の返還請求という形で請求できます
今後の養育費については親権の有無とは関係がありませんから請求可能です
145: :2014/05/25(日) 02:01:40.72 ID:
>>144
ありがとうございます。

間男Bは元妻から聞き出せたとしても、元妻の証言だけでは証拠不足で、DNA鑑定が必要になるのですね。
間男Bに拒否されたら終わりですね。訴訟を起こして、裁判所命令で間男Bに対してDNA鑑定はできないのものでしょうか?


146: :2014/05/25(日) 12:48:07.58 ID:
横から補足だけど、
質問(2) に関して、
DNA鑑定で親子関係が否定されたからと言って、
親子関係が即座に否定される訳ではない。
むしろ、16年間、子として親として生活実績があれば、
DNA鑑定よりも、親子としての実績が優先され得る。
よって、間男を呼んでまでのDNA鑑定に意味があるとは思えない。
疑念払拭の為に自分と子供のDNA鑑定からすべきだろう。
147: :2014/05/25(日) 23:24:06.03 ID:
たとえ血縁関係がなくても、自分の子として育てるつもりですし、子の福祉を考えても養育環境は現状がいいと思います。
ただ、元妻と間男Bには自分達の行動の責任を取ってもらいたいと思うので、何かできないものかと思ったわけです。

まずは、自分とのDNA鑑定ですね。
ありがとうございました。
離婚に関する総合相談スレ 13
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/shikaku/1391127426/




000: 無責任な名無しさん:2015/10/13(火) 00:00:00.ID:UWAKICH
子供2人とも旦那の子じゃなく彼の子。結婚後もずっと続いてて、旦那の出張中に彼と4人で家族ごっこしてた。そのうち子どもに彼をパパと呼ばせようと思っています。

子供が全然自分に似ていない、嫁にも似ていない。DNA鑑定をしたら俺の子どもではなかった。俺親も激怒して浮気を疑い話し合いを拒絶した...結果、妻の子どもでもなかった。

W不倫中ですが彼氏の子どもを妊娠しました。家計の収入はほとんど私の働きなので托卵に罪悪感はなし。認知も養育費も要りません。4人目の子どもが産まれます!嬉しいです!

夫がご飯を食べてくれません…。何か病気でしょうか? 明らかにやつれているみたいなのですが....私、過去の事すっかり忘れていました...それが原因だった...

【前編】12年間、妻実家公認の不倫&2人托卵。本当の夫と思っているのは間男、自分はスペアと格付けされていた。知らずに一妻多夫生活だった。

嫁から「もう行為は嫌だ。外でしてこい」と言われた。その後、浮気相手とデートして帰ってきたら「浮気してきた手で子供を触るな」「離婚だ!慰謝料だ!」俺…は?

旦那が行為嫌いなんです。汚らしいとすら思うんだって… なので浮気して彼氏を作りました。7年間本当に辛かった…これから旦那は同居人と割り切ります

男性に質問です… 夫婦性活って義務なんですか?レスの場合は女でも外注さんで処理していいですよね?私は外注さんのお蔭で旦那には優しくなれた。外注は悪い事ですか?

婚約者の元カノが合鍵のコピーを作っていて、勝手に彼の家に上がっていて私と鉢合わせ「このアバズレがぁ~」って言われ修羅場に。元カノは障害の現行犯で逮捕されて…

俺は口が上手く複数の浮気相手が居る常習者。真面目な鬼女さんを口説いて職場W不倫で1年半…俺の浮気がバレて鬼女さんから「もう私にかまわないでください」と…

某SNSサイトのオフ会で出会った田中さん。独身だと思っていたら奥と子ども連れて既婚者でした。片思いしていた私は田中さんの宅飲み会に参加して奥さんと修羅場に…

体だけの遊び相手として彼女がいない毒男と彼宅でまったりしていたら… 突然、彼女が部屋にやってきてビンタされた。私も被害者でしょ!腹立つ!あの男!

6年間鬼プリやってたけどこの度卒業しました。本当にどうかしていた、自分が恥ずかしい。もう絶対しない、神様に誓って.....

不倫彼が離婚成立、略奪成功。そんな浮かれた気分のまま最後と思っていた合コンでイケメンでシャイで優しい独身彼と出会ってプロポーズされた。やった~神様ありがとう!

親子ほどの年の差で不倫しています。早く離婚して欲しいのですが「離婚するにはお金がかかるから待って」と言われています。結局、私はペットの様なものです…

妹がルンルンで彼氏を家に連れてきて家族に紹介した瞬間…その場で修羅場になって妹はショックで会社を辞めカウンセリングに、、、

「夫婦公認で他人行為してるのに私だけ隠れて相手夫と会ったら浮気なワケ? 自分だって相手嫁と会ってたでしょ!」いきなり旦那に暴力されて絶対に離婚する!

自分と彼女はお互い48歳でW不倫中です。自分達が一緒になる為に慰謝料は嫁と相手旦那に各2000万円、養育費は月30万円を用意しています。この金額どう思いますか?



この時間の他サイト人気記事