1: :2015/10/15(木) 17:14:25.23 ID:
 「再婚禁止は違憲」提訴 20代男女と無戸籍の子
http://www.sankei.com/west/news/151015/wst1510150032-n1.html
2015.10.15 11:35

離婚後の再婚を女性だけ6カ月間禁じた民法の規定は、法の下の平等を定めた憲法に違反するなどとして、
東海地方の20代の男女とその間に生まれた無戸籍の子どもが15日、国に計300万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。

訴えによると、2人は女性が前夫と別居していた2013年に知り合い、前夫と離婚が成立する直前の今年5月に男児が生まれた。
離婚から6カ月過ぎていないため結婚できず、前夫の子となってしまうため男児の出生も届けられていない。

2人が結婚できないことと、男児が嫡出子と認められないことなどへの賠償を求めている。
再婚禁止規定をめぐっては、岡山県の女性が違憲だとする訴訟を起こしており、最高裁大法廷は11月に弁論を開き、最高裁として初の憲法判断を示す見通し。
 


続き
「再婚禁止6カ月は違憲」 静岡の男女と子が提訴
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201510/CK2015101502000252.html

民法は、出生時期が「離婚後三百日以内なら前夫の子」「婚姻後二百日経過していれば現夫の子」と推定すると規定。
子どもの父親が誰かをめぐる争いを未然に防ぐため、女性に限り離婚後六カ月の再婚禁止期間を設けている。(抜粋)

>国に計300万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした
>国に計300万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした
>国に計300万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした

離婚成立する前に新しい男とNN行為したビチが悪いだけなのに……



53: 2015/10/15(木) 19:13:34.09 ID:
>>1
もはや誰の子か分からんな。
まだ他に男がいる可能性もある。ビチとはそういう生態を持った生き物だ。
4: :2015/10/15(木) 17:21:33.38 ID:
前夫かわいそう
7: 2015/10/15(木) 17:24:17.72 ID:
>>4
3年間別居してたけど
それでも元夫は最後まで愛情あったんかな
50: 2015/10/15(木) 19:01:19.42 ID:
>>4
嫁に逃げられても離婚に応じず間男の子どもを我が物にした前夫大勝利では
書いてて気づいたけどDV夫臭いな
5: 2015/10/15(木) 17:21:56.88 ID:
堕胎できるようにしたらいいのにね
6: :2015/10/15(木) 17:23:34.90 ID:
前夫から訴えられればいいのに
8: :2015/10/15(木) 17:26:23.94 ID:
不倫は犯罪ってことで逮捕するようにすればええ


9: 2015/10/15(木) 17:27:12.24 ID:
離婚に3年かかるってのも長すぎるな
14: :2015/10/15(木) 17:33:35.01 ID:
>>9
いや、2年ぐらいだろ
別居の詳しい月は不明だが、子作り行為は2014年8月だろ?
夏に、って時点でお察し
12: :2015/10/15(木) 17:29:20.29 ID:
女が新男と行為しつつ、新男に捨てられた時の保険で元夫をキープしてただけ
15: :2015/10/15(木) 17:35:42.69 ID:
女の主張は正論
不利益を蒙るのは子供だぞ
16: :2015/10/15(木) 17:36:39.29 ID:
遺伝子診断した結果で決めるように法改正しろ
遺伝子診断義務化したほうが争いが減る
17: :2015/10/15(木) 17:41:21.17 ID:
それが法律ですって言えばすむ話だろ?
18: :2015/10/15(木) 17:43:24.23 ID:
どーせこの二人が勝ったところですぐ別れるよw
19: :2015/10/15(木) 17:44:49.13 ID:
やっと最高裁まで争われそうだな
違憲とされるのはほぼ確定


21: :2015/10/15(木) 17:47:30.04 ID:
血縁上の父親と、遺伝上親だと証明すればすむ話だが
それすら怠ってるてことは、その不倫相手には捨てられたのか?
22: :2015/10/15(木) 17:50:10.11 ID:
人生を左右することだから、法律を理由にNNする方が悪いとは思わないな。
23: :2015/10/15(木) 17:51:22.68 ID:
悪いとか悪くないとかで法的思考が一切できないバカ
24: :2015/10/15(木) 17:51:40.38 ID:
まあ確かにDNA検査なんかが一般的になった昨今では
「どっちの子かわからない」みたいのはほぼ無いんだろうが
それでも悪用しようと思えばどうとでもできるしな
ケースバイケースなんだろうが「手続きが面倒」の一言で終わりだしな
26: :2015/10/15(木) 17:52:53.28 ID:
元夫がその問題の子供を認知してなきゃここまでもめないだろう
28: :2015/10/15(木) 17:55:00.74 ID:
>>26
届け出てないのにどうやったら認知出来るんだよ
27: :2015/10/15(木) 17:54:09.96 ID:
離婚が成立する直前の今年5月に男児が生まれた
ここね
離婚する前に産んでるし…


29: :2015/10/15(木) 17:55:29.61 ID:
妊娠している段階では元夫にどういう説明していたんだろう
34: :2015/10/15(木) 17:58:19.19 ID:
>>29
そんなの告げたら話こじれて余計離婚しにくくなるだろ
32: :2015/10/15(木) 17:57:46.55 ID:
クズ過ぎて憲法で保護しきれない存在とは思わないのな
33: :2015/10/15(木) 17:58:15.25 ID:
別に法律変えてもらって結構
誰とも結婚しなければいい。これで全て解決
35: :2015/10/15(木) 17:58:54.25 ID:
これからは出生時のDNA鑑定を必須にするならすぐに再婚していいよw
36: :2015/10/15(木) 18:01:08.76 ID:
これ法の下の平等関係あんのか?
離婚後に産まれたならまだ理解できるが


37: :2015/10/15(木) 18:06:30.01 ID:
離婚協議と子供の父親が誰であるかは別問題やし並立して解決できるでしょ
婚姻準正による準正嫡出子を援用すれば新父の嫡出子と扱われるのに
出生届け出していないのは誰の都合なんですかね
38: :2015/10/15(木) 18:09:27.54 ID:
>>37
弁護士の都合
40: :2015/10/15(木) 18:11:18.17 ID:
>>37
出生届を出さなかったのが悪いだけの話だよね
71: :2015/10/16(金) 01:36:56.82 ID:
>>37
出生届出すと法的には前夫との子供になるから出さなかったんじゃないの
46: :2015/10/15(木) 18:45:02.44 ID:
まあ時代遅れの法律なのは確か
300日ルールは撤廃して父子関係ははっきりすべく出産時のDNA鑑定を出産一時金などと紐付けして義務化すべし
47: :2015/10/15(木) 18:53:40.70 ID:
父子関係をはっきり…?
DNA鑑定より嫡出推定を優先する国なんだが?
49: :2015/10/15(木) 18:56:46.01 ID:
男が別れたくなかったのか
さっさと別れてやればいいのに
女も、慰謝料なし婚費なし財産分与なし、必要なら逆に慰謝料積むぐらいの誠意を見せれば良かったのに


51: :2015/10/15(木) 19:03:30.74 ID:
前夫の子と推定されるだけで、お前の彼氏が認知すればそれで済む話なのでは
55: :2015/10/15(木) 19:25:59.93 ID:
なるほど嫡出否認の訴えでしか嫡出推定を覆せないのか
そして嫡出否認の訴えは推定される夫側からしか申し立てられないと
常識で考えれば自分の不利になることだから当然明白に親子関係がない場合推定される夫が必ず申し立てることが予定されてるのかな
そんで今回の場合は夫側が嫌がらせか何かの目的でそれをしないから問題なわけだな
59: :2015/10/15(木) 20:06:34.15 ID:
>>55
立法趣旨は家のことは夫が決めるっていう家督制度による
もともとDNA鑑定なんてない明治時代からある法律で、当時としては1年でも世界の同様の法律の最長期間だった
逆に10年とかにしたら、夫の都合でいつでも親子の縁を切れるからなかなか難しい
60: :2015/10/15(木) 20:15:01.98 ID:
元夫は元妻が別居中に妊娠していた事実すら知らされていないんじゃないか
出産直後に離婚が成立したのも、別の視点に立つと、なぜ直後になら協議が整ったのかという疑問が出てしまう
離婚協議中の元夫の前に元妻が現れなかったというのが離婚が遅れた理由だとするならすべてが合点がいくんだけどな
63: :2015/10/15(木) 23:04:33.69 ID:
いい大人が離婚成立まで行為我慢出来なかったのが悪いんじゃん
下半身ゆるゆるが乞食するんじゃないよ
ゴミ遺伝子残しやがって
64: :2015/10/15(木) 23:05:53.97 ID:
DNA鑑定とバーターでない限り300日ルール撤廃はありえんだろ
女のウソによる周りへの被害が半端ないぞ
65: :2015/10/15(木) 23:15:48.13 ID:
>>64
あのさあ、家族法の勉強少しはしたら…


67: :2015/10/15(木) 23:24:58.44 ID:
これは昔から問題になってただろう
ビチが不倫NN行為をキめ込んだ事とこの問題を同一視して語るのは頭が悪い
70: :2015/10/16(金) 00:56:02.03 ID:
これなぁ。
法については議論されてもいいと思うが、こいつらは自分達が不倫してたことを全国に晒してるからなぁ。恥ずかしくないんかねぇ。
73: :2015/10/16(金) 02:14:26.75 ID:
公序良俗に反してるバカが法にケチつけるとかアホか
74: :2015/10/16(金) 05:13:21.36 ID:
登場人物全員クズのパターンか。
75: :2015/10/16(金) 05:44:08.13 ID:
ビチとかそういう次元の話ではなく
・嫡出子と認められないのは子の不利益になる
・単純に女性差別的な規程
だから違憲でしょって話なんだよなあ


80: :2015/10/16(金) 10:53:06.77 ID:
>>75
上でも指摘してるけど婚外子であるかどうかは準正制度があるからたいした問題じゃないんだ。
妊娠の件を前夫に知らせていなかったが為に起こった事件なら、女性差別とかは全く関係ないぞ
82: :2015/10/16(金) 11:29:05.93 ID:
これは完全に女が悪いだろ
私たちの税金から金を取ろうとするな!
83: :2015/10/16(金) 11:30:36.98 ID:
ほんと 女 って
モラルも無い、恥知らずで、貪欲で、卑しくて、自己中心的で、打算的な、性根の腐りきった醜い生き物だよな

人間というより、ケダモノのメス(´・ω・`)
84: :2015/10/16(金) 11:32:47.48 ID:
最近の「なんでも認めろ」という風潮が嫌。
引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1444896865/



000: 番組の途中ですが\(^o^)/:2015/10/16(金) 00:00:00.ID:UWAKICH
不倫の末『息子はもう要らないから。何処かであってもお母さんって呼ばないでね。』と冷淡に言い放つ妻。即、離婚。元妻の酷い子育てと萌え~な息子。

血の繋がらない子を育てさせるのは間男が可哀想と置いて出て行った元嫁。離婚後、よりを戻したいと連絡が...まだ離婚して10日だっちゅーの

嫁が浮気相手の子を妊娠し離婚する。問題は我が家の子ども。中3の息子が社会人で24歳の娘と暮らすと言い出した。俺には反抗的で一緒に暮らすのを嫌がってる。どうしたらいいだろう?

旦那は不潔で臭くて、話もつまらなくて、大酒飲みで締まりのない口と目、トイレは汚く使う、パンツは汚物付き…こんなんだから私は外に癒しを求め不倫して充電してる

嫁、間男2人をハンマーで...警察に自分で連絡。孤独と狂気の修羅場。

俺の愛車がイカ臭い… 嫁に聞いたら顔が強張らせていたので興信所で調べたら真っ黒だった。家にビデオを仕掛け証拠もバッチリ。嫁の誕生日に不倫上映会をして離婚したよ

俺33歳、7歳の娘持ちの彼女32歳と結婚予定なんだが、娘に一緒に住む話をしたら『まだ無理、無理は、無理』とか言われ… ぶっちゃけ、俺はATMの存在なのかと思う

300万円で鬼彼を略奪したよ!子ども作ればこっちのもんでしょw子宮つかわな損。彼は会社立ち上げて社長になったよ… 石女の元奥は慰謝料で節約しながら生活してね!

7歳下の従姉妹が好きになり結婚を申し込んだがNG。従姉妹実家は借金家族で俺は100万を貸した。その後、従姉妹は不倫で出産してシンママ。修羅場の人生で堕ちていきました…

旦那は不潔で臭くて、話もつまらなくて、大酒飲みで締まりのない口と目、トイレは汚く使う、パンツは汚物付き…こんなんだから私は外に癒しを求め不倫して充電してる

嫁がゆとりの若僧とW不倫。凸した時「自分だけが悪い訳ではありません」と嫁に全責任を押し付けたので「覚悟が無い奴は、不倫するな!」と怒鳴りつけると泣き出す始末…

勢いで略奪婚したけど旦那は1年も経たないで新しいプリを作った。当時略奪したつもりでも廃品回収しただけだったみたい。正直、後悔してます…ヘタレな私を笑ってください

私は一年半で略奪できました!なかなか上出来だったけど15歳上の鬼彼がだらしないから私が奥さんと話をつけた。略奪婚したけど彼に飽きて直ぐに離婚…お金たくさん貰ったわ

俺33歳、7歳の娘持ちの彼女32歳と結婚予定なんだが、娘に一緒に住む話をしたら『まだ無理、無理は、無理』とか言われ… ぶっちゃけ、俺はATMの存在なのかと思う

旦那と車に乗ってる時、ホテルの前通りかかって「私達もう二度とこんなとこ来る事ないよねー」って言ったら見事にスルーされた。限界だなって改めて思ったよ…外注しよう!

九州の集落出身で小~高校まで同じだった先輩の結婚式二次会に参加。私は新婦に浮気相手と勘違いされて修羅場…ビンタされてデコ爪で顔に大きな凹み傷を負ってしまった

汚嫁浮気発覚→実家強制送還→汚嫁別れたくない(泣。間男から取りあえず慰謝料100万貰った。俺は男として機能しないし、間男と肌が合うなら行けばいいよ。離婚しかない

嫁がゆとりの若僧とW不倫。凸した時「自分だけが悪い訳ではありません」と嫁に全責任を押し付けたので「覚悟が無い奴は、不倫するな!」と怒鳴りつけると泣き出す始末…

勢いで略奪婚したけど旦那は1年も経たないで新しいプリを作った。当時略奪したつもりでも廃品回収しただけだったみたい。正直、後悔してます…ヘタレな私を笑ってください

私は一年半で略奪できました!なかなか上出来だったけど15歳上の鬼彼がだらしないから私が奥さんと話をつけた。略奪婚したけど彼に飽きて直ぐに離婚…お金たくさん貰ったわ



この時間の他サイト人気記事








注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする