848: :2015/12/01(火) 15:32:03.22 ID:
初めて書き込みします。
18歳女です。相談できる所を探していたらここにたどり着きました。
よろしくお願いします。

最近、父と私が血の繋がりがないことが判明しました。
両親は3年前に離婚済みです。
その時はお互いに不満が積み重なったので別れる、としか聞いておらず、普段から仲の良かった両親でしたのでかなり疑問を抱いていました。
 


両親共にしっかりしていましたが、離婚直前に父は仕事が上手く行かないと嘆き、明らかにやつれていました。
それを見ていたので、自分の意思で父に付いていくことにしました。
今思えば、仕事が理由ではなかったのかもしれません…

私と母は離婚後も仲良くしていました。
母は父のことも心配しており、何故別れたのかも不思議に思うほどでした。
先日18歳になった時に母がお祝いしてくれることになり、
「父と貴方は血が繋がっていない。私が若い時に犯した過ちの子である」 と聞かされ、それ以来、まともに父の顔が見れなくなってしまいました。

一般的に見てもとてもいい父親であると思います。
何不自由なく育ててくれましたし、とても感謝しています。

しかし、今後の付き合い方がわからなくなってしまいました。
本来、私は父にとって憎むべき子供であり、父がわざわざ私を引き取って育ててくれている意味もわかりません。
頭を下げて母の元に行くことが正しい気がするのですが、私は今後どうするべきでしょうか。



850: :2015/12/01(火) 15:43:23.47 ID:
>>848
両親が離婚して、あなたが父親と母親とを見比べて父親を選んだのに、
母親は離婚後になってから、あなたの母親は父親とあなたが父親と血が繋がってないことを言って来たんだよね。
他人から見れば、あなたの母親がとんでもないアホ女です。

離婚した母親があなたの前で父親を心配しているそぶりを見せたのも、
あなたの前でいい人ぶりたかっただけでしょ?
あなたの母親が本当に父親を心配するようないい人間だったら、離婚なんてする訳ないでしょ。
そしていくら血が繋がってないとはいえ、育てて行けば子供に愛情がわく親もたくさんいるんだよ。
「父親にとってあなたが憎むべき子供」だったら父親はあなたを引き取ることを拒否するはずでしょ?

母親は、父親を選んだあなたの事も恨んでいて、あなたが父親を捨てて自分の所に来て自分の老後の面倒を見ることを視野に入れてそういう事をやってるんでしょう。
もう一回言うけど、他人から見たらあなたの母親はド腐れ女だよ。

あなたが父親のことを血のつながりだけで父親じゃないと見なして、今まであなたを何不自由無く、とてもいい父親として愛情そそい出育ててくれた父親を捨て母親の所に行ったら
あなたのお父さんがあまりにもかわいそうだし、今までの人生なんだったんだろうと思うよ。
「育ての親だって親である」この事を忘れてはいけません。
あなたの父親があなたにこれまで注いで来た愛情は、決してウソなんかじゃありません。
あなたはこれからもあなたのお父さんの娘として生きていっていいんだよ。
851: :2015/12/01(火) 15:44:52.69 ID:
なんか文章めちゃくちゃでごめん。
あまりにも母親がアホ過ぎて、そしてそんなアホ女の母親の思うつぼにはまって
にいいように操られて育ての父を捨てようとしてるあなたに腹が立った


854: :2015/12/01(火) 15:58:24.28 ID:
>>848
明らかに血液型が合わないとか、戸籍で親子関係に関する特別な記載があるとかじゃない限り
お母さんが心の中に留め置けていればよかった事だと私も思う。

お母さんにとって生物学的に間違いなく親子でも
あなたがそれを聞いて傷つくであろうことが分からないなんてね。
他のレスにもあるように、お母さんは自分の味方が欲しくて
これを話せばあなたが自然と自分の方へ付くと考えたのでは?

二人で3年暮らしてみて、経済的にも家の中のことでも
もちろん教育や進路のことでも、お父さんはあなたを支えてくれてますか?
そこを落ち着いてよく考えて、あなたの心で決めていいと思います。

もしも少しでも嫌だなと思うようなら、その時はもう親離れの時期が来たのだと思って一人暮らしなり進学先で寮に入るなど、独立の準備をしたらいい。
まだまだ子供の部分もある年頃だから寂しくも思うだろうけど
あなたの心を慮らず、自分の寂しさや不安を埋めるために利用する人に いいように扱われるよりはましですよ。
856: :2015/12/01(火) 16:16:14.43 ID:
>>848
お父さんはその事実知ってるの?
血がつながってないから父親じゃないって事はないんだから
特にお父さんから何か申し出でもなければ、このままでいいんじゃない
そのレスだけ見ると、お母さんは卑怯すぎるね
859: :2015/12/01(火) 17:01:48.18 ID:
>>848
生みの親より育ての親って言葉があるよ

子供には選ぶ権利がある
どっち行きたいの?いい子ちゃんにならなくていいよ
正しいとか正しくないとかないよ


857: :2015/12/01(火) 16:58:40.82 ID:
>>848
こうした方がいい、こうするべき、とかじゃなくて、
シンプルに父と母どちらと暮らしたいの? まずはそこからだよ。
それによってどうするべきかが決まってくる。
862: :2015/12/01(火) 17:25:52.51 ID:
>>848
目を閉じてお父さんのことを思い出してみて。
876: :2015/12/01(火) 20:17:29.09 ID:
たくさんの回答ありがとうございます。
>>848(これでアンカーの使い方合ってますかね?)です。
まとめて返信させていただきます。

母をそういった
第三者目線から見たことがないので、正直にビックリしています。
確かにその通りかもしれません。それでも18年間過ごしてきて、いい母であるとしか思ったことがなく皆様の反応に少し戸惑っています…

父も本当にいい人
ではありますが、自分のことを何も言わない人なので、もしかしたら憎まれているかもしれません…

私はこのまま父と変わらない関係でいたいです…
けれども何を話していいのかわからないです…
からこういった話を聞いたのだけど、と話した方がいいですか?それとも心に留めた方がいいですか?
重ね重ねすみません。
880: :2015/12/01(火) 21:28:02.31 ID:
>>876
君を形成する種を排出した男には興味ないの?
そういう状況なら大体は、先ずそっちが気になるパターンなんだけど
883: :2015/12/01(火) 21:50:11.69 ID:
>>880
携帯から失礼します。

母にその場で聞いたらわからない、と言われました。
それ以来そのことには触れていません。


882: :2015/12/01(火) 21:45:01.72 ID:
>>876
もしかして、お父さんがその話を知っているならあなたが成人した時に
話すつもりかも知れないから、 父親からその話を言われるまではあなたからは何も言わない方がいいかも知れない。

18歳だからあなたももう十分大人だけど、同時にまだまだ子供でもある。
だから、ここはあなたの大人の部分でぐっと我慢して
今まで通りにお父さんと接するように頑張るって言うのはどうだろう?
こういう場合は、「あなたがどうしたいのか」がという「あなたの意思」一番重要。
あなたの答えはもう出ていて「このまま父と変わらない関係でいたい」んだから、 あなたもこれまで通りに振る舞うようにした方がいい。

今は急にそんな話を聞かされて、精神的にショックが強いかも知れないけど、 時間が経てば落ち着いて来ると思うから、急いで行動せずに一旦深呼吸して落ち着いて考えること。

一番悪いのは、相手が何も言わないのに「もしかしたら憎まれているかもしれない」なんていう
「あなたの中の想像」だけで勝手に人の気持ちを決めつけて、疑心暗鬼に陥ることだよ。
人の気持ちは本人に聞いてみないとわからない。
それはあくまでも「もしかしたら」というあなたの想像でしかなくて、「事実」とは違う。
「想像と事実の違い」を今のうちにしっかりと区別する考えも身につけておいた方がいい。
小さい頃からずっと育てて来た時間や思い出をあまり馬鹿にしちゃいけないよ。
今の所見える事実は「お父さんはあなたを小さい頃からかわいがって、いいお父さんとして暮らして来た」
という事しかないんだよ。
890: :2015/12/01(火) 22:50:01.79 ID:
>>882
すいません。あなたのレスを見たら涙が止まらなくなりました。

父はずっと側にいてくれたし、裏切られたりしたことなど一度もないのに、勝手に決め付けて裏切ろうとしてしまいました。
私が馬鹿すぎて泣けてきました…
今まで通りに接するように心がけて、話すのは堪えることにします。

目の腫れた私を見て心配してきた父には、振られたと言っておきました。笑
そしたら何も言わずに温かいスープ持ってきてくれました。本当にいい父
です。

2chで相談してよかったです。
本当にありがとうございました。
886: :2015/12/01(火) 22:12:56.40 ID:
>>883
普段あんまり話してくれなくても、あなたの事は大事にしてくれてる実感があるなら
いたずらに憎まれてるかも等不安になることない。
そこはあなたの実感でしか判断できない部分だから
自分の心と向き合って考えてみたらいい。
同じ年頃の子供を持ってるけど、本当にね、
我が子の事じゃなかったら頑張れない事はいっぱいあるよ。

親を一人の男性、女性、あるいは人として客観視したことなかったら
突然にはちょっとしんどいかもしれないけど、
あなたが今お父さんに話すべきかどうか、心の中にしまっておくか、
その苦しさは本来お母さんが背負うしかないものだったんだよ。
自分だけで抱えておられずあなたにも一緒に背負わせようとしたのだから
お母さんは大人げないと思われても仕方ないと思います。
まあ今更責めてもしょうがないけど、あなたはきついよね。

ただ、お父さんとこれまで通り暮らしていこうと思うのなら
あなたの中で少しでも消化できるまで留め置いておいてはどうかな。
みんながみんな心が波立つような状況はさすがに辛いと思うから。
そんな役目を果たせと子供に頼るのは酷だとわかってるけど…
お母さんに代わっておばちゃんが謝ってやりたい。
でもここはなんとか踏ん張って乗りきろう。
891: :2015/12/01(火) 22:55:07.03 ID:
>>886
ありがとうございます。

前述した通り、ここは堪えることにします。
父が知らないはずがないし、ここまで育ててくれた父を信じようと思います。

母のことは少し考え方が変わって、今まで通りに接することが出来なくなりそうですが、端から見ればその通りですよね…
皆様に
非難されても仕方ないと思うようになりました。
少し付き合い方を考えようかと思います。

ありがとうございます。
897: :2015/12/02(水) 01:17:27.46 ID:
>>848
> 一般的に見てもとてもいい父親であると思います。
> 何不自由なく育ててくれましたし、とても感謝しています。
> しかし、今後の付き合い方がわからなくなってしまいました。
> 本来、私は父にとって憎むべき子供であり、父がわざわざ私を引き取って育ててくれている意味もわかりません。

これをお父さんにそのまま言いなよ。
お父さんは3年前からショックを呑み込んで育ててくれたんだよね、育ての親だって親に変わりないんだから血の繋がりなんか気にしなくていいんだよ。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part268
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1447853843/

000:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2015/12/03(木) 00:00:00:ID:UWAKICH/a
彼氏が離婚調停中の不倫だったのですが最近離婚。離婚が成立したら籍を入れようと...しかし、彼の金銭感覚と私との将来を真剣に考えてない様な気がして...彼46歳、私32歳です。

中学の同級生が、長年贔屓にしてる服飾店に転勤になり再会した。私は旦那と何度か訪れ、店員として仲良くしてたのに、奥さんから浮気を疑われたのか中傷メールがきた...

美容師の友人27歳男に17歳の彼女ができたが、彼女は複数と浮気。別れを切り出すと、彼女の行動がおかしくなってきた....

家の縁側に知らないオッサンが寝てた。「ここは俺の家だ!」と叫び....オッサンは愛人を作って出て行き、その間にオッサンの奥さんが家、土地を売却し引越してたらしい。

4年間程付き合っていた28歳の彼氏…夜のほうはマグロで決して上手いと言えず、私はモンモンとしていた真夏ある日、釣り好きの彼に付き添っていたら私が熱中症になり…

俺は21歳の時に27歳の嫁と知り合いデキ婚。出産してから嫁の態度が豹変した「お前が私達を愛さないから、私も愛さない」って言われ… 毎日怒られるし、帰宅恐怖症になってる

結婚10年目、娘が3人いるのに嫁が浮気してたよ…嫁は間男に本気で「不倫相手に気持ちがあって、俺にはない」と言われた。親権も慰謝料も取ったから娘たちと幸せになるよ

寝室に入ったらベッドがとんでもなく乱れていた。長い髪の毛が落ちてるし、旦那が浮気?と思ったが...旦那が旦那の姉の不倫逢引場所に我が家を提供...

知らない男を乗せた嫁の車を発見。無表情ですれ違うまでずっとこっちを見ていた。あっさり浮気を白状。家に帰ったらダンボール2つとテーブルしかな...

【托卵】ダウンタウンの松本人志が喜多嶋舞に不快感「これは笑いにできない。なかなか太い女ですね。共演NGですね…」 2ch:まっとうな意見で良か...

11年不倫の末、彼の離婚がやっと決まり私と結婚する予定ですが…彼が不倫していました。人の彼を盗るなんて最低、絶対許せない!オンナを訴える事はできますか?

気の優しい同僚の泣き腫らした姿を目撃。嫁さんが不倫、同僚は間男と鉢合わせしない為に外で夜を過ごした事もあったらしい...俺は離婚をすすめた→エリート集団出現。凄まじかった。

31歳主婦ですが、ナンパされて酔った勢いで避妊無しで浮気したら…生理が来ません。。。旦那にバレたらヤバいんです。妊娠で頭が真っ白です。どうすればいいでしょうか?

嫁の浮気相手から卑猥な画像が送られてきた。「間違ってますよ~」と浮気相手に送り返したら「分かってますよ(俺のフルネーム)さん」だって....嫁は嘘つく人間だけど離婚はしない。

【托卵】大沢樹生は親子関係なし…喜多嶋舞の長男は誰の子なのか? 奥田瑛二、石田純一、西島秀俊、香川照之、この他にも50代の歯科医や若手俳優...

私の部屋に転がりこんできて私が仕事中に複数回も元カノ連込んで浮気してた....怒るの通り越して呆れ果てたよ....

私は彼の売り上げに貢献しています。彼は誰にも内緒で私専用の携帯を買い、請求書は私。不倫ですがプラトニックです。私達は愛し合っています。でも不安なんです。

半同棲状態の彼女が飲みに出かけて朝帰り。彼女は好きな人ができたらしい...相手男性に確かめると彼女とは付き合う気はない。と、彼女は遊ばれるだけなのに...

結婚をしていることを隠して、付き合いを続けようとしていた彼の心理が知りたい。不倫だった。なぜ結婚をしていることを隠し通したのですかね?

彼には彼女がいましたが、私とも付き合っていました。一年前に彼女と結婚。妊娠もしていて....彼は離婚するつもりはないみたいですが、私は結婚したいです。

彼の携帯を使って奥から電話来た。「〇〇ですけどあんた誰?」本能で咄嗟に適当な水商売の店名と適当な名前を答えた。これってセーフかな??もう不倫はやめます。

極太眉毛、友達もいない。悲壮オーラ漂う存在の女が、私の彼に気がある事が分かった。でも、彼は相手にしないと思ったし私が負けてるわけないと油断してた。そしたら....

ニートの旦那がコソコソと携帯で女と連絡をしてるっぽい…トイレもお風呂場も携帯は離さない。私が「携帯見せろと言ったら」ニートは「離婚します」だって。絶対に離婚します!

友人の夫と不倫関係1年になります。どうしても彼が欲しくて我慢ができません。世間的には“不倫”に見えるかもしれませんが、私は“運命的な縁”だと確信しています。

嫁が浮気してた。証拠を揃えて問いつめたら「好きな人が出来た」だと。厳しい条件付けて再構築を餌に別居。もう3年以上続いてるが支払いが済んだら離婚届けだそうかな。

嫁が理不尽なキレ方して夕べから帰ってこない.....離婚だって。原因は俺の不貞行為。俺の浮気相手は...上の娘だって。もうなにがなにやらわからなくなってきた。嫁はどうしたんだ?

じゅうぶんな証拠もあるのに、浮気していないと言い張る旦那。近所の噂にもなってるのに....離婚しようと思います。

私25歳でレスられて約2年。子どもが生後3ヶ月くらいの時に「お前の事は妻として見てないしお前なんかと行為したくないしお前との子供はいらない」と言われた


この時間の他サイト人気記事








注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする