199: :2015/10/01(木) 15:04:41.12 ID:
携帯から失礼します。
◆現在の状況
実家が荒れている。母が出て行き無法地帯になっている。
◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか
弟たちが一番いい環境で生活できるように働きかけたい。
◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
私 専業 25歳 既婚 子ども有(1歳なりたて)
実家
父 50代後半工場勤務 おそらく収入20万ほど
母と婚姻中2度、200万の借金歴あり、どちらも父方祖母に返済してもらった
妹A 22歳 派遣事務
妹B 17歳 高校3年生
弟 小3
   
  

◆実親・義両親と同居かどうか
なし
◆悩みの原因・背景
母が不倫して出て行きました。
もともと父のモラハラがひどく弟が生まれた後少し経ってから離婚しようと考えていたみたいですが。
父は怒って、子どもたちは置いて出ていけ!と言い母もそれに従いました。
母曰く、父は怒って何をするかわからないから言われた通り置いていった…とのこと。
はっきり言いませんでしたが不倫相手に手を出されることを恐れての事かと思います。

今まで家事育児一切手伝わない父だったので、子どもを引き取って父子家庭になるってことはどういうことかちゃんと考えているのか聞きました。
しかし「わかってる、考えてる、今はそんなに責めるな俺の気持ちも考えてくれ」の言葉しか返ってきませんでした。
確かに浮気されて精神的に参っているだろうなとあまり問い詰めず見守っていましたが、もう半年以上経った今も父は働くのに手一杯で子どものケアは近くに住む父方の祖母に任せっぱなしです。
家事も妹Aがやってるので父自身は母がいた時と何も変わってません。

また、実家が本当に汚い家でゴミやら服やら床に散らばって埃だらけです。
机の上も物だらけで動かさないので埃も積もってます。
なので家事手伝いに行きたいのですが我が子を連れて行くのは難しいです。
このような環境で弟は宿題もせず朝も寝坊して学校に行っているようです。
妹Bも自分のことは自分でやってますが朝寝坊がひどいようです。
監督者がいない状態です。
続きます。



200: :2015/10/01(木) 15:06:35.00 ID:
続きです。
祖母ができる範囲で見てくれているのですが、弟は祖母を舐めきっていてまったく言うことを聞きません。

この話は全て祖母から聞き、私から父や弟に何か言おうかと言うと断られました。
私が下手に口を出すと、父も弟も祖母に当たるそうです。
まずは祖母から父と弟に話をすると言っていましたが、祖母は優しすぎる為今までも何度か話をしたようですがあまり効果なしでした。

最近は祖母がこういった大事な話をすると不機嫌になり、怖い顔をしたり怒鳴
ったりして帰ってしまうそうです。
母は離婚前に手術をしており、離婚後しばらくは母の実家で休養し、回復してから元の職場で働き出しました。
弟たちとも時間が合う時に会っています。

妹Aは父とお金のことなどで喧嘩することが多いようで、家を出たいと言っています。
しかし金銭
的にそれが出来ないので、母の実家にお世話になりたいけど迷惑かけたくないし…と悩んでいます。

私は、とりあえず祖母の心配の種の一つである汚実家を片付ける為に夫に実家
のことを話そうと思っています。
恥ずかしくてまだ言えてませんでした。
週末に1日だけ夫に我が子と2人で過ごしてもらい、実家の片付
けをする。
その時に弟や父の様子を見て、話を聞こうと思っているのですが、この行動は正しいのでしょうか。見当違いですか?
他に私にできることは何かありますでしょうか。
また、弟たちは今の家で父と過ごすままでいいのでしょうか。
母も頼れそうになく、頼ることができるのは両祖母くらいです。
支離滅裂で長くわかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
201: :2015/10/01(木) 15:13:15.32 ID:
児相に相談かなあ…
このままだと弟のメンタルが危険すぎる
祖母や姉相手に反抗しても弟は満たされない
高3の妹は大丈夫?進路は?


202: :2015/10/01(木) 15:51:56.15 ID:
>>201
レスありがとうございます。
児相…まったく思いつきませんでした。
児相に相談も視野に入れてみます。

妹は就職
です。もう決まっているようです。
しかし朝起きれるかどうか…
おそらく夜中ずっと起きてるのだと思います。ニ⚫︎ニコ動画をよく見ているみたいです。
203: :2015/10/01(木) 15:58:14.83 ID:
>>202
児相も必要あれば引き取ってはくれるけど
祖父母が無理しても面倒みられるならそっちとなる可能性は高い
でも弟のメンタルが心配なので学校の担任にも状況を伝えて
できれば児相と連携とってもらえたり、たまにカウンセリングというか面談で 様子見てもらえるような環境を整えてもらえるように働きかけた方が動いてもらえるかもしれないね
妹は就職なのね
まあ、今のんびりしてても大丈夫だとは思うけど18歳までは児相の管轄だから
そちらも経過観察お願いできるといいんだけどね
204: :2015/10/01(木) 16:02:55.43 ID:
児相って18歳以上は対象だったっけ?
205: :2015/10/01(木) 16:13:49.09 ID:
>>204
18歳未満か
誕生日来てないといいんだけどねえ
206: :2015/10/01(木) 16:34:53.65 ID:
>>203
母方の祖母が引き取るとなると学校を転校しなければならず、父方の祖母が引き取るとなると高齢で祖母の体調が心配…転校になっても母方の祖母に引き取ってもらう方がいいのかもしれません。
母方の祖母宅には現在も母が住んでいます。

仕事でほとんど居ませんので、夕方小学校から帰れば夜までは母方祖母が
面倒をみることになります。
こちらは祖父が昨年亡くなり、介護が壮絶だった為一人老後を楽しんでいる祖母にも負担がかかるかと思いますが…そんなことはいってられませんね。
母に弟のことを言ってみようかと思います。
弟の精
神状態や勉強の面が心配であること、弟を引き取るか何か対策を考えないなら児童相談所に相談をするという感じでしょうか。


207: :2015/10/01(木) 16:37:27.94 ID:
17歳の妹は放っておいて良いでしょう。
職場で怒られて痛い目みないとわからない。
世話が必要なのは小3の弟だけど、父親の借金肩代わりする祖母に任すのは良くない。
環境を変えて状況認識させるために1年間だけ199宅で預かることはできないかな。
1歳の子に危害を及ぼす可能性があるなら児相に相談じゃなく通報レベル。
208: :2015/10/01(木) 16:45:28.25 ID:
登場人物みんなどこか幼いというかなんか変
229: :2015/10/01(木) 17:11:01.10 ID:
>>207
私の家で預かることも考えました。
ただ小学校を転校しなければならず、短期間となると弟にとっては学校での生活が辛いものになるのではないかなと思います。
市が違うので中学校もまったく別の中学になります。

登場人物みんなどこか幼いというかなんか変
そうですね…おっしゃる通りです
当事者は軽く考えていて、私と祖母だけがヤキモキしています。
238: :2015/10/01(木) 17:25:58.59 ID:
>>199
母親が頼りにならないとはいっても、今は祖母の家に住んで仕事もしてるんでしょ?
だったら、母親のところに行くのが一番だよ。
まだ小3なら母親が恋しい年頃だもん、母親のところに行けば少しは落ち着くんじゃないかな。

199には家庭があるんだし、この先ずっとは弟の面倒みれない以上
中途半端に世話するのは良くないと思う。
弟からすれば、あちこちでいらない子扱い、たらい回しにされたって思うかも。
つか、父親が育てられないんなら、母親が育てるのが当たり前
239: :2015/10/01(木) 17:43:08.39 ID:
すみません…怖い顔をしたり怒鳴ったりして帰るのは父です…言葉が足りずすみませんでした。
弟はそこまできつくはないです。
どちらかといえば気が弱い方ですが、以前から父方祖母に対しては強く出るようです。
弟は良くも悪くも以前と変わりないんです。
とはいえ精神状態は不安定だろうと思うのでやはり母に話をしてみます。
いらない子、なんて思って欲しくないのでうまい方向に持っていけるよう頑張ります。

一人で悶々と考えると纏まらずどうすればよいのかと悩んでいましたが、何か考えが整頓されました。
ありがとうございました。


安心してどんな悩みでも相談できるスレ14
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1442480217/

000:名無しさん@HOME:2016/01/06(水) 00:00:00:ID:UWAKICH/a
5年前に嫁の浮気発覚で離婚。嫁の兄貴の昔からの親友に強制されてからずるずる関係した挙句、惚れたらしい。

旦那が浮気してから2年経ちますが、最近また怪しいです。旦那の収入はけっこうあり、娘が発達障害なのもあって私は働けません。離婚するべきでしょうか?

嫁がゆとりの若僧とW不倫。凸した時「自分だけが悪い訳ではありません」と嫁に全責任を押し付けたので「覚悟が無い奴は、不倫するな!」と怒鳴りつけると泣き出す始末…

勢いで略奪婚したけど旦那は1年も経たないで新しいプリを作った。当時略奪したつもりでも廃品回収しただけだったみたい。正直、後悔してます…ヘタレな私を笑ってください

超イケメンで性格も育ちも良い先輩が、「引っ越しおばさん」にそっくりな40近い派遣社員の女性に襲われた。先輩は廃人になり...先輩彼女は後追い...

同棲してた彼が突然出て行った。共通の知人である既婚者と不倫してる事が発覚したので証拠を集めて、私の元に縛り付けておく事にした。

【大阪】勤務中に公用車で不倫相手と密会 大阪府警、40代の男性警部と30代の女性巡査長を処分へ

【弁護士下半身切り落とし事件】夫「不倫したのか!」 妻「違うの!無理やりされたの!」  あっ・・・(察し)

夫が浮気して離婚。それなのに、元夫があまりに悲惨な感じに変わってた。その様子だと、擦り寄ってくるんじゃないかと不安になる...

自分28歳ですが彼女と結婚する予定ですが、元々彼女がかなりの遊び人なんです…自分は彼女が初めてで、彼女が浮気しているのではないか不安です

彼女は他の男性と入籍間近ながら自分と関係を持っています。入籍前に彼女を奪いたい。彼女以上の女性が今後現れる気がしない....

じゅうぶんな証拠もあるのに、浮気していないと言い張る旦那。近所の噂にもなってるのに....離婚しようと思います。

旦那が不倫相手と、近所のホテルから出てくるのと鉢合わせた。私は買い物行く途中のママチャリwith子供

子供と俺には嫁に秘密にしている事がある。それに勘付いた嫁は『かなえちゃんって誰よ!今すぐここに連れてきなさい』と弁護士を呼んで待機...浮気だと思ってるのかな...

私25歳でレスられて約2年。子どもが生後3ヶ月くらいの時に「お前の事は妻として見てないしお前なんかと行為したくないしお前との子供はいらない」と言われた

既男34歳ですが、取り引き先でかなり美人の37歳子蟻パートさんと食事に行きました。彼女は離婚を考えてるらしいです。食いついたら地雷化?とか考え過ぎですかね

俺の愛車がイカ臭い… 嫁に聞いたら顔が強張らせていたので興信所で調べたら真っ黒だった。家にビデオを仕掛け証拠もバッチリ。嫁の誕生日に不倫上映会をして離婚したよ

俺33歳、7歳の娘持ちの彼女32歳と結婚予定なんだが、娘に一緒に住む話をしたら『まだ無理、無理は、無理』とか言われ… ぶっちゃけ、俺はATMの存在なのかと思う

父が浮気性で私の家は借金まみれの離婚家庭でした。今は兄が父そっくりの浮気性になってしまい、婚約者がいるのに浮気しています…兄の浮気性を婚約者に伝えるべきですよね?

別れた後に彼女が浮気してたと分かった....もうすぐ結婚するけど、彼女への苛立ちを引きずっているので聞いてください。

8年前、私公認で夫が浮気していました。今一緒に住んでるが存在価値は「金」しかない。なので、不倫の慰謝料や私の生活費を貰い離婚したい...伝説級の『ザ・守銭奴』


この時間の他サイト人気記事