418: :2015/01/11(日) 13:16:25.45 ID:
スレが違っていると思いますが、質問してもよろしいでしょうか?
当方、約3年前に離婚した26歳の女です。
元夫と子供の面会について、去年の秋頃ゴタゴタしました。

元夫側の立場になった時、私が起こした行動は子供に会いたい父親としてどういう風に感じるのかお伺いしたいです。
それを知ってどうこうするわけではないと思うのですが、どうしてもモヤモヤしてしまっているので、客観的な意見を希望です。
もし良ければスペックや詳細をお話させて下さい。
   
  

妻の笑顔がみたかった....妻に呼び出され行ってみると知らない男が同席していた。紳士な男性だった。妻と不倫してる、別れてくれと。彼女は指輪を...

彼女の浮気が分かったその日に別れたよ。他の男と行為してたと思うと汚物にしか見えなくなった…浮気した奴なんか捨てて次の出会い見つける方がメリ...

私25歳でレスられて約2年。子どもが生後3ヶ月くらいの時に「お前の事は妻として見てないしお前なんかと行為したくないしお前との子供はいらな...

彼女は他の男性と入籍間近ながら自分と関係を持っています。入籍前に彼女を奪いたい。彼女以上の女性が今後現れる気がしない....

普段おとなしい私。超亭主関白で恐い彼が浮気した。私は、彼の家の塀を乗り越えベランダのガラスを回し蹴りして、ぶち破り突入....


419: :2015/01/11(日) 13:25:22.92 ID:
>>418
いいからはよかけ
聴いて欲しいならさっさとかけ
421: :2015/01/11(日) 15:35:01.34 ID:
416です。
初めての書き込みだったので、失礼致しました。
また遅くなり申し訳ありません。
長くなりますのでご了承ください。

《離婚理由》
妊娠中からの
度重なる元夫の浮気(不倫含む/複数女有り)に私がヒスになり、元夫が家を出て行き別居。
別居になる前から修復を心がけていましたが、私に愛想尽きたとの事でやむを得ず離婚。
その他小さな理由がいくつもあるのですが、大きな原因は↑です。
一応は円満離婚で、特に裁判や弁護士なども間に入れませんでした。

《詳細》
・子有り(5才/女の子)
・養育費+慰謝料(分割)として毎月5万円頂いてます
・私は働きながら子供とアパートで二人暮らし
・元夫は県外に在住
・元夫は娘
の写真等も大事に保存し、定期的にではなくても会いたいと思っている
・私としては「離婚はしても娘にとっては父親なので、子供が自分できちんと判断できるまでは元夫が会いたい時に面会させよう」と思っていた
・実際、元夫の都合で会いたい時に会わせていた(月に何度かの日もあれば数ヶ月会わない時も有り)
・更に元夫の実家が近い事や、
離婚後も義母や義兄妹が良くしてくれていたので交流があり、
イベントの度に元夫が居なくても義母などに娘を会わせていた


昨年の春、私は病気を患い自宅療養の身でした。
その年の夏、元夫が仕事の都合とやらで県外に引っ越す事を聞き、併せて私が病気で伏せている旨を伝えました。
「何も力になれなくてごめん」などと言われたと思います。
少ない給料の中から毎月養育費などを頂いていたので、私はそれで十分だと感謝していました(勿論今もです)。

しばらくして、義妹が
SNSで元夫が新婚旅行に行っていると写真をアップ。
本人に確認すると「まだ籍は入れていないが、私の体調が落ち着いたら言おうと思っていた」とのこと。
今冷静に考えれば、もう他人になったのだから再婚について何かを思う権利
などないはずなんですが、
その時の私は、とても裏切られた気持ちでいっぱいでした。

離婚してからもしばらくは元夫を愛しており、最後の最後まで修復を望んでいました。
「散々浮気をしたのだからまたきっと同じ事を繰り返す。もう結婚はしないで娘だけの父親でいて欲しい」と願い、
その場しのぎなのでしょうが元夫も了承。
「自分は結婚
するべき人間ではなかった、すまなかった」と謝っていたし、 毎月5万も支払ってくれている元夫が誰かと再婚できるわけないと思い込んでいました。
加えて元夫
にそんな権利はないとすら思っていました。
そしてここから後日判明したことなのですが、

・新しい奥さんと付き合った記念日が離婚当日(私との結婚記念日)である事
・別居中(元夫は実家に住んでいた)実家に新しい奥さんとなる人を何度も連れてきていた
・義母や義兄妹
たちはずっと前から再婚する事を知り、私にその事実を隠して娘と会っていた
・元夫の実家で娘を会わせることもあり、私が行くこともあった

義家族と交流を持つ事自体、私はあまり気がすすまなかったのですが、
色々と良くしてくれていたので無碍にもできず、娘も喜んでいたので我慢していたこともあり、
なんだか義母や義兄妹にまで裏切られた気分でした。

もし元夫の実家で娘
と新しい奥さんが鉢合わせしたらどうするつもりだったのか・・・
父親が新たに家庭を築いていると知ったら、小さな娘はどんな思いをするのだろうか・・・
私達を棄
ててまた一から家庭を築くなんて、どういう神経なのだろうか・・・

つづきます
422: :2015/01/11(日) 15:36:39.23 ID:
怒りや悲しみで更に体調を悪くした私を見かねた母が、
「『新しい子供ができたから養育費は払えない』と言い出す前に、公正証書を作りなさい。 その分の必要なお金は援助するから」と提案してくれました。

修復を望んでいたので裁判など面倒事を避けたかった&心身共にぼろぼろで何もする気が起きなかったので離婚の際は何もしませんでしたが、 今後の養
育費や面会についてきちんとしようと思い立ちました。
正直、もう義母や義兄妹との交流を切りたくなったのです。
元夫との面会すら億劫に感じました。

ですが実際よく考
えた時、面会について正直どうしたらいいのか分かりませんでした。
私の気持ちうんぬんの前に、娘にとって何が最善なのか・・・
会える時に会っていた方が良いのか、いっそ父親の存在すら忘れた方が良いのか・・・
再婚の事は言うべきか、言わない方が良いのか、言うとしたらいつなのか・・・
自分も母子家庭で育った身ですが、中学生だったのであまり参考にはなりません。
娘の立場になって、母親として、同じ母子家庭経験者として、あらゆる事を考えました。

結果、面会については「子供が18歳になるまで、元夫(義母たち含む)との面会はしない」ということになりました。

ある程度大人
の事情などが分かるようになる時、離婚に至る(勿論私の過失含む)経緯全てを話し、それでも娘が父親に会いたいと思うならば面会を了承する。
県外でも娘が会いに行ける歳が大体18歳だと思ったからです。
父親が再婚
した事、もし今後子供が出来た場合でも、その事は18歳まで話さない。
それを知られない為にも義母などとは縁を切る。
元夫も私が作った証書全てに同意してくれ、無事成立しました。
「○○(娘)
をよろしくお願いします」と丁寧に頭を下げられ、
私は「必ず幸せにします」と同じく頭を下げて別れました。

支離滅裂で申し
訳ありません。
ようやくここで質問です。

①自身の再婚が理由で面会ができなくなることについて、元夫の立場
になったらどう感じますか?

②18歳
になった娘が突然会いたいと言ったらどうしますか?どう感じますか?

②みなさんは離れて暮らすお子さんの事をどのぐらいの頻度で思い出す or 考えていますか?


424: :2015/01/11(日) 15:40:56.74 ID:
>>422
①今の家庭を優先するのは当然
②可愛く育ってるなら会うしブスなら会わない
②普段は忘れてる、年月と共に思い出さなくなる。そんなのは人として当たり前
426: :2015/01/11(日) 15:51:33.98 ID:
>>424
貴重なご意見ありがとうございます。
今の家庭を優先するのはそうでしょうね。
新しい奥さんはいい気はしないようですが、
それについて元夫は何も言わせないと約束して結婚したと言っていました。
やはり普段は忘れますよね。
新しい家庭があるなら尚更。
425: :2015/01/11(日) 15:42:36.70 ID:
>>422
①再婚して新しい家庭ができたらそっちを何より優先して昔の家庭は悪いけど切り捨てる。
新しい嫁が嫌がらないなら関わるけどちょっとでも嫌がるなら関わらない。
426: :2015/01/11(日) 15:51:33.98 ID:
>>425
貴重なご意見ありがとうございます。
やはり今の家庭が大事ですよね。
口だけだったのかな・・・。
427: :2015/01/11(日) 15:59:11.75 ID:
ずいぶん自分勝手な話だなー元妻そっくりだわ

うちの場合、嫁が離婚調停持ち出す、離婚。同棲したら乗り込んでくる
別れろ引っ越せ。子供には会わせないが金がないから追加で金よこせとか、頭おかしいですわ。

①再婚が理由で面会できなくなることは、仕方がないが、権利はあるんだよね。
②会いたいです ティファニーのシルバーネックレスでも買ってやりますわ
③たまに思い出す。子供には金出してやりたいが、それが元妻にいくと思うとやりたくない
431: :2015/01/11(日) 16:12:30.63 ID:
>>427
貴重なご意見ありがとうございます。
私は自分勝手でしたでしょうか・・・。
確かに
感情に任せていた部分もあります。
加えて意見をガラリと変えたのですから、元夫からしたらそう思われても仕方ないかも知れませんね。

元奥様のお話、ありがとうございます。
さすがに養育費の増額
等は要求していません。
むしろとてもありがたく、毎回メールではありますが感謝しています。
少ない給料でやりくりしていたのは知っていたので、遅れることはあれど
毎回養育費を頂いていることが娘への愛情の一つとも受け取っていました。
当たり前のことだと思ったこともありません。
ティファニーのネックレスですか・・・素敵ですね。
425さんのように思ってくれていたら嬉しいです。


430: :2015/01/11(日) 16:03:57.91 ID:
18歳まで面会させない事について、最近になってこれで良かったのだろうかとモヤモヤしていました。
娘も、元夫も互いに会いたがっているのに・・・と。
でも元夫が再婚をした=新しい家庭を尊重するのであれば、元夫への罪悪感は抱く必要がないのかも知れませんね。
434: :2015/01/11(日) 17:14:59.98 ID:
③3年間、毎日思い出す、
437: :2015/01/11(日) 19:42:10.49 ID:
>>434
お子さんを愛していらっしゃるんですね。
お答え頂きありがとうございました。
440: :2015/01/11(日) 20:10:27.97 ID:
>>418
父親の写真を見せながら

「この人はお前を捨てて出て行ったんだよ。」
「この人は怖い人だからね。」
「この人の所に行ったらひどい目に遭わされるよ。」

・友達に「何でお父さんいないの?」と聞かれた時の答えを用意してあげることwwwww
441: :2015/01/11(日) 21:09:20.37 ID:
>>440
離婚している旨は娘に話してあります。
離れても父親であること、あなたのパパはあなたを愛している、
でもお仕事で遠くに住んでるから会えないんだよ、と言っています。
前より元夫について言う事はなくなりましたが、
たまにパパに会いたいな~なんて言っています。
もう一年は会
っていないのに覚えてるもんですね。
その度に胸が締め付けられます。


443: :2015/01/11(日) 21:38:11.64 ID:
>>441
口に出さなくても子供は傷ついているもの。あなたが、そんな子供を見てどうするか?あなた次第
444: :2015/01/11(日) 22:05:43.09 ID:
>>443
とても心に染みるお言葉ありがとうございます。
フルタイムで働き、朝から晩まで保育園。
少ない休みも家事やら用事やらで潰れてしまい、
特別な所へ出掛
ける事もできません。
家に帰っても私と娘だけ。
娘にはとても寂しい思いをさせていると痛感しています。
それでも愛情いっぱい、できる限りのことはしているつもりです。
ですが、あくまでつもりなんですよね。
至らない所が多
く、母親として未熟な私を
子供なりに気遣いすすんでお手伝いしてくれる優しい娘に育ってくれています。
情けないですが、そんな娘がもう少し大きくなった時に
私の子供で良かったと思える様にしたいと思います。
446: :2015/01/11(日) 22:22:45.22 ID:
>>444
申し訳ないけどあなたに質問したい。私は、子供二人いて今離婚裁判中です
子供一人づつ今現在養育していて、私は子供二人の親権を争っています
もう一年くらい経ちますが、面会を一度足りともさせません
子供同士にもあわせません。そんな母親の気持ちはどんなものなんでしょうか?
向こうは面会交渉は、一切してきません
448: :2015/01/12(月) 00:07:41.52 ID:
>>446
生憎、私は子供を一人しか生んでいないのと、
離婚に至る理由やお子さんの年齢も不明なので
奥様の気持ちが推測できませんでした。

解釈を間違っていたら大変申し訳ないのですが、
現在444さんが一人、奥様
が一人、それぞれお子さんを育てていらっしゃるのでしょうか?
同じ子を持つ母親として、正直理解できかねます。
二人とも大事な子供なのですから、別々に育てるなんて私ならしません。
それでも444さんと同じ環境になってしまったら、
離れて暮らすもう一人の子供に会いたいですし、
子供同士も会わせてあげたいと思います。

お望みの回答ができず、お力になれずに申し訳ありません。


447: :2015/01/11(日) 22:58:45.57 ID:
>>444
あなたに向けて

「他人と過去は変えられない。でも、自分と未来は変えられる。」

グチグチと過去と他人(元夫)を蔑んでないで、未来と自分を変えなさいよ。
自分が変われば未来は変わる。
他人は変えられないし過去は変わらない。
449: :2015/01/12(月) 00:14:00.06 ID:
>>447
素敵なお言葉、アドバイスありがとうございます。
いつまで経ってもグダグダとだらしがないですよね。
愚痴を吐いたりモヤモヤしている割りには
目の前の娘をないがしろにしているのではと現在反省しています。
友人や母親などにも似たような言葉を言われたことがありました。
でも私はすっかり忘れていたようです。
離婚して4年目。
未練はありません。
後悔はありますが、前を向いて娘と二人で生きていきたいと思います。
466: :2015/01/12(月) 09:58:22.28 ID:
がんばれよ


子供に会いたい父親たちのスレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/x1/1419053668

000: :2016/03/03(木) 00:00:00:ID:UWAKICH/a
俺が不倫したせいで嫁が自害した。近所中に広がって追い詰められるような感じで自害した。不倫をバラした近所の奥さんは、その後 離婚。悪い事する...

28歳のばばあと彼が浮気した。マジでむかつく。FBとインスタは特定した。5年付き合ってて諦めきれない!ど~してやろう。

社内浮気が嫁にバレた。浮気相手が嫁に電話してしまい....義父にも呼び出されたんですが話し合いが嫌になり2時間遅れていきました。嫁のメアドが変...

トメの介護が落ち着いたので身の回りを綺麗にしたら友人主婦が「不倫してるでしょ~ 主婦合コンおいで~」と言われたので、その友人主婦の旦那に密...

好きな毒彼と旦那の誕生日・血液型が同じ…吸ってるタバコの銘柄も同じ…使っている財布も同じ…旦那と一緒とか言われて、喜ぶ人はいないよね~

可愛い同級生女と浮気してた。LINEやメールで、私をバカで冴えない田舎者とおもいっきりバカにされてた。なので証拠を集め、ある計画を立てた...

俺の浮気が終了し戻ったと思ったら、嫁が浮気してた。相手は遠縁の親戚だった。子供を置いて密会してたらしい。心寛大になれず毎晩罵りあい。もう...

元夫が若い子と不倫して妊娠。「やっぱり若い子がいいから」といって出て行った。忘れて過ごしてた年末、突然元夫が家にやってきた。ボロボロな格...

婚約者の二股が発覚。「二人とも好きだ、別れたくない」 からの「そんな根性で俺と結婚できると思ってんのか!?俺はまた繰り返すぞ?」....そんな根...

彼女25歳が会社の常務42歳と休日にゴルフの練習に行ったそうです、先週は焼き肉に行ったり…世の中のOLって上司に誘われたらホイホイついていく...

嫁が近いうちに浮気しそうだ。興信所に頼んで証拠を提示。貞操観念が緩い嫁だった。離婚するんだけど、子供の親権は...父親の疑問は残るけどDNA鑑...

22歳で結婚39歳まで旦那との夜の営みは3回ほど… 満足しない私は出会い系で浮気不倫… そんな生活に疲れ果て100万円だけ持って逃げるように離...

私の部屋に転がりこんできて私が仕事中に複数回も元カノ連込んで浮気してた....怒るの通り越して呆れ果てたよ....

2年近く通勤電車が毎日一緒で彼女はいつも近くにいました。相手に対する想いがもう限界で凸したら「急いでいるので…」と言われ去ってしまいました...

近所の嫁さんが浮気して男と逃げたとその家の人が「嫁が若い男と逃げた!行方を探してる!」とチラシを必タヒに探してた。そして春になり嫁さんは...

不倫した旦那が再構築を渋ってたのに、やっぱりお前と一緒がいいって言い始めた。再構築には賛成なんだけどあと、一押しってとこで迷ってる。

姉は養子、産みの親は母の妹だった。姉「ごめんね、いない方がよかったよね」....姉は私の父親と母妹との子どもだった....

俺30歳だけど本気で小説家を目指そうと思って会社を辞めてきた。嫁自身の昇進昇給で許してくれたけど…小遣い増やせと言ったら離婚すると言われ、...

俺の浮気がバレたので、嫁も浮気OKにしたら....嫁が浮気にはまってしまった。週末の夜はほぼ居なくなったよ。俺も負けじと若い子と浮気してるけど...

旦那から間違いメール。多分浮気相手宛ての。どう反応するのがいいでしょう?数年前から私が拒んでレスなのですが浮気されるのは嫌。浮気女に溺れ...

浮気相手の毒女は避妊無しでも抵抗しないんだよね。俺は心の底で出来ちゃえばいいのにって思ってる。囲えるほど甲斐性ないので悔やまれるがマンシ...

100キロ超のブス嫁と結婚3年。勿論レス。毎食どんぶりで2杯飯食うからな。不倫彼女と飯食って普通の女はこうなんだって目が覚めた。絶対離婚...

社内でW不倫している彼女に振り回されて辛いです…些細な事でLINEも電話もしてこないでと言われた。天邪鬼な女性なので俺が下手に出たから舐められ...

配達先のお客さんを好きになった。電話番号を聞こうと思ったら、彼女は結婚していて中学生の子供がいるそうだ。でも遠くに引っ越すらしい、あと6...


この時間の他サイト人気記事