毒親育ちが語り合うスレ in Open2ch 1

338: :2015/05/13(水)04:19:07 ID:
生活板の愚痴すれに、不倫した父親を結婚式に呼びたくないって書いたらまとめられてて、コメ欄に「母親が毒親」ってコメがいっぱいついてて困惑してる。
ここはたまにのぞいてたけど、お金には不自由したことないし、サイマーでもアル中でもないし性的虐○もないから、私は普通の家庭で育ったと思いこんでた。
逆にふつうの家庭がどんななのか知りたいレベル。

寝れないよー。親を喜ばせたいとか、幸せになって欲しいと思うのって、普通のことじゃないのかなー。
【前】記事はこちら


 

旦那にホテル通いがバレた。私が入っていくのを、夫の弟の奥さんから旦那に告げ口されたらしい。夫は浮気だと勘ぐってる。でも、弟の奥さんもそんな場所にいるなんて...

既彼から幸せそうな家庭円満な話をされる度に甚だ疑問…こっちももう浮気相手感覚だからいいんだけど奥さんにバレないうちにさっさと彼氏作って別れよう

妻は俺がいない俺達のアパートに、浮気相手を連れ込み関係してた。しかも、恋愛感情はなく単なる遊びの関係。その他にもサイトで知り合った数人とも遊び歩いていたらしい...

嫁の連れ子2人を養子縁組して育てる、だから元旦那から養育費貰わず2人の給料で育てて行こうって約束して9年経ったけど、裏で養育費貰って自由に使ってた…もう無理だわ

1年レスだけど子ども達が呆れるほど夫婦仲はいいんですが…友達に話したら「旦那さん絶対浮気してるから調べるべき」とはっきり言われてしまいました


339: :2015/05/13(水)16:59:19 ID:
>>338
毒がどうとかよりみんな自分勝手だなーと思ったよ
自分の子どもより自分の都合や思想を押し付ける毒親っているから、だからそれが母親は毒って意見になるのかな
不倫してた父親を憎むのは分かるけど、良くも悪くもそれが貴方の家庭家族像なんだから、それを受け入れるか距離置くかのどっちかしかないよ
貴方が「父親だけ」排除したくても母親はそれを望まないんだし、そんな母親を変えること考えても仕方ないと思う
340: :2015/05/13(水)17:45:52 ID:
中途半端な書き込みしてすみません。338です。
すぐに続きを書き込もうと思ったのになんか辛くなっちゃって無理だった。

なんかどこまでが毒親エピソードでどこから関係ないのか、
よくわかんなくなっちゃって、すごく長いです。
もしかして不快にさせてしまったらごめんなさい。
不愉快ならあぼんかスルーでお願いします。
341: :2015/05/13(水)17:49:46 ID:
私は姉と私の二人姉妹で、母は結構姉の子育てにかかりきりになっていて、祖母と叔母、それから母が雇ってくれたシッターさんによく面倒を看てもらってた。

小さい頃の記憶は曖昧だけど、寝るときは祖母に絵本の読み聞かせをしてもらっていた
記憶があるし、下校後はシッターさんとよく遊んでた(私立で通学に一時間くらいかかったので地元に遊び友達がいない)。
私と姉は祖母と同じ部屋で寝て、父と母は別室で寝てた。
そんなわけで、私はかなりのおばあちゃんっ子だった。
だから祖母が
脳梗塞で倒れた後も、私が祖母の身の回りの面倒を看るのは自然な流れだと思った。

病状が悪化して、最後はだいぶ痴呆も進んで、そして私は大学受験などもあってだいぶ辛かったけど、祖母が倒れてから亡くなるまで7年間、昼はヘルパー
さんを雇っていたので夕方から翌朝ヘルパーさんが来るまでは、私と姉で介護してた。
342: :2015/05/13(水)17:55:48 ID:
母に一日頼んで外出したら、母が祖母を骨折させてしまって、
もう母には任せられないと思っていたのもあり、祖母が亡くなるまで必タヒに介護した。
一番辛かったのは、結構祖母が弱っていたときに、ショートステイに預けて旅行に行ったこと。
母がどうしても行きたいって言って、
「あなたもずっと介護してたら参っちゃうわよ」って説得されて一緒に行
った。
私だって納得したんだから母を責めるのはおかど近いだけど、
旅行から帰って来たら祖母がさらに弱ってて、
それから3ヶ月くらいで亡くなってしまった。
未だにこのときのことは時々思い出して怒りと悲しみで眠れなくなる。
祖母が亡くなってから三ヶ月、私は実家から逃げるように一人暮らしを始めた。
343: :2015/05/13(水)17:57:25 ID:
話が前後するんだけど、祖母の介護中に父の不倫が発覚した。
私と姉も含めて話合いが持たれた。

父は「プリも母も両方必要。子供が巣立ったら三人で仲良く暮らしたい」とか寝ぼけたことを言ってた。
愚痴スレにちょっと書いたけど、「愛してるのはプリ。ママは抱けない」みたいなナマナマしい話もあって、
なんかいろいろ父親が無理になった。
それまでは空気みたいな感じだったんだけど。

話し合いの後、一度母がプリに会いに行くことになった。
でも直前で怖くなったらしくて、姉と私に「代わりに行ってきて」と。
都内の
ホテルで待ち合わせて、
向こうから父とプリが一緒に歩いてくるの見たときは何ぞこのシチュエーション?と思ってたのを覚えてる。
いまなら弁とか交えて話したんだけど。いちおうボイレコは持ってったけど、その後一度も聞いてない。怖くって。
344: :2015/05/13(水)17:59:28 ID:
話し合いの内容は覚えてないけど、プリも父も結婚するつもりはないみたいだった。
着地点も明確でない話し合いで、特に話も進まずただのお食事会で終わった。
プリは思ったより馬鹿っぽくなくてしっかりしてて、そして母と変わらない年齢の女性だった。
すごく仕事ができそうだった。
その横で私の心の修羅場も知らずにのうのうと笑顔を見せる父。
なんかもうたまらなかった。

父の両親にも姉と二人で会いに行った。
お詫びでもされるかと思ったら、「松本清張読んだことある?不倫なんてよくある話なんだよ。そんな怖い顔するなよ」とか言っててもうなんかもうだめだった。
めちゃめちゃ辛かった。

で、父も父方祖父母も母の味方じゃないんだ、祖母はもう弱ってるし、母の味方は私しかいないみたいな感じで私がはっちゃけ、ここで私と母の共依存が一気に加速した気がする。
母はまぁプリの愚
痴を私によく言ってたし、私も聞いてあげてた。
ちなみに、プリや祖父母に会いに行ったときは姉がたまたま帰省中だったけど、普段は県外の大学に行っていたのでこのケアテイカーの役割は主に私に全部回ってきたと思われ。

ちなみに父は私が母のお腹にいたときから度々不倫をやらかしてたらしくって、
そういえば小学生のときに一度、父と別居したことがあった。
「ママとパパが離婚するの嫌?」と聞かれたのを覚えている。
私は自分の名字が突然変わってしまうのが嫌で、嫌だと答えた。
母はこないだ「あのときあんたが反対しなければ」とか言ってた。それもけっこう応えた。
345: :2015/05/13(水)18:02:27 ID:
何年たっても(二年くらい)同じ愚痴きかされていい加減嫌になったのと、
祖母が亡くなったことがきっかけとなって、
祖母が私のためにためておいてくれた貯金を使って脱出。

母が寂しがるだろうと思って胸が痛んだけど、私も限界だったので、一人で不動産屋に行って部屋決めてしまってから母に報告して署名してもらった。
母は寂しそうな顔してたけど、意外にも何も言わず一人暮らしを認めてくれた。

で、ここからが本当に辛かった。
346: :2015/05/13(水)18:03:23 ID:
私は家を出たとき、祖母を失ったあの家で暮らすのが辛い
から家を出たのだと思い込んでたけど、
一人の生活に慣れて、あと当時の彼とうまくいかずに自分を見つめなおしたりしているうちに、自分の親が実は毒なんじゃないかと思い始めた。

「毒になる親」も読んだ。
うちの親はここまで酷くないと思うとちょっと安心できたけど、ACの特徴の多くを私は持ってた。いろんなHPを読んで、親との関係性について考えた。
親から、近況を訪ねる電話がかかってくるととても煩わしくて、それを煩わしいと
感じる自分が本当に親不孝なきがして泣いた。
仕事がうまくいかないときと重なって、本当にねれなくなって、ちょっとやばいと思って学生相談室のお世話になった。

親以外に、話を聞いてくれる人がいるだけでありがたかった。
カウンセリングで、いろいろ吐き出してなんとか心の安定を図りながら、なんとか
徐々に親と疎遠になって、
仕事をしているときはすごく気が楽で、新しい彼ができてからは本当にだいぶ生きやすくなったと思ってた。
とりあえず夜眠れて、カウンセラーのひとに「来るか来ないかはあなたが決めてください」って言われて、行くのをやめた。で、けっこう安定した生活を送ってたんだけど。
347: :2015/05/13(水)18:05:05 ID:
こないだの母の日に久しぶりに家に帰ったら、なんか実家がすごい汚くなってて。
祖父が大事にしてた庭も荒れてて。
母と喧嘩したりとかがあったわけじゃないんだけど、なんかいろいろフラッシュバックして辛くて愚痴スレに投稿したわけです。
348: :2015/05/13(水)18:06:00 ID:
うちの母、散々な書きようだったかもしれないけど、イベントごとは結構やってくれて、夏休みとかいろんなところに連れてってくれたし、クリスマスもすごいご馳走作ってくれたりしたんだよ。
私を愛してなかったなんてとても思えない。
毒親を切るっていうけど、そんなに悪い親でもなかったんじゃないかと思っているところもあって恨みきれないんだよ。

褒めてくれたり怒ってくれたりしたしさ。大学も院まで出してくれた。毒親
かもしれないけど、そんなに簡単に切れないよ。
親がもしタカリだったり虐○野郎だったりしたら、私だって全力で切るよ。

でも、「あなたはママがいない方が心が落ち着くんでしょう?そう思ったらママから電話できないわね」
「ママが何かあなたに言うとあんたを困らせちゃうなら、ままはあなたになにも言えないわ」って寂しそうに言われたらもう心臓がキリキリするんだよ!それって異
常なことなの?もうわかんないよ。
結婚式に出席して祝福して欲しいって、そんな簡単な願いも叶えられないの、毒親持ちは?

あ、なんかよくわかんなくなってきたけど、ちょっと吐き出せてすっきりした。
もし読んでくれたひといたら、ありがとう。
349: :2015/05/13(水)21:42:57 ID:
というか毒親持ちにとって、母の日は修羅場だとこのスレ読んでて思いました。
あと、現在の私としては、結婚式の最後の両親への手紙が恐怖でしかない。
親への感謝とか、何かそのワードがすでにつらい。
350: :2015/05/13(水)22:18:10 ID:
手紙なんか読む必要も書く必要もねーべ
私はそんなのやらなかったけど、誰にもつっこまれたりしないよ
一応形だけで済む花束贈呈はやったけど
手紙に限らずお涙頂戴の演出全般キライだっていう人もいるし
結婚式なんて好きなようにしたらいいんだよー
351: :2015/05/13(水)23:41:55 ID:
>>349
あなたそうとう毒に洗脳されてきたね
毒は無難な世間体に洗脳されてるからあなたにもそれを強いるけど、結婚とか手紙とか人の幸せに一切関係ないよ
あなたが苦痛を感じるならそれから徹底的に離れるんだ

もう我慢は終わり
これからは楽しむとき
352: :2015/05/14(木)00:08:44 ID:
>>350 >>351
ありがとうございます。
確かに花束だけにすれば体裁は整いそうです。
結婚式は親とか周りの人のためにやるのかと思ってましたが違うんですね。
自分が幸せになるための結婚式ってなんだろう。思いつかないけど、彼と相談して、自分がいやなことはしないで、みんなに楽しんでもらえる式にしようと思います。
353: :2015/05/14(木)00:32:39 ID:
親に対して「~してくれた」、って書き方がやけに多いのが引っ掛かる
俺たちが君の親を悪く言わないように無意識にかばってるのかな?

それが親を好きだからなのか、親を悪く言うなと押し付けてきた家庭だったのかわからんが深く根付いてるなと思った

結婚したら二人の家庭を作ることだけ考えて幸せになってくださいな
354: :2015/05/14(木)10:02:57 ID:
>>353
何か親の悪口書き連ねてるみたいで、罪悪感を感じちゃったので…。
母のことは嫌いになれないです。
毒親は切れって言われてるけど、そんなすっぱり切れない…。
あの人は寂しがってるかもしれないと思うだけで胸が痛むんだけど、連絡をとったら絶対振り回されて後から後悔するし…。
355: :2015/05/14(木)14:36:34 ID:
そこがすでに術中に嵌まってるんだよなー
元スレの書き込みやまとめは見てないけど、「不幸にする親」読んでみるといいかも
うちもなんだけど、直接的な虐○とかがなくて、手間もお金もかけてもらった、だから別に毒ではない、普通に育ててもらった(ただ子育てに向いてない親だった)って思っていたけど
でも精神的な虐○はあったんだって30代半ばの今になって気づいて認めることができた
家庭って閉じられてるから、みんな自分の家が「普通」だと思っちゃうんだよね
でもたぶんだけど、普通一般の親は、そんな風に子どもを苦しめたりしないんだと思う。
356: :2015/05/14(木)16:44:06 ID:
同意
ちゃんと子供を一個人として愛してきた親ならこんなに親のことで悩む子になるはずないよ
子供を悩ませる親は毒親に一歩足を踏み入れてる、ってのは言いすぎかしら?w でも私はそれぐらいの認識でいるよ

年がら年中親の顔色ばかり気にする子供っておかしいと思わない?それは普通じゃないんだよ
357: :2015/05/14(木)17:23:33 ID:
>>338
ID:DpT
自分が毒親って概念を知ったのは20年前
当時も毒親に反対する本や意見がが出たもんだった
自分でも毒親とまで言ってしまう考え方って
よくないんじゃないかなんて思ったよ
とりあえず、その考え方はどちらも棚上げにして
じっくり時間を変えた結果
やっぱり毒って言っていいという結論になった
だからといって、みんながみんな絶縁して見捨てろ!とか言うつもりはない

だけど、ただでさえ子供サイドから親が毒だということを認める
あるいは縁を切るって考えは持ちにくいものなんだよ
だから、毒親持ちじゃない人の意見は実に人間らしくて正論っぽそうだからこそ一度、カウンセリング受けて、じっくり自分自身の人生として
どこまで引き受けられるかの線引きをした方がいい
その時に~~べき、とか~~なんて甘えっていう考えは頭から外すこと
358: :2015/05/14(木)21:27:05 ID:
ありがとうございます。
皆さんのレスのおかげでなんか自分はここにいてもいいのかなと思えてきました。
親に関しての毒っぽいことは、今、自分が言葉にできる部分は全てここに吐き出させてもらったので大丈夫です。
スレすごい占領しちゃってすみません、でも出したおかげで本当に少し気持ちが楽になったので良かった。

「不幸にする親」、気にはなっていたけど読んだことないです。早速ポチ
ってきました。ありがとうございます。
私、寝れなくなってしまった時に学内のカウンセラーさんにただ話を聞いてもらう感じでだいぶ楽になったんですが、
皆さんがおっしゃるカウンセリングというのは、親子関係を見直すことについて何か特別なことをする感じなんでしょうか?
私が受けたのは特に親子関係に絞ってカウンセリングを受けたんじゃなくて、なんとなく思ったこと話して
「その時あなたはどう思ったの?それでどうしたの?」とか聞かれて答える感
じだったんです。

まぁ、当時は共依存だった?んで相談事はほとんど親にしていたわけで、そこで親に「あなたからの連絡が辛い」とか相談できるはずもなく、学内カウンセリングで話を聞いてもらうだけでも本当にありがたかったんです。
でも他のところではどんな感じなのかも気になっていて。あまり変
わらなそうなら学内の方が安いのでいいと思うのですが(ちゃんと臨床心理士の方です)、
ちょっと違う感じなら学外で探してみようと思うのですが。もしスレチだったらごめんなさい。
359: :2015/05/14(木)23:19:34 ID:
>>358
まずは学内のカウンセラーへ親子関係に違和感を感じるという話をしてみてはどうでしょう
毒親と共依存はセットなんですが、共依存はパートナーとの関係にも影響が出やすいです
自分の人生にとって最適な親子の距離をとっていくのも大事な事だと思います
360: :2015/05/15(金)03:41:04 ID:
パートナーとの関係は、前カレの時に実感しました。
何か親のこと嫌いなくせに親と同じような人パートナーに選んじゃってたんですよね。不思議です。でさいごめちゃ執着するという黒歴史…。
今の彼には依存しないようにと思ってるけど、知らない内にしているかも。
少なくとも絶対に子供に対して自分は毒になりたくないので、まずは学内のに行ってみようと思います。
ありがとうございました!
362: :2015/05/16(土)00:13:23 ID:
>>360>>361
気づかなければ改善しようがないのだし
気づいたら自分が意識していく事で
考え方の癖などをゆっくりと改善・克服していけばいいのだと思います
あまり、白黒つけよう!と気負わずにね
363: :2015/05/16(土)06:22:10 ID:
うんうん
本なんか読むと親と対決しろって書いてあったりするけど
実際経験者の人達の話を読むと対決すると逆に傷を負って長引いてるようで
逃げて親の存在を自分の中からたたき出した人達の方が上手く行ってる気がする


毒親育ちが語り合うスレ in Open2ch 1
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/live/1394124490/ 575



000:当サイトの人気記事(アンテナ経由):2016/05/19 (木) 00:00:00 ID:UWAKICH/a
血の繋がらない子を育てさせるのは間男が可哀想と置いて出て行った元嫁。離婚後、よりを戻したいと連絡が...まだ離婚して10日だっちゅーの

バレンタインの前日に旦那と焼肉屋に行った。いつもはニンニク焼いて食べるけど今回は遠慮したら…旦那に「デートだろ」と言われ、ガチ過ぎてきょどったw

嫁が上役と浮気していた。間男には一度警告したが無反省。自宅で不貞行為をすると予測して俺は5番アイアンを片手に… 結果、俺は逮捕され間男は泡吹いて悶絶

既彼から幸せそうな家庭円満な話をされる度に甚だ疑問…こっちももう浮気相手感覚だからいいんだけど奥さんにバレないうちにさっさと彼氏作って別れよう

バイトから帰宅したら双子の子を持つ姉が妹の部屋に男を連れ込んで浮気していた。俺は竹刀を持って男と姉に詰め寄った。その後、兄が「すぐ呼べ、一時間で終らせる」と…

既彼がうちに来てお風呂入っている時に奥からのLINE「今日は早く帰れるでしょ。お肉焼かないで待ってる…」奥に申し訳ないけど、結局うちでご飯食べて遅くまでいました

妻と1歳の子がいるのに好きな女性のことばかり考えて2ヵ月ほど鬱気味になっています。病院に行かない俺の自称鬱に妻がキレて離婚したいと言い出した

真面目なお付き合いだったはずが、おかしな解釈で豹変した彼。私がインフルエンザで寝込んだ時の修羅場。

嫁が浮気相手の子を妊娠し離婚する。問題は我が家の子ども。中3の息子が社会人で24歳の娘と暮らすと言い出した。俺には反抗的で一緒に暮らすのを嫌がってる。どうしたらいいだろう?

伝説のS山登場!伝説の92の男版ww婚約してる彼女から婚約解消要望。浮気はしていないと言っていたのに...強烈な男。S山。

6年前に嫁から「兎に角別れたい」と言われ離婚調停により離婚し親権も取られました。当時は嫁の浮気なんて想定してなかったが、嫁がプリンだったことが判明…

夫と婚約中に別部署に元カノがいた…彼女は旦那に未練があり、私を襲ってきて「私のお腹には子どもがいるのよ!」と叫び…元カノが職場のトイレでリスカして修羅場に…

結婚して5年、旦那の休職時にはダブルワークで頑張っていたのに…私が不妊だと知ってから旦那は女を作り不倫は正当行為だと、私の不妊を有責で離婚しようとしていた

自分大学生で彼女は20代後半の社会人です。彼女が職場飲み会の後に「距離を置きたい」と言われ…2週間連絡が取れません。男が出来たのか?仕事が忙しいのか?

旦那の浮気が原因で大喧嘩して殴られたので警察呼んだ。その後、何故か私が悪者になり「お前とは別れる出て行け」って言われた…

毒彼が出来てから私が和やかに見えるらしく旦那が馴れ馴れしく話しかけてくるのが鬱陶しい。あんたの浮気の数々や暴力を許すわけないでしょうアホか!

既女と知り合って6年、W不倫になって2年。俺は子どもが居なければ彼女を略奪したいくらいだけど結末を考えると苦しい…W不倫のゴールは何でしょうか?

不倫した旦那が再構築を渋ってたのに、やっぱりお前と一緒がいいって言い始めた。再構築には賛成なんだけどあと、一押しってとこで迷ってる。

出張を切り上げて家に帰ってきたら嫁がいない。嫁に「今何してんの?」とメールしたら、家で服の整理をしているらしい。家へ電話したら嫁が出た...どういう事だ?不倫旅行?

不倫の末、略奪結婚したけどはっきり言ってつまんない。元妻は慰謝料貰って生活してるのに、本当に返したい。生活できる金額の慰謝料もらって!

素人ナンパ物の撮影に弟嫁がスカウトされてノコノコと着いてきた。撮影場所で鉢合わせて修羅場。当然内容は説明済みだったが....

子どもが浮気夫に似てきて嫌になってきた。夫が子ども抱っこして無神経に近寄ってきたので…イラッとして二人をビンタしてしまった。私病院に行った方がいいかな?

親父は養父だったんだけど、母が居ない時には自分達子どもには手を挙げるし借金、生活費は一切入れずに浮気。自分が友人に「お父さん浮気してるんだー」と話し発覚へ

旦那が女の子と2人きりで飲みに行っていたり、誘ったり、元カノと連絡して内緒で会おうとしています。やめてと言ってもダメです。2人きりで会う事はどうしても許すことが出来ません...

最近嫁がムダ毛を処理してる。足毛ボーボーだったのに綺麗に処理してクリームまで丁寧に塗ってる。家にも居ない時があるし...浮気かな?

不貞の事実、証拠を関係者にバラしていきます。皆パニック。練に練った復讐。出るわ出るわ、不貞の宝石箱ww今年のMVP候補、ライダー達とウゴウゴ嫁。(1/3)


この時間の他サイト人気記事






注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする