926: :2015/09/16(水) 10:38:53.98 ID:
はじめまして、携帯から失礼します。
ご相談です。ただもし、他に適切なスレご存知でしたら教えて頂きたいです。

私が小学生中学年のころ両親が離婚、私は母親が大嫌いだったので父についていくつもりだったのですが、何故か母親に引き取られました。
その3年ほど後に父親は亡くなっていますが、その際葬儀やお墓参りなどには一切行っていません。

そこから12年ほど経っているのですが、先日、父方の祖母にあたる人が亡くなったため遺産放棄をして欲しいとの手紙をもらいました。
直筆で、亡くなられた理由や日にち、いきなりの遺産放棄の申しつけへの謝罪を丁寧に書いてくださってました。

 

合コンでお持ち帰りに成功。朝寝ていると「おいっ!」と声を掛けられ。。。『あぁやっちまった』www

娘を嫁に出し、嫁と第二の人生と思っていたら、嫁から離婚届けを出されました。17年前、浮気相手に子供が出来てしまい、しかも生まれてしまい大騒ぎになった。あの時から嫁は...

浮気相手の彼が昨日から新婚旅行。慶弔休暇の申請書まで見なきゃいけないなんて、同じ職場に居るのが苦しい。あの人だけが幸せになるのが恨めしい…生き霊が出そうです

元彼は、私をいじめていた女と浮気旅行をしていました。その後も、嫌がらせをしてきたり悪口を言われました。最高の復讐を教えてください。

私の18歳のお祝い時に突然母が「父と貴方は血が繋がっていない。私が若い時に犯した不倫の子である」と...3年前に両親が離婚して私は父親と一緒に住んでいるのに....


当たり前だ、と思われるかもしれませんが、うちの母親は相当な毒母で
まず私が出来た時点で完全な略奪でした
(父は前妻がいました)
父親は私をおろしてくれと土下座したらしいですが、ごねにごねて離婚・結婚にいたったそうです。

また父親が亡くなった原因は病気だったのですが、子供の目にも母親の管理不足でしたし、 親戚付き合いも自分が面倒だからも断りまくり、父親の実家は農家だったと記憶しているのですが、手伝いどころか生涯で一度しか行った記憶がありません。
そしてテンプレ的な毒の育て方で育てられた私は、洗脳と戦いながらも毒から逃げた逃亡先で生きています。

これが前提で、相談内容はこの遺産放棄の書類の返信の際の私の対応です。
こちらも手紙を用意していいのか否かで悩んでいます。

私の気持ちとして、
・遺産放棄にはもちろん賛成。いくらあろうがなかろうが、私には権利がないと思っている。
・祖母へのお悔やみを言いたい
・父親の墓参りにすら行っていない謝罪も書きたい
・自分都合の話ですが、毒母から逃げるため、フェイクの引越しを一度していて、手紙は転送されている。
なので放棄の同意書に書く住所が正しいが、母親には知られたくない。

上記のような内容で直筆で手紙を添えようかと思っているのですが、かえってご迷惑でしょうか?
みなさまの意見をお聞きしたく、よろしくお願いいたします。



928: :2015/09/16(水) 11:06:29.11 ID:
いいんじゃないかな?
ただ、二番目と三番目のお願いは聞き入れられるかわからないけど…
929: :2015/09/16(水) 11:15:39.68 ID:
いい事だと思うよ。
手紙に現状添えて返答(住所が洩れないようにしてくれるか等)頂けたら
放棄の書類遅らせてもらう旨つけておけばいいのではないかな
930: :2015/09/16(水) 14:59:18.19 ID:
>>928わかりずらくてすみません、どれも書面に記載したいだけで伺いたいとは思っていません。

手紙大丈夫なんですかね、私だったら「なにこいついまさら被害者ぶってウザー」とか思ってしまいそうな…いや、思われても仕方ないし手紙添えるのが常識ですよね。
もし他にご意見あればお願いしたいです。
931: :2015/09/16(水) 15:17:32.50 ID:
内心ウザーと思ってても遺産放棄するんだから相手はむげにはしないと思う
932: :2015/09/16(水) 16:41:54.74 ID:
常識的な思考があれば子供は被害者だと考えられるだろうな
財産放棄を申し渡す程度だからあまり快く思える存在じゃ無いだろうけどな
933: :2015/09/16(水) 16:51:41.94 ID:
でもさ、法的に縁が繋がってるだけの
特に母との関係が絶望的に悪かったようだし
交流も何もなかった子に遺産が行くのは嫌なのは当然
それを、ちゃんと形式的にせよ謝罪の手紙までつけてくれてるから
相手は常識は通じるとおもうんだ

相手への手紙に、なくなった方へのお悔やみと、
父の墓参りも出来なかったお詫びと、って
淡々としたためて書類やり取りして。で、さっとおわるんじゃないかな
934: :2015/09/16(水) 17:40:24.18 ID:
遺産放棄には期限があるから早めに返事すれば相手もよろこぶよ
935: :2015/09/16(水) 17:58:00.48 ID:
税金の督促状で実父のタヒを知った私が通りますよー
相続放棄にあたり諸々書類取り寄せたらあっちに親戚居たのに何の連絡も無く…
まぁ、あっちも調べるの面倒だったんだろうけども。

ちゃんと925の居所調べて手紙くれるだけ誠意のある人たちだなって思うわ
936: :2015/09/16(水) 19:32:24.91 ID:
略奪も離婚も両親の都合で子供の925には一切責任がないのに、
大好きな父親とも暮らせずタヒに目にも会えず葬式にも参列出来ず、
毒母親から逃げて必タヒで生活しているんだから、
何も相続放棄する必要ないと思うよ
父親が養育費を払っていたのかはわからないけど、
毒母親が勝手にくすねていた可能性もあるから、
それでも父親から充分なことをして貰っていないだろうから、
父親親族が放棄を強要する権利もないし、
925が放棄する義務もない
普通に相続したらいいよ
母親がやったことを925が背負う必要なし
937: :2015/09/16(水) 19:36:18.75 ID:
>>936
私もそう思うんだけどな…
相続遺留分の半分とかだけでも貰っていいと思うよ
間には弁護士入れて連絡先は経由で
938: :2015/09/16(水) 19:49:03.31 ID:
子供に罪はないとはいえ、不倫略奪婚の末の子は嫌な人は嫌だと思うよ
前妻や前妻の子からすると家庭壊された一因にあたるわけだし
939: :2015/09/16(水) 21:19:29.84 ID:
この先付き合うわけでもないし悪く思われても影響ないよね。権利分は貰えば良いのにと思う。何で向こうから放棄しろって言うのか。
941: :2015/09/16(水) 21:48:01.88 ID:
>>926
うっかり社交辞令を真に受けられても困るでしょうに。
お悔みは手紙で述べて父親のことも遠くから手を合わせてると書いておけば済む。
ただ手紙が丁寧だからといって父実家が話の通じる相手かどうかはわからない。
お金はかかるけど弁護士に相談した方が良いと思うよ。
942: :2015/09/16(水) 22:04:44.41 ID:
相続放棄をお知らせしたのは誠意も無いだろ
勝手に話を進めた時にまずいことになりかねない先回りの一手を経験から打っただけだろ
等しく与えられた権利の放棄を頼んでくる人間の何が好意的で誠意が有るのか

性善説だけで生きるのは少々愚かすぎるんじゃないか
943: :2015/09/16(水) 22:07:50.52 ID:
そりゃ喧嘩腰に放棄しろよお前は邪魔なんだよって言ったら完全に感情逆なでして揉めるじゃん
慇懃に言うのが近道なだけだよ
権利分はもらうに一票
944: :2015/09/16(水) 22:12:27.76 ID:
えっ?でももう全然人生に関わりないと思ってた人のことでしょ?
さっさと放棄してなかったことにしちゃダメなの?
945: :2015/09/16(水) 22:16:24.83 ID:
>>944
それは本人が決める話
どちらの道も可能性も有るってスレ住人は提示してるだけ
947: :2015/09/16(水) 23:02:01.91 ID:
略奪とは言え、父親は不倫したんだから母親だけが悪じゃない。親戚付き合いしなかったのは925には何の責任もないのだから権利がないと思う必要はない。

もちろんどうするかは925が決めることだし遺産がどの程度かわからないけど、金額によっては今後の生活の助けになるから弁護士に相談したほうが良いと思う。
955: :2015/09/17(木) 01:40:51.17 ID:
925です。
相続すれば?という意見頂いてびっくりしています。
考えてもいませんでした。

ただ、頂いた手紙を彼にみせると
この程度を有難がるの?やっぱそれはだめなクセが出てるねと
非難気味だったので、少し不安になってきました。

住所バレが怖いのもあるので、生まれて初めてで不安もあるのですが、弁護士さんに相談に行ってみようかと思っています。

妹弟を大学に入れて出すにあたって、たくさんの費用がかかり、逼迫しているのは恥ずかしながら事実なので
もし相続分があるのならば欲しいという気持ちも恥ずかしながらあるので…
957: :2015/09/17(木) 01:48:50.48 ID:
>>955
なんで妹弟の大学の費用を姉が心配するのかなあ
959: :2015/09/17(木) 08:23:23.72 ID:
>>955
自分自身が毒親から逃げてて大変な状況なのに妹弟の親代わりする必要は無い。
むしろそれを当然と思ってるなら妹弟を〆ないと。
兄姉は親よりも若い分だけ頼れる期間が長く強制的な親離れができないんだから
高校生あたりから意識して突き離し自立を促さないと妹弟はダメ人間になるよ。
まして彼にまで妹弟の親代わりを求めるなら彼にも愛想尽かされるだろうね。
960: :2015/09/17(木) 08:38:54.30 ID:
妹弟に相続権があれば相続して大学費用にあてればいいだけの話だから妹弟は異父兄弟という認識でいいのかな?

あなたお人好しすぎるよ
周囲の人間をダメにする
961: :2015/09/17(木) 09:11:27.00 ID:
そもそも財産のある家なの?
借金があったらそれも相続することになるよ
先方が成金だったら貰うもんもらっとけばいいと思うし、
ろくに現金はなく財産はボロ家と土地だけで、
そこに爺婆の介護をしてきた叔父夫婦や孫が住んでる…
とかなら放棄でいいと思う
962: :2015/09/17(木) 10:07:52.85 ID:
妹弟は戸籍上はきちんと父親の子供になってます。種は違うと思います。
大学費用はすでに出した後です…それと空引越し&本引越しをしたので、いま現在が本当にその日暮らしでキツい状況です。
妹弟には支援はそれが最後と伝えてあります。そもそも2人にも住所は教えてません。

向こうの財産事情は全くわかりません。
ただ、ド貧乏ということはないと思います。小さい頃は向こうの持ち家に住
んでました。

あとひとつ気になるのですが、手紙だと亡くなったのが3月上旬らしいのですが
相続放棄は半年以内ではないのでしょうか?
いまになって身辺整理をしていたらあなたにも相続権があるということでご連絡差し上げました…ということなのですが…
965: :2015/09/17(木) 10:46:48.00 ID:
>>962
親が亡くなったと知った日から半年
だから連絡来た日から換算

妹弟さんも戸籍上実子なら連絡来ていそう
ないのはおかしいし
弁護士費用は厳しいかも知れないけど
専門家に任せた方がよいかもね
966: :2015/09/17(木) 10:46:50.29 ID:
弟妹も実子なら、戸籍と住民票辿ってそっちにも連絡行く
相続放棄は、被相続人(925)が相続開始を知ってから3ヶ月以内に手続きしないと、負債含めて
相続しなければいけなくなる
はず
968: :2015/09/17(木) 10:49:50.21 ID:
弟妹も戸籍上は同じ父の子なら、そちらにも相続(放棄)の連絡が行っているはずじゃないの
彼らには彼らの取り分があるのだからほっとけばいい
その上で姉の分まで要求するようなら本気で逃げよう

放棄期限は亡くなった事実や相続財産があることを知った日から数えます
今回の場合その手紙の受信ですね
また一度分割を済ませた相続でも10年以内にはやり直しができる
970: :2015/09/17(木) 13:16:40.11 ID:
なんでガメツイやつばっかりなんだろうね
親から逃げてって人が弁護士依頼できるとでも思ってるのかね
それで遺産が弁護士報酬払えるような代物かもわからんのに

土地とかメンドクサイモノが色々な場合も多いから
しかも存在もしらんかった祖母だろ?
放棄のハンコツイとくだけのほうが楽だよ
つい先日やっと自分の親の相続手続き終えた人間からするとね
973: :2015/09/17(木) 14:51:31.83 ID:
今時の弁護士は基本報酬に成功報酬入れて後払いが多いから弁護士費用なんか相談次第だけどね

案件見て回収出来そうなら受けるだろうし、出来なそうなら門前払いで仕舞いでしょ
その日暮らしは弁護士も変わらん、報酬がたんまり出なければ受けないって訳でも無いじゃん
974: :2015/09/17(木) 14:52:07.43 ID:
負債の方がかぶさってくるかもしれないのに能天気w
976: :2015/09/17(木) 15:19:30.13 ID:
負の遺産なら、祖母の相続者達は925に連絡せず各自相続放棄してハイ終了じゃないの?
それでも誰かが925に連絡する義務はあるのかな
その場合誰が?って感じだけど
977: :2015/09/17(木) 15:28:13.64 ID:
>>976
だね
何かしら金が残るから連絡寄越したんだろうしね


安心してどんな悩みでも相談できるスレ13
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1440920081/



000:当サイトの人気記事(アンテナ経由):2016/05/21 (土) 00:00:00 ID:UWAKICH/a
不倫相手と再婚するために旦那と別れました。彼は長期出張中で遠方にマンションを借りて私を待っています。が、私は就職して一旦1人で暮らすことにしました。しかし....  

妻が4人の子持ちと不倫。彼を愛してるから彼と結婚したいと言い出し、両方の夫婦共に離婚。で、妻は再婚。3年経ち、そんな元妻からメールが来た。

バツイチ彼氏の子を妊娠したけど中絶することになりそう。元嫁への養育費の支払いと借金返済でムリだって…母親に頼ったらお腹の子をさっさと始末しろと言われ…

彼氏が行為をしたいと言ってきたので…私『病気の検査してきて』彼氏「そんなに信用ないの?面倒くさい」と…検査なんてすぐ終わるのに私はその程度の存在だったのね

長年の浮気が発覚。娘は間男の子だった。日頃から反抗期で俺の事罵っていたくせに追放確定した途端「お父さんのことが大好き、離れたくない」と泣き出してドン引き。

不倫彼と一週間ヨーロッパ行ってきた。本当にいい時間だった。今後の人生を共に過ごすパートナーとしては旦那以上だと確信。でも、旦那も仏の様な人だし...迷う...

浮気相手の既婚者に本気になってしまった。旦那と離婚し、俺と一緒になる約束を取り付けたが一緒に住んでくれません。彼女への嫉妬心から出身校や実家や職場も全部調べています。

妻が不倫相手から携帯を与えられていました。しかも、1回発覚し1年間は別れてたらしいが水面下で関係を継続していました。妻とは仲が良かったので気付かなかった私は間抜けです。

約二年間不倫していました。夫婦関係が破綻してる一緒になりたいって言っていたのに別れを切り出された。慰謝料は払っても良いと思っています。奥さんに話そうかなと思います。

ネットで知り合った過去の彼女が好きすぎて精神の浮き沈みが激しく17年勤めた大企業を家族に内緒で辞めてしまった。自分でも頭おかしいと思う…

女性って好きでもない男の、子どもを産めるものなのでしょうか?嫁に結婚して以来好きだった事はなかったと言われてしまい....心が焼け野原になったようです。

私不倫していて、今まで都合良い女だったけど… 彼にためていた本音をぶちまけて終わりにしました。やけ食いでラーメンと餃子五人前食べて気持ち悪くなったわ

嫁が浮気してた。証拠を揃えて問いつめたら「好きな人が出来た」だと。厳しい条件付けて再構築を餌に別居。もう3年以上続いてるが支払いが済んだら離婚届けだそうかな。

新婚旅行の前日、旦那は会社の後輩女性と二人きりで朝帰りしやがった。せめて終電までには帰ってきてよと言ったら「えー(´д`)」って.... ←浮気の心配はないの?

嫁が理不尽なキレ方して夕べから帰ってこない.....離婚だって。原因は俺の不貞行為。俺の浮気相手は...上の娘だって。もうなにがなにやらわからなくなってきた。嫁はどうしたんだ?

外国に住んでる友達は、旦那の連れ子を育てて、旦那は浮気し放題。友達は浮気されてても特に気にしていなかった様子。子どもが大学出るまでは離婚しない。彼女も今は不倫をしてる。

彼女は他の男性と入籍間近ながら自分と関係を持っています。入籍前に彼女を奪いたい。彼女以上の女性が今後現れる気がしない....

妊婦と不倫中なんだが彼女がメンヘラ気質で困る。旦那や旦那両親がDQNだから俺が支えになっているのが現状なんだけど、マタニティブルーだとしても酷いって思う

夫の車に女の髪の毛を発見。その後、車内からヘアピン、口紅の蓋と怪しい物が。更にシャンプーの匂いも…浮気と思いモンモンとしていたら逆に夫から。。。

嫁の朝帰りが多くなってきた。俺に対しても罵倒や人格否定。ホストと浮気してたよ。一緒に俺の悪口言ってた。

妊娠中、旦那の借金が判明したのに、旦那は浮気。しかも、浮気相手と旅行に行くお金は貯金から持っていくし私が出産後は半月帰ってこなかった。どうしたらいいでしょう?

顔がよくても40歳まで未婚だった。見合いして条件が合ったのでブスな嫁を貰った。「私みたいな女」と自覚しているんだから俺が浮気したぐらいで離婚なんて言わないでほしい。

2年前に職場不倫してたが、嫁さんが妊娠して自然消滅したんだ。先日、結婚式で再会したら彼女にガン無視された。俺は透明人間かってくらい目を合わせない。寂しくなったよ

女二人旅で知り合った22歳の毒彼と不倫に堕ちてしまいました。よく30~40代女性と若い男性とは相性が良いと聞きますが、本当だって実感しています

既男だけど会社の30代の独女でやわらかそうなウサギ系の事務員さんを食事に誘って、不倫崩壊まで徐々にレベルを上げて、ひと夏の恋を満喫。マグロ嫁と雲泥の差でした

私不倫していて、今まで都合良い女だったけど… 彼にためていた本音をぶちまけて終わりにしました。やけ食いでラーメンと餃子五人前食べて気持ち悪くなったわ

嫁が浮気してた。証拠を揃えて問いつめたら「好きな人が出来た」だと。厳しい条件付けて再構築を餌に別居。もう3年以上続いてるが支払いが済んだら離婚届けだそうかな。


この時間の他サイト人気記事






注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする