136: :2016/08/11(木) 13:25:58.47 ID:
ここであってるか分からないのですが、質問させてください
結婚前提で1年半付き合っていて、そのうちの1年は同棲しているカップルです
彼、私ともに20代後半です
具体的にいつ入籍するかははっきり決めてませんでしたが、お互い両親に挨拶済み、プラス彼は友人や先輩に結婚の話を振られると「いま付き合ってる子と結婚すると思います。まだ時期は先なんですけど」と答えていました
実際にその場面に立ち会ったこともあります

ですが、先日彼が不貞行為を働いていることが発覚しました
たまらず友人に話をしたところ「それは婚約破棄になるんじゃない?しかも今まで内縁みたいな感じで暮らしてたんだよね?下手したら慰謝料問題だよ」と言われました
婚約と言っても実質口約束なので、本当にそのような効力があるのか疑問なので教えて頂きたいです
よろしくお願いします
   
  

【前編】「許せないなら離婚しても良いよ。」と言ったら浮気も許してくれた。嫁が相続した遺産で俺の実家を新築すると言ったら弁護士雇って嫁が出て行った。嫁の金は俺の金だろ?

私35歳、彼23歳…子どもはいなくてもいいけど結婚はしたいです。彼はまだ23歳の子どもだからこんなBBAが結婚まで望むのは酷だよね。家族も反対だろうし別れるべき?

元嫁に浮気され離婚して子連れ再婚した。子どもを作らない前提で再婚したけど嫁が妊娠したんだ… 避妊はしていたので嫁に聞くと、とんでもない事を白状した。

不倫してる旦那は遊ぶお金欲しさに会社に日給を水増し請求してたよ…総額100万近く。詐欺については警察に相談して不倫の慰謝料も取ってクズ旦那とは離婚する

5年前、女房が浮気して4歳の息子を残して家出した。最初は泣いていた息子も状況を受け入れ、最高に仲良くなった。が、突然元妻の弁護士が現れ。息子は元妻の所へ行ってしまった....


138: :2016/08/11(木) 13:32:01.35 ID:
>>136
同棲1年じゃ内縁関係にはならないのでそれで慰謝料は取れない
婚約状態とも言えない感じなので婚約破棄で慰謝料取ることも無理
そんなことで揉めるよりさっさと別れた方が楽だよ
139: :2016/08/11(木) 13:54:03.11 ID:
>>136
ないです。
140: :2016/08/11(木) 14:07:13.17 ID:
>>138
>>139
回答ありがとうございます
やっぱりないんですね
色々と尽くしてきたつもりなので悔しいですが、今日仕事から帰ってきたら別れ話して言いたいこと言ってきっぱり別れてきます
141: :2016/08/11(木) 14:39:08.94 ID:
>>136
話の様子だと、すでに周知の状態なんでしょ?
慰謝料は取れますよ
142: :2016/08/11(木) 15:26:31.14 ID:
>>141
回答ありがとうございます
そうなんですか?

確かに周知の状態です。彼も職場の人やら友人やらに自分から「今の彼女と一緒に住んでいて結婚もする」と言ってました
もちろん私もそのつもりでしたので、周りから聞かれたら同じように答えていました
でも結納をしたわけでもなく、何か形に残るもので約束を交わしたわけでもないのでグレーかなとは思ったのですが…

正直同棲するにあたって役職付きで正社員で働いていた職場を辞めてまであちらに行ったので本当に悔しくて
一緒に住みたい気持ちで仕事を辞めたのは確かに私にも責任はありますが「仕事辞めてこっちにきてほしい」と言ったのは彼で、でも生活費は半分どころか所々私の負担だしで
新しい職を探してると「働かないでほしい」などと言い出す始末で。でもそんな言葉に構ってられないと働いてはいました

その他家事は全部私任せだったりと色々あったのですが、同棲は結婚とは違うからそういうものかななんて割り切っていた矢先の裏切り行為だったので、慰謝料とれるものなら…なんて汚い考えになってしまいました

長くなってしまってすみません
143: :2016/08/11(木) 15:32:07.09 ID:
>>142
そこまで行ってるなら慰謝料は取れるけど
そんなに高額じゃないから手間と時間かけるかどうかだよ。
労力に見合わないと判断して早くスッパリして切り替えた方が
いい事もあるよ。
ていうか俺は両家挨拶済みだったけどそうした。
144: :2016/08/11(木) 15:32:16.23 ID:
馬鹿が安易に同棲なんてするからそんなことになる
男と同棲してて捨てられたというみっともない過去と一緒に生きてけば
145: :2016/08/11(木) 15:42:49.42 ID:
>>143
ありがとうございます
あなたのおっしゃる通りだと思います
悔しいですが、逆に慰謝料なんてものもらう方が虚しくなるような気もしてきました…


>>144
私自身もそう思います
今になってやっと安易に同棲なんてするものじゃないと実感しました
146: :2016/08/11(木) 15:44:46.71 ID:
>>136
弁護士次第な気がする
婚約指輪とか結納してないなら正式な婚約とは言えないけど、
婚約をしてたと第三者が証言してくれるなら可能性はあると思うよ
同棲一年では内縁にはならないけど
147: :2016/08/11(木) 15:49:51.61 ID:
>>146
ありがとうございます
年始にあった私の誕生日に指輪はもらいましたが、それは婚約指輪という認識ではなかったのでやはり難しいですよね
第三者の証言というのは自分の身内や友人などでも有効なのでしょうか?
やはり内縁とはいえないのですね

なんだか全レスみたいになってしまってすみません
ただ本当に悩んでいるのでみなさんの意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございます
148: :2016/08/11(木) 15:55:11.35 ID:
>>147
うん、親族や友人に証言してもらえれば
婚約してたと証明できる
(判断するのは裁判所なので確実ではないけどね)
同棲する時の契約書にあなたを婚約者と書いてるとか
決定的な証拠があるともっといいんだけど
150: :2016/08/11(木) 16:24:05.37 ID:
>>148
色々とありがとうございます
すごく助かります
ですが、一般的にそこまでやる人はいるのでしょうか。結婚してるわけじゃないのに大袈裟だと思われてしまいそうで…

書面関係の証拠はないので、不利なのかもしれません
付き合っていた同棲していたなどのことであれば、SNSにはなってしまいましたが証拠はあるのですが、それでは婚約しているかどうかまでは判断不可ですよね
154: :2016/08/11(木) 16:39:16.21 ID:
>>150
どうだろうね

結婚式の準備もしてないなら
返してもらうべき金もないし
慰謝料は精神的な損害としてわずかしか貰えず
成功報酬払ったら殆ど残らなそう
どうしても許せない、訴えてやる
って感じる人がやるんじゃないかな
引っ越し代ぐらいになればいいかな、程度かも
149: :2016/08/11(木) 16:22:28.59 ID:
許せないね!1年間も同棲して辛いでしょう

慰謝料は貰えるのかなんて分からないけど
貰えたとしても微々たる金額でしょ
微々たる金額の慰謝料なんてもらうより、悔しいですが慰謝料うんぬん言わずに本気で別れるのなら、きっぱり別れたほうがいい
彼も1度は結婚まで考えてた身

後悔させてやりましょう
152: :2016/08/11(木) 16:30:09.21 ID:
>>149
ありがとうございます
労いのお言葉に涙が溢れました
やはり慰謝料などと考えず、きっぱり別れる方がよいですよね…

ただ相手は後悔という後悔をしなさそうな気がするので悔しいです
口では「こんなに好みなのは〇〇ちゃんしかいない。探してもいない。次付き合う人は結婚する人って決めてるんだ」なんて言ってたけど、結局そんな気なかったんだ…と思えて本当に本当に悔しくて仕方ありません

別れることは私の中で確定なので、後は相手の出方次第で慰謝料云々の話を出すのはありなのでしょうか?
156: :2016/08/11(木) 17:05:08.04 ID:
>>152
どんな同棲生活を送ってきたのかや
彼の性格など分からないのでハッキリとは言えませんが
彼の事をここまで思ってた貴方を手放すのですから
きっと後悔すると思います


彼自身が反省して気持ちで払ってくれるのならいいですが
後悔すらするかも分からない彼ですと慰謝料の件もすんなり了承する気もしませんし

お金で揉めたり
そんなお金を貰ったって貴方の気持ちは晴れないですよね
もちろんお金は大切だとは思いますが
お金を貰ったところで悔しさは残りますし
逆に虚しさすら出てくるのかもしれません


慰謝料を貰えるか貰えないかの質問でしたね 笑
話がそれてしまい申し訳ないです
151: :2016/08/11(木) 16:28:22.86 ID:
法律的に取れるか取れないかは弁護士に聞けばいいのに
一般論的には、回りに周知していれば慰謝料を取れる「可能性がある」だけで取れるとは限らないし労力などを考えると意味がない
相手が不貞行為働いたなんて最初に書くぐらいだから法律は調べているだろうに、どうして全レスしてまで相談しようとするかな
釣り?
153: :2016/08/11(木) 16:35:11.58 ID:
>>151
気分を害されてしまったのでしたら申し訳ありません
そこまで本気で慰謝料をとるつもりではないのですが、友人に言われたというのと、一応実家に帰るにあたって両親には本当のことを話さないといけません

なのでもし、両親からもそのように言われた場合、一般的に無理かどうか知りたかったんです
直接弁護士ではなく、ここで相談させてもらっているのは今夜話をして終わりにしたいので時間がないからです
支離滅裂でしたらすみませんが、釣りではないです
155: :2016/08/11(木) 16:57:14.72 ID:
>>153
時間がないならなおさら、弁護士とかに電話相談すればいいのに
調べれば今時土日祝やってるところも初回無料のところも多々あるよ
ここで書かれてることを鵜呑みにして判断するよりは建設的だと思うけど
157: :2016/08/11(木) 17:08:07.81 ID:
お互いの両親に挨拶済みというのが婚約の挨拶なら慰謝料は取れる
でも結納を交わしていたり、具体的にいつまでにという期限があったり、婚約指を貰っていたり、結婚に向けて2人で日取りを決めていたり、式場の視察や予約をしたりという客観的事実がないと実際はほぼ無理です

訴訟を起こして慰謝料を貰えたとしてもせいぜい20~30万
訴訟を起こす弁護士費用などを考えるとプラスマイナス0、マイナスにもなり得ます
可能性の低い訴訟にかけてマイナスになるより潔く諦めることをお勧めします
158: :2016/08/11(木) 17:12:23.35 ID:
挨拶程度で婚約になるの?
口約束で婚約したわけでもないのに慰謝料請求って
厚かましくない??
160: :2016/08/11(木) 17:19:36.36 ID:
>>154
そうですよね
特に結婚式など準備があったわけでもないのでそうなってしまいますよね
もちろん許せないですが、訴えるまではもういいやと思えてきました…
特に引越し費用も必要ないので、我慢してたこと全部言って、一応相手がどういうつもりだったのかも知りたいのでそれは聞こうと思います
色々とありがとうございました


>>155
そういう手もあったのですね
ついつい気が動転してしまい、頭が回りませんでした


>>156
ありがとうございます
なんだかもう、今まで言ってくれた言葉が全て嘘のように思えてきて、相手は後悔すらも残らないのではと思っております
確かにお金で解決するのは逆に虚しいですよね


>>157
一応挨拶は近々結婚しますの挨拶でした
しかし、結納や式場視察などせずなあなあになっている部分があり、両家両親から心配されていました
もうこうなってしまった以上、潔く諦めてきっぱりすっぱり別れることにします
ありがとうございました


>>158
そう思われてしまっても当然ですよね
今思えばちゃんとそういうことも進めておけばよかったですよね
本当に慰謝料とってやろうとは思ってなかったのですが、やはり厚かましかったですね


もうそろそろ消えようと思います
みなさん様々な意見、ご指摘などありがとうございました
161: :2016/08/11(木) 17:19:49.50 ID:
>>158
だから157の言う通りマックスで二、三十万、
それでも弁護士などの費用入れたら完全に赤字。
この例だと数万円か有責認めて終わりぐらいだから
パーペキ赤字。接触禁止破ればペナ数万円の
念書とって別れた方がよほど儲かるかも。
162: :2016/08/11(木) 17:22:19.49 ID:
婚約は口約束でも成立するよ
両親に挨拶したのが「婚約の挨拶」ならいけるかもね
お金が欲しいんじゃなくて気持ちの問題なんだろうと思う

弁護士入れるほどじゃないから互いの両親介して話して引越し費用くらいとれるといいね
もの凄いスピードでカップルの質問・相談に答えるスレ 468
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/ex/1470548058/



000:当サイトの人気記事(アンテナ経由):2016/08/17 (水) 00:00:00 ID:UWAKICH
彼の浮気発覚。女の子「私も彼女です」 彼「俺はこの女に騙されたんだ!!」「お前のせいだぁぁぁぁぁ」コブシ挙げながら女の子に、その瞬間....彼は宙に舞いました。

家の屋根裏収納に籐でできた箱があった。中身はなんと30年前の嫁の姿。成人雑誌にスッポンポンで出てたよ。しかも俺と付き合ってる頃だ。息子たちも呼んで嫁に問い詰めてやる。

娘は、元嫁が小さかった姉弟を残して浮気、朝帰りをしてたのをお前達はもう覚えてないんだな。今更、母親づらして.... 中学生になった娘は母親と暮らしたいみたいだ....

元彼と夜の生活を比べられて俺は下手だって言われてた。しかも産まれてくる子の父親が誰なのか分からない浮気されてた。離婚届出してバックれようと思います

兄が職場でケガ、その間に兄嫁が浮気→離婚。嫁は娘はいらないと親権は兄だった。子は芸能人並みの可愛さに育ち、嫁が今更親権が欲しいと言ってきた。

旦那が4年間不倫していてプリとの旅行明細など証拠集めを楽しんでた。そしてプリの結婚式の招待状が旦那宛に届いたので4年分の復讐を開始した!ほんと面白かったよ!

バツイチ子持ちの彼女が職場の既婚者と浮気をしていた。彼女が俺の車に忘れていた携帯から発覚。間男の自宅に彼女と行き間嫁と話し合い、間男離婚して俺も別れた

【自爆】嫁が最近怪しかったのでカバンにICレコーダーを仕掛けたら…いちゃついてる嫁と間男(会社の後輩)の声が入っていた。崩壊はしていなかったけど今後どうするか悩む

久しぶりの彼とデート、2人で買い物して彼の単身赴任先へ到着したらゲスト用駐車場の県外ナンバーの車に気がついた彼が急に動揺し始めた。奥さんが突然きたと言って…

【後日談】ドライブレコーダーで浮気バレの離婚。嫁一家ひっくるめて嫁妹の彼氏に引き取って貰ったw

元妻に養育費を放棄させる良い方法はない? 憎たらしい女が産んだ子どもなんて育てたくありませんし会いたくもない。本音を言えば二人ともタヒんで欲しい…

長年の浮気が発覚。娘は間男の子だった。日頃から反抗期で俺の事罵っていたくせに追放確定した途端「お父さんのことが大好き、離れたくない」と泣き出してドン引き。

旦那の歯が汚くて吐き気がする…あの口で今までキスされたりと思ったら鳥肌たった。行為するたびに下半身に出来物できるからバイ菌が入ってる。でも離婚出来ないんです…

会社の歓送会で起きたら知らない場所で寝ていました。浮気してしまった相手は帰った後だったみたいだけど何も覚えていません。家に帰ると、その時の写真が.....

相手の親が私の事を興信所で調べて、過去のことがバレ。彼に別れてくれと言われた。興信所で調べるのって法に引っかかるんじゃないでしょうか?

母と弟が出て行き、私は父と同じベッドで寝ることを強要される。父の不倫相手が泊まりに来ても同じベッドだった。DVも酷く限界だったので母の元へ家出した。そしたら....

彼女が会社のイケメン後輩に「今度、合コンしませんか」と言い出し周囲が凍りついて俺のメンツ丸つぶれだった。空気読めないバカ女とは結婚できないよな

元嫁と籍入れる前に妊娠発覚、出来婚した。が、生まれた子は俺の子じゃなかった。結婚前から浮気してたよ。離婚。最近、前の子が俺に会いたいって言ってきた。どうしたらいい??

バブルに浮かれたご時世、若い女の子に出会い浮気。古い私はいらないと追い出された。私は再婚して子どもも生まれて幸せにやってた。元旦那から手紙が来て...

LINEで彼にスタンプを間違って送ったら浮気を疑われて、納得してないけど今回は信じると言われた。これってどうなの?

結婚1年目の新婚ですが、旦那さんが元カノと旅行に行ったきり連絡が取れません。LINEも既読すらつかないし。旅行の写真をsnsに載せていました。浮気の証拠はゲットですね。

ニート歴8年なのに元カノに妊娠したって言われた。別れた後も浮気相手みたいな関係だったのが失敗…貯金が15万しかないけど俺みたいな屑が父親になれるのか?

旦那に浮気がバレました。彼とは体の関係で割り切っていましたが気付いたら私がハマってしまい、旦那からの行為を拒否していました…自業自得だけど彼が忘れられない

私はベーチェット病で主人と夜の生活が出来なくなり主人はW不倫しているようです…苦しくてネット検索したらここに来ました。W不倫してる人がクズばっかで引いてます

【前編】嫁から離婚してと言われた。初恋の人に再会して再婚したいんだって。嫁は間男と一緒、浮気だよね。俺親が嫁と話しに行ってくれる、俺が辛いだろうからって。

浮気しない男なんかいる?年の差カップルで10~15歳の人らは、ここまで離れていると失いたくない故に浮気心なんて起きないもの? 関係なしに浮気はするのかね?

日々失っていく気力と愛情に苦しみ2週間で21キロ落ちた。目は精神的に見えなくなるし、声は出なくなるし、震えは止まらない。嫁の結婚前からの浮気と裏切り。

恋愛経験が乏しい旦那は自分が浮気性だという自覚が全くない。財布とか携帯とかのガードもゆるっゆるだからすぐバレる。馬鹿じゃないかなと思うくらい本当に情けない

小さな娘が「パパ優しいの」「パパが一番好き」と言ってくる。子どもにとっては唯一の父親だもんな…何度も離婚を考えてるんだけど、あの子のことは諦めないとダメなのか。。。

職場で好きな女性が上司と不倫してるよ…彼女のアパートに上司の車を発見して証拠押さえた。俺がヒーローになってあの子を救ってあげたいけど勇気がない

自閉症の疑いがあった4才の娘を捨てて、前から好きな人がいて忘れられないと出て行った兄の元妻。10年経ち「娘が自閉症じゃないなら引き取りたい」と連絡をよこしてきた。


この時間の他サイト人気記事