645: :2017/01/03(火) 18:53:44.63 ID:
両親の話なんですけど
父が50代にして母と離婚、別居したいと言っています
間違いなく父は浮気しているのですが(自分は父の携帯で証拠を見てしまったことも)、母はそれに関しては何も言ったことがないらしいです
裁判するならば、母になるべくたくさん生きていくためのお金が渡るようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか
今のうちに証拠を抑えておいた方がいいのでしょうか
ちなみに自分は25歳、親は結婚して30年ぐらい、父の稼ぎは1000万は超えているはずです


 


646: :2017/01/03(火) 18:57:31.32 ID:
>>645
そこまでいってるなら絶対に離婚させないほうがいいと思う
証拠はたんまり取っておいて、有責者から離婚は言い出せないから
それを盾にするべき
別居するにしても婚姻費等の公正証書をしっかり作る
感情的にお母さんがどうしても離婚したいって言うんじゃない限り
離婚すると損するよ
648: :2017/01/03(火) 19:06:45.35 ID:
>>646
ありがとうございます
離婚せずにむしり続けることも可能なんですね
母としては、離婚したくないけれど、こうなってしまった以上、一緒にいても辛いだけだから…と
ただ金銭問題はちゃんと解決するように伝えましたし、自分がサポートしようと思っています
証拠はベタに探偵とかを雇うのが良いんでしょうか
週に何度も通っていると思われるので、証拠抑えるのは難しくないと思うのですが…(下手したら向こうに子供いるんじゃね?とさえ)
647: :2017/01/03(火) 19:02:47.42 ID:
>>645
まず不倫の証拠をなんとしても抑える。金額がでかいから
探偵使ってでも抑えろ。
その上で離婚やむなしなら、家をもらい、預金の半額ぐらい
はもらえ。収入1000万ならそれぐらいもらえば生活できんだろ
あとはお前が面倒見ろ
649: :2017/01/03(火) 19:10:19.50 ID:
>>647
ありがとうございます
やっぱり証拠抑えるのは必須ですよね…
こんなことに自分が頭を突っ込むことになるとは
650: :2017/01/03(火) 19:24:23.54 ID:
本当は夫婦の問題に口はさむのはって思うけど、お母さんもいいお歳なんだろうし
アクティブに動くのは長年裏切られてた疲れからも無理っぽいんなら
あなたが主導してあげてもいいんじゃないかなあ
本妻って法律でもの凄く守られてるんだよ、弁護士に相談するんでもいいから
とにかく一番にしないといけないのは不倫の証拠をしっかりと手に入れること
愛人に子供いるんなら相続問題であなたも他人事じゃないよ、遺言書き変えられたり面倒だよ
父親があぼんする前にさくさくと動く事をおすすめする
655: :2017/01/03(火) 21:07:00.35 ID:
>>650
ありがとうございます
母はあまり行動的なタイプではないのと、当初は自害しようとしたぐらい精神的に追い詰められていて…
父に言いくるめられるのが怖いのでなるべく関わりたいと思っています
証拠はやっぱり大事ですよね…
652: :2017/01/03(火) 20:06:20.72 ID:
専業主婦なら扶養的財産分与が請求できる。
老齢などで就職も困難な年齢であるのに社会に放り出される専業主婦が毎月元旦那から生活費の一部を受けとることができる。
親切な旦那なら一生喰えるほど出すけど、出さない人は請求したって却下して0円だから弁護士に頼むほうが良い。
年金は婚姻期間中を最大半分分割できるので、これも法的に交わす。
婚姻20年を過ぎていれば家を貰っても贈与税かからず受け取れるから、慰謝料としてもらってもよいね(住居費が固定資産税+修繕費で済む)
退職金がもらえる予定であれば、婚姻期間中にあたる金額をそれも財産分与できるから弁護士へ相談。

いま離婚して損だとすれば、旦那が先にタヒんだときに遺族年金が出ないこと、個人的に掛けた生命保険が受け取れないこと(受取人名義を妻でなく子供にしてもらえばなおよい)くらい。
年収1千万あれば財産はそこそこあるはずなので、財産分与と慰謝料をきちんと計算すれば年金までパート程度で生きていけるはず。
嫌な思いをして老後を過ごすことはないですよ。
655: :2017/01/03(火) 21:07:00.35 ID:
>>652
ありがとうございます
詳しく説明していただき大変助かります
自分でも調べて一つ一つ確認してみます
長く勤めていますし退職金はかなりあると思います
母はお金を使うタイプではないのですし、普通に暮らしていける程度に貰えれるなら大丈夫そうです
653: :2017/01/03(火) 20:45:20.79 ID:
通帳は全て把握 
あと退職近いなら退職金もいくらもらえそうか押さえていこう

恐らく不倫相手の女は父親の金目当て
アホ親父の身ぐるみ剥いで目覚ましてやんな
655: :2017/01/03(火) 21:07:00.35 ID:
>>653
通帳ですか…
ぜんぜん場所とかわからないですね…
個人的には不倫関係が長いものになっていると思っています
654: :2017/01/03(火) 20:55:01.08 ID:
不倫の証拠、これ大事
コピーは複数取って別々の場所に保管
愛人にも慰謝料請求できるよ
655: :2017/01/03(火) 21:07:00.35 ID:
>>654
証拠、何とかします
不倫相手も許せないので何かしらの罰を受けて欲しいですね
656: :2017/01/03(火) 21:14:54.67 ID:
>>655
普通に離婚合意したら、財産分与半分と100-300の慰謝料双方から
もらって終わりだからな。あくまでも基本的には離婚しない、
どうしてもというなら財産全部置いていくなら考えるって交渉
するんだぞ
658: :2017/01/03(火) 21:19:58.10 ID:
>>656
そうですね
基本的には離婚しない、したいなら金置いてけって姿勢でいきます
657: :2017/01/03(火) 21:16:16.88 ID:
不倫してたって事は、離婚を言い出されるまで知らなかったって事にするんだよ!
慰謝料請求に期限があるからね
658: :2017/01/03(火) 21:19:58.10 ID:
>>657
そうなんですか…
わかりました、ありがとうございます
659: :2017/01/03(火) 21:24:21.41 ID:
基本的には離婚しない姿勢だと、父親的には「えwいいよw離婚しないよw(浮気は続けるけどw)」ってことになるんじゃ
660: :2017/01/03(火) 21:25:25.98 ID:
あ、ごめん、父が離婚したいと言ってるのだね
661: :2017/01/03(火) 21:28:33.25 ID:
今父の昔の携帯を見ているのですが、ボロボロ証拠が見つかりました笑
4年ぐらい前の携帯なんですが、何回も昨日の行為気持ちよかったねみたいなメールがあります
しかも複数人
探偵雇うお金が浮きました笑
父を心底見下してしまいますね
662: :2017/01/03(火) 21:34:13.50 ID:
メールだけじゃ証拠としては厳しいかもよ
弁護士に相談すべし
663: :2017/01/03(火) 21:36:02.57 ID:
>>662
このメールを見せつけて朗読して文面で私は不貞行為をしましたと書かせるのはどうでしょう?
665: :2017/01/03(火) 21:40:47.14 ID:
>>663
わからん、裁判になったら有効なのかどうか
メールは全部コピーとっとき
666: :2017/01/03(火) 21:45:55.03 ID:
>>665
はい
でもここまでの文章があって否定するほど物わかりが悪い父だとは思っていないのですが…
とりあえず父に浮気してるよね?と聞き、noならメール見せるという方向で大丈夫ですかね
667: :2017/01/03(火) 21:57:43.62 ID:
ずっとROMってて横からだけど
一応浮気してるか聞く時に
スマホでいいから録音した方がいいよ。
668: :2017/01/03(火) 22:01:11.02 ID:
>>667
いいですね
ありがとうございます
今日帰ってくると聞いたのであとちょっとで修羅場かもしれません
緊張する
669: :2017/01/03(火) 22:01:22.82 ID:
>>666
メールは弱いよ
探偵雇って証拠固めた方がいい
671: :2017/01/03(火) 22:13:34.31 ID:
>>669
探偵高いんですよね…
けちってる場合じゃないのはわかるんですが
670: :2017/01/03(火) 22:07:52.11 ID:
弁護士入れたほうがいい気がする…先走らないで
671: :2017/01/03(火) 22:13:34.31 ID:
>>670
ちょっと興奮してました
確かに弁護士に相談した方がいいですよね
672: :2017/01/03(火) 22:31:43.65 ID:
>>671
弁護士入れるのは当然。探偵代なんてこの場合の慰謝料や
財産分与考えたら安いもんだよ。
不倫の確証ないと交渉弱くなるよ
673: :2017/01/03(火) 22:33:25.20 ID:
長年浮気してやりたい放題のおっさんは、おそらく家族を舐めてかかってるから
逆切れして大立ち回りして誤魔化そうとするかもよ
怒鳴ったり騒いだり物を壊したりね、そういうのを封じるためにも弁護士は必要
664: :2017/01/03(火) 21:38:19.25 ID:
父親はもういい年だからすぐにでも別れて不倫相手と一緒に
なりたいはず。
時間稼ぎされて十年も争うようになれば、
捨てられるよ



離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x38】
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/x1/1479661873/l50






注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする