1: :2017/01/08(日) 17:06:25.49 ID:
メッセージの送受信や通話を無料で楽しめるアプリ「LINE(ライン)」。
累計ダウンロード数5億件を超える人気を誇り、メールや通話以外の使い道も。
とはいえ便利だからこそ注意も必要。

「よくあるトラブルは『トーク』の誤送信や、こちらが許可していないのに『友だち』に追加されていることです」とはITジャーナリスト鈴木朋子さん。
トラブルの実例とその解決方法を紹介する。


 

続き
まずは、二度とつながりたくない元カレが勝手に「友だち」になってしまった例から。

「ストーカー気質の元カレが、いつの間にか『友だち』になっていて、メッセージが送られてくるように…怖い!」(40才・主婦)。
原因は、自分の電話帳に相手の電話番号が入っているから。
電話帳から元カレの番号を削除するか、「友だち」→「友だち追加設定」画面で「友だち自動追加」を「オフ」にして。

-----------------------------------------------------------

ふたつめは、知人になりすました「トーク」でお金を請求されたケース。

「いとこから、“私の代わりにiTunesカードを買っておいて”という『トーク』が来たので、コンビニでカードを購入。
指示通りカードに記載された登録番号を送ろうとしたら、息子に“詐欺だ”と言われ、いとこに電話確認。
彼女はそんな『トーク』を送っておらず、知らないうちにLINEを乗っ取られていたことが判明」(52才・パート)
これは、不正ログインによる“なりすまし被害”。乗っ取られないようにするには複雑なパスワードにするか、パスワード変更を頻繁に。

-----------------------------------------------------------

続いては、不倫相手に送った「トーク」を夫に誤送信してしまった場合。

「不倫相手への『トーク』を夫に誤送信。不倫がバレてしまった」(43才・会社員)
LINEトラブルでもっとも多いのが、この誤送信。対策法は、「トーク」の背景を、相手ごとに変えること。
基本設定の背景は青空だが、各自の「トーク」場面から「>」を押し、「設定」→「背景デザイン」→「デザインの選択」か「アルバム」で好みの画像を設定する。


トークは読みにくくなるが、相手の顔写真を背景にしておけばインパクトがあるので誤送信は防げるハズ。

苦手な人とうっかり「友だち」に「トーク」がひっきりなしに来てウザい!
「詮索好きなご近所さんが、町内会の名簿から私のスマホ番号を知り、『友だち』追加されたんです。つい返信したけれど、悪口がひっきりなしに送られてきて、ウザい!」(44才・主婦)

つながりたくない相手からの「トーク」はブロックできる。
関係を切りたい相手の「トーク」場面から「>」を押し、「ブロック」のアイコンを押すだけ。相手に通知されないので、角が立つこともない。

※女性セブン2017年1月19日号



25: :2017/01/08(日) 17:15:30.07 ID:
>>1
>>「ストーカー気質の元カレが、いつの間にか『友だち』になっていて、メッセージが送られてくるように…怖い!」(40才・主婦)。

孫がいてもおかしくない年で、元カレとか言うな
お前みたいな産廃がそんな事いう方が怖いわ
32: :2017/01/08(日) 17:20:21.23 ID:
>>1
「LINE(ライン)何か使っているのは、最初に入ってたから使うみたいな
アホだから、細かいオプションとか操作を説明しても無駄
2: :2017/01/08(日) 17:07:38.33 ID:
やっぱラインヤらないほうがいいわ
3: :2017/01/08(日) 17:07:55.29 ID:
友達で押し通せ
4: :2017/01/08(日) 17:08:32.07 ID:
くそ面倒くさい
6: :2017/01/08(日) 17:09:09.33 ID:
なんでこんなもんやるんだろ。
そんなに誰かと繋がってなきゃいかんの?
7: :2017/01/08(日) 17:09:43.29 ID:
俺も彼女と母親を間違えた
17: :2017/01/08(日) 17:13:09.23 ID:
>>7
彼女って、画面の中だけのやつだろ
12: :2017/01/08(日) 17:11:49.76 ID:
後輩と彼女間違えたぜ
13: :2017/01/08(日) 17:11:51.21 ID:
腹の底から「ザマミロ&スカッとサワヤカ」の笑いが出てしょうがねーぜッ!
18: :2017/01/08(日) 17:13:50.78 ID:
バカが多いからな~、どういう設定になっていても気づかなそう
20: :2017/01/08(日) 17:14:19.92 ID:
俺はやってないけど、繋がってる人同士で噂や悪口すごいのね。
21: :2017/01/08(日) 17:14:40.29 ID:
最近、ショートメールを多用してる。短いながら愛を感じる
23: :2017/01/08(日) 17:15:24.01 ID:
不倫相手と配偶者のやり取りを同じツール使ってやっていればそういうことも起きるだろと
大体、配偶者がよく行くスーパーに不倫相手と買い物なんていかないだろ
24: :2017/01/08(日) 17:15:27.39 ID:
俺も似たようなことをしていたが、ラインってのはコメントの履歴ですぐ分かるから絶対に間違えねえよ

ばかみたいに発情してっからそうなるんだよ
26: :2017/01/08(日) 17:15:30.92 ID:
LINE使ってる情報薄弱者まだいるの?
27: :2017/01/08(日) 17:15:41.92 ID:
子の部活の試合中、顧問に対する文句を旦那にLINEしたつもりが、
部の保護者のグループトークに。もう、顔を出せない。
28: :2017/01/08(日) 17:15:55.83 ID:
アホやんけ
31: :2017/01/08(日) 17:18:29.72 ID:
ジジババが若者の振りしてドヤ顔で使うと
35: :2017/01/08(日) 17:21:54.11 ID:
Eメール使ってた時代でも、同報メールを誤発信するアホが後を絶たなかったもんな
やらかす奴はやらかすのだ
37: :2017/01/08(日) 17:22:04.69 ID:
LINEやるくらいなら電話で話せよといつも思う。
39: :2017/01/08(日) 17:22:32.91 ID:
不倫するならある程度覚悟してやれよ
何の覚悟もなくフラフラ適当にやるからミスしてバレる
40: :2017/01/08(日) 17:23:04.52 ID:
不倫相手と配偶者

絶対間違えたらあかんヤツじゃん
41: :2017/01/08(日) 17:24:01.25 ID:
奥さんとの愛が深まるじゃないか。


「あなた、そんな、久しぶりね」
43: :2017/01/08(日) 17:25:34.70 ID:
LINE カカオ ハングアウト FBメッセー
不倫相手のメイン4名全員散らしてる
致命的なのは無いけどA女に
「○○センターの裏側に30分後」ってLINEしたら
居間のソファの隣でポキポキ音(笑)
嫁が「○○センターの裏側に30分後」って俺をみながら言うたw
44: :2017/01/08(日) 17:25:45.18 ID:
そもそもLINEに手を出す情弱に言っても始まらないが、
配偶者と不倫相手にメッセージ送るならどちらか言いくるめて別のアプリに住み分けないと。
45: :2017/01/08(日) 17:25:50.98 ID:
不倫相手はLINEで、嫁にはLINEすらやってないことになっている。
もう1人の相手は、メッセンジャーだしな。
84: :2017/01/08(日) 17:47:06.90 ID:
>>45
なかーま!
46: :2017/01/08(日) 17:26:18.35 ID:
通常用と不倫用にスマホ分ける位しないとダメ
47: :2017/01/08(日) 17:26:56.96 ID:
んなの携帯やパソコンでも普通にあるわな
電話やファックスも変わらん
48: :2017/01/08(日) 17:27:11.87 ID:
彼女に送るはずの好きだから早く会いたい的なLINEを
母親に送って既読スルーされたことならある
49: :2017/01/08(日) 17:27:16.59 ID:
それより、トークを見てる最中にメッセージが来て
相手から「すぐ既読になった。見張ってたの?気持ち悪い」と言われた。
50: :2017/01/08(日) 17:27:16.95 ID:
使い分けできる能力ないのに、体だけは使い分けしようと考える頭が立派だわ
59: :2017/01/08(日) 17:31:21.13 ID:
昔友人から彼女に送るはずのハートっばっかりのメール送られてきたの思い出したwww
ただの確認不足だろ
それが嫌なら電話にしろ
60: :2017/01/08(日) 17:31:28.49 ID:
バカッターと同じくクズ発見ツールとしては優秀ってこと?
63: :2017/01/08(日) 17:32:47.89 ID:
誤送信は、俺も経験ある、が!!
本文に名前入れなきゃいいんだよ!!!俺は気づいたね。
これで大丈夫。
あと、嫁からの連絡はメールで返すな。電話しろ。
65: :2017/01/08(日) 17:33:52.69 ID:
不倫相手も配偶者も居ないガラケーのわい低見の見物
67: :2017/01/08(日) 17:34:10.38 ID:
不倫やりたいなら端末ごと別なの用意すりゃいいだろ。
70: :2017/01/08(日) 17:36:01.80 ID:
アクセルブレーキ踏み間違えるようなもんだな
73: :2017/01/08(日) 17:38:33.36 ID:
不倫するのがあかんのや
78: :2017/01/08(日) 17:42:41.91 ID:
誤送信はメールでもありがちなことだけど、ラインはもっと簡単に送れるからの^^
気を付けないとな
80: :2017/01/08(日) 17:44:33.86 ID:
俺は遊びの彼女に本命の彼女へのメールを送って惚れられてえらい目にあった。
81: :2017/01/08(日) 17:44:36.20 ID:
堂々と不倫するんだ、
そうすれば誤送信しても問題ない。
人間はミスするんだから隠さなければいいんだよ。
83: :2017/01/08(日) 17:46:23.85 ID:
LINEは基本
盗み見される
友達もそれで嫁さんに
怒られてた
89: :2017/01/08(日) 17:48:47.62 ID:
今から行くからネ果エプロンで待ってて!

って彼女と間違えて従妹に送ってしまったのを思い出した。
90: :2017/01/08(日) 17:49:36.07 ID:
嫁とはハングアウトしてるから、不倫するときはラインにすればいいのかなるほど。
93: :2017/01/08(日) 17:51:53.17 ID:
誤送信なんてメール時代からあんじゃん。
しかしなんで代わりにカード買ってあげるのか意味不明。
94: :2017/01/08(日) 17:52:14.24 ID:
最初から不倫しなきゃいいのに馬鹿か
引用元
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1483862785/






注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする