929: :2013/10/21(月) 12:46:46.96 ID:
おととい、突然夫に離婚を切り出され、混乱しています。
◆現在の状況
おととい突然離婚を切り出された。
こちらはそのつもりが全くなく、相手にそういう態度も見えなかったので、
ただただ驚いている。話し合ってももう無理、と決心は固い様子。
◆最終的にどうしたいか
離婚しないで済むならそうしたい。離婚する場合でも、現在住んでいるマンションに引き続き住みたい
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
36歳・団体職員・300万くらい
◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額)
37歳・公務員・300万くらい


突然、旦那から離婚をきりだされて混乱してます。今までそういう態度もなかったので、ただただ驚いています。浮気はないと思うのですが....
   
  
職場恋愛中だけど彼女を狙ってる同僚が飲み会をして彼女を呼ぼうとしている…彼女に話したら行くと言うので頭にきて女の子と飲みに行くと言ったら激怒された

ひっさびさに浮気する!わくわくするわ!彼女にどんな嘘ついて出掛けるか考え中。バレるかも知れないってスリルがほんとたまんないよ

結婚して2年。旦那は私の体に触ったことが一度もありません。なのに私が寝てる横で堂々と自己処理してる…離婚に向けて動いてるけど旦那は理解できないみたいです

既男だけど俺の不倫相手は30年前に知り合いに寝取られて結婚した元カノ。当時の復讐もあって不倫バレしたら言いたいこと言って離婚させて俺も離婚して彼女と暮らしたい

家事全般が下手くそな嫁に魅力がなくなりレスになった…子どもを置いて旅行にも行くようになり俺を男と見れなくなったから離婚して欲しいと言われた



931: :2013/10/21(月) 12:51:41.17 ID:
929つづき1
◆家賃・住宅ローンの状況
分譲マンションを8年前にローンで購入持ち分は5割5割
◆貯金額
100万くらい(それぞれの口座で管理)
◆借金額と借金の理由
なし
◆結婚年数
同居を始めて10年、入籍は2年前
◆子
供の人数・年齢・性別
なし
つづく
◆親と同居かどうか
同居していない
◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由
なし
932: :2013/10/21(月) 12:54:32.57 ID:
929つづき2
◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)
おととい突然離婚届を渡されました。
簡単に言うと、価値観の違いだそうです。
わたしの性格が、彼の許容できないゾーンにあった?
付き合い始めのころから、時々(もう関係を続けるのは無理かもしれない)と思うことがあったそうです。
離婚の原因として、これというのはないが、あえて言うなら
私の
ヒステリックなところが引き金になったといっていました。
確かに思い当たる節はあるので、それを直す努力をしてもダメかと聞きましたが、
決心は固いようです。
930: :2013/10/21(月) 12:49:44.60 ID:
男が何にも無くて離婚、とは言わない生き物
速攻離婚しなくてはいけない事情が背後にあるから、まず調査
934: :2013/10/21(月) 13:01:46.36 ID:
>>930
さんは、女性の存在のことをおっしゃっているでしょうか。
心の中のことはわかりませんが、
土日は四六時中一緒に行動していますし、
平日も遅くなるということはあまりないので、
実際に浮気しているということはなさそうです。
ここ1か月、一緒に暮らしていて笑うことができなかったそうです。
精神的に追い詰められているようでした。
935: :2013/10/21(月) 13:04:22.83 ID:
借金と女は調べといて損はないと思うけど
936: :2013/10/21(月) 13:05:31.15 ID:
>>930
自分に非が全く無い自信がある人はそんなに多くない
なのに、何故最初から相手に原因があると思えるのか
客観性の欠片も無いレッテル貼りはやめなね
堪忍袋の緒が切れるという言葉を知らないか?
937: :2013/10/21(月) 13:05:48.67 ID:
> ここ1か月、一緒に暮らしていて笑うことができなかった

それについて、何か夫に働きかけはした?
「いつもよりもさらに陰気だけど、何も言ってこないから大丈夫だろう」って
放置プレイしてたの?
938: :2013/10/21(月) 13:24:16.09 ID:
8年も居ていきなりすぎな気もするけど
旦那さん物凄い耐える性格の人かな?
喧嘩とかあんまりしたことなかったの?
964: :2013/10/21(月) 17:55:22.09 ID:
937さん
先週、ちょっと様子がおかしいと思い、「なぜ怒っているのか」聞きました。
本人は「別に」といった態度だったと記憶しています。
仕事が忙しそうだったので、大変なのかな~。黙って見守るのも妻の役目と思ってました。

938さん
喧嘩らしい喧嘩はしたことがありませんが、わたしが言いたいことを言っている時(小言的にで、怒鳴っているわけではないです)に、我慢していたのかもしれません。
939: :2013/10/21(月) 13:26:04.23 ID:
ヒステリックは本当に神経すり減る
一緒にいる人にとって話し合いもままならないヒステリックさんは
段々宇宙人にしか見えなくなるよ
それで離婚した人を知ってる
もちろん浮気も何もしてないし、まさに逃げるように別居&離婚調停起こしてた
940: :2013/10/21(月) 13:39:51.94 ID:
ヒス持ちはいつ爆発するかわからないので家族は気が休まる時がない。
指摘したらヒス起こすから話し合いも出来ないし。
本人はスッキリするだろうが、周囲は傷だらけだよ。
十分離婚の原因になる。
946: :2013/10/21(月) 15:17:20.29 ID:
>>940
> ヒス持ちはいつ爆発するかわからないので家族は気が休まる時がない。

これ本当そうだよね
ヒステリー起こす本人はその瞬間だけ迷惑かけてると思いがちだけど
家族はストレス状態が毎日ずーっと続くんだよね・・・
965: :2013/10/21(月) 18:01:37.84 ID:
939さん、940さん、946さん
そうですか、耳が痛いです。
941: :2013/10/21(月) 13:52:33.02 ID:
自分は6年同棲6年結婚で都合12年一緒に暮らした夫に
いきなり離婚持ちかけられたよ
慌てて調べたら浮気してた
今裁判中だ
最近少しでも挙動不審なこととかなかった?
やたらメール打ってるとかさ
942: :2013/10/21(月) 14:04:11.49 ID:
プリンが職場一緒だとあんまり外で時間作らなくてもいいよね。
929さんはこの機会に自分の欠点を改めるよう努力して行くとしても、
旦那の急な言い出しには調査必須に一票。
965: :2013/10/21(月) 18:01:37.84 ID:
941さん、942さん
不審と思えばそういう挙動していたかもしれません。
飲み会などはあまり参加しないタイプですが、先々週は徹夜して帰ってきました。
ご意見ありがとうございます。調査の件は考えてみます。
944: :2013/10/21(月) 14:29:15.88 ID:
10年近く一緒にいてたった1ヶ月前後の事を言われてもピンと来ない
何か大きな喧嘩した?
女が居るような気がしてしょうがない

普通はいきなり離婚じゃなくて離婚も考えてる、って匂わしてから
相手の変化を見て治ったらそれでいいし、治らなかったらだめだったねって感じかと思うんだけど

色々穿り返されたら都合悪い事があるから(女とか)いきなり離婚って切り出したんじゃないかね
966: :2013/10/21(月) 18:04:19.80 ID:
944さん
心当たりは、9月下旬ころに、飼い犬のいたずらにヒステリックに怒ったことです。ひどいいたずらが毎日のように続いた上、イライラの時期も手
伝って、飼い犬にはかわいそうなことをしたと反省していますが、大声で怒鳴ったりトイレットペーパーを投げたりしました。
その件が決定打にはなったけど、それだけではないと夫は言っていました。
967: :2013/10/21(月) 18:13:19.58 ID:
こちらで話を聞いていただいて、いろいろなご意見を頂戴し、そして過去の自信を省みてわたしのヒステリーが一緒にいる相手に相当のダメージを与えていることを自覚しました。
いい年にもなってお恥ずかしい限りです。
夫はずっと耐えていたんだなぁ・・・と改めて思いました。
969: :2013/10/21(月) 18:37:42.46 ID:
積年思っていた事があって・・・・切っ掛けとなる決定打が本人にあったんんだろうね。
ヒスは治らないよ。離婚しかないかな。
まあ不貞ではないし、慰謝料貰えるだけもらった方がいいと思いますが
970: :2013/10/21(月) 18:39:52.87 ID:
そうそう、決定打。
決壊しちゃったらもう元通りには戻らない。
決壊する前に修復しておくべきだった。
971: :2013/10/21(月) 19:02:46.28 ID:
そうですか・・・
離婚を切り出されても訳が分からないし悲しいというより落ち込むだけで、涙なんか一滴も出なかったですが、それに気づいた今泣けてきて仕方ありません。
カウセリングを受けて、本気で治すからと夫と話し合おうと思ったんですが、やっぱりダメですかね。ヒステリーは治らないんですかね・・・
973: :2013/10/21(月) 19:04:59.81 ID:
本気で治すから、といわれても
本当に治るまでは、いつヒスを起こされるかと
ビクビクしながら生活しなきゃいけないわけで…
974: :2013/10/21(月) 19:09:34.49 ID:
治るまで旦那はそのヒスを真正面から受けなきゃイカンのか?
きっついなぁ・・・・・
治る保証なんかないしなぁ・・・
975: :2013/10/21(月) 19:10:38.20 ID:
治そうとしてるのに!とかヒスられたらたまらんなぁ
977: :2013/10/21(月) 19:14:47.55 ID:
別れてやれよ
相手が嫌がってるのに、なぜ我を押し付けるんだ
そのしつこさに嫌気がさして見切られたんだろ
978: :2013/10/21(月) 19:17:04.18 ID:
みなさん手厳しいです。おっしゃる通りだと思います。
一応、話すだけ話して、夫が気の向くまで別居も提案して、
ダメならわたしも腹をくくります。
979: :2013/10/21(月) 19:20:27.70 ID:
治る治らないの前に今までがっつりダメージ与えて苦しめてたのに
まだ苦しめと言うのは残酷だよ。カウンセリング行ったって治る保証もないし行ってすぐ効果がメキメキ出るもんじゃない。数年お試しでビクビク暮らして さらにやっぱりダメでしたなんてなったら気の毒すぎる。
980: :2013/10/21(月) 19:20:34.56 ID:
自分の非を認めて、冷静に話し合え。
そこで感情的になってヒスったらどうしようもないからな。
981: :2013/10/21(月) 19:42:10.62 ID:
ありがとうございます。いろいろ気づかせてもらいました。
夫は価値観の違いと言っていましたが、
わたしのヒステリーなどの精神的なDVが原因なのだと思います。
982: :2013/10/21(月) 19:48:09.35 ID:
なんで格段落ち度がある旦那じゃないのに、そこまで自分が怒り狂ってたのか
カウンセリングで根源が掘り出せるといいね。
そうしたら、旦那は悪夢から逃れて、楽になれるよ

天秤が水平になった時点で、また旦那と男女として付き合えるは運だけど
985: :2013/10/21(月) 19:50:34.62 ID:
長所と短所は紙一重
929さんはたぶん元気でテンションが高いタイプなんだろうね
そしてデリカシーに欠けていてヒステリックでもあるのでは

旦那さんはあなたの長所にひかれて共依存的につきあってきたけど
あなたの短所が「今の旦那さん」の許容範囲を超えたんでしょう
相手のキャパの問題だから929さんが多少変化したところで
どうしようもないし、こっちも努力するから
そっちも我慢できない?なんて相談すること事態が追加攻撃になる
一度ウォーターしちゃった相手は今までどおり奴隷じゃいてくれません
すっぱりあきらめるのが双方にとって吉です
987: :2013/10/21(月) 20:06:09.58 ID:
985さん
性格の分析、本当にそのとおりです。そして、977さんがおっしゃったようにしつこい性分です。

現実を受け止めて、今後のことを考えます。
ありがとうございました。
996: :2013/10/21(月) 21:26:00.48 ID:
俺も相手のヒステリックに耐えきれず原因で現在調停中。
ヒステリック女は全員タヒねばいい。
ヒステリック女は謝ることを知らないし折れることも知らない。
マジで馬鹿しかいない。
999: :2013/10/21(月) 21:36:03.40 ID:
今までそういう話し合いはあったのか無かったのか。
無かったんなら怪しいが
あって改善がなかったのなら離婚を検討
989: :2013/10/21(月) 20:37:01.24 ID:
物に当たったり投げたりや怒鳴るのもDVだからね、それが動物相手ならなお横で聞いてる人間にも精神的ダメージがある。
DVって男は駄目女なら良いってもんじゃない。
特に精神的DVは腕力に関係ないから。
2: :2013/10/21(月) 21:53:51.53 ID:
前スレ>>992
前兆なしとか言うけどさ、前兆あったと思うんだよね
ヒス起こす人って本気で指摘されるまで自分がヒスだって気づかなかったりさる
何故かと言うと相手の話をちゃんと聞く前にヒスるから
そしてヒスると相手の言葉をシャットアウトするから
本当に話し合いにならないんだよ
返しが意味不明
相談者がヒス起こしたのは犬の時だけと思ってるかもしれないけど
それが本当かどうかは本人もわかってないと思う
ある種病気だもん、ヒステリックって
そしてヒステリックな人の思考は普段からおかしいところがある
そこが旦那さんにとって性格の不一致って言ってるんだと思うな
10: :2013/10/22(火) 01:04:55.14 ID:
ヒスは手の打ちようが無いからね
ヒスった時に注意→火に油
ヒスじゃない時に注意→ヒス発動
自分が我慢→助長
冷静に話し合い→何かが切欠でヒス発動
ヒスった自分にヒスる永久機関みたいな人もいるしね
13: :2013/10/22(火) 09:27:16.27 ID:
わたしのヒステリックな性格がストレスを与えてたことを夫に謝りました。
夫はやはりそれだけじゃなくて、普段の考え方が合わないと感じていた
と言っていましたが、まさに2さんのおっしゃる通りなのだと思います。
それから、10さんが言っていることもその通りだと思います。
真面目な話し合いが苦手な面があり、のらりくらりとかわしていたところがあったと思います。
ヒステリックを起こす前に夫がそれ以上踏み込むのを我慢していたのかもしれません。
マンションについても、新築購入時より時価が高くなりそうな物件だそうで、とても一人では背負いきれないので、諦めます。
一から出直します。
14: :2013/10/22(火) 10:47:46.56 ID:
>>13
あたなが分からない

このスレで手厳しい非難にあっても、逃げずに聞く耳を持って認めることが出来る 素直で正直な人と言う印象を受ける

一方、家庭での貴方は自分を客観的に見れず
夫の気持ちの変化にすら気付かず、あぐらをかいていた

今回は、時すでに遅しかもしれないけど、
今後のあなたにはプラスになると思うよ
17: :2013/10/22(火) 11:20:41.57 ID:
14さん
こちらで厳しい意見をいただくことで、自分を省みることができて
いかに自分が傍若無人に振舞っていたかを痛感しました。
夫にも時々指摘されていましたが、おっしゃる通り、あぐらをかいていました。
むしろ、そんな性格が面白いだろうくらいに勘違いしていたかもしれません。
そして離婚を切り出されたことにも少しずつ納得できるようになりました。

夫には申し訳ないことをしましたし、わたし自身失うものが大きいですが、今後の人生を歩むうえでこの経験がプラスになるように努力したいと思っています。
18: :2013/10/22(火) 11:41:21.13 ID:
離婚話して、これから変わるとか言ったりする人よくいるけど、
もうそこまでに至る家庭がストレスであるわけ、これから変わるか変わらないかでのストレスや嫌気、我慢は出来なくなったから離婚発言した事を理解していない、出来ない。

が、旦那もきちんと冷静にそこに決定に至る前に冷静に会話や相談すべきだったんだよな。
まぁ性格的にそうしない人なのかもだけど。
19: :2013/10/22(火) 13:12:08.82 ID:
まあ何が何でもその相手との家庭を維持したいならそうすべきだったね
そうでもないならリセットしたくなるのは仕方ないとも思う
性格や価値観の不一致はそうそう埋まらない
自分も女だけどヒスるほど自己主張が強い人は理解できないし
男ならなおさらそういう人のが多そう
離婚問題に直面している人たち 集まれ!その76
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1380865672/

離婚問題に直面している人たち 集まれ!その77
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1382359057/




000:当サイトの人気記事(アンテナ経由):2017/05/18 (木) 00:00:00 ID:UWAKICH/a
不倫相手と一緒になろうかと思い、嫁と離婚の話をしてる最中に不倫がバレました。不倫なんてしなければよかった......

容姿が完璧で凄くモテる嫁。単身赴任なんてしなきゃよかった....嫁、不倫してたよ。自宅のPCを携帯と同期したら嫁と間男のやり取りが出てきた。間...

俺は『他に好きな男性が出来た』と3人の女性に言われフラれた。3人とも一年後に後悔や復縁したいと言われたけど…結局浮気するような自己チュー女だったな

19歳の大学生ですが、彼の奥さんに不倫がバレて500万円の慰謝料を請求されました。私は離婚の話が進んでいると思っていたら離婚は納得してないらしい

彼の祖父が事故で私は5年間介護をした。祖父が私の花嫁姿を見たいと言われ彼と写真撮影した。その後祖父は他界…2週間後、彼は女を作り私はフラれた

彼の祖父が事故で私は5年間介護をした。祖父が私の花嫁姿を見たいと言われ彼と写真撮影した。その後祖父は他界…2週間後、彼は女を作り私はフラれた

披露宴の最中、婚姻届にサインをして役所に提出しに行った。が、受理されない。新郎が土下座しながらびっくり告白をした...

前職場で2~3回飲んだアラフィフ女性から5年振りのLINE『久し振り!結婚しました』『今度飲もうよ』『旦那は疲れて困る』←地雷女かな?俺を誘ってるよね

私の妊娠中に浮気発覚し浮気相手も妊娠。訴えられて嫌がらせされたけど、主人と一緒になりたい気持ちが強く結婚。結婚後は嘘や借金、使い込み。離...

【乙女おっさん】沢山我儘言ったね。いっぱい傷付けちゃったね。約束、果たせなくでごめんなさい。生まれ変わったら一緒になりたい。俺を見つけて...

不倫が始まって1ヶ月経って仕事も妙に気合入ってる…家に帰れば嫁と子どもが待ってるけど罪悪感が薄くなってきた。やっぱり嫁と1年以上レスだから...

デンマークに観光で行ったら社内の不倫カップルと偶然にも遭遇した…あっちも焦ってたけどマジでこっちもビビったよ。不倫してる皆さん気を付けてね

相談女「一昨日はご迷惑おかけしました。ホテル代まで…」「ごめんなさい、奥さんもいるのに。ただ酔っていつも隠している気持ちが隠せなく」←これ旦那浮気してますよね?

先週に不倫関係になった年上の既彼を略奪したい。彼は結婚8年らしいのですが子無しなので略奪しやすいですよね。あとはどう話を持って行くか…今後...

姉が今離婚の危機。夜に山奥の林道みたいなところで浮気してたんだって。その先も心霊スポットくらいしかない場所だし何してんだって感じだよ。

旦那の社内不倫がバレる前はお風呂にもスマホを持って行ってたのに私にバレてからスマホを放置するようになった。高齢毒プリは旦那に捨てられて悲惨な状態みたいで人生終わったみたい

レス歴10年以上、完全に嫁から拒否されている。喧嘩もしたし苦しかったけどレスになったのは単に肌が合わなかっただけと割り切ったら楽になり…愛人を作ろうと思っている

【前編】俺と彼女との一ヶ月。彼女は40歳の彼氏持ち。俺は33歳の既婚者。お互い浮気だとわかりつつ、過ごした1ヶ月は本気で恋愛してた。恋人同士だ...

彼女が先輩と二人で一泊二日の旅行したり浮気した男と祭り行ったり、浮気してた男とLINEしたり。もう別れたわ。

嫁が夜な夜なネトゲで男とイチャイチャしてるのがムカつくんだが。好きだよとか言い合ってる。会ったことはないみたいなんだが、これって不倫にな...

元嫁は教師で浮気相手も教師だった。間男なんて実家、義実家にもバレて俺に言った言葉が「うちの家内は毎日泣いてます!どうしてくれるんですか!」だってwアホかよ

タイムリーなドラマもあり主人と浮気について議論になった。男の価値観からすると浮気相手は嫁と比べるまでもなく、どうでもいい道具のような存在らしいです

出産前に旦那の浮気発覚。産後1日で家に女を連れ込まれ私は退院後実家に里帰りしてます。主人曰く、今は浮気女で頭がいっぱいだ離婚はしたくない。どうしたらいいですか?

1歳と0歳の子どもが居るけど嫁が嫌い過ぎて離婚したい。生理的に無理で1年以上仮面夫婦。付き合ってた時は浮気してより戻したんだけど、子どもが大きくなったら離婚したい

毎回崩壊寸前なんだけど…俺は彼女としたい、彼女は一線は越えられないの価値観の相違で約1年間。もう無理だと思うけど職場の部署同じで席も近くだ...

鬼女ですが好きな毒男と初の二人飲みした後「旦那さんと子どもさんを大切にして下さいね」って内容のメールがきた…私じゃダメだったのかな?でも絶対にあきらめない

今晩、離婚することにしたよ。俺より嫁の収入が多いのでガムシャラに働いたら妻は寂しくてキレた。家を買って来週引っ越し予定だけど…どうでもよくなった

新婚夫婦ですが主人と外食など行くと「元彼女と来たことがある」とか、当時の思い出話とかを聞かされる。やめてと言ってもすぐ忘れる…私が鬱陶しい女ですかね

嫁が結婚式一月後に浮気、その半年後にホテル泊で別の男と浮気。企業セミナーにハマりネズミ講にも手を出した。弁護士に親権の相談したら厳しいと言われ絶望中

先週に不倫関係になった年上の既彼を略奪したい。彼は結婚8年らしいのですが子無しなので略奪しやすいですよね。あとはどう話を持って行くか…今後...

旦那に子作り拒否されたから不倫彼の子どもを産みます。彼にはもちろん内緒にしとくけど…子どもがいる人は羨ましい、何でも乗り越えられるんだろう...

義理両親の介護中に旦那が浮気。離婚して、介護も旦那からも離れたら余命半年と宣言されてた私の癌が消えた。



今週の人気記事はこちら