295: :2017/07/02(日) 23:57:23.51 ID:
学生の彼女の誕生日に某園行こうねとだけ約束してて
こっちで旅費全部一旦会計してオフィシャルホテルで一泊したんだけど、
帰ってきてからお金の話が全然出てこなくて
自分は社会人だしこっちから露骨に徴収するのもなあと思って
「今回の誕生日プレゼントはだいぶお金使っちゃったなw」
ってそれとなく振ってみたら「そうだねw」の一言。
誕生日だし多目に出そうとは思ってたし奢りも視野にはいれてたけど、
「えっ払いますよ」「いいよいいよ」って様式美が欲しかった。
10万弱をさらっと奢られる金銭感覚は自分とズレすぎてて
すぐ別れるまでもないけど長続きしそうにないなと我ながら思った。


 


297: :2017/07/03(月) 00:05:00.67 ID:
>>295
誕生日プレゼントであとからお金回収なんて無理無茶
というか様式でもそこでお金出すって言ったらあなたの顔を潰すことになるでしょうに
296: :2017/07/03(月) 00:00:03.56 ID:
>>295
行く前に請求しないと
楽しんだ後にお金請求は詐欺でしょ
298: :2017/07/03(月) 00:05:50.02 ID:
>>295
お金の話は準備の段階でしないとダメでしょうに
相手も金銭面の心配をしてくれないのはちょっとおかしいけど
299: :2017/07/03(月) 00:11:21.09 ID:
奢りはいいけどって言ってるし
事前の相談なしならそれこそ10万単位のものもらって
これ奢りでいいのかなともならないのはけっこうな金銭感覚だと思うし
どっちが悪いとかじゃなくてズレ感じたっておかしくない話だと思うけど
300: :2017/07/03(月) 00:13:13.01 ID:
>>295
円なんじゃないですか?彼女的には。
本命は別にいるからそっちに金使うんでしょう
303: :2017/07/03(月) 08:02:53.86 ID:
>>295
え、誕生日に行ったのなら、プレゼントとして扱われるんだから割り勘しなくて当然では?

誕生日ディナー作って貰ったりケーキとか貰って、
後からお金払ったりしないでしょ?
304: :2017/07/03(月) 08:51:51.78 ID:
>>303
割り勘とかではなく少し払った方がいいよね?とかそういう気遣いを期待したのでは。
誕生日とはいえ10万弱も支払って貰ってるんだから一言あっても良かったんと思うんだけど。
でも相手学生ならラッキーくらいしか思ってなかったかもねw
305: :2017/07/03(月) 08:53:17.78 ID:
上でも言われてるけど金払えって話じゃなくて
誕生日プレゼントとして許容される金額のでかさの認識に
差がありすぎるとつらいよねって単純な価値観の差の話なだけじゃないの。
306: :2017/07/03(月) 08:56:13.45 ID:
誕生日だからこれとこれは出すけど、宿泊代だけは各自でいい?とか聞いとかないといけなかったんだろうね
まあ学生の彼女相手にそんな恥ずかしいことが言えたらだけど

奢る気ないなら最初にはっきりさせとくべき
307: :2017/07/03(月) 09:09:45.65 ID:
プレゼントもらってから「高かったわーw普通払う素ぶりくらい見せない?」って言われたらむしろこちらから別れを考えるくらい嫌だ
それなら最初からこれくらいは出すからこれは出してって言って欲しいし、厳しいなら違うプレゼントを考えて欲しい
貰う側がお金払うって言うのは逆に失礼だと思うしさ
変な見栄はって様式(笑)とか言われたら意味分からなすぎる
308: :2017/07/03(月) 09:10:41.36 ID:
個人的には彼氏からプレゼントでも10万円の旅費肩代わりしてもらったらけっこう気が引けるけど
意外とさらっと受け取れるのが人も多いんだね。
報告者とのやりとりにしてもそうだねの一言ってけっこう強いなーと感じたんだけど。
309: :2017/07/03(月) 09:20:00.98 ID:
>>307
うん、これだわ。
あとから「高かったわー」(チラッチラッ)とかされたら嫌だわ。

>>308
相手が学生だからっていうのもあると思った。

ほんと、他の人が言うように彼氏社会人だし出してもらってラッキーくらいに思ってそう。
これが学生同士のカップルとかだったら旅費は割り勘ね、とかなるんだろうけど。
てか旅行は>>295さんが提案したの?
彼女から行きたいって言われたの?
なんにしろ計画立てる時に宿泊代いくらかかるかわかるだろうし、事前に話し合うべきだったよね。
310: :2017/07/03(月) 09:24:13.02 ID:
いくら誕生日でもデート代は自分で出そうとするのは当たり前だと思ってたわ
あらかじめこれがプレゼントだよと言われててもお返し考えたらちょっと10万超はありがとうで済ませてられないかも
311: :2017/07/03(月) 09:27:29.28 ID:
学生だからネズミー+ネズミーホテルで10万もすると思ってないんでしょ
しかも10万の価値観もわからない
自分で働く様になって初めて10万稼ぐのが如何に大変か実感すると思う
312: :2017/07/03(月) 09:30:45.65 ID:
彼女が総額10万かかってる事を知ってるのかが疑問
まだ学生でまして「某園に行った事」自体がすべてプレゼントだと思ってるなら、泊まったホテル代や買ってもらったプレゼントの値段なんていちいち調べないだろうし
何となく、高いだろうなー社会人ってすごい!くらいにしか思ってないんじゃない?
313: :2017/07/03(月) 09:43:37.10 ID:
>>295
というかオフィシャルホテルに泊まろうっていうのは二人で話し合って決めた末の事?
もしそうじゃなく喜びそうだからって自分で決めたなら、彼女にしたら えっ?ってなると思う
やりたいけど今すぐ自分でお金出してまではちょっと…って事ってあるし
様式美を求めるなら、最初の約束がどこまでだったか、とりあえず俺がまとめて払っておくねの一言があったかによる
314: :2017/07/03(月) 09:50:49.22 ID:
>>295
わたしだったら割り勘のつもりの誕生日デートならネズミーだけでオフィシャルホテルいらない
だいぶ使っちゃったなーwとかダサすぎるし、それなら最初からホテルは割り勘ねって言って欲しいわ
彼女も感謝が足りないのもあるけどね
315: :2017/07/03(月) 10:12:28.37 ID:
事前に誕生日プレゼントは別に渡してて、旅行自体はこれはプレゼントだよとは言っないし
自分の中ではただ誕生日に遊びに行くつもりで
誕生日に某園に遊びに行く約束したと書いたんだけど、これじゃわからなくて当然だった。
後出
しになってしまって申し訳ない。
出してくれてありがとうとか言われてなかったし、事前に奢るねと明言してないものだから
いきなり奢り前提でありがとうとか言いづらいだろうし
学生にしたらそこそこの金額を肩代わりしてもらってる状態なのも気持ち悪
いかなと思って
こっちから奢りの前提でお金かかっちゃったねと話ふってみたら
思いの外奢られることに抵抗がないみたいでえっ?てなったって感じ。

彼女は無類の某園好きでオフィシャルホテルの値段は理解してるし
予約の時点でこの部屋がいいねって相談して決めたからそこを知らないことはない。
316: :2017/07/03(月) 10:21:15.43 ID:
>>315
行く前に予算大丈夫?くらいは聞いておけば良かったね
それで奢りでしょ?となったらなったで奢るにしろ奢らないにしろ相手がどういう感覚なのか知るいい機会になっただろうし
普段のデート代もいつも奢りなら今回も奢りだろうと彼女が勝手に思い込んでいたのかもしれない
それにしても奢られて当たり前では嫌になっても仕方ない
318: :2017/07/03(月) 10:32:17.08 ID:
>>315
いやいや誕生日のデート代は全額負担が世の常だよ
319: :2017/07/03(月) 10:36:17.72 ID:
>>318
その前提があるとしたら相談の上オフィシャルホテルを予定に組み込むなんて
私ならちょっと悪くてできないな。
きっとお嬢様でバイトもしたことないとかなんだろうな彼女。
320: :2017/07/03(月) 10:49:38.47 ID:
学生と社会人カップルは社会人側が奢のが当たり前みたく思ってる学生もいるからねぇ。自分が学生の頃、お洒落するのにお金かかるからか金払いのいい年上とばっかり付き合ってた子がいたよ。
322: :2017/07/03(月) 11:42:38.21 ID:
>>315
誕生日に行くのが、プレゼントとは別とか
ちっさい男だな~
後出しもだけど、そんなんだから同年代に相手にされず若いのに逃げるんでしょ
きっしょ
323: :2017/07/03(月) 11:48:39.23 ID:
>>315
その流れなら彼女悪くないよ
誕生日で後からお金かかっちゃったねというのも嫌味にしかならない
324: :2017/07/03(月) 11:51:34.96 ID:
今時の学生は奢られて当たり前なのか?
プレゼントも貰って旅行にも連れて行って貰ってもありがとうすら言えないとかお里が知れるな
325: :2017/07/03(月) 11:55:54.93 ID:
社会人と学生が金銭的に対等につきあうなんて無理だよ
年上の魅力なんて、女慣れしててスマート、金払いがいいの2つが主なのに
気持ち悪い男だわ
326: :2017/07/03(月) 11:56:36.22 ID:
報告者の年齢出てないのにゲスパーして叩きすぎだろw
1つ違いかもしれんじゃないか
327: :2017/07/03(月) 11:59:19.22 ID:
そもそもお金払えって話じゃなくて
10万奢ってもらってありがとうも言えないのは男女関係なくどうよってだけの案件だろ?
報告者叩きたいだけじゃねーか。
329: :2017/07/03(月) 12:38:44.55 ID:
年上男なら気前よくおごれと言うなら
年下女は愛想よく気持ちよくおごらせろって話だわな。
330: :2017/07/03(月) 12:44:21.34 ID:
まあ学生なんだから恋愛も初心者でしょ
そうやってフラれたりして学んでいくのに
いきなり社会人のオッサンから上級者の対応求められてもねえ
331: :2017/07/03(月) 12:48:32.65 ID:
「人に奢ってもらったらお礼を言う」
って恋愛上級者の対応だったのか…
332: :2017/07/03(月) 12:48:53.37 ID:
他人に何かして貰ってありがとうは小学生でも常識だと思うんだけどそれが上級者の対応って一体どんな育てられ方したの?
355: :2017/07/03(月) 17:47:04.18 ID:
たかが10万くらいでみみっちい
将来結婚とかしたらもっと自分のために使えるお金は少ないんだけど
いちいち俺が稼いでるのに感謝がないとか言って唾飛ばすのかなw
ケチは恋愛なんかやめればw
356: :2017/07/03(月) 17:56:15.47 ID:
たとえ100円だろうが1円だろうがお礼は人として常識
非常識を棚上げしてみみっちいとかw
たかが10万と言っていいのは払った本人だけでしょ
375: :2017/07/04(火) 02:04:37.58 ID:
女の子なんだから奢られるの当然じゃん
女子は特権階級なんだから
なめるなよ、デートしてもらってるだけで幸せ
そう思えないなら別れちまいな
379: :2017/07/04(火) 08:39:04.59 ID:
「高かったのに、奢ってもらっていいのかなー」っていう子には気持ち良く奢ってあげたくなる。
奢ってもらって当然って顔してる子には、一言お礼言えよって思う。

割り勘にすべきかどうかの議論じゃなくて、そういう気持ちの問題
380: :2017/07/04(火) 08:51:45.27 ID:
まあ分かるんだけど、「結構使っちゃったなーw」はどう見てもダサいわ
はっきり言えばいいのに
383: :2017/07/04(火) 10:54:49.43 ID:
>>315
ちっせえ男だな
後からグチグチ言うなら最初から質素なお祝いにしとくか、割り勘の意思があるか確認しとくべきだろ
割り勘前提で「お金かかっちゃったね」と言うならまだわかるが
奢り前提でそんなこと言うのは恩着せがましいの一言でしかない
自分は社会人だから露骨に徴収するのも…っていうのもただの見栄だろ
言いたいことも言えねーのか
ネチネチしてるうえにダセーわお前
別れようってほどじゃないけど恋人に引いた瞬間179
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/ex/1497891782/







注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする