46: :2017/09/15(金) 02:20:51.56 ID:
流れ切ってすまん

専業嫁(1歳児育児中)が「四六時中子どもの事ばかりでストレスが溜まってる。たまには息抜きがしたい」とぼやいてた
でも嫁は子どもを寝かしつけた後は毎晩スマホゲームしてるんだよ
だから「息抜きならいつも子が寝てからしてるじゃん」って言ったら
「そういう事じゃなくて子どもと離れて自分のことをする時間が欲しい」と言われた

嫁の主張的には、例えば夜は子どもが起きたら行かなきゃいけないし、結局精神的に拘束されてるのと同じって事らしいんだけど
俺はゲーム=娯楽なんだから息抜きだろって思うからいまいち同意できない
嫁がちょっとイラッとしたようだったからその場は流したけど、俺が間違ったこと言ってるのか?
 


47: :2017/09/15(金) 03:20:41.64 ID:
>>46
間違いではないが的から大きくズレた回答

子どもと離れて自分のことをする時間は提供出来ないの?
48: :2017/09/15(金) 03:32:09.34 ID:
>>46
気晴らし かな
揚げ足取りは非生産的
49: :2017/09/15(金) 06:00:46.04 ID:
>>46
間違っていないと思う。

ところで、嫁さんに、子供と離れて過ごす日、半日くらいとかでもあげてる?
内容から、嫁さんストレスため込んでるのではと感じたので。
余計な事とは思いつつ、気になりました。
50: :2017/09/15(金) 07:09:42.91 ID:
>>46
お前は仕事や子供から離れて自由にしてる時間あんの?
あるなら嫁にも与えてやれ
ないならお互い様だからほっとけ
51: :2017/09/15(金) 07:37:34.63 ID:
>>46
疲れるーってぼやいてる程度なら、おつかれおつかれがんばってるよなーて言ってねぎらってやるだけでもだいぶ違うと思うんだけど。
そのシチュエーションで「息抜きならしてるじゃん」ていう返答は間違ってるだろ。スマホゲーが息抜きか否かはそこで論じる問題じゃない
53: :2017/09/15(金) 08:31:54.86 ID:
>>46
待機業務をどう捉えるかの問題だな
待機中だとゲーム位は出来るだろうが、酒飲んだりは出来ないだろ?
要は非常時に即時に応じられる状態じゃないといけない
55: :2017/09/15(金) 09:28:32.18 ID:
>>46
子供に呼ばれたり子供を気に掛けなきゃならんような状態から抜けたいんだろ
試しに2泊3日くらいの旅行に行かせたら嫁の気分が判るんじゃないか?
うちは家にいる間は俺が子供の事をメインで見るから嫁の言いたい事はよく判る
56: :2017/09/15(金) 12:35:58.93 ID:
>>46
没頭できないからだろ
次の日仕事がある時のライブと次の日が休日のライブでは盛り上がりも違うぞ
72: :2017/09/16(土) 01:06:57.87 ID:
>>46だけど思った以上にレスがついて驚いた

それぞれの自由時間に関しては、
俺→週2のジムと月1友達との飲み程度
嫁→前は平均月1~2で自由な時間(子どもは見てられるけど飯の勝手が分からないから昼食後~夕方までとか、食事をまたがないような時間帯)があった感じ
ただ最近は確かに嫁だけで外出する時間はなかった
行っても病院とか数分で帰ってくる買い物とか
それこそ6時間以上の単独行動なんて子供産んでから1度もないかもしれん

あと嫁は結構ストレス感じやすいタイプで疲れたとかよく言ってるから、俺が聞き慣れて流してた所もあるかも
例え話もわかりやすかったよ、ありがとう

いやしかしそうか…そういう事じゃないんだな…
52: :2017/09/15(金) 07:51:32.90 ID:
>>46
わかりやすく言うと、子供からもお前からも離れて出かけて1人でぼーっとしたりお茶飲んだりする時間くれってことなんだよ。

幼児と一緒にいるとは、仕事でいうなら会社からケータイ渡されていつ呼び出されるかわからない24時間待機のようなもん。
何もない時は好きにしていいとは言いつつ、気が休まらない。だから安心して過ごせる1人の自由時間が欲しくなるわけ。

もしかしたら美容院とか行きたいのかもしれないけど、多分ポイントは安心、子供の心配しなくていい時間。
スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性112
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/tomorrow/1505254127/





注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする