177: :2017/04/04(火) 00:53:09.85 ID:
4年半の交際の末、今月入籍する
婚姻届にサインももらい指輪も買って新婚旅行も予約完了
もう後戻りなんて出来ないのに、得体の知れない不安とモヤモヤが襲ってきた
なんだか分からないけど涙が出る
結婚てなんだろう


 

179: :2017/04/04(火) 02:07:25.15 ID:
>>177
まずはおめでとう!
典型的なマリッジブルーかな?
一生に一度くらいの物だからね...悩むよね...
180: :2017/04/04(火) 02:27:13.86 ID:
初めてのことはなんでも不安だし
ましてや入学や就職みたいに自分のホーム外のことじゃなくて
自分の
ホームに関わることだから
今のホームである安全な逃げ場が変化するって考えると
動物的な本能で警戒しちゃうんだろうなーと考えてる

30で一度プロポーズされた人と両親顔合わせの段階でいろいろ問題がでてきて破談になって五年
もう結婚できないのかと思ってたけど結婚することになって
歳もとったのに以前の人よりずっとしっくりきて親戚一同から祝福されてる


結果論でしかないけど破談になって良かった
本当に結婚したいなら反対しないけどと両親に言われて悩んだけど
今思えば、プロポーズにのぼせていて相手の人となりを良いように見ていたと思う
相手も可哀想な人だったけど、事情を隠していたことは
私への不誠実さの現れで信頼関係がなかったともいえるわけで
今、良い人と出会えたお陰で、やっぱりちょっと引っかかった違和感は
無視すべきものじゃなかったと思えた
181: :2017/04/04(火) 07:32:52.04 ID:
>相手も可哀想な人だったけど、事情を隠していたことは
>私への不誠実さの現れで信頼関係がなかったともいえるわけで
前の婚約者と同じだー
学生時代からつきあってて、話してくれたのは婚約する前ではあったけど
結婚前提でっていうなら一番最初に話しておかなきゃいけないことってあるよね
お金のことや家族のことを隠されてた(隠してたつもりじゃなかったかもしれないけど)
私もあの時自分の違和感や不安を信じてよかった
本当結果論かもしれないけどね

>>177の場合はそれとは違って、具体的な何かがあるわけじゃなくて
漠然とした将来への不安だよね
大丈夫!腹くくって、いろいろあるかもしれないけどがんばろう
184: :2017/04/04(火) 12:28:07.48 ID:
>>179
>>181

177です、ありがとう。
漠然とした不安というより、過去からくる不安かな…
婚約前の主に女性関係。
許したつもりでもずっと引っかかっていて、
今は何も無いと思っても疑ってしまう。
人は簡単に変われないし、結婚したら、子供ができたら、不安はなくなるのかな。
たくさん傷ついた上の結婚だから、進むことに戸惑いがある。
この結婚で両親との関係は修復不可能なくらいこじれ、私は意地になっているのかもしれない。
4年半の交際と、2年の同棲、結婚して変わるのは名前位。
入籍目前になってようやく結婚を冷静に捉えはじめて、迷いが生まれた。
ただ、彼に隣にいて欲しいとは思う。
186: :2017/04/04(火) 16:15:11.27 ID:
>>184
私はバツイチだけど、結婚したら変わるなんてこと、ないよ。不安もなくならないよ。
家族、周りの人はちゃんとみてる。
失ったもの、傷ついたぶんの時間、手間、想いの代償を相手に求めて
執着しているだけではないか考えて。迷いがあるなら延期も手だと思う。
もう同棲してて一緒にいたいなら、
子供できたら入籍だっていいじゃない、戸籍汚してタヒぬほど傷ついて地獄みるよりはまし。
あなたの親はあなたの幸せだけを考えてくれて反対してる、
手をついて謝ったらいつでも戻れる。
185: :2017/04/04(火) 13:16:08.79 ID:
家族ともすっかりこじれちゃってるならいいんじゃないの
家族失うのと自分が離婚するのだったら、離婚する方がまだ小さなことに思える
家族を失ってでも一緒になろうと思ったんだから、一緒になったっていいんじゃない
離婚したってタヒぬわけじゃないよ
198: :2017/04/04(火) 23:29:49.79 ID:
>>182
浮気は一生直りませんよ!
【結婚キマッタ】★婚約中スレッド★43【カプ板卒業】
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/ex/1490001268/





注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする