546: :2017/09/25(月) 18:33:49.83 ID:
ちょっと相談させて下さい
自分 30 
彼女 30

自分は年収300万くらいで彼女は体が弱く家で仕事をしており月に2、3万しか収入がありません
そこで同棲を考えていて家賃6万くらいで大体の出費は自分が払って
彼女には専業主婦をやらせようと思うのですが無謀でしょうか?
 


彼女も自信がないと言っておりこのままの状態だと将来が不安で別れ話も出ています
自分も彼女も気持ち的には冷めておらず金銭面がとにかく不安なんです
彼女も年齢が年齢なので焦ってはいるようなんです
どうすればいいんでしょうか?
自分は出来る事なら別れず同棲したい思っております



547: :2017/09/25(月) 18:46:02.27 ID:
結婚じゃなく同棲なのはなんで?
「結婚はするつもりない」ということは彼女にはっきり伝えてあるの?
548: :2017/09/25(月) 18:48:08.83 ID:
>>547
いや、もちろん結婚するつもりもあります
ただ、結婚する前に同棲してみた方がいいよと友人に言われたのでまずは同棲かなって思っただけです
549: :2017/09/25(月) 18:57:28.98 ID:
身も蓋もないことを言うと二人の貯金額と親からの援助額による
両方全くないなら子供を持つのは絶望的
でも子供がいなければ切り詰めて暮らしていけるとは思うよ
550: :2017/09/25(月) 19:02:48.13 ID:
住んでいる地域や貴方のこれからの昇給見込などがあるからなんとも言えないけど、年収300万では月に手取り20万も無いでしょ
無理に同棲してお先真っ暗よりも今はスキルアップするなり増収の為に努力して余裕が出来てからにしたら?
551: :2017/09/25(月) 19:07:58.70 ID:
>>549
彼女はわかりませんが自分は貯金は400万くらいはあります

>>550

地域は横浜です
手取り20はないです・・・
昇給もしたとしてもたかが知れています
今は同棲とか結婚とか考えない方がいいって事ですか?
552: :2017/09/25(月) 19:22:52.79 ID:
>>551
横浜で6万じゃ住める場所もどんなか知れてるよね
もっと田舎で6万ならともかく、その状況で彼女を専業主婦にしても、生きて行く事は出来ても将来的に子どもはおろか、老後の貯蓄すら出来ないレベルだよね
彼女は身体が弱いなら医療費も馬鹿にならないはず
貴方が転職するなり副業するなりして年収500万くらい稼げるならまだしも300万では同棲、結婚はやめておいた方がいい
553: :2017/09/25(月) 19:30:04.02 ID:
>>551
じゃあ引っ越し費用とか当座のお金はあるわけだ
色んなサイト見てきたけど二人の生活費は節約して15万円くらいなので
手取り20万円でも頑張れば暮らせる
ただ彼女が病弱で定期的に医者にかかるならそれで余剰分も吹っ飛びそう
貯金は一切できないし子供も無理かな
打開策としてはどちらかの親の実家に居候させてもらう
家賃はかなり生活費を圧迫するのでこれで生活にゆとりが出る
元々彼女の親は彼女が片付かない限りずっと面倒みなきゃいけない立場なわけだし
肩身は狭いだろうけどそれは我慢して
554: :2017/09/25(月) 19:33:14.18 ID:
彼女は今後も、正社員でなくてもパートくらいで働くのも無理な感じなのかな?
それならあなたが完全に養う覚悟がなければ無理だと思うよ。
年収300でも慎ましい生活をすれば専業主婦もできない事はないとは思うけど、彼女の体の弱さというのもネックになってくるかもしれないよね。
金銭面が不安なら、彼女にも頑張ってパートくらいはしてもらうくらいしないとかなぁ。
後は貯金がどのくらいあるか聞いてみるとか。
彼女はずっと外では仕事してないの?
556: :2017/09/25(月) 19:53:36.10 ID:
>>552
医療費はそんなかからない
重い病気とかではないので
俺も30だしまともな職歴もないし500万なんて絶対に無理
好きだから別れたくないなんとかならんもなの?

>>553

手取り20もない
17万くらい
実家に住まわすのか・・・
親許してくれるかな・・・


>>554

本当はパートくらいして欲しいものだけどすぐ体調崩したりするから外で働くのは不安なんだって
ここ数年は外で働いてないらしい
養ってもいいから彼女と一緒にはいたい
555: :2017/09/25(月) 19:53:11.24 ID:
>>546
彼女は難病を抱えてたり、恒久的に体調が悪い何かがあるの?
体力がない、人より熱が出やすいとかそれくらいなら医療費もまだかからないかもしれないけど、ずーっと通院する必要のある病気なら難しいと思う
557: :2017/09/25(月) 19:54:41.27 ID:
>>555
後者だね
本当に体調崩しやすいから俺も無理は言えないんだ
通院は今はしてない
558: :2017/09/25(月) 20:03:50.94 ID:
>>557
30でお互いがもうそれでいいと思ってるなら思い切った方がいいのでは
あれやこれやと悩める年齢ではないと思う
特に子供が欲しいなら尚更
559: :2017/09/25(月) 20:06:04.25 ID:
両家のご両親は健在なのかな
立ってるものは親でも使え
いざとなったら頼れば良い
そんなに悲観する程の事でもないよ
560: :2017/09/25(月) 20:08:24.73 ID:
身体弱くて働けないパートナーを選ぶなら勿論自分が養うしかない

必要なのは具体的に、結婚後月どのくらいの収支になるのかを二人でちゃんと算出することだと思う
光熱費から保険やら車のローンやらもちゃんと考えてね
親が援助してくれる、じゃなく具体的に月どの程度援助してくれるのか
それらで大人2人の生活が賄えるのか

超節約家で月3万くらいで一人暮らししてる人もいるから決して出来ないことではないと思うけど……まあ今の生活から変わるわけだし、
考えるなら「より具体的に」だよ

もう30なんだから
561: :2017/09/25(月) 20:18:30.63 ID:
彼女の将来が不安で、の意味がわからん
30歳病弱で収入2、3万の時点で将来もなにもないだろ
別れたところでその彼女に次はないのに別れる意味とは
562: :2017/09/25(月) 20:32:58.73 ID:
>>546
二人とも子供はあきらめてもOKなのか?

これにかかってくる
みんなそう言っているのに、それに対する返事がまったくない
563: :2017/09/25(月) 20:44:05.76 ID:
体が弱かったら出産どころか育てるのは難しいんじゃない?
ちょっと具合悪いからストップってわけにはいかないよ
564: :2017/09/25(月) 20:45:11.40 ID:
30歳病弱だし子供産めるの?そもそも
内職しかできないならキツイわそれ
566: :2017/09/25(月) 21:36:02.96 ID:
じゃあ養えばいいのでは?
切り詰めれば2人で細々生きていけるでしょ
567: :2017/09/25(月) 21:37:32.44 ID:
別に無理ってことないでしょ
同棲してみたら
568: :2017/09/25(月) 21:38:11.49 ID:
>>556
>養ってもいいから彼女とは一緒にはいたい

この答えが出てるなら、彼女が後ろめたい気持ちがないのならこのまま婚約→同棲→結婚で良いんじゃない?
外に出て働くのが今後も無理なら、あなたの年収が急激に増えない限りは子供は諦めるとか色々話し合わないといけない事はあるだろうけど。
在宅ワークとか無理のない範囲でできる仕事もあるから、それでパート代位は稼げると良いけど。
570: :2017/09/25(月) 22:38:43.46 ID:
そもそも自分がパートにすら出られない立場(恐らく実家でパラサイト)なのに年齢的に焦っててこのままなら別れたいとか言ってる彼女ヤバイな
571: :2017/09/25(月) 22:40:12.64 ID:
同棲より結婚の方が現実的では?
税金とかね
573: :2017/09/25(月) 23:09:06.01 ID:
横浜で二人で300万って修行みたいな生活になりそう
それで養うと言えるのか、はたまた相手は幸せなのか
578: :2017/09/25(月) 23:34:05.31 ID:
>>573
かといって30で月収3万の女を拾ってくれる人はいないと思うよ
お互いの両親に援助を受けながら生きるしかない
子供はもちろん無理
579: :2017/09/25(月) 23:45:04.27 ID:
失礼な事を言うようだけど、体が弱いのは仕方ない。でも月収3万分しか働けないってのはちょっとね…

専業主婦にさせるといっても家の家事だって完璧にやろうと思ったら重労働よ?彼女にそれをこなせるのかが疑問。そして子育てなんてもっと無理だろうなと思う
584: :2017/09/26(火) 02:21:48.02 ID:
特に病気でもないのに体調崩しやすいだけなの?
そんなの甘えじゃん
まず体力つけるところから始めなよ
同棲して養うとか更に甘やかすだけ
まず自立させないと本当に駄目になるよ
もの凄いスピードでカップルの質問・相談に答えるスレ 497
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/ex/1505782739





注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする