266: :2017/11/03(金) 01:45:01.15 ID:
少し相談に乗って下さい。
私はいわゆる姑世代なのでネットに慣れておらず少しおかしな書き込みになるかもしれませんが
ご容赦下さい。

相談と言うのは端的に言えば娘の事です。
現在27の娘が、自分の子(私たちにとっては孫)を捨てようとしています。

 




もう少し詳細を書くと娘は24の時に短大時代から付き合っていた相手と結婚しましたが
相手の度重なる浮気で結婚生活はあっという間に破綻してしまいました。
挙げ句娘と浮気相手双方がほぼ同時に妊娠し、娘の元夫は浮気相手の方を取って家出
もう堕ろせないタイミングでしたので娘は泣く泣くシングルマザーへの道を選びました。

ただ不幸中の幸いで、娘自身は管理栄養士の資格を持っているので
他の母子家庭よりは経済的には安定し易いはずです。
だから私たちが育児をフルサポートすればどうにかなるかなあ?と思っていました。
そうやって1年やってきましたが、娘が急に再婚したいと言い出しました。

相手は娘の中学の部活仲間で中学時代から娘にご執心で
高校時代も学校は別だったのに、何度も連絡を取って来て言い寄ってきた男です。
娘も当時は「タイプじゃ無い。キモい」と言っていたのですが
娘が離婚したと聞いてわざわざ東京から交際を申し込みにやってきたようです。



267: :2017/11/03(金) 01:45:42.19 ID:
娘はバツイチのシングルマザー。相手は初婚ですし、大学も勤め先も東京の一流どころ
娘にとっては地獄に仏とはまさにこの事だったようで
その話に飛びついてしまいました。

しかしここで悲劇的だったのは相手の男は娘に子供がいる事までは知
らなかったようなのです。
子供がいる事を知った相手の男は、娘と距離を置こうとしたらしいですが
逆に娘が相手の男を絶対逃さなかったようで、交際わずか半年で無理矢理婚約状態まで
持ち込んでしまいました。

ただ相手の男の最後の抵抗で、「結婚はしても良いが、その代わり連れ子の事までは知らない
最悪金銭的な援助
までならアリだが、同居しての養育なんてありえない。
そうならない為にも特別養子に出せ。ツテはある。」と言い出したのです。
私たちからすると孫を手放すなんてありえません。

どうにか娘を説得しようとしましたが、「この機会を逃したら私の人生
どうなるかわからない。 子供は可愛いが半分はあの憎い前夫の血を引いてるし、自分の人生だって大事だ。 この子の事は諦める。」と言い出しました。

「なら勝手に再婚でも何でもしろ。子供は私たちで育てる。」と言ったのですが
相手の男

「まだ子供1歳半ですよね?これから高校卒業まで育て切れる確証ってあります?
あなた達の健康状態もあるし、僕の小中学時代にも複雑な家庭環境で
祖父母が育てているみたいな例ありましたけど、大抵グレたりして
十中八九まともに育ちませんよ?そうなったときにこっちに持ち込まれても困
るんです。
だったら物心つく前に養子に出した方が子供のためにもなるでしょ?
そんな話認められません。」と頑なです。

娘は相手
の男の言いなりで「養子に出さないなら再婚しないって言われた。 私の人生を邪魔しないで」とまで言います。
でも孫がどうしても不憫ですし、どうにか手は無いでしょうか?
269: :2017/11/03(金) 06:44:14.24 ID:
金払ってでもいいから戸籍から抹消して他人の子にしたいって話でしょ。
相談者宅で育てると、生い立ちのこと気になるだろうしどうあがいても子ども辛いかなぁ…
娘に決断させるしかないのでは?
経済的に豊かという今の婚約者が期待外れで、離婚することになったら新しく出来る子どもは再々婚の為に捨てるのか。
今の子どもはかわいくないのか、捨てて将来本当に後悔しないのか。子どもはかわいそうじゃないのか。
新しく子ども作らない方が、というか結婚自体しないほうがいいと思うけどな…。経済的に辛いからってだけでその話なら間違いなく後悔するだろうし将来拗れるぜ…
271: :2017/11/03(金) 07:48:02.52 ID:
>>266
その男大丈夫?
そりゃ自分の子じゃない子育てろとは言わないけど、養子に出せってぐらいいらないって思ってんならあなたが引き取るでもいいと思うんだけど。
なんでそんな頑ななの?
あなたは金銭的に孫を育てられるんでしょ?
娘も自分の人生大事なのはいいけど、そんな男と結婚して本当に人生謳歌出来るとでも思ってんのかな?言っちゃ悪いけど頭弱すぎ。
でもあなたに金銭的な余裕がなくて孫育てられない。嫁の旦那(予定)の人に頼らなければならないなら養子に出すしかないのかもね。
272: :2017/11/03(金) 08:25:42.45 ID:
>>271
その男性の言うことわかるよ
妻の連れ子を妻の親が育てている、そんなのいつまで出来るかわからないんだから、確実なところにやっておきたい
私も子供が、実家で連れ子を育ててもらってる人と結婚するね!と言ってきたら反対する
273: :2017/11/03(金) 09:52:44.65 ID:
>>272
金銭的な余裕がないならそもそも引き取るのはダメだと思うけど、自分が引き取るって言ってるって事は金銭的な余裕があるってことじゃないの?
27の娘ならまだ50前半ぐらいだろうし、持病がなけりゃタヒぬってこともないだろうし
金銭的な余裕も年齢も大丈夫なのに頑なに養子に!!ってなんでだろって思うけどね。
私も姑の立場で息子がいたとしてそんな女連れてきたら反対するけどその理由じゃないな。
単に子供産んで自分の人生だけの事しか考えてない女と結婚なんてさせてくないもん。
274: :2017/11/03(金) 09:57:43.16 ID:
どう考えてもおかしい男に縋ろうとしてるもんなぁ
全部本当だとしたら本当にキモい
将来、身元不明の遺体になるかも、とかまで考えるわ>>266
うーん、顔が好きとか何か好きなとこがあればいいけど経済力が
好きなだけだと色々厳しいと思うよー
その経済力も渋ちんだしな
275: :2017/11/03(金) 10:15:57.31 ID:
私は男よりも、そんな簡単に子供のことを割り切っちゃう娘の方がどうかと思っちゃう
孫が…じゃなくて、そんな決断をする娘を叱ったほうがいい
279: :2017/11/03(金) 10:56:22.56 ID:
>>275
経済力>>>>>>>子供だもんね
子持ちなら結婚したくないという元々キモいと蔑んでた男に縋って我が子を捨てようとしてるのは娘
男云々より娘がひとでなし
280: :2017/11/03(金) 11:04:23.71 ID:
言うに事欠いて「私の人生の邪魔しないで」だもんなぁ…
娘がおかしい
281: :2017/11/03(金) 11:12:22.23 ID:
>>266
孫を手放したくない気持ちはよくわかるけど、孫の将来のことを考えたら養子に出すのがいいと思う
そんな娘夫婦がまともに孫を面倒見れるわけないし、そこまで言う男相手なら養子に出したほうが孫のためじゃない?
あなたの手元に置いても何かと顔合わせる機会はあるんだから娘夫婦に何される言われるか
それ考えたら私なら養子に出したほうが子供の幸せになると思う
284: :2017/11/03(金) 11:33:37.53 ID:
>>281
子供のことを考えたら養子しかなさそうだよね
娘ごと勘当したと思って縁切ってしまえ
292: :2017/11/03(金) 13:50:50.27 ID:
相談者はもう消えてしまったみたいだけど養子一択だと思う

男の言うことは正論だしジジババだけでは子供育てられないよ
娘夫婦が子供のイベントとか託児に駆り出される事態なんて容易に想像できる
というより小学校入ったあたりから子供がジジババを嫌がりだすと思う

娘の倫理観は屑そのものだけど
貧乏なシングルマザーよりモラハラ高学歴男の奥さんやってる方が毎日楽しいのは事実
毎日旦那の愚痴を言いつつ離婚しようとしない女が大量にいるのが答えよ
293: :2017/11/03(金) 13:54:42.84 ID:
>>292
すごく納得した
子供に非はないし、幸せになってほしいなぁ
296: :2017/11/03(金) 18:21:19.22 ID:
>>266です
書き込みが遅くなってすいません。
娘の婚約者は最初は「まあお前の親(私たち)が育てるなら
月5万くらい送金してそれで手打ちににしようか。
大学以降の学費はその後考えよう」と言っていたらしいのですが
法律的に私たちが育てきれなくなった場合
どうやろうが娘に責任が降りかかってくる事を知ったらしく態度が超硬化して
特別養子一択
になってしまったようです。

娘が子供居る事をギリギリまで隠していた手前相手の男に全く何も主張できずです。
それに加
えて孫の顔が娘にとって憎い憎い前夫にそっくりなのがどうも引っかかっている様子。
あと貧乏シングルマザーという意見がありましたが給料だけならそこそこ稼いでは居るんですが
ただ仕事柄残業が多い上に立ち仕事主体でしかも女性ばかりの職場で人間関係的も疲れるらしく
「この状態で毎日帰宅後子育てとか無理。タヒにたい。」と言います。

ただ私
たちだって全力でサポートしてますし、
それを言うなら多かれ少なかれフルタイムで働いてるお母さんたちってみんなそうだと思うんです。
だから娘が甘いようにしか思えず、それを指摘すると娘が激昂して冷静な話し合いが出来なくなると言う悪循環です。

ちなみに相手の
男は「結婚したらしばらくゆっくり休むと良い。別に僕は専業主婦でも構わないから 子供が欲しいなら今度こそ落ち着いた環境でゆっくり君のやりたいようにやれば良い。」
と言ってくれているらしく、娘自身もうウキウキで子供は二の次になっています。
297: :2017/11/03(金) 18:21:50.64 ID:
ただモラハラの気がある事は娘も理解しているらしく一度
「昔の婚約者はタイプでは無かったけど、面白くて気の良い奴だったのに
何であんな高圧的で冷徹なドラマ出てくる嫌みなエリートみたいな性格になっちゃったんだろ?」と言っていました

ただ同時に
「でも私が運命の相手だと思った前夫は史上最悪のカス男だったから
どうせ私の見
る目なんか全く相手にならないし、あのカス男より下ってありえないし
子供いなくてもこんな田舎に居たら婚約者より条件の良い相手と出会える可能性なんかゼロだもんなあ
これはこの数年地獄に耐えた私に神様がくれたご褒美なんだと思ってる。
でもこんな事なら中高生の時から婚約者の告白了承しとけば
もうちょっと対等な関係が築けたんだろうな」と言っていましたので
不安はあるんだと思います。

最後にこれは私たち夫婦の私見と要望ですが、これは親の欲目も入ってるかもしれませんが
娘は昔から親戚や友達から「遺伝子の不思議」と揶揄されるほど夫婦どちらにも似ずに
結構美人だと思うのです。

ですから今回の話は破談にしても、多少学歴や職歴や収入は落ちても
連れ子を受
け入れてくれたり、そこまで行かずとも
私たちが孫を育てるのに文句を言わない程度の男となら再婚可能だと思うのです。
ですから焦って行動して欲しくない。
たち夫婦は今の所収入も蓄えもあるので、私たちがたとえ途中でタヒんでも高校の学費と生活費までなら普通に出せるはずですし
娘にはそれで手を打って欲しいです。

娘は仕事が負担なようなのでそれなら私たちが娘と孫の生活費を
一部負担してあげて、娘がパートに切り替えれば
もう少し冷静な判断が下せるのでは?と思っていますが
甘やかしすぎでしょうか?
298: :2017/11/03(金) 18:49:23.01 ID:
甘やかしすぎもなにも、娘さんご本人があなたの話に聞く耳を持たなければなんの意味もないのでは…
299: :2017/11/03(金) 19:18:57.05 ID:
>>297
娘さん自信がその気がないので無理だと思います
冷静に考えれば子供を優先するしそんな変な男も選ばない
でもそうじゃないのが娘さん
諦めるしかない、本人じゃないんだから
300: :2017/11/03(金) 21:08:52.15 ID:
>>297
娘さんは自分の子供に愛情持ってないでしょ明らかに
そんなんでサポートしながら一緒に暮らさせても虐○や放置子になる未来をなぜ想像できないの?
憎い前夫にそっくりの子供を捨てて自分の安定優先を選ぶ人にこのまま子育てさせようとするのは
単にあなたが孫を失いたくない、つまりあなたも娘さんと同じ自分の気持ち優先ってことになるよ?
301: :2017/11/03(金) 22:27:07.23 ID:
>娘が子供居る事をギリギリまで隠していた

ネタじゃないなら相手の親も酷い女に捕まったと思ってるよ
相手を批判する前に自分の子育てを反省しなよ
再婚するなら養子にするしかない
それが親である娘が選んだ事
302: :2017/11/03(金) 23:12:48.74 ID:
>>297
弁護士入れて自分のところに特別養子縁組するしかないんじゃないの
娘の幸せよりも孫の幸せ考えた方が良い
305: :2017/11/04(土) 00:24:40.59 ID:
>>296
本当にその男、ちゃんとした企業で働いてるの?
くだらないことかもしれないけど、仮にも結婚するつもりの相手の親を「お前の親」て言ったり「それで手打ちにしよう」って言いかたに、何か引っかかるものがあるわ。
ってのも、私自身の周りにいる柄の悪目の人たちの物の言い方にそっくりなのよね。
手を打とうとは言っても、手打ちって言い方、なんかこうねぇ…。うまく言えないんだけどさ。
306: :2017/11/04(土) 00:34:31.67 ID:
ついでに言うならば、そんな言葉使いの人からの養子縁組のツテってどんなよって考えちゃうわ。
スレ立てる程でもない質問・愚痴・雑談など2
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/live/1508670423/


egg


000:当サイトの人気記事:2017/11/04(土) 00:00:00 ID:UWAKICH/a
元カノを忘れたくて適当な女と結婚して精一杯幸せアピールしてた。でも…元カノはまだ独身だった!結婚して心底後悔してる

旦那にレスられて惨めさ限界で相性の良かった元カレ2人にメールしたら…ウッキウキで即レスw 今夜旦那を誘ってダメなら浮気する

略奪婚したけど前妻が金持ちと交際していて子どもの養育費を私たちからむしり取る為に再婚しないらしい。復讐されててムカつく!

36歳既婚者の同僚が女子高生と毎晩LINEして今度会うらしい。注意しても「やっかむなよww」と。相手が未成年だし妊娠中の奥さんも可哀想だよな

4年前に妻が不倫をして再構築したが…同じ間男と復活していた。不倫発覚後に3年経っているけど慰謝料請求はできないの?

夫33歳で大手企業勤務。私29歳妊娠中の結婚3年です。夫が成人動画の男優でした。偶然サンプル動画で発見し結婚前の事ですが本名もバレてて...

別れた彼女には嫉妬してほしい。結婚して子宝に恵まれた今の俺を見てほしい。俺も妻も「ど真ん中を見返してやりたい」と入籍した。アホなマウンティング人間だよ

披露宴の最中、女性が司会者からマイクを強奪。「手切れ金位で私が大人しく引き下がると思ったのか!」新婦「手切れ金は私が出したんだけど」

夫のモラハラ洗脳「不倫ちゃんは女としてまともだから抱けるんだ」「とっとと金になれ」「うわ!キタナイ」夫の不倫も私のせい、価値のない女と言われ続けた

【前編】100万の使い込みがあり嫁に「浮気してたのか?」と大声で問い詰めた結果、俺がした不倫の示談金に充ててた

ド真ん中の元カノが海外に行った…3年同棲して結婚する予定が彼女と喧嘩して俺の両親にボロクソ言ってしまったら結婚反対されて終わったw

15年振りに弟の元カノにバッタリ会った。弟との息子が登場。5年ぐらい付き合ってたが弟が好きな人が出来て別れた。その頃には元カノのお腹には子どもが居たみたい....

嫁は毎年同窓会に行くとき下着は新調したボディースーツで引き締めて細く見せてる。酔って帰るとお風呂に入り直ぐ寝る…浮気してんだろうな

嫁の浮気相手はフィリピンハーフ。間男「裁判?やってみろ」と強気の姿勢。嫁は海外留学に行って9月まで帰ってこない…完全に舐められてる俺

ニートを10ヵ月してる彼氏を飼っています…同棲してるので生活費は私。もう限界という所でニートが仕事を探し始めたけど…とにかく疲れました





注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする