702: :2018/01/05(金)00:38:54 ID:
父親違いの弟妹可愛さについ出費してしまいます。
同居している義父と母からは教育によくないのでやめてくれと言われていますが月1万~2万程度の出費なので構わないと思うんだけど親に従うべき?
私 24歳 駅地下百貨店従業員
妹 中2 弟 中1です
義父  自動車修理工
母 ホテル清掃員です

 

この時間のおすすめ記事
割り勘は理解できるけど10円単位で請求され文句言うと「奢られて当然だと思ってんの?」と言ってきたり、誕生日プレゼントは現金が欲しいとか言い出した

父親が亡くなり日記を発見。ずっと好きだった女性が居て日記の内容もその事ばかりで同級生A子の母親だった。母と共に復讐したら...

既婚者や彼女持ちの男性と飲んでると魅力的な人が多いと感じる。それに比べて婚活してる男性ってなんで魅力ないんだろw 売れ残りだからしょうがな...

私が30kg太り1年以上レス。夫と触れると「はっけよーい、のこった!」と言われ。こんな豚が気持ち悪くて私拒否のレス。夫は外で浮気してるみたいだし

大晦日に妻と子どもが寝静まってから家を抜け出して毒女とホテルに行った。朝方毒女が不意に泣き出して...



私が5歳の時に、実父の浮気が原因で両親から離婚し、私と母は広島の東端にある母の実家に身を寄せました。
8歳の時に母が再婚して母と私は父の住む家に引っ越しました。
無愛想な義父とはぎこちない関係が続き、父と再婚した後も働きづめの母には甘えられませんでした。
ほめられたくて家事を手伝ってもスルーされたりと家に帰るのが嫌でした。

実父は高収入で裕福で幸福な東京時代の生活を懐かしんだことも何度もあります。
母の妊娠を機に家庭内の雰囲気が一気に和やかになり、母も仕事を辞めて家にいてくれて私も手伝った分だけ褒めてもらえるようになりました。
生まれてきた妹も弟もとても可愛くて私を慕ってくれて、家庭に幸せを見いだせるようになりました。
義父も母も私を「優しい良い子」だと認めてくれました。



703: :2018/01/05(金)00:39:48 ID:
義父が両親から相続した持ち家住まいだったとはいえ子供が三人いて義父の年収は平均以下、母も非正規だったので生活は楽ではありませんでした。
もちろん実父からは養育費の振込はありません。

地元の女子短大を卒業した私が正社員として就職して、ここ4年ほど生活に余裕があります。
就職して以降弟と妹にプレゼントしたくて毎月、弟にはゲームやブランドもののスポーツシューズを、妹にはデパートのレストランで外食させたりバッグや服を買ってあげたりしてます。
妹の中学入学あたりから母と義父に出費をとがめられるようになりました。

義父には「俺の貯蓄は俺たち夫婦の老後の資金だからお前が将来結婚
することになっても式やマイホームには金を出せない。浪費せずに将来に備えて貯めてほしい」
母には「教育に悪いから妹と弟を甘やかさないでほしい。スポーツシューズは部活に使うからまだ認めるとしてもPS4は弟がお年玉で買うべき。
妹も必要な服もバッグも買ってあげてるのでそれ以上ほしいならおこづかいを
貯めて買わせたい」と言われています。
私としては月1~2万、ボーナスでも3万程度の出費なのでプレゼントを妹弟にあげたいのですが問題ありでしょうか?
704: :2018/01/05(金)00:50:17 ID:
>>703
問題あり。
毎月のプレゼントは教育に良くないと親が言っているんだから従うべき。
子供を可愛がりたいなら自分の子供を作って可愛がりなさいな。
物を与えて甘やかすだけで、責任を取らなくて良い立場は楽しいだろうけど、親からしたらなんのけじめもなく物量攻撃は迷惑なだけ。
イベントごとでのプレゼントなら喜ばれるんだから
誕生日やクリスマス、進学等のタイミングで色々してあげなよ。
705: :2018/01/05(金)00:59:00 ID:
>>703
気持ちはわかるよ。今まで苦しい生活だったからこそ弟妹には良いもの買ったげたいんだよね。
うちも同じような生活環境だったからわかる。
でも、あんまりよろしくはないかな。
将来弟妹があなたと同じような収入の職につけるとは限らない。あなたより少ない収入で生活していかないといけないかもしれない。あるいは、実家から出て独立して自分の収入だけですべての生活費をやりくりしないといけないかもしれない。
そういうときに、ほしいものが何でも手に入る環境であるとは限らないし何でも欲しいものを望めば望むだけもらえるような環境に慣れると生活水準を下げられなくなるかもしれない。
大袈裟かもしれないけどね。

ほしいもの買うどころか日々の食事や光熱費さえも切り詰めて生活しないといけなくなることだってあるんだから我慢癖はつけさせるべきだと思う。
妥協案としては、部活や学校で必要なものは弟妹から頼まれて、かつ親が出してあげられないときに出してあげる。
それ以外は、テストでいい成績を取ったときとか何か頑張ったときのごほうびや、就職・進学みたいな新しい環境に進むとき、誕生日やクリスマスのイベントのときに○円までって予算を決めて買ってあげればいいんじゃないかな。ぶっちゃけ高校生くらいまでは欲しいものはお小遣い+お年玉からやり繰りで、必要なものだけ保護者から出してもらうのが妥当だと思うよ(イベントの時は除いて。)

誕生日とかで買ってあげるときも高校生相手に○万単位はやりすぎ。やって1万円以内くらいが一般的じゃない?
そこからどれくらい値上げしてあげるか、あるいは値下げするかは各家庭の裁量に寄ると思うけど。
本当にかわいがってあげたいなら際限なく甘やかすんじゃなくてメリハリつけたほうがいいと思うよ。
長文失礼。
706: :2018/01/05(金)00:59:17 ID:
親がやめろって言ってんのに、問題があるのがわからないの?
親の職業も、自身の生い立ちも、全く関係ないこと書いて何が言いたいんだか。

俺も甥姪が可愛いけど、両親、特に母親の許可を得ずにプレゼントしたことないぞ。
>>703のやってることは、人間用の食べ物を犬猫に食べさせるアホと同じことだよ。
あげたいから、喜ぶから、なんて自慰行為は>>704も書いてるけど自分の子にしなよ。
707: :2018/01/05(金)01:14:32 ID:
頭ではわかってるんですがつい買っちゃうというか・・・問題ありですよね。
弟にPS4を買った時は母に「まだ3で遊べるのに。ますます勉強しなくなっちゃうわ」と言われました。
昨日妹をデパートのバーゲンに連れて行ってヘザーのコートを買ってあげたら
義父に苦言を呈されました。
「校則でブランドのコートを着用しての登校は禁止されてるのに何処で着させる気だ」と怒られてしまいました。
妹がいないところでですけど


「服や食べ物で贅沢を覚えさせてお前が嫁に行ったり独立して別居したらどうなるんだ?
最悪代わりにプレゼントしてくれる人を探して妹が円助交際を始めたらお前が責任をとって更生させるのか?」と
言われたこともあります。
今年からはお年玉と誕生日プレゼントだけにします。

709: :2018/01/05(金)01:23:41 ID:
>>707
それだけきちんとだめな理由を聞いていて、「構わないと思うんだけど」「問題ありでしょうか?」とか言ってたの?
迷惑な話だ。

弟と妹に「急にケチになった、使えない姉だ」って舐められないといいね。
708: :2018/01/05(金)01:17:21 ID:
>>703
問題あるね
妹弟はなんの苦労もなしに姉に頼めば欲しい物が簡単に手に入ると思ってしまう、いやもう思ってるかもよ
もしかしたら欲しい物を親にねだって却下されたとき「お姉ちゃんならすぐ買ってくれるのに!」とか親をdisってるかもしれない
どうしてもプレゼントしたいと言うなら親に許可をもらった上で>>705の言うように、何かを達成した時や節目などにあげるのが良いと思う
710: :2018/01/05(金)01:27:20 ID:
>>708
そうします
両親も私も遅くまで働いていて母は土日出勤がデフォ
家事は私・母・弟・妹のうち手の空いてる人がやってます。
夕飯は私と母が交代で作っていたのですが去年から妹と弟も作
ってくれるようになって
ご褒美も兼ねてやってましたが金額的に大きかったです。
ホテルのケーキバイキング→コンビニスィーツ
ゲーム機→部活で使うシューズやボール
ガーリィブランドのバッグ→ジャスコで売ってるバッグ
ぐらいにシフトします。
711: :2018/01/05(金)01:33:29 ID:
>>710
それくらいランクダウンすればまあ妥当な範囲じゃないかな。
あとはあくまで弟妹を育ててる保護者はご両親だから、これまで際限なく甘やかして躾の邪魔になっていたことを軽くでもいいから謝って、それくらいでいいかお伺いをたてればいい。

あと、>>709も言ってるように舐められないように、というかもう舐められてると思うからそっからちゃんと軌道修正できるように頑張って。
特に妹の方は、これまで服飾関係でブランド物買ってあげてたならたぶんまたそのブランドがほしいとか言い出すから、お小遣いの範囲で買えるようにプチプラで似たようなデザインの商品とかアウトレット品とかで上手に買い物できるように教えてあげるといいよ。

自分で買ったほうが正当に所有権も主張できる(何かあっても親からの没収とかの対象にならない)とか上手に言って少しずつ自分のお金で買い物する大切さと楽しさを教えてあげるといいと思う。
713: :2018/01/05(金)02:47:27 ID:
>>702
>実父は高収入で裕福で幸福な東京時代の生活を懐かしんだことも何度もあります。

この経験が有るから弟妹の現状を可哀想って思ってしまうんだと思う。
コツコツ真面目に頑張って働いて家族を養ってきた義父の気持ち考えてみろ。
義父の年収は平均以下って言うけど、702に見下されてるのに出てけ!って言わないとか凄いわ
714: :2018/01/05(金)02:56:15 ID:
>>703
皆から散々言われているけど、弟妹達が贅沢を覚えるのも問題だけど貴方の浪費癖も心配。
妹が高価な服を身に付けていると、必ず嫉妬する子が出てきてイジメのきっかけにもなりかねない。
自己満足のせいで、両親の仲にヒビが入るとか弟妹の躾とか全然気にしないのが痛いなぁ…
再婚家庭だから存在意義を見出だしたいのかも知れないけど、間違いは間違いと認めないとじきに本気の雷が落ちて一人暮らししなさいと追い払われそう
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part88
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1514205973/


b5112007ae6963cfe6d714bc7c67cc7e_t


000:当サイトの人気記事:2018/01/09(火) 00:00:00 ID:UWAKICH/a
【最低な正月】旦那に浮気されて再構築中で新年明けて「今年は仲良くしようね」と言ったら酔ってた旦那が不機嫌になり居間の飾り棚等破壊したり大暴れ

旦那の浮気が発覚して2人の子どもの養育費一人一万円で離婚。約一年後、元旦那と浮気相手が再婚して子どもが産まれた。養育費の増額してもらいたい

公正証書に元嫁が再婚したら養育費を再考すると記載してあるのに2年前に再婚してやがったw 頭にきて養育費を止めた。水でもすすっとけ!

免許証と離婚届拾った

結婚した元カレから誘われます。相性がいいからだと思うけど、こっちは未婚で彼氏もいない…そんなんで私を浮気相手にするのは不公平だ

子ども1歳だけど…性格の不一致で嫁と離婚することになった。養育費は出来るだけ多く払いたいけど、元嫁を楽にさせるだけだと思うと悩ましい

バツイチ子あり彼と同棲してる。元嫁に親権があって子どもに会いに行ってる。元嫁宅に泊まって誕生日プレゼントに毛布を貰ってきた。元嫁との家庭を想像して嫌

5年前に別れた元カレの嫁から「そちら夫婦と私達夫婦の4人で暮らしませんか」とメールが来た。2世帯の収入を足して割ればちょうどいいよね!だって。意味不明

弟と嫁の浮気写メが送られてきて弟嫁『2人が浮気してる』と泣きながら電話してきた。ショックで仕事を早退したら「ドッキリ大成功」だって。悪ふざけが過ぎる

私が30kg太り1年以上レス。夫と触れると「はっけよーい、のこった!」と言われ。こんな豚が気持ち悪くて私拒否のレス。夫は外で浮気してるみたいだし

まぁまぁ可愛い未婚のシンママからアプローチされてデートしてきた。結婚は考えられないけどチェリ男卒業のチャンスだと思うと誘いを断れない

超美人の彼女と付き合った2組のカップル。幸せな家庭を築いたA&C子。離婚になってしまったB&D子。Bは行方不明に。雪が本格的にやばくなるので見つかればいいんだけど

旦那にレスられていましたが…私も30歳になる焦りから「最低限の子作りに協力するか、離婚するかどっちか選べ」と迫った結果。。。

ディズニーリゾート内のグレードが高い宿泊先のレストランで彼が「見て見てー」と言うので振り返った瞬間、氷点下まで冷え切り別れた

職場恋愛してたけど社内のおっさんに取られた。元カノの癖とか仕草とかを見せられるとまたフォーリンラブですわwww

やべぇ、若いシンママを妊娠させちまったw 金で解決したいけど意地でも産みそうだからトンズラしようか検討中。畑がいいとすぐ妊娠しちゃうのな…

既婚者や彼女持ちの男性と飲んでると魅力的な人が多いと感じる。それに比べて婚活してる男性ってなんで魅力ないんだろw 売れ残りだからしょうがないのか

友人が不倫し夫側に慰謝料払って離婚させ略奪婚した。新婦は今回で3回目の挙式らしい。全部不倫だっていうからバカ女だと思ったら可憐で明るく美しい女性だった

「男性経験がなくてかわいくてどうしても手に入れたいと思った」と新郎の話。新婦よ昔付き合ってた人いたよね綺麗さっぱり忘れてる新婦にビックリ

婚約してた彼女に裏切られた...一ヶ月前に浮気発覚⇒修復。次の日には浮気してた。皆さんは私の代わりに幸せになってほしいです





注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする