228: :2018/02/05(月)15:24:49 ID:
個人情報の保護がゆるゆるだった、昔の話。
おばちゃんの昔語りだから長いよ。
私の実家の地元では、お見合いして順調に話が進んだら、結納・婚約の前に互いの戸籍を、相手には知らせずに確認するのが常識だった。
本人たちがやるんじゃなくて、親たちがやる。
戸籍謄本は、記載されている誰かの名前を騙って、ハンコがあれば、あっさり出してもらえた。

   
  

この時間のおすすめ記事
俺27歳毒男だけど49歳の鬼女と不倫中w 年の差22歳なんだけど俺には勿体無いくらいのとてもいい女性。そんなに珍しいもんなの?

旦那32私28。旦那の大切な友人とやらに私を会わせたがる。しかしその友人は....現在義母のはからいで私は実家に帰ってる

農家に婿で結婚した。13年後、義父が他界したが俺は「婿養子」でなかったため遺産相続なし。別の仕事で稼いでも嫁と姑に籾摺り機などのメンテ代...

大好きだった男性に「臭い」言われて景色が白黒になった。それから男性恐怖症になって7年間ずっと逃げてる。自分でも確認したら臭かった…

彼女の親友から告白された。当然断ったがそれから彼女の態度が変だったので聞いたら…俺がコクられたの知...




そこで、本人だけじゃなくて家族も含めて、戸籍に問題があって破談にする時は、そのことは相手には言わずに、仲人を通して
「(相手)様のお宅が立派過ぎて、うちには過ぎた御縁ですので」と言うのが決まり文句、
言われた方の親も「御縁がありませんでした」と引き下がるのがルールだった。
本人たちも深くは突っ込まず、それに従った。

もちろん、本人がまっとうな人なら他のことは気にしない、ということもあった。
例えば本人がよそからもらった養子で、でも本人は知らされてなくて、戸籍に記載はあったが両親がうまく隠し通してきたということで、
相手の家も納得して、一生そのことは言わないでおこうとなって、幸せに結婚したということはあったが、それはまれなケース。



229: :2018/02/05(月)15:25:22 ID:
前置きが長くなったけど、私が25歳の時にお見合いをした時もこれで破談になった。

仲人を通して、「うちには過ぎた御縁ですので」の決まり文句を言われて、何事だと戸籍を見てみたら、父に婚外子がいて、認知していて、ばっちり戸籍に記載されていた。
母も知らなかった。
それまで戸籍を見たことがなかったのかと言われるだろうが、
私が
18歳の時に、海外旅行をするのでパスポートを取って、その時取った戸籍には何も問題はなかったのだ。
私が21歳の時に、よその女との間に作った隠し子だった。
とその女とは長いつき合いで、一度父の子を流○したことがあって、今度こそ生みたいと泣かれて仕方なく……じゃねえよ!

見合い相手の人は「あなたには関係のないことだから、このまま進めたい、結婚したい」と言ってくれたが、
恋愛から始まった仲ならそれもありだろうが、お見合いは条件から入るもの。
条件に合わなくなったら進めていけない、相手の家にも礼を欠く、と私は思った。
230: :2018/02/05(月)15:25:55 ID:
破談になった後、両親は離婚した。
母は可哀想だったが、お嬢様育ちの母は「私って可哀想」ばかり言って、自分の実家に逃げて隠れてしまったので、
何もかも嫌になって、私は一人で東京に出た。
それまでは一応、良家の一人娘で、仕事もコネでぬるくやっていたのだが、それが通用しない東京で、ハローワーク通いから始めた。
以後はずっと一人でやっている。

何の神経がわからないのかというと、
見合い相手の戸籍を確かめるという習慣があって、隠し子なんかいたら一発で破談になる、とわかっていたはずなのに、
「(私)も、いよいよ嫁に行くのか……(しんみり)」
「(見合い相
手)君とも飲みに行かなきゃな(ウキウキ)」
「(見合い相手)君もまだ若いから、初めは共稼ぎかな?(笑)」
などと、「花嫁の父」ごっこをぬけぬけとやっていた父の神経がわからんのである。
231: :2018/02/05(月)15:33:49 ID:
で、隠し子発覚後に父親はなんと?
破談になるのわかってて、花嫁の父ごっこについて父親に文句は言ったのか?
232: :2018/02/05(月)15:53:57 ID:
>>231
228,229,230です。
もちろん文句は言いました。でも「神経がわからん」ですからね、何が悪いのかわからないって態度でしたよ。
都合の悪いことにはだんまりでね。
それで私もあれこれ言うのも嫌になったんです。
その神経がわからん!その39
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1516987039/


怒っている女性の画像


000:当サイトの人気記事:2018/02/09(金) 00:00:00 ID:UWAKICH/a

月43万23歳で子3歳。嫁親と同居で嫁も働いてる。嫁は自分が大変だと...離婚したい

2年前から旦那がおかず泥棒をしてた。子が土下座「お願いですから別れて下さい。」離婚成立

離婚した今のほうが元嫁とうまくいってるww距離感がいいのかもなぁ。今は会えるのが楽しみ

高校生の頃に父親が兄嫁にセクハラしているのを目撃してしまいトラウマになって女性との距離感がうまくとれない。大学2になっても...俺は潔癖すぎるのか?

旦那は愛してるし彼氏は好きだしどうしようかな~。彼氏は私が結婚してるのは知ってるけど子ども居るのは知らない。あ~どうしようかな~

基本、女は待ってても男寄ってくるじゃん。つまり女の方が浮気しやすい環境なんだよ。男は頑張らないと彼女も出来ないんだし

夫先輩「私は夫さんの良さをわかってるからね。奥さんは知らないと思うけど」と。ムカつく!

友人が不倫し夫側に慰謝料払って離婚させ略奪婚した。新婦は今回で3回目の挙式らしい。全部不倫だっていうからバカ女だと思ったら可憐で明るく美しい女性だった

「男性経験がなくてかわいくてどうしても手に入れたいと思った」と新郎の話。新婦よ昔付き合ってた人いたよね綺麗さっぱり忘れてる新婦にビックリ

彼女が歌い手と浮気した。ってか俺より歌下手だしww俺が一生懸命口説いた女と軽く浮気できるなんてな

新婚旅行でハワイに行ったら旦那が警察に連れて行かれた。何で英語話さないんだ!

職場で3年同棲してた先輩彼女から後輩彼女に乗り換えたら元カノが「彼氏を奪った女」と噂を流して今カノにパワハラをするようになった

結婚時の貯蓄を相手に見せる?彼から「少なくない?」だって。モヤっとする

他の男見つけろよ!って何度説得しても戻ってくるバカな鬼女w 俺以外にも20人近い浮気相手がいるとかヤバいだろ。身の危険を感じたわ

嫁が俺のストーカーだったorz 付き合う前からだ。これって離婚の理由になるよな

夫が浮気しても「家を整え美味しい料理を出し笑顔で迎えましょう」「決して浮気不倫を責めたり蒸し返してはダメ」とか聞くけど…無理でしょ!

旦那の隠し子が発覚した…子どもは4月から小学生。持病で専業主婦の私は全く気が付かなかった。離婚されたらナマポになってしまう

熟女シンママと不倫して本気で惚れた。嫁とはケジメをつけて熟女と一緒になろうと思う。本気だと言っても不倫じゃ説得力がないよな

前夫が他界して再婚した夫が不倫した。現夫は「お前だって旦那いたじゃん」と言われ離婚を決意。前夫を裏切った天罰だと思う

21歳未経験ブサ男がリア充モテ女に告られたがフラれた「結婚したいけど付き合えない」だってw




000:他サイトの人気記事:2018/00/00(0)00:00:00 ID:uwakich

今週の人気記事はこちら