257: マジレスさん (ワッチョイ db3a-u41G) 2018/04/02(月) 05:39:14.22 ID:dW8VjhIR0
現実を舐めているなどお叱りの言葉もあるかと思いますが、お先真っ暗で知恵をお借りしたいので、アドバイス頂けたら有難いです。

現在30歳無職女、パート以外の正社員の職歴なしです。

通信制の高校に通ってましたが、バイトに明け暮れて単位を落とし中退しました。
最終学歴は中卒です。
その後バイトを自分なりに頑張って23まで続けました。(この時点で正社員を目指さなかった自分は馬鹿です)
しかし親の借金返済の為、その後風呂屋で働く道を選択しました。(親には正社員だと嘘をついてます)
30になり、ようやく借金完済出来ました。

   
  

この時間のおすすめ記事


これからあと35歳になるまで風呂屋で働き、自分の為にしこたま頑張って900万目標に貯めようと思っています。
問題は35歳で風呂屋辞めた後の心配です。
バイトパートの経験しかないので、いきなり正社員の仕事など受け入れてもらえるはずもないので、パートから契約社員、正社員に努力次第で上がれる会社に受かればいいなと思ってます。

問題は、普通に真っ当に会社で経験をされて来た方は、社会での常識、会社での振る舞い方、些細な当たり前の常識も、30代にもかかわらず自分には何も身についてない訳です。
なので、大人としての当たり前の常識から学ばなければいけません。

仮に会社に受かることが出来たとしても、非常識で分からないことだらけで働く事が不安です。
受け答えなど社会経験を積んでない人だなと見破られて、受からない可能性大ですが…

会社内で誰を一番立てるべきか、相談はどの上司にすればいいのか、挨拶回りは何と話せばいいのか、そういった当たり前の事を丁寧に教えてくれる訓練所?みたいな学校などはありますか?
関係はないですが、文書作成の文書能力は中卒と高卒では大差ないですか?
高卒と大卒では雲泥の差が出ると聞いたんですが。

なるべく恥をかくのを最低限にしたいんです。。

この人生なら、これからどう動くのがベストだとかいろいろアドバイスを頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

259: マジレスさん (ガラプー KK6b-9dWJ) 2018/04/02(月) 07:42:35.60 ID:v8e07smrK
>>257 いや恥は誰だってかくし、恥をかくのを恐れてはいけないよ。

マックでバイトから始めたら、接客マニュアルはあるし、一通りの常識は身に付くよ。
職業に貴賤はないし、中卒で高校大学中退くりかえして
アメリカの大学に留学した会社の社長だっているしね
あなたの日本語はきちんとしているし、明瞭な美しい日本語だよ。
頑張ってみてね!またね

260: マジレスさん (ワッチョイ c162-kBmr) 2018/04/02(月) 08:03:04.02 ID:W789kWQR0
>>257
風呂屋は、ある意味サービス業の過酷な部分を掻き集めた職場だから、
脳に蛆の沸いてるガキ共よりは、余程しっかりとした対応が出来るようになってるとは思うが。
恐らくもっと問題は、風呂屋収入で付いた「金銭感覚」だと思う。
短期決戦の風呂屋と違って、一般企業は薄給で、恐らくは現状の収入の半分近くになるだろう。
それに履歴書に何と書くか。
嘘を書いても、会社側が不審に思ったら、以前務めていた会社に問い合わせる事が出来る。
正直に書いたら書いたで、まぁまず入社は難しいんじゃないかな。

社会経験は、それほど問題じゃなく、その経験自体に諸々の問題を抱えている。
その辺りから認識を改めた方が良い。

261: マジレスさん (ワッチョイ 51c7-z3AX) 2018/04/02(月) 08:35:13.17 ID:LaQJxyt20
>>257
危機感を整理出来てるから、社会に適合出来ないとかは、不安に押しつぶされてる気持ちの問題じゃないか?と

掴みどころのない不安を積み重ねていては、出来るかもしれない事を出来ない事に置き換えて出来ない言い訳を増やす
行動に結びつく考え方が必要なのでは?

身体を張って仕事をしてきた自分の行動を自信に変え、当たってくだけろの気持ちになれないかな?と思う

〇〇するからお金くれが仕事の基本
あなたはビジネスマン的な考え方が出来る筈

先に条件を粗探しするのではなく、自分がやってみたい仕事、出来そうな仕事を探す事から考え方を組み立てればイイんじゃないかな?と

自分がやりたい仕事を選べば、仕事の目的を共有しやすくなり、共有出来れば、人脈は広がる

人は誰しも過去の不甲斐なさを抱えている
安易に粗探しなんかしないもの
プライベートの共有はしなくても、仕事を共有出来れば仕事だけで共有関係を増やす事は可能だろうし

262: マジレスさん (ブーイモ MMab-eDjY) 2018/04/02(月) 08:44:58.04 ID:5eMchhXpM
>>257
風呂屋の客と結婚とかは?

267: マジレスさん (ワッチョイ 39b2-db0N) 2018/04/02(月) 15:00:59.35 ID:ovCsHsH/0
>>257
もうご存知でしたらすみません。
高校を卒業できていないことや学力にコンプレックスがあるのなら、高等学校卒業程度認定試験を受験してみるのはどうでしょうか?
この試験の合格証明書は、あなたが高校を卒業した人と同等の学力を持っていることの証明になります。また、合格すれば高校を卒業した人と同じように大学を受験することもできます。就職(正社員)を目指す場合も、あって損はない資格だと考えます。

質問者さんは単位を落として通信制高校を中退されたとのことですが、そこでとったあるひとつの科目の単位だけでも足りていた場合、その科目については免除することも可能だったはずです。受験を考えるならば、母校へ相談に行くといいかも知れません。

私も受験したことがあるのですが、難しい問題ではありませんでしたし、点数があまり高くなくても合格することはできそうです。試験対策のための参考書、サービスも見かけたことがあります。
無責任な提案ですが、貯金で好きなことを学び、それをこれからの人生や仕事の元手にするなんてことができたら、とても格好いいのではないでしょうか?
あなたのこれからに幸あれ!

272: 善人のフリはしない ◆SP1RWrm9VI (ワッチョイ c162-kUw7) 2018/04/02(月) 17:18:37.48 ID:PXxyBEn30
>>257
事務や接客じゃなく作業系ならそれほどじゃないだろ。
秘書検定などの参考書も読んでみたり、定時制高校や職業訓練校などで人と接してみるとか。
まあ風呂屋にくる50くらいの金あるスケベオヤジの専業主婦になっちゃうのが楽。

273: マジレスさん (ワッチョイ db3a-u41G) 2018/04/02(月) 20:10:49.38 ID:dW8VjhIR0
>>259
恥をかく事に気を取られないで、挑戦してみようと思います。
勇気付けられました。ありがとうございます。

>>260
ありがとうございます。
金銭感覚は狂ってないので大丈夫だと思います。
貯金する為に節約してカツカツの生活してます。
履歴書対策はこれから考えようと思ってます。

>>261
アドバイスありがとうございます。
確かに、やってないから来る不安かもしれないです。
やる前からあれこれ心配せずに自分にできる事からトライしてみます。

>>262
結婚は一切考えてないです。

>>267
アドバイスありがとうございます。
一度高卒認定は考えていましたが、取れても履歴書では中卒には変わりないと聞いて諦めてました。
少しでもプラスになるのなら、取ってみたいです。
貯金する間何か為になる事をしたかったので、取ってみようと思います。 
  
>>272
ありがとうございます。
結婚は考えてないです。
上の方もアドバイス頂いたように、高卒認定受けてみます。


親身になってアドバイスをして頂きありがとうございました。
こんなにレスをもらえるなんて思ってもなかったので有難いです。
優しいお言葉に勇気付けられました。
ちゃんとした仕事ができるようこれから頑張ります。

274: マジレスさん (ワッチョイ 93e8-N+pA) 2018/04/02(月) 21:05:23.40 ID:ogcmpcYL0
>>257
文章見る限り、大丈夫だとは思いますが

35歳で正社員は可能ですよ。
はっきり言います、きっとあなたはかなり不利です。
自分でもわかっているかと思いますが・・・。
転職というものは、それまでに培った築いてきた、
それまでに従事してきた職業、すなわち経歴が必須になってきます

また、年齢を重ねるごとに経歴が一貫してないと難しくなります。
畑違いの職へ飛び込むには、35歳までですね
(ギリギリ36歳、他業種への転職は37歳だと100%無理です断言してもいいです)

風呂屋は金払いがいいでしょう?今すぐやめたほうが良い。
バカらしくなるんですよ。アルバイトとはいえ風呂屋店勤務での収入はリーマンの数倍でしょう

良い例として、
俺は責任者をやっていますが、手取り21万(給料日に21万円振り込まれます)です。
俺は現在キャバクラに通っていますが、
俺の指名しているキャバクラ嬢は、月手取り平均で40万だそうです。
(俺は額面28万位です。額面28万(残業込)で手取り21万です
年収に換算するとボーナス込で大体380~400万くらいです。
上記の例で言うと、手取り40万は恐らく額面で50万超え。年収・・・)

風呂屋店での収入と一般会社での収入を比較すると大幅に格段にダウンすると思います
正直、やってられないでしょう。バカらしいでしょう。

会社と風呂屋店の違いは収入くらいなもので、
会社内での振舞いは同じだと思います。

偉い人が偉いんです。一番偉いのは店のオーナーでしょう。
会社で言う社長です。この人が一番偉いです。

その次に偉いのが、あなたの上司、店長です。
会社で言う会社を纏める人。会社の全体を纏める人です
部長などの肩書きです

店長の下に主任やマネージャーが居ますよね?
その方はあなたの直属の上司です
会社で言う主任、課長、各所属部署を纏める人です

例外に、人事部、という人の採用を決める部署があり
その人は社長と直轄といっても過言じゃないです。
この人らが会社の居るすべての評価(給与査定)を決めたりします
人の採用・退職・給与をこの人らが握ってます

まぁ、ざっくり書きましたが、とりあえずどこかでアルバイトして一般社会を学んでみては?

【人生】誰かがあなたの悩みに答えます675【相談】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1522163339/

将来不安


000:浮気ちゃんねる:2018/04/04(水)00:00:00 ID:uwakich

000:この時間のおススメ ID:uwakich



000:他サイトの人気記事:2018/00/00(0)00:00:00 ID:uwakich

今週の人気記事はこちら