325: おさかなくわえた名無しさん@ 2016/01/14(木) 15:19:26.15 ID:NKWpxk0r
ものすごい長文投下してもいいかな。
ていうかごめん、書き捨てだから勝手に書かせてもらうわ。
愚痴というか、なんとも言えないもやもや吐き出し。
めっちゃぐだるし長くなる。ごめん。

先週、高校の同窓会だった。
そんな大々的なもんじゃなくて、声かけられるだけかけて、集まれるメンツで新年会兼ねた飲み会って程度のやつ。
でも久しぶりに会う顔も多くて、みんな結構変わってたから驚いた。
年齢的にも結婚した人達がちらほらいて、Aちゃんっていう女子も結婚してたんだよね。
そのAちゃんっていうのは、高校のときよくつるんで遊んでたメンバーの1人なんだけど、俺の中でなんとなく印象に残ってる子だったんだ。

   
  

おすすめ厳選記事のご紹介



高校時代のAちゃんは、正直俺から見て、すごく幼稚で不器用で、ちょっとイタイやつだったんだよね。
Aちゃんは、ブスではないけどかわいくはなく、どっちかっていうとたぶん真面目で大人しい方で、あんまり派手で明るいタイプではなかった。

なんだけど、属してるグループっていうか、いつも一緒にいる女子達は結構可愛い子揃いで明るくてキャピキャピした感じの、いわゆるスクールヒエラルキーの上位にいるタイプの子達で、俺から見るとAちゃんは無理してそのグループにいるように見えてた。
あれはキョロ充ってやつだったのかな、と今は思う。
そんで、Aちゃんのいる女子グループと俺ら男子でわりとよく遊んでたんだけど、だからAちゃんのイタさみたいなのが俺にはよく目についた。

326: おさかなくわえた名無しさん@ 2016/01/14(木) 15:21:32.15 ID:NKWpxk0r
どうも他の女子のキャピキャピしたノリについていけてなくてさ、空気読めないっていうか、Aちゃんが喋るとそれまで盛り上がってた流れが一瞬止まるんだよ。
冗談振られてもクソ真面目なコメント返してシラケたり、冗談に乗ったとしても、なんかノリが白々しくて正直寒くて、周りが優しさで空笑いする感じだった。

あと他の女子は自分がおしゃれしたいから髪染めたり化粧したりしてる感じなんだけど、Aちゃんはたぶん、みんながやってるからやらなきゃ!って感じで、だからか、茶髪だし化粧もしてるんだけど、なんかダサかった。

そんで男慣れしてないっていうか、男を意識しすぎてるっぽくて、男子と話す時は目線そらして挙動不審になるし、どもるし、当然3年間彼氏はいなかったと思う。
だからグループとしては一緒に遊んでたけど、男子側でAちゃんとまともに交流してた男はいない。
アドレスすらみんな知らないと思う。

まあそれでも大人しくグループにくっついてるだけならイタイとまで思わなかったんだけど、明らかに馴染めてないのに、口だけは立派なんだよな。
彼氏持ちの子に対して「彼氏持ちうざいわーwわたしも彼氏ほし~」みたいな。

他の子が同じこと言ってても仲いい友達同士のふざけあいにしか聞こえないんだけど、Aちゃんが言うと、おじさんが「マジヤバイ」とか若者言葉を頑張って使ってる感じに聞こえて、俺全然関係ないのに傍から聞いててイラッとした。

とにかく、他の人達はどう思ってたのか知らないけど、俺にとってAちゃんはそういう人だったんだ。
前置き長くてごめん。
ここから同窓会での話。

327: おさかなくわえた名無しさん@ 2016/01/14(木) 15:24:12.87 ID:NKWpxk0r
Aちゃんが結婚したのは前から噂で聞いてた。
上で書いたグループの他の女子達の何人かとは、たまに連絡取り合って遊んだりしてたし、そいつらに聞いた。

結婚したって聞いたときは、正直びっくりした。
めちゃくちゃ失礼な話だけど、あのAちゃんが結婚なんてできたんだ、って思った。
相手はどんな男だろうって気になったけど、詳しくは聞けなかった。
式には呼ばれなかった。俺含め当時遊んでた男子は全員。アドレスも知らない仲なんだから当たり前なんだけど。
女子は呼ばれてて、参加したらしい。

そんで同窓会で、久しぶりにAちゃんに会った。
卒業してから何回かみんなで遊んで、それからずっと会ってなかったから、もう8年ぐらいぶりだったと思う。
なんか小綺麗な大人の女性になってた。
髪型とか服装とか化粧とか、無理せず調えて垢抜けてる感じで、高校時代みたいな、いっぱいいっぱい頑張ってるダサさは微塵もなかった。

同窓会は、久しぶりの集まりでみんな結構盛り上がってた。
やっぱり、昔の思い出話とか、みんなの近況とか、話題はそんなんばっかだった。
そしたら誰かがAちゃんに結婚の話題振ってさ、「結婚して、仕事はしてるの?」って聞いたんだよ。

Aちゃんは「週3でパートしてる」って答えたんだわ。
そしたら、Aちゃんの向かいに座ってたBって男がさ、酔ってたせいか知らないけど、Aちゃんに絡みだしたんだよ。
Aちゃんは、大学出たあと新卒で入った会社を2年だかでやめて、そのあとしばらくバイトしたり学校通ったり、留学したりして、次に入った会社で旦那と出会って結婚、寿退社したらしい。

それを取り上げてなのか、Bは「女はずるいよな。フラフラしてても結局最後は結婚に逃げれんだからいいよな」とか言い出した。

328: おさかなくわえた名無しさん@ 2016/01/14(木) 15:25:38.41 ID:NKWpxk0r
Bの声が聞こえてた周りのみんな全員、黙って酒飲んでたけど、何言ってんだこいつって思ってたと思う。
俺も、これはさすがに、と思ってBをたしなめようとしたんだよ。
でも、すぐにAちゃんが笑いながら言った。
「わたしは確かにラッキーだったかも!貰ってくれた旦那に感謝だわw」
Bはそれで調子に乗ったのか、「あとは旦那の金で生きていけるもんな」「家事なんて楽なもんでしょ。ドラマ見ながらせんべいとかかじってんでしょw」とかなんとか絡みまくる。

見かねた周りが「でもAちゃんだって仕事してるんだよね?」なんて言っても「しょせん週3で4、5時間程度のパートでしょ?小遣い稼ぎじゃん」って取りつくシマなし。
周りの空気はBのせいで嫌な感じになってるんだけど、Aちゃんはその間ずっと、笑ってるんだよ。

Bの失礼な言葉にも「そうなんだよねー、私ぐーたら主婦だからさw」「せんべいは食べないよー、アイス食べてる」とかってBの言葉に乗っかって、穏やかに笑いながら言うの。
そんで、最後にさ、「まあわたしなんかは本当、旦那のおかげで暮らせてるけどさ、世の中の他の夫婦はちゃんといろんな面で支え合って暮らしてるから、女がずるいってことはないと思うよ」って。

なんかその瞬間にさ、俺、なんでかわからないんだけど、ものすごく切なくなった。
Aちゃん、大人になったんだな、って、そのとき猛烈に実感したの。
Aちゃんが何を考えていたか、本人に聞いたわけじゃないけど、振る舞いだけで、いろんな方面に気を使って発言してるんだなっていうのがよくわかったんだよ。

たぶん、酒に酔って暴言吐いてるBを完全な悪者にしないように、周りで聞いてるやつらに気を使わせないように、自分をあえて下げて笑い話にしてやってたんだ。
そんで、他の女子達の手前、「女」をバカにされたままにしないために最後はちゃんと釘を刺したんだなって。

329: おさかなくわえた名無しさん@ 2016/01/14(木) 15:27:22.06 ID:NKWpxk0r
高校生の頃、調子乗ったやつがイジリの範疇超えたからかい方をAちゃんにしたとき、Aちゃんは、明らかに傷ついた顔しながら、それでもヘラヘラ笑って、あの寒い白々しいノリでノリツッコミとかして受け流してた。流せてなかったけど。
そもそもあの頃は、あの子は男と話すの苦手だった。
なのに今はBと対等どころか、バカなことを言うBを優しく受け止めてやってる。

改めてAちゃんをまじまじ見たよ。
自分で染めるからムラができて傷みまくってた茶髪が、ツヤツヤで年相応の明るさの髪になって、似合わないバッサバサのつけまつ毛つけてチーク塗りたくってたおかめ顔が、すっきりとキレイなお姉さんになってて、
毛玉だらけのカーディガン着てたのに、女子アナみたいな高そうで清楚な格好してる。
幼稚で不器用で、ちょっとイタかったAちゃんが、見た目も中身も、しっかりとした大人の女性になってた。

その後は、Bがガチで飲みすぎでぐでぐで状態になったから、俺がAちゃんに謝りながらBをトイレに連れてって、その場は終わった。
謝ったときもAちゃんは「なんで○○くんが謝るの」ってやっぱり笑ってくれてたし、Bの体調も心配してた。
その日Aちゃんと話せたのはその謝罪のときと、二次会も終わった帰り際、みんなで駅まで歩いてるときたまたま話せた「結婚おめでとう」「ありがとう」ってだけ。

330: おさかなくわえた名無しさん@ 2016/01/14(木) 15:28:05.05 ID:NKWpxk0r
ごめん。こんだけ長々書いて、自分でも何が言いたいのかわからない。
ただ、いまだに切なさというか、傷ついてるみたいな気持ちが消えない。
俺、Aちゃんのこといろいろ言ったけどさ、別に嫌いだったわけじゃないし、見下してたわけでもバカにしてたわけでもないんだ。
本当にただ、この子無理してるな、もっと力抜いて生きればいいのになって、あの頃思ってただけなんだよ。

だから、ああして大人になって、生き生きとしてるAちゃんの姿は喜ばしいことなんだ。
なのにショックを受けてる自分がわからん。
俺、本当は、からかわれたらすぐテンパって、友達付き合いも恋愛も不器用で要領悪い、昔のまんまのAちゃんでいて欲しかったのかな。
でも、もう、というか、もしかしたら初めから友達ですらなかったのかもしれない俺が、Aちゃんの生き方に対してそこまで思い入れる理由も権利もないんだよ。

意味わかんなくてごめん。
こんな自分勝手な話誰にも言えないし、でもモヤモヤして止まらないから、ダラダラ垂れ流してしまった。
どこかに吐き出したかっただけだから、無視してください。

331: おさかなくわえた名無しさん@ 2016/01/14(木) 15:41:06.60 ID:T37dHJMG
自分では必死に否定してるけど、間違いなくAちゃんを下に見ていたからこその
Aちゃんよりもののわかった自分でいたからだろうこその
驚きであり感動だろうと思うけどね

333: おさかなくわえた名無しさん@ 2016/01/14(木) 16:16:10.11 ID:1XPxzFE0
>>330
月並みな事言えば、Aちゃんを見下しつつも実は深層心理で好きだったんじゃないの
あとは嫉妬だね
知らぬ間に大人びた旧友に対して、自分も悪友も全然成長してなくて
そのギャップにいたたまれない気持ちになってるとか

334: おさかなくわえた名無しさん@ 2016/01/14(木) 16:59:06.71 ID:oRqo3LTU
>>330
Aちゃんも高校を卒業してから多分色々揉まれたんだと思うな。
人との付き合い方とか覚えたんだと思う。でも内心は傷ついてると思うけどね。
ただ言い争っても良い事ないなと思うと自分を下げて笑ってた方が楽な時があるからね。
B君はちょっとアレだけど、傷ついてるんだって気付いたあなたはそれでいいと思うよ。

335: おさかなくわえた名無しさん@ 2016/01/14(木) 17:20:30.61 ID:eGno85Kq
>>330
高校時代、下に見ていた友達が人として一歩も二歩も先を行ってることで自分自信情けなくなったんじゃないの?
Aちゃんが人妻として一人前の人生を歩んでるのが悔しいんじゃないの?
実は今のAちゃんともっと親しくなりたいと思ってるんじゃないの?

あなた、悔しいね、惨めだね。

336: おさかなくわえた名無しさん@ 2016/01/14(木) 17:22:51.16 ID:evIJ8uNw
見下してなかったって事は無いんじゃないのかなー
少なくとも書き込みは見下してるように見えたけど
人間としての器の大きさを目の当たりにして動揺してるように思えたわ
>>330

337: おさかなくわえた名無しさん@ 2016/01/14(木) 18:52:16.67 ID:njJuaNqN
>>330
なんか気持ちわかるなー
昔と変わったものを見た時のセンチメンタルな気持ちに近いんじゃないかな
当時よく見ていたものが知らないところで何かあって、自分は変化した結果だけを見たって時、
自分とはまるっきり切り離されたようで寂しくなるというか
もともと自分に何の関係も影響力もないというのはわかっていたとしても

あと、実は見下してたんだってレスもあるけど、たとえそうでもそうではないって否定することで
Aちゃんを下げないように下げないようにって気遣ってるとは思うし、
Bのことを代わりに謝ってるところからも見下してるようには思わないよ

338: 蠍 ◆l2.NWrKO3. @ 2016/01/14(木) 19:25:11.87 ID:B+6XDy/K
>>330
当時は、同族嫌悪的なものだったのだろう
けど、本当は最初からAちゃんとは人間の質が違っていたんだろうよ
あと、ネットの書き込みを地で行くB君みたいなのはやっぱり可哀想な人なんだなとw
長文だけど楽しかった、俺も君と似たタイプの人間なのかも
乙でした!

341: おさかなくわえた名無しさん@ 2016/01/14(木) 20:04:46.03 ID:WPrCqgtm
>>330
うまく説明できないけど、文章読む限りでは『見下してる』とは感じられないけどね
人間何につけ変化には戸惑うものだし
へっぽこだと思ってた子が別人みたいに素敵になってて
戸惑いまじりの、羨望があったんじゃない
なかなか人ってそんなに変われるものじゃないでしょ
だから、いい方向に、はっとなるほど進歩できて羨ましいーみたいな

343: おさかなくわえた名無しさん@ 2016/01/14(木) 22:36:57.69 ID:NKWpxk0r
325-330です。

なんか長々書き連ねてレス貰ったら、ちょっと整理できた気がする。
優しいこと言ってくれてる人もいるけど、やっぱり俺はAちゃんのことを見下していたのかもな。
なんていうか、わかったんだ。
感覚としては、俺にとってAちゃんは近所に捨てられてた捨て猫だったんかなって。

毎日通る道に捨てられてる猫が気になるけど、じゃあ自分が拾ってやれるかって言ったら、世話が大変そうだし拾おうと思えない。
まあ猫だし、最悪誰にも拾われなくても、そのうち立派な野良として生きていくだろう、と思ってた。
でも気になるから毎日横目で観察してたのに、ある日突然いなくなった。
しばらくしてから偶然姿を見かけると、優しそうな家族に拾われてた。
捨てられてた頃みたいなボロボロの姿じゃなくて、毎日美味しいごはん貰って、トリミング?もちゃんとしてもらって、毛並みもツヤツヤになってた。
みたいな感じ。

いい人に拾われてよかったな。
ボロボロの姿してたときは気づかなかったけど、本当はあんなにキレイな姿してたんだな。
幸せそうで、本当に良かった。
でも、もしもあの時、俺が拾ってやれてたなら、もっと早くあの姿が見れてたのかな。
それともやっぱり、俺じゃダメだったのかな。

ってなんかそんな感じ。
他人様の奥さんを捨て猫呼ばわりって、ものすごい不躾な話だけど、だから結局、俺はAちゃんをそういう風に見てたんだと思う。

まあなんにせよ、このまま幸せに生きてってくれればいいな。

345: おさかなくわえた名無しさん@ 2016/01/14(木) 22:55:36.84 ID:yWqhmxu8
>>343
だいぶ気持ち悪いわ。
そんな下手な例挙げなくても
逃した魚は大きかった。隣の芝生は青い。
それだけ。
同窓会での彼女しか知らないのにこのまま幸せに~とかもサム過ぎるわ。
今みたいになるって分かってたら当時付き合ってやっても良かったのに惜しい事したわぁ、ってはっきり言えばいいのに。

347: おさかなくわえた名無しさん@ 2016/01/14(木) 23:05:50.11 ID:hS7W9+/x
いい人に出会えたのもあるかもしれないが、Aちゃん自身の努力の方が大きい
捨て猫はお前だよクズ

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part271
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1452217845/

ゴメンなさい


「友達」関連キーワードのおすすめ記事


今週の人気記事はこちら

000:他サイトの人気記事:2018/00/00(0)00:00:00 ID:uwakich