86: 離婚さんいらっしゃい 2011/03/24(木) 21:53:12.34
【自分の年齢・性別】28・男
【相手の年齢】27
【結婚年数】3年
【子供の有無】1歳 一人
【相談内容】(なるべく簡潔に)
嫁は専業主婦だが家事をしない。
食器などの洗い物はごっそり溜まるまでやらない。
嫁の掃除=掃除機をかける。
風呂・トイレ掃除は3ヶ月に1回程度
子供の食事は9割がレトルト。
夜中までネットしてるから朝は起きてこない。
こんな日常に嫌気がさしたので別れを切り出すと慰謝料と養育費払ってね。と言われました。
借金が300万弱あるのに借金は全部俺持ちで慰謝料は200万と言われています。
嫁から見れば自分にも非はあるのでしょうが、別れるにはこの条件を飲むしかないのでしょうか?

 

87: 離婚さんいらっしゃい 2011/03/25(金) 00:41:24.69
300万って何の借金?

88: 離婚さんいらっしゃい 2011/03/25(金) 01:56:09.49
>>86
子どもが小さいし、家事放棄と言っても、ゴミ屋敷のレベルでもなさそうだし
「婚姻を継続し難い重大な事由」として裁判離婚するのは簡単ではなさそう。
訴訟費用や、離婚するまでの婚姻費用の支出を考えれば
慰謝料200万だけなら、さっさと払って協議離婚して貰う方がいい案件だけど
借金300万の内容がわからん。

夫婦で作った借金なら財産分与として嫁が半額払って当然なんだけど
それも払えと言うなら500万になるけど、払えるの?

それと、子供は嫁に渡すつもり?

89: 離婚さんいらっしゃい 2011/03/25(金) 02:01:46.37
結婚式費用。祝儀で相殺されたけどそのほかにも指輪や新婚旅行で。
その時は嫁に金任せてたのでそれ以外の使途は不明。
まぁ自分のために使った金もあるのは確かだけど。

90: 離婚さんいらっしゃい 2011/03/25(金) 02:16:53.63
浮気してるなら正直にどうぞ

91: 離婚さんいらっしゃい 2011/03/25(金) 02:17:48.64
祝儀で相殺されてるのに借金扱いなのが判らない。

92: 離婚さんいらっしゃい 2011/03/25(金) 02:21:15.18
どこからの借金?

93: 離婚さんいらっしゃい 2011/03/25(金) 08:12:41.73
89=86なのかな。
浮気とかしてない(orバレてないw)なら基本的に慰謝料は発生しない。
嫁さんが慰謝料前提で話してるのがちょっと理解できないね。
離婚=慰謝料ウマーって思ってるタイプの女なのかな?

>嫁から見れば自分にも非はある
この「非」って何なの?

子供を相手に渡すつもりなら、それを餌に交渉してもいいかもね。
「親権は俺が貰う!」「えっ?」「嫌なら慰謝料は無しだ!」みたいな。

>>86が一番譲れないのは何なの?金?親権?

94: 離婚さんいらっしゃい 2011/03/25(金) 08:41:42.61
借金もあって慰謝料なんて払うわけないからあしらう意味でそう言ったんだろね
ちゃんとテキパキ家事やる奥さんではないみたいだけど
家事も育児も放棄してるわけじゃないし
子供の事を思って家事への不満ならば奥さんと話し合ったり自分が家事やったりと
離婚を思うほどあれこれ努力したって感じにも思えないし
なにより「こんな母親に子供は渡せない!」ってのも見受けられないから
>>86が不倫しちゃってんのかな?って思ってしまう

95: 離婚さんいらっしゃい 2011/03/25(金) 12:01:40.14
>>86です。
嫁の感覚としては旦那はATMと思ってるんじゃないかと思う。
収入の話はには鋭くて支出の話は疎い。
バッグやら服買った請求書はいつも放置で払って来てとも言わない。
金の管理も家事もまともに出来ない専業主婦を養うことに最近疑問に思って。ちなみに不倫は無し。
家事を自分がしようとすればキレだすので手伝いはしていない。
親権は譲る気はないみたい。
養育費で自分の生活まで賄ってもらおうとか考えてるみたいだから。

96: 離婚さんいらっしゃい 2011/03/25(金) 12:14:04.70
男は皆女に尽くしたいと考えていて
男から別れようというと
別の女ができたからだ
と考えるのは典型的な女脳。

97: 離婚さんいらっしゃい 2011/03/25(金) 12:40:37.52
借金300万は男持ち、慰謝料200万くれとか普通に考えて変だと思うだろ。
それを>>86が受け入れてる風だから浮気でもしてるのかと勘ぐったんだが
女脳と言われるのはどうも納得いかん。

>>95を読んで尚更、なぜ慰謝料が発生するのかサッパリ分からんな。
俺も離婚の際、元嫁に慰謝料くれと言われたが突っぱねた。
だいたい、離婚=男から慰謝料貰うとか安易に考えてるアフォ鬼女大杉。
そういう女に限って、養育費に自分もぶら下ろうとか考えてる。

>>86は離婚決めたなら法律面もある程度勉強しといた方がいい。
バカ嫁の理論にまともに付き合うと馬鹿を見るぞ。

98: 離婚さんいらっしゃい 2011/03/25(金) 12:47:43.98
キレ出してもやればいいじゃん子供の為なんでしょ?
親権も譲る気ないみたいじゃなくて勝ち取る気はあなたにはないのかな
なんにしても離婚理由にはなり難いから調停申し立てたとしても話し合いで
嫁が家事まともにやらないってだけじゃなくあなたはそれに対してどう対処したのか
子供についてもどういう意思があるのか色々聞かれるよ
なるべく婚姻続けさせようとするからそれを離婚に持ち込むのは
「だって相手が~」だけじゃどうにもならない
面倒だと言うならお金払うしかないねぇ
金額も結局話し合いの交渉になるけどね

99: 離婚さんいらっしゃい 2011/03/25(金) 15:39:21.12
キレられてもやればいいとか言われても。
キレ方もハンパないし余計に散らかる。
そもそも専業主婦が居るのになぜ家事をしなければならないのかという持論もあって。
親権については勝ち取れる要素があるか。そして親族関係から離れた土地で仕事してるので残業とか色々問題が起こった場合頼れる相手が居ない事を考えると勝ち取れないと思ってたけど可能性はあるんだろうか。

102: 離婚さんいらっしゃい 2011/03/25(金) 17:34:06.79
>>99
その持論に共感した俺参上。
専業主婦で家事やらないとか、ぶっちゃけ終わってると思う。

親権はね…厳しいだろうね…

103: 離婚さんいらっしゃい 2011/03/26(土) 07:09:28.78
キレ方がハンパないって男のあなたが止められないほど?
だったらそんな嫁に子供渡していいの?
嫁さん病んじゃってるのか何か嫁さんにも持論とやらがあるのか
ともかく離婚含めてでいいから何度も話し合わなきゃ
調停してみて人を挟んで話ししてみたら?
嫁の金銭感覚や家事育児の程度やキレ方なんかの
異常が認められるかもしれない
可能性は全くない事はないよ

ただあなたが相手の嫁として母としての責任を問うなら
あなたも俺は働いてるじゃん養ってやってるじゃんだけじゃなく
夫として父としてを問われるよね

頑張ってください

104: 離婚さんいらっしゃい 2011/03/26(土) 08:58:20.85
家事すらしない怠け専業主婦なら、むしろおまえが慰謝料とれんだろw 
寄生して生きてる女には払う金もないだろうがww

105: 離婚さんいらっしゃい 2011/03/26(土) 09:02:11.99
怠け専業という既得権に対しての償いは重いよ

106: 離婚さんいらっしゃい 2011/03/27(日) 19:54:25.59
専業主婦なのに家事しないね・・・・・
家の元旦那みたいだなー
子供を育てているってどれだけ大変だか分かる?
食事作っているんでしょ?家事完璧にやる人居ないよー
子供をいるんでしょ?それぐらいで不満しょうがないと思うよ?
貴方は家事やっているの?
それくらいで離婚するなら何回も離婚することになるよ

112: 離婚さんいらっしゃい 2011/03/28(月) 09:44:54.15
自分の理想とする育児・家事ができない女にかぎって
「育児が大変だから完璧な家事はできない」とか言う。
そして能力の低さを指摘されるとギャクギレーゼ
終いには夫に責任転嫁し、挙句の果てに「価値観が違った」と離婚する。

そりゃ何回でも離婚するだろうさ。

114: 離婚さんいらっしゃい 2011/03/28(月) 11:42:56.75
そんなに嫌なら子供引き取って離婚すればいい。
それだけだ。

115: 離婚さんいらっしゃい 2011/03/28(月) 11:45:28.11
>>114
引き取って離婚すればいいってそんな簡単にいかんだろう

125: 離婚さんいらっしゃい 2011/03/28(月) 21:57:07.61
まあ理想通りの家庭なんてないから
少々のことを我慢できないなら離婚したら?
そういった人は離婚・再婚繰り返すと思うよー

離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x19】
http://toki.5ch.net/test/read.cgi/x1/1299118566/

怒り爆発


「専業主婦・家事」関連キーワードのおすすめ記事




注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする