429: おさかなくわえた名無しさん 2018/12/02(日) 05:32:23.97 ID:RWHsM+b/
インスタで見た話なんですが、意見を聞かせてください。

2歳と10ヶ月の二人の娘と車で出掛けた時のこと。
30分無料の駐車場へ停め、さっと用事を済ませた帰りに公園の前を通った。
上の娘が遊具を見て「あれ乗りたい!」とペンギンのバネで前後に揺れるやつを指差した。

それには同じ年くらいの男の子が乗ってる。
少し待っても代わってくれる様子はない。
隣に同じ形のカモメの遊具があって娘を乗せたが、娘はペンギンじゃないと納得しない。
駐車場無料の時間が迫っている。

   
  

男の子の親を探すも、チラチラこちらを見ている親はいたが名乗りでない。
娘に「代わってー」と言わせたが男の子は首を振るだけ。
イライラして「順番だもんね!待ってようね!!」と周りに聞こえるように言った。

結構待ったのに男の子は代わってくれないし、周りも誰もこの子の母親呼んでくれない。
近くでママ友が集まって談笑してるのに!何人か気づいてるのに!
「代わってくれないね!もう行こう!」と大声で言って嫌がる娘を抱えて公園を出た。

駐車場代掛かってもいいから待つってこともできたけど、この後の予定もあるし
いつまで代わって貰えないのか分からなかったからしょうがなかった。
泣き叫ぶ娘になんて説明したらよかったのか、私もその場で他に方法あったのかな。


って投稿に
「分かるー」
「あるあるですね」
「遊具はみんなのものなのに」って
この男の子と母親が悪いってコメントがたくさん付いてた。

私は子供いないから偉そうなこと言えないけど、
次の子来たら代わんないといけないの?楽しんでるのに??

あとこのケースの場合、駐車場無料の30分のうち用事に10分、車の乗降に5分ずつと計算しても順番待ってるの5分も経ってないと見た。

そんな短時間で「乗りたいからちょっと代わって」って小さい子に通用しないじゃん?
公園の遊具の順番待ち事情が分からないけど、世の中そんな感じなんかなぁ?

431: おさかなくわえた名無しさん 2018/12/02(日) 06:12:21.47 ID:rINHrBeI
>>429
幼稚園児の子を持つ親だけど交代は当たり前だなぁ。
ゆらゆらする遊具程度なら5分だとしても長すぎると思う。
幼稚園に行くとブランコとかかなりの人数で変わって~ってなるから1~2分単位でぐるぐる交代してるよ。

確かに2歳くらいだと自発的に誰かが待ってるから交代しようとはならないから親のフォロー必須だと思う。

2歳程度の子を公園で放置するのも普通じゃないし、見ていたとしても交代を促さないのも普通ではないと思うよ。
少なくともうちの周辺の公園ではそれが当たり前だな。

432: おさかなくわえた名無しさん 2018/12/02(日) 07:14:53.04 ID:YFL+YBMt
>>429
いろんな考えや育児の親が居るからね。
そういう他人の気持ちを考えて行動するんだと子供に教える良い機会だと思うんだけど、
それを全く気にしない、子供のしたいがままに行動させる親も居るということ。

もちろん子供もそれを当たり前と思って大きくなるから、親そっくりになる。

ただこれでやっかいなのは、近所に住んでたらこういう親や子供とも付き合う必要が出てくる事もある場合なんだよな。特に校区が同じだった場合はなおさら。

大人同士だけだったら、嫌な人とは話をしないし距離も置くで終わる話なんだが、小学校は
PTAやら愛護班やら子供と親がからむ行事が目白押しだからな。

まあそういう場で、嫌な人との付き合い方を学ぶのも良い社会経験と思ってやるしかないけどね。

433: おさかなくわえた名無しさん 2018/12/02(日) 07:41:55.67 ID:GVHVp971
通りがかりの初めて行く公園なんだよね?
慣れない場所でトラブルに合ったら困るし後の予定があるのなら、そもそも寄らない

用事終わって時間があったらいつも行ってるであろう近所の公園に行こうねーとその場は諦めさせる

434: おさかなくわえた名無しさん 2018/12/02(日) 09:16:47.54 ID:uF+l6zqG
>>429
ゆらゆら動く系の遊具は、子供が落ちて打ち所によっては怪我をする危険性があるから
親がそばにいるか、何かあったら直ぐに駆け寄れる所にいるのが当たり前

遊具も後ろで待っている人がいたら
なるべく早く切り上げさせて譲るのは
躾の一環でもあるし
小さい子には通用しないと放置していたら
あっという間に大きくなって
常識知らずのDQNとなるから

453: おさかなくわえた名無しさん 2018/12/02(日) 12:41:57.35 ID:D/cqpIBR
>>429
公園の遊具の譲り合いだけで考えると429の感覚がもっともなんだけど
現実の生活だとそこだけを考えられない時も多いよねっていう共感かもな

なんていうか駅の改札で駅員さんに聞かなきゃならないことがあって
でも一人しかいない駅員さんはお年寄りに説明するのに長い時間をかけてる
お年寄りが認識のスピードがゆっくりなのは仕方のないことなのに
たまたま自分が急いでたりすると、あ~おばあちゃんさっさとしてよ!って思っちゃう
そういう意味での「あるある」かな?と
あんま上手な例えじゃないけど

435: おさかなくわえた名無しさん 2018/12/02(日) 09:52:15.39 ID:Y4MZvj3u
>>429
「ボク、お願いがあるんだけど おばちゃんたちすぐ帰るから、悪いけど五分だけでいいからそのペンギン、貸してもらえるかな?」
と直接頼みもしていないのになに言ってんだこのバカは

先客にしても近くにいたと思しきママにしても、
「あ、誰か来た」
「私ら普通に公園で立ち話してただけなのに、ただブチ切れて帰った変な親子がいた」
ぐらいにしか思ってない

母親の言動が察してチャン過ぎ
やるべきこともやらずに文句だけ言うなんて愚の骨頂

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part378
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1543110161/


spring_yuugu

この記事を読んだ方におススメです


他サイトの人気記事