1: 47の素敵な(武蔵國) (4段) 2019/07/08(月) 22:37:47.78
年末に内定し4月から勤務予定
 ↓
2月に妊娠したから産休し勤務無し
 ↓ 
マタハラで慰謝料追加
 
大阪府立病院機構・大阪急性期・総合医療センター(大阪市住吉区)で、採用予定の医師に対するマタニティー・ハラスメント(マタハラ)があったとして、
センターが小児科の女性部長を厳重注意としていたことがわかった。センターは懲戒処分ではないことを理由に公表していない。
センターや関係者によると、女性医師は昨年末ごろに採用が内定し、今年4月から勤務予定だった。今年2月、妊娠がわかったと、部長にメールで伝えると、
部長は「病院に全く貢献なく、産休・育休というのは周りのモチベーションを落とすので、管理者としては困っている」と記し、
「マタハラになるかもしれない」としつつ、「非常勤で働くのはどうでしょうか」と送り返したという。
センターは、部長のメールの内容は、男女雇用機会均等法で防がなければならないと定める妊娠、出産などを理由に不利益な扱いを示唆する言動で、
いわゆるマタハラだったと認定。部長を厳重注意、監督責任のある病院長を所属長注意とした。女性医師はセンターで勤務しなかったという。

http://www.asahi.com/articles/ASK7S42NVK7SPTIL00R.html

 




2: 47の素敵な(庭) 2019/07/08(月) 22:41:18.40
キチガイ過ぎだろ
まだ働いてもいないのに産休とかw

3: 47の素敵な(光) 2019/07/08(月) 22:41:52.03
マタハラハラだろ
ハラスメントハラスメントだ

4: 47の素敵な(ジパング) 2019/07/08(月) 22:42:28.95
すげー

5: 47の素敵な(家) 2019/07/08(月) 22:42:35.17
ワロタ

6: 47の素敵な(常闇の街ルカネプティ) 2019/07/08(月) 22:43:45.66
もう詐欺だろ

7: 47の素敵な(茸) 2019/07/08(月) 22:43:51.47
俺は寛容であってもいいと思うけど
つけあがられて
更に恩を仇で返されそうなのがヤだな(´・ω・`)

8: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/07/08(月) 22:44:32.33
登録だけしましたって感じか

11: 47の素敵な(ガラパゴス県) 2019/07/08(月) 22:46:05.38
こういうのは有給休暇とかと一緒で半年以上月の8割り勤務とか、規定ないのかな?

13: 47の素敵な(広島県) 2019/07/08(月) 22:47:29.25
企業や男性より就活中の女性の方がムカつく事かもしれん

17: 47の素敵な(大阪府) 2019/07/08(月) 22:50:47.20
>>13
社内の高齢独女はキーってなるわな

14: 47の素敵な(東京都) 2019/07/08(月) 22:50:08.79
これ将来的に貢献する奴だから採用したわけで「まだ貢献してないのに」とか言うの違くね

45: 47の素敵な(家) 2019/07/08(月) 23:38:56.67
>>14
こんな行き当たりばったりな人間が将来貢献出来ると思う頭の悪さ。

91: 47の素敵な(神奈川県) 2019/07/09(火) 07:23:08.49
>>14
こんな事する奴が将来貢献する訳がない

129: 47の素敵な(茸) 2019/07/09(火) 11:37:03.09
>>14
人事が見る目ないからしゃーない

136: 47の素敵な(高知県) 2019/07/09(火) 13:10:58.91
>>14
学生さん?

15: 47の素敵な(庭) 2019/07/08(月) 22:50:19.95
与えられた権利は全て行使するタイプは生きるのが楽なんだろうな
大学の同級生で内定もらった後で妊娠してデキ婚した子いたけど入社する勇気はないと内定辞退してた

16: 47の素敵な(兵庫県) 2019/07/08(月) 22:50:25.14
お前らはあんまり詳しくないやろうけど、医者の場合は、大学医局と言う「派遣会社」があって、そこから順番に医者が派遣されてくる。

医局内で各病院に「割り当て」と言うか「枠」があって、
例えば
A病院:3名
B病院:2名
と言うように決まっている。
仮に派遣された(予定含めて)医師が産休とか病気になっても普通は代わりの医者は送らない(送るほど余裕が無い)ので、その病院は欠員1になる。

小児科は結構過酷で成りたい奴も少ないから、当直の割り当てとかもキツい。

この「部長」と内定者が同じ医局なら先輩後輩の関係になるので、多少厳しい事も言うかもしれない。
また、この部長が「女」と言うのも味噌で、意外と女の方が女に厳しい。
もし部長が男ならもう少し違った対応をしたかもしれない。

医者の世界から見ても、この内定者が非常識だろうって言うのは当然なので、結論としては一般人とあまり変化ないけど。

22: 47の素敵な(東京都) 2019/07/08(月) 22:53:14.46
>>16
システムの欠陥が労働者を苦しめるとか本末転倒な状態なんだな

28: 47の素敵な(福岡県) 2019/07/08(月) 23:06:04.64
>>16
ニートがネットから漁った情報でホルホルすんなよw

42: 47の素敵な(愛知県) 2019/07/08(月) 23:28:34.37
>>16
それ医局所属のローテ医師だろ
この場合は内定って言ってるからこの病院と医師との間で直接雇用されてるんだろ

85: 47の素敵な(東京都) 2019/07/09(火) 06:01:28.87
>>16
結論としては医師は一般人でないって?
奢ってるねえ

110: 47の素敵な(庭) 2019/07/09(火) 09:40:17.75
>>16
何言いたか分かんね

26: 47の素敵な(茸) 2019/07/08(月) 22:59:06.11
図太い神経してんなあ

27: 47の素敵な(東京都) 2019/07/08(月) 23:03:40.11
なんでもハラつければいいってもんじゃーわ
パワハラとセクハラだけにしろや

109: 47の素敵な(公衆) 2019/07/09(火) 09:32:23.26
>>27
ヲタをいじめないでください
ヲタハラですw

29: 47の素敵な(福島県) 2019/07/08(月) 23:07:49.68
女を採用したがらない理由が分かった

30: 47の素敵な(大阪府) 2019/07/08(月) 23:08:12.59
確かに雇う側はたまったものじゃないだろうが少子化の今孕んだり孕ましたりするのは愛国的行為として何事にも優先して推奨されなければならない
駆け出しの医者なんかが一人少なくてもそれで病院が回らないということはないはずだが二十年後その生まれてくるガキ一人分兵士が少なかったばかりに戦争に負けて日本は滅びるかもしれないんだから
多くの社員が産休をとった会社には国から報奨金を出すとかすればいいんじゃね

36: 47の素敵な(千葉県) 2019/07/08(月) 23:14:11.36
>>30
そんな幼稚な極論の展開が許されるなら
アウグストゥスがやった少子化対策みたいに独身から財産を剥奪してガキ作った家庭にばらまいたほうがまだマシ

31: 47の素敵な(新潟県) 2019/07/08(月) 23:08:41.72
同じ能力なら男採用するわそりゃ

32: 47の素敵な(東京都) 2019/07/08(月) 23:10:33.10
妊娠しててすぐに産休になるの分かってて議員になった女もいたな

33: 47の素敵な(千葉県) 2019/07/08(月) 23:12:11.51
こういうのが一番女性の社会進出を妨げてるんだろうな

34: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/07/08(月) 23:13:15.77
>>33
女性が女性の首絞めてる感凄いよな

35: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/07/08(月) 23:13:39.40
こういうことを平気でやってのける相手は
制度の重箱を机上で調査して
事前に論理武装済みだったりするから
感情的にならず
所詮は素人の浅知恵の机上論だから
実務百戦錬磨の人に対応を任せ粛々と
事務的に処分するのが吉

39: 47の素敵な(大阪府) 2019/07/08(月) 23:21:59.59
このパターン良くあるらしいね。
看護師とかね。
もっと酷いのは。
いきなり産休。
そして育休。
復帰時期にまた産休。
そして育休。
と繰り返し、学校卒業してから一回も現場に出ることなく、
復帰する頃には使い物にならない看護師が出来上がりみたいなね。
こういうのって実際は内定時にはすでに妊娠してること知ってるのがほとんどらしい。
それでも病院側が泣き寝入りしなきゃならんのは、
ちょっと可哀想だよね。
国立や公立ではなかなか拒否出来ないみたいだし。

43: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/07/08(月) 23:29:51.42
>>39
そういうの慰謝料むしり取って良いと思うんだよな

44: 47の素敵な(ジパング) 2019/07/08(月) 23:38:14.70
>>39
NHKのアナがそれやってたよね。
こっちは第1子を産むまでは普通に働いてたけど。

41: 47の素敵な(茸) 2019/07/08(月) 23:25:03.32
こんな奴がいるからちゃんと働いてる女まで不利益を受ける

46: 47の素敵な(大阪府) 2019/07/08(月) 23:39:47.91
気持ちはわかるけど普通なら断られるよ
まだ良心的な方

47: 47の素敵な(ポンポン山) 2019/07/08(月) 23:43:25.38
医学部の男性優遇なくした弊害が
俺たちが将来病院通いのときにくるんだろうな
最悪だわ

48: 47の素敵な(千葉県) 2019/07/08(月) 23:50:53.88
このパターンはあまりにも異常すぎてフェミの首を絞めるからマスゴミはそんなに騒がないな

49: 47の素敵な(千葉県) 2019/07/08(月) 23:59:07.21
内定というのは正式な労働契約だから妊娠を理由にそれを取り消すのは法的に不当
規定通りの権利を主張したらこうやって叩かれる日本
産休を取ると不当な扱いを受けるたり有給すらまともにとれない
残業代の不払いもそう
日本はその分野の教育水準が低いから労働者自信の権利意識低い
こうやって権利を主張するほうを悪者にして叩いて
労働者の権利を侵害してる権利意識の低い労働者

51: 47の素敵な(神奈川県) 2019/07/09(火) 00:04:20.22
内定とったんだから
いつでもよくね?
産休とってすぐやめるってなら怒っていいけどさ
働くならいいやん

58: 47の素敵な(茸) 2019/07/09(火) 00:52:33.12
>>51
働いてないやんw
そもそも内定でそりゃないわ
世の中試用期間というものがあってだな
試せてないんだから採用取り消しでいいだろ

52: 47の素敵な(ジパング) 2019/07/09(火) 00:04:48.47
うちの職場の内定者に似たような状況の子ががいたけど、会社と相談して採用を一年見送ることで話がついた

53: 47の素敵な(新潟県) 2019/07/09(火) 00:07:49.62
女ってのは結局自分の損得でしか生きられない動物なんだよ

54: 47の素敵な(東京MX) 2019/07/09(火) 00:26:56.41
>>53
そのキチっぷりも、たまには羨ましいわ。
職場では、絶対に味方してやらん。

56: 47の素敵な(滋賀県) 2019/07/09(火) 00:38:13.84
恐ろしい全体主義ですね
こんな事を続けていれば世の中狂ってしまいますよ

57: 47の素敵な(東京都) 2019/07/09(火) 00:41:40.92
新手の闇ビジネスの臭い

63: 47の素敵な(岡山県) 2019/07/09(火) 00:57:22.65
しかも小児科かよ 若い当人らは希少種で大事に扱ってねって勘違いしてるけど
手間のわりに儲からないから診療科廃止ねって流れにすすむこと多いのに
それでも開業するわけにもいかずしかも田舎ではなくまだ街中の働き口減ると
トラブル起こしたやつはうらまれるだろ

64: 47の素敵な(東京都) 2019/07/09(火) 00:59:06.10
だから女生徒はありがたくないって大学側も思うんだろw

65: 47の素敵な(大阪府) 2019/07/09(火) 01:03:11.65
最初から制度を悪用する気満々な人は困るな

66: 47の素敵な(神奈川県) 2019/07/09(火) 01:06:17.73
妥協案は出してるしこれはまぁ妥当じゃねぇかな
ちょっと出向してた役所に
10何年かで4人産んで正味2年半くらいしか働いてないオバさんいたな
あれは確信犯だろう。もちろん権利なんだが。

67: 47の素敵な(東京都) 2019/07/09(火) 01:06:23.55
子供産んでくれるだけで国家貢献

68: 47の素敵な(家) 2019/07/09(火) 01:13:54.04
この妊娠した女医さんは看護師が同じ事したら鬼の形相でキレそう

69: 47の素敵な(ジパング) 2019/07/09(火) 01:23:25.78
確信犯だな
例外的な罰則は作るべき

70: 47の素敵な(千葉県) 2019/07/09(火) 01:30:27.71
女性採用ガチャのとびきりレアじゃん笑 おめでとう

71: 47の素敵な(静岡県) 2019/07/09(火) 01:39:47.81
この部長は女性ではあるものの完全に男性目線、男性の価値観で物を言っている。
つまりこれは明らかな女性差別である。

73: 47の素敵な(大阪府) 2019/07/09(火) 02:54:29.85
内定中ってことは試用期間を理由に切りゃ良かったのによ

74: 47の素敵な(大阪府) 2019/07/09(火) 03:15:27.64
嫌味の一つぐらい言いたくなるのも仕方がないって
皆思ってるから
厳重注意止まりだったんだろうね

76: 47の素敵な(光) 2019/07/09(火) 03:23:57.52
妊婦は特別扱いにしないとどんどん少子化進むぞ

78: 47の素敵な(東京都) 2019/07/09(火) 03:53:56.71
これ産休中は給料出るの?

79: 47の素敵な(神奈川県) 2019/07/09(火) 04:12:36.02
産休中は基本無給だが会社によっては有給
社保加入なら出産一時金がでる
国保はでない

育休も基本無給だが
雇用保険から手当てがでる

81: 47の素敵な(茸) 2019/07/09(火) 04:42:06.48
医大が女の入試採点厳しくしてた理由がよく分かる。

82: 47の素敵な(兵庫県) 2019/07/09(火) 05:25:31.47
これ、働き出していても妊娠発覚と同時に日当直免除とかになるからね。

その分自分の負担が増える同僚からしたら、これまで一緒に働いていた奴ならまだしも、
いきなり来た奴が「自分、妊娠しているんで、当直出来ないで、お前らよろしく」って感じで、
しかも常勤なら基本給料一緒だし・・・
ってなると良い気はしないわな。

当直手当を増やせば良いのだが、病院もそんなに儲かっている訳ではないからね。

84: 47の素敵な(東京都) 2019/07/09(火) 05:29:22.98
ますます正規雇用しなくなる

87: 47の素敵な(神奈川県) 2019/07/09(火) 06:34:51.47
2月はまだ学生だったんじゃないですかね

89: 47の素敵な(たこやき) 2019/07/09(火) 07:01:56.54
こういう乱用馬鹿用の法律作って慰謝料むしり取って切り捨てて欲しい

92: 47の素敵な(浮動国境) 2019/07/09(火) 07:47:43.48
これで内定取り消せないって、世の中間違ってる

93: 47の素敵な(兵庫県) 2019/07/09(火) 07:51:24.32
そもそも育休期間は雇用は保証されるけど無給ってすればいいじゃん
給料出すからおかしくなるだけ

115: 47の素敵な(ジパング) 2019/07/09(火) 10:26:13.95
>>93
普通は無給でしょ

116: 47の素敵な(大阪府) 2019/07/09(火) 10:33:13.64
>>93
給料は出ないぞ
雇用保険から出るだけ
勤務前で雇用保険に加入してない訳だからこの場合は出ないだろ
辞退するか会社が良い会社だったら働けるようになったら改めて採用だろうな
普通は

96: 47の素敵な(宮崎県) 2019/07/09(火) 08:18:13.25
少子化に貢献したんだからいいだろ
子供を残せないようなカスが生きてるほうが迷惑だよ

101: 47の素敵な(SB-Android) 2019/07/09(火) 08:52:35.51
>>96
カスの子はカスだから無駄よ

97: 47の素敵な(関東地方) 2019/07/09(火) 08:19:49.75
これがOKなら
働かずに無限ループ入れるな
ただ難しいか狙うのは

106: 47の素敵な(ジパング) 2019/07/09(火) 09:08:29.45
でも正社員として内定してて働く前に妊娠したから育休取りたいという場合に
非常勤にするというのはどうなんだ?
それより働けるようになったらちゃんと採用しますって文書で渡したらいいのでは?

112: 47の素敵な(SB-Android) 2019/07/09(火) 09:48:36.51
子供の同級生は高3で内定決まってたが
卒業前に妊娠して調子に乗ってTwitterに写真上げまくってたら内定先の人事にバレて取り消しになった

113: 47の素敵な(東京都) 2019/07/09(火) 09:59:26.48
有給だって何ヵ月か働かないと発生しないんじゃなかったか?
育休も同じだろ

114: 47の素敵な(東京都) 2019/07/09(火) 10:10:44.65
流石にこれは
部長のが正論な気がする

118: 47の素敵な(東京都) 2019/07/09(火) 10:50:49.88
これ部長の送ったメール内容が悪かったと思うな
会社としてはまだ正式採用ではなくて内定段階なんだし
出社できる状態になるまで内定を保留にすれば済むのに

128: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/07/09(火) 11:32:27.40
>>118
内定で色々段階があるだろうから分からないけど、それならそれで、不当な理由で内定を保留された!って訴えそうw

120: 47の素敵な(東京都) 2019/07/09(火) 10:54:54.85
人事担当もえらいの採っちゃったなぁと頭抱えてるだろ
産休明けて勤めるようになっても色々問題が起こりそう

121: 47の素敵な(茸) 2019/07/09(火) 10:59:12.54
産休で開けたと思ったらまた産休 開けたと思ったらまた産休
そして開けたら辞めてったのがいたわ

123: 47の素敵な(茸) 2019/07/09(火) 11:06:37.30
某自治体交通局では大卒女さんが4月に大きなお腹で採用試験時と違う名字で初出勤
夏前に産休入りしてそのまま育休で2年後に復帰したそうだ。


しかも、育休中に昇進試験受けて主任として。

133: 47の素敵な(東京都) 2019/07/09(火) 12:31:20.34
>>123
なんで試験に合格するんだよw
そもそも殆ど実務経験が無い奴を受けさせるなよw

134: 47の素敵な(茸) 2019/07/09(火) 12:57:58.99
>>133
本人は暇だったから勉強したそうだ。

受験資格に関しては受験要項の不備を突かれた。
というか、そんな奴が受けるなんて想定していなかったんだろ、規定作った当時は。

137: 47の素敵な(東京都) 2019/07/09(火) 13:12:20.39
>>134
しかし主任になっても仕事は部下から教えて貰ったのだろうか?

140: 47の素敵な(茸) 2019/07/09(火) 14:32:06.52
>>137
自分が一番下だろうから部下はいないはず。
ただその部署は一番下のペーペーの職級と給料が主任ってだけw

130: 47の素敵な(茸) 2019/07/09(火) 11:37:05.96
これはもう嫌がらせだし
マタハラハラだな

131: 47の素敵な(SB-Android) 2019/07/09(火) 11:53:10.99
義務を果たさず権利ばかり主張する権利バカは全員しね

132: 47の素敵な(静岡県) 2019/07/09(火) 12:00:31.55
男だったら女性のこういうとこ可愛いと思ってドーンと受け入れなさいよ

135: 47の素敵な(高知県) 2019/07/09(火) 13:10:34.10
産休など要求せずおとなしく辞退して産後落ち着いた頃に他の病院で勤務する事を考えれば良かったのでは

138: 47の素敵な(東京都) 2019/07/09(火) 13:15:33.25
しかし育休中に昇任試験が受けられるっていいなあ
普通は仕事と両立しながら勉強しなければならないわけで

141: 47の素敵な(茸) 2019/07/09(火) 14:52:20.06
>>138
普通は休職中は受けられないって規定があるはすだから
「育休は休職とは違う」とか宣ったんだろうな。さんは

廻りの職員のモチベーションもだだ下がりだろうな、そんなのが居たら。
育休中でも別に良いのよ、実務が出来て廻りに認められてりや。
研修終わるか終わらないかで実務どころか正規配属もまだな内に産休に入っておいてそれはないだろうって。

139: 47の素敵な(大阪府) 2019/07/09(火) 13:20:38.45
基地外やな

142: 47の素敵な(東京都) 2019/07/09(火) 15:25:17.56
自分なら入社辞退するがな、恥ずかしくて。

111: 47の素敵な(北海道) 2019/07/09(火) 09:43:52.94
こんな詐欺がまかり通るの?

引用元
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1562593067/



pose_kage_warau_woman





注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする