798: おさかなくわえた名無しさん 2019/11/18(月) 04:19:54.60 ID:rJjDlr8P
俺の兄、そして姉夫婦の神経がわからん。

まず、俺の姉。
元々は、デキ婚で一回り上の旦那と結婚したはいいもののかなりの浪費家。その上で、旦那母(姉の義母)が消費者金融からかなりの借金をしていたらしく、元本も減らすことができないということで、

俺の母親がその借金をある程度肩代わりした上で、自分に返済させるようにした。
だが、一向に返す見込みもない。結局その借金額は1000万単位になった。

   
  




そして、その姉夫婦。
もともとI am wayと聞けば有名でマルチ商法で最大手でがっつり洗脳されていて、その旦那との出会いもおそらくそのマルチ商法関係。
自宅ではその関連の知人らしき人材がよくいて料理を振る舞っていたが正直なところ、無水カレーなんぞよりもふつーのカレーのほうがうまかったぜ。

姉夫婦の経済状況は火の車っていう状況で、公営住宅にも入る始末なんだが、禁止されてるペットを飼ってるしまつ。指摘すれば、他にも飼ってるやつがいるじゃねえかふじこふじこ!と逆ギレ。
姉夫婦の子供も金もないのに大学に行かせようとして、今年大学に行かせたのだが、
大学無償化法がどうのこうので特に問題ないと自分をごまかしてはいるものの、調べてみれば所得制限に引っかかる可能性が大で本当に貰えるのか非常に怪しい。あわよくば脱税の可能性もあり得る。
勿論、家庭は火の車なので、複業もせざるをえない状況だが、旦那はうつでニートだが、その旦那ニートにもこの前脅される始末なので、とりあえず警察に通報済み。場合によっては事件にしようかと計画中。

そして、兄。
銀行と画策して、両親の財産管理を独断で行うはいいものの、もちろん両親に財産管理を任せるという意思もまったくなし。
さらにいえば、財産管理用の口座から、兄が700万近い金額を横領しているという始末。

刑法上、親族間の財産犯については、免除されるものの、とりあえず常識が通じない相手でもうとにかく神経がわからん。
ほんと、誰か助けてくださいってかんじ。

799: おさかなくわえた名無しさん 2019/11/18(月) 05:27:25.81 ID:n4EinTj7
>>798
両親に管理委託の意思がないのに、何で残高がある口座を管理してるんだ?

800: 798 2019/11/18(月) 06:09:35.91 ID:rJjDlr8P
>>799
うちの兄がな策略をつかったんだ。

元々は、財産管理っていうのは兄の独断でやったので、両親は財産管理の意思は全くなし。
兄は、両親が預金契約をしている地銀に出向いて、両親の担当者に子で財産管理をしたいという虚偽説明をした。
勿論、銀行もそれだけで信じるわけではなく、母に対して電話で意思確認を行ったんだが、その意思確認も十分なものじゃなく、契約内容も十分に説明せず。

母親も勘違い(いわゆる錯誤)してしまったので、一応は契約は成立してしまい、兄の預金口座が財産管理用として一部の預金を残してすべてが兄名義の口座に預金移動。

こういう実態としては、その地銀が委任状制度を導入しておらず、口頭での本人確認のみ。委任状は誰が書いたかわっかんね!とか言っているので今も争ってる。

さらにいえば、俺の父親に関しては本人確認も銀行はしておらずに、預金を動かしていたという状態だったので、最終的には俺が契約取り消しまでしたが、
その地銀の杜撰さ含めてもう神経がわからんどころか、サイコすぎる。

801: おさかなくわえた名無しさん 2019/11/18(月) 06:48:37.39 ID:9Mk/pbYK
>>800
なんか大変そうだな
頑張ってくれ

814: おさかなくわえた名無しさん 2019/11/18(月) 10:20:39.59 ID:KitvLOSF
>>800
立派な詐欺だね
そこまでのことやらかしたら兄を相続排除できそう
弁護士に相談してみては
ついでに財産管理人を正式に立てるとか
でないと兄を削った分がそのまま姉に流れそうだ
金にだらしない姉に甘かったのが事の発端かもしれないし

813: おさかなくわえた名無しさん 2019/11/18(月) 10:13:30.72 ID:91eeTcSv
>>800
素人だからあれだけどまず姉夫婦と縁切らして、兄に好き勝手されないよう両親の口座は移すとか。
両親は兄と姉夫妻に利用されないよう場所も教えずに老人向けマンションを考えた方がいいような。
終活を始めさせた方がいいんじゃないかな

お金を相談できる専門家にあなたも立ち会いながら相談するとか…

兄には横領した分は両親の介護よろしくね。は、した方が良いと思うぞ

816: おさかなくわえた名無しさん 2019/11/18(月) 10:38:31.26 ID:BaRmmTbT
>>813
親の介護なんて、言ってもやらないだろ

横領分は生前相続扱いにして、親が亡くなった時に差っ引くらいが妥当かと
その上で、親に遺書を書いてもらって、兄の受け取り分を法定相続分ぎりぎりに下げるくらいかな

その神経が分からん!part454



face_angry_man5


ピックアップ記事


注目記事のご紹介