694: おさかなくわえた名無しさん 2020/04/08(水) 10:33:20.72 ID:k2bp4C2z
職場の先輩Aはいわゆる毒親育ちでとうに親とは絶縁している。
そのせいか長い付き合いの恋人とも結婚する予定はないんだそうな。
それなのに他人の事には口を出してくるからその神経がわからない。
交際歴の長いカップルの女の方に対して「◯年付き合ってるのになんで結婚しないの!?遊ばれてるんじゃないの!?大丈夫なのそれ!?」と影で言っていた時はドン引き。
そのカップルはAカップルより付き合いも浅いし、Aカップル同様結婚する気はないカップルなのに。

 




さらに、共通の知人Bがコロナの影響もあり生活苦に近い状況だと言う事を話すと「親に頼ればいいじゃない!親は何をしているの!?」と言い出すからまたその神経がわからない。
知人Bの家庭環境は複雑なので割愛するが、自分だって親に頼らず頼らずで生きてるのによくその発言が出てくるなーとドン引き。
仮にAが何不自由なく育って「世の中には色々な事情を抱えた人がいる」という事を知らない人間なら上記の発言もわからなくはないが、自分自身が苦労してきてるのに何故他人には世間一般の常識を押し付ける、というか想像が働かないのかと思うともう本当に神経がわからない。
喉元過ぎればなんとやら?それとも棚上げってやつだろうか。

695: おさかなくわえた名無しさん 2020/04/08(水) 10:53:08.06 ID:LPldp/lf
棚上げでしょうな

696: おさかなくわえた名無しさん 2020/04/08(水) 11:00:56.24 ID:k2bp4C2z
>>695
棚上げってヤツなんでしょうねきっと。
これを別の場所で愚痴った所「Aの感覚が普通」「むしろ苦労して育ったのに普通の感覚を持ってていいじゃないか」「結婚は悪だ!とか言い始めるヤツよりよっぽどまとも」のようなレスばかり返ってきて尚更モヤモヤが増しました。
Aに比べたら苦労せずに育って普通の感覚持ってるまとも(なはず)の私でさえ今の世の中には色々な価値観を持った人がいるから従来型の常識を押し付けるのは良くないと思うんですけどね。
何が正しくて何がおかしいのかって今の世の中わからないですし難しいですよね。

697: おさかなくわえた名無しさん 2020/04/08(水) 11:49:48.77 ID:6J8r7lPy
その先輩が毒親育ちというのも本当なのか
先輩の家庭事情を個人的に知ってるならいいけど
言ってることをそのまま間に受けていると、実は蓋を開けてみたらおかしいのはその人、ということはよくある
実は親は割と普通でまとも、本人は認識の歪みで逆恨み状態、とかね

698: おさかなくわえた名無しさん 2020/04/08(水) 12:14:30.89 ID:X+F6XOoj
>>696
何かと比べてマシとか言ってる奴の話は信用出来ないよ。
卑屈で他人のアラを探して叩くことを目的にしてるから。
Aは自己愛性パーソナリティ障害でもあるんじゃない?自分より人が苦労してると思わないというか、自分が一番苦労してるから他人に口を出せるって思ってるんだと思う。
俺よりマシな境遇なんだからって。自分が突っ込まれたら「お前の家とは違う」って言いたいんだよ。
そういうやつはもっと苦労している人を嫌うから「あなたは知り合いよりマシな生活してますね」って言ったら屁理屈言うよ。

699: おさかなくわえた名無しさん 2020/04/08(水) 13:34:03.39 ID:ezXlly6I
その人の家族が毒親すぎて
自分だけが不幸で自分以外の家族は全員普通だと思い込んでるんじゃないの
自分は頼れないけど他の人は頼れるはず!!って。
棚上げというより自分が不幸すぎて周りが見えなくなってる状態かもね
そういう人の話は聞き流しておいたらいい

その神経が分からん!part461



kimadui_businessman_busines





注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする