359: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)01:07:33 ID:7G3.nm.cr
旦那に毎日献立のリクエストを聞くが「なんでもいい」と言う。なのに毎日文句を言われる。
例えば、
「気分ではない」「チーズが入ったピーマンの肉詰めなんて最悪」
「味噌汁(和食)なのにムニエル(洋食)を合わせるなんて、、」
「俺が嫌韓なのを知っていて韓国料理(プルコギ、ナムル、わかめスープ)を出すなんて、、」
「ハンバーグは好きだけど煮込みハンバーグはなあ、、」
「塩焼きなんて塩かけて焼くだけの手抜きなんてショボいな」(捌いたり臭み抜きや骨抜きをしている。品数も少なくない)
などなど。

 




昨日は朝ごはんを作ろうとしたら冷蔵庫には卵、鯖、ベーコンがあった。そこで旦那と衝突。
私「朝ごはんは卵焼きでいい?」
旦那「卵焼きといえばお弁当だから、、」
私「ベーコンエッグは?」
旦那「パンの時ならいいけどごはんだから、、」
私「なら鯖を焼こうか?」
旦那「なんでもいいから好きに使って」
私「いつもなんでもいいからっていうから好きに作ったら、あなた文句しか言わないじゃない」
旦那「自分の好みや、これと言えばこう、という固定概念を話しただけで文句と言われても困る。そんなことで文句と言われたら、もうお前とはなにも話さなくなる。これから文句を言わない代わりにお前の料理を褒めもしないからな」
あなた、わたしの料理を美味しいなんて、半年に一回いうか言わないかじゃない、、
実家の家族も友人も、義母もわたしの作る料理をよく褒めてくれるので不味くはないはずだが、どうしたらいいかもうわからない。

360: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)01:41:55 ID:JzS.nm.fr
>>359
ここに書いたそのままをあなたの実家家族友人に渡して見てもらおう。
もしくは市とかの無料相談へ。

私なら今後相手のご飯は作らないね。
自分の欲しいものは自分で作らせたらいいよ。
文句言わないかわりに褒めないぞとか喋らないぞってありがとうじゃない、向こうから文句は言えないもんw

361: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)02:08:18 ID:NxM.vz.o3
>>359
急にそうなったならなにか精神的なストレスとかがきっかけでそうなったのかもしれないけど、
もともとそうならモラハラじゃない?
個人的な感想だけど、
モラハラって人間的にちっさい人がやるから始まりがみみっちいことからな印象なんだよね
それが、じわじわ我儘→理不尽→暴言→洗脳みたいになってく
自分の間違いは認めないし、謝らないし、自分を正当化するための弁はすごい立つ
とりあえず、記録はとっといた方がいいよね
第三者に「嫁がご飯を作らない」とか自分を正当化するためなら嘘つくことも平気だから
あと、だいたいモラハラ男は外面がいいから信じてもらえない
毎日の記録は手書きでもいいけど、
決定的な動画もしくはボイスレコーダーとかも押さえておくのがいいよ
やばいと思ったら逃げるんだよ

362: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)02:11:14 ID:ygN.j0.ou
>>359
年齢は分からないけど、ただのわがまま坊やじゃないか。
それなりの数そう言う人間は世の中にはいるが、そう言う結婚相手を引いちゃったね。
生きている、そしてしてもらえるすべてが当たり前だと根本から勘違いをして感謝を持てないのって、いるけども治ることは少ないよ。ご不満を充満させて毎日を生きている男なら、関係者に事実を隠さずに相談した上で)何もせず

363: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)02:17:37 ID:ygN.j0.ou
>>362
ごめんなさい、途中で送ってしまいました。
関係者に事実を隠さずに相談した上で(これをしておかないと貴女が悪者にされる可能性大)何もせず放り出したら?

あるいはしばらく別居して距離を取ってみてはどう?
そうするといろんな事が見えて来たりするかも知れないよ。

376: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)09:01:55 ID:7G3.nm.cr
359です。

>>360
ありがとうございます。ここに吐き出すだけのつもりでしたが、市の相談所とはいかなくても友人や母に話してみようと思います。

>>361
去年に子どもが産まれ、旦那が不安的な営業職(本人曰く向いてなかった)から商社経理と転職したのと、引っ越しもしましたので
旦那にも精神的ストレスはあるかと思います。
私が義母のことが大好きなので義実家にはたまに行くのですが、義父・義姉と旦那が一緒になって義母を召使いのように使ったり文句を言いまくったりするので、それの延長で私に対して言うのでは、、とも思います。
ですがこれから記録は録っておこうと思います。ありがとうございます。

>>362
旦那・私共に現在25歳です。
もうすぐ1歳になる子どももいますし、旦那は子どもが大好きなようで子育てに対しとても協力的なので別居は考えておりません。
しかし、周りには話しておきます。ありがとうございます。

何を書いても構いませんので@生活板76



face_angry_woman4





注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする