714: 名無しさん@おーぷん 20/05/15(金)22:36:11 ID:ega
超長文です。すみません。
姉の離婚が決まったらしい。
元々あまり姉妹仲は良くなかったんだが、さすがに離婚はビックリした。
あんなに自分の家庭自慢してたのに。

私が結婚する時、「家計とかどうする予定?」って聞かれたことがあった。
「子供ができるまでは今まで通りかな」って答えた。
そしたら「そういう事じゃなくて家計の負担よ」って言われて、最初意味が解らなかったんだよね。

 




もう20年以上も昔の話で、地域差かもしれないけど当時は今ほど家事と家計は夫婦で折半とかあまり聞かない時代だった。
質問の意味が解って「ふたりの稼ぎを纏めて、そこから生活費とか貯金とか、お小遣い貰ったりするつもり」って話したら
「あんたが仕事辞めたらどうするの?」って更に聞かれて「旦那くんに頑張ってもらうことになるかな」って。
そしたら「平成の時代にいつまで昭和の嫁スタイルやるつもりなの?」って笑われて
姉のところは当時15万ずつだったかな?同額を夫婦の口座に入れてそこから生活するんだって。
残りは稼いだ者の財産として干渉し合わないって約束だって言ってて、
「女だからって旦那に養われる時代じゃない」「これからはそういう時代だから」って言われた。
「だからあんたもちゃんと自分の人生考えな」って言われたけど、なんかピンと来なくて
うちは予定通り夫婦のお給料を合算してそれを家族の収入として、そこから遣り繰りしてた。
子供ができて私が退職したあとは暫く旦那の一馬力で、どうにか遣り繰りしながら暮らして
子供が小学校に上がってからパートを始めた。
子供が私立中学に入学したのを機に二世帯住宅を建てて同居を開始し
私はパートから正社員になって働き始めた。

715: 名無しさん@おーぷん 20/05/15(金)22:36:23 ID:ega
ここまで特に何の問題もなく、ほぼ予定通りの結婚生活だが
節目節目で姉からは見下すようなことを言われ続けてきた。
姉は結婚してても友達と海外旅行とかちょくちょく行ってて、そう言う事ができるライフスタイルを自慢してた。

でも強がってるわけでもないんだけど私にはそれを羨ましいとは思わないんだよ。
行くなら家族で温泉旅行で十分なんだ。海外も楽しんだろうけど面倒臭いと思ってしまう。
もちろん行く人をどうのこうのは思わないし、それぞれが好きにすればいいと思うから
姉に意見したりはしないけど、姉からは馬鹿にされまくってた。

まぁ姉には子供がいなかったからそんなに自由に海外も行けたんだろうし。
そもそも比較できるような家庭じゃないと思うんだよ。
だからいちいち絡んでくる姉のことを好きになれないのも私としては当たり前のことなんだけど。

それが突然離婚なんて言うからビックリして、それを母から知らされたんだが
「あんたには黙ってるように言われたけど、そう言うわけにもいかないしねぇ。
一応お姉ちゃんに直接言われるまで知らないフリしておいてね」って。

716: 名無しさん@おーぷん 20/05/15(金)22:36:34 ID:ega
なんか財産分与で相当揉めたみたい。
それぞれの預貯金は個々の財産として口出ししないことって結婚時の契約じゃないかと義兄。
そうは言っても離婚時の財産分与は法的な話だからと姉。
義兄には預貯金が億単位であったらしいが、姉は1000万もないらしい。

結局義兄の預貯金の殆どが祖父母から相続した不動産がらみの収入だったらしくて
財産分与の対象外なんだって。よく分かんないけど。
住んでたマンションも義兄の親の持ち物だったらしいし、
離婚に際してあまりに不公平だって姉がブチ切れてるらしいが、なんかもうね。

可哀想な気がしなくもないけど、これまでの言動から同情する気は失せる。
これからどんなふうに絡まれるんだろう。
ああ鬱陶しい。

719: 名無しさん@おーぷん 20/05/17(日)08:55:55 ID:Fpw
うちも>>714さんのお姉さんと一緒で、別財布でやってきた。
夫とは同い年で年収も同じぐらい(650)なことは確定申告書類で知ってる。
共働きで殆ど寝るために帰るような家だから、家賃の安い3DKのUR賃貸で結婚以来暮らしてきて
子供のいない老後の為にそのぶん貯蓄に回そうって言ってたはずなのに
夫の貯蓄が年収分もないと知ってはっきり言ってショックだった。
夫には遺産相続も無かった(借金だけだったから放棄した)にしたって、いくら何でも少なすぎる。
一体何故そこまで貯蓄できてないのかと聞いたら、どうやらギャンブルらしい。(パチと競馬)
昨日、>>714さんの記事を読んで、あまりにタイムリーで凹んだ。
もしかしたら夫も私の貯蓄をあてにしてるんだろうか。
私の方は親からの相続も多少はあったけど、それほど多いものではない。(現金で1500万ほど)
が、コツコツ貯蓄したものが3500万ほどになってて、
これは今離婚したら半分持っていかれるんだろうかと思うとショックなんてものじゃない。
離婚しない場合、老後の生活は私が面倒みることになるんだろうか。
子供がいないだけに、甥や姪に迷惑掛けないように頑張って貯蓄してたんだが
これでもまだ足りないと思ってたのに。
夫のことは嫌いだとは思ってなかった。
昔のような愛情は正直もう無いけど、世間一般の夫婦と同じぐらいに仲は良かったと思ってた。
でも好きだの嫌いだのではなく、このままだと泥船に怯えながら暮らしてくような不安な気持ちだ。
だったら定年までまだ10年以上残った今のうちに決断したほうがいいような気持ちが膨らんでいる。
今、少し冷静じゃないのかも知れないが。

720: 名無しさん@おーぷん 20/05/17(日)11:28:14 ID:6SS
>>719
確定申告とか源泉徴収とかで収入額と家計への繰入額が証明できて、あなたとの貯蓄の差がギャンブルや個人の浪費であることが証明できるのなら、半額持っていかれることはないんじゃない?
だって旦那さんが使ったお金はあなたに全く還元されてないんだから、あなたのお金を旦那さんに還元する必要もないよね
今後どうするかはともかく、一度離婚に詳しい弁護士に相談しておくことをお勧めします

スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op18



rikon_todoke





注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする