407: 離婚さんいらっしゃい 2020/09/10(木) 09:48:29.14
姉のために夫と離婚するか悩んでいます
ご意見下さい

結婚して6年半、夫43歳、私34歳の子供のいない夫婦です

2年前、実家が裏の家の火事の類焼火事で全焼してしまい
母は20年前に他界したので父一人で住んでいた家だったので
父は自分一人のために家を建て直すなどは考えられなかったようで
旦那さんが同居しましょう同居しましょうと言ってくれた姉の家で同居することを決めました

 


しかし姉自身は18歳と15歳の子供がいて、自分が作り上げた家庭というものをとても大切にしており
父との同居がとても苦痛なようです

父は姉の家で自室があり、自室で一人で食事もして自室で過ごしているのですが
姉はそれでも自分の家に父がいることがとても苦痛なようで
父に冗談っぽく「一人暮らししてみたらー?」と言うと
父は「そんなに俺が邪魔者なのか!!」と激怒したらしく困っています

私も子供はいませんがやはり夫のことを考えると
夫と2人ののんびり生活が崩れると思うと父と同居は嫌です

姉はこの2年間でストレスで性格もかなりきつくなり
先日電話で話した時は父との同居がもう本当に嫌で仕方ないと嘆いていました

私は持病があり持病のせいで子供もいないので離婚のハードルは低いです
夫婦仲はラブラブではないけど仲良しですが
本当は夫も別の人と再婚して子供を持ったほうが幸せなのかもしれません

そう考えると離婚して私が父と一緒に二人で住む、ということで姉を救えるのではないかと考えています

皆さんのご意見下さい

408: 離婚さんいらっしゃい 2020/09/10(木) 09:57:33.82
お父さんが亡くなった後はあなた1人になる
実の父親を邪魔者扱いする姉さんは、あなたが1人になっても何にもしてくれないと思うよ

409: 離婚さんいらっしゃい 2020/09/10(木) 10:13:41.79
あなたのご主人はお父さんとの同居は反対なの?
持病があってお子さんがいないのは、ご主人納得のはずだから、今さらあなたは他の人と結婚して子どもを作ってねと言われてもポカーンだと思うけど。

410: 離婚さんいらっしゃい 2020/09/10(木) 10:28:33.10
私も反対ですね。
お父さんはそんな事しても絶対喜んでくれないよ。
ならば近所のアパートへ引っ越してもらう方がいいのでは?
しかし、姉さんの旦那さんは奥さんがストレス抱えているのはご存知なのですか?

411: 407 2020/09/10(木) 11:24:03.96
>>408
私一人になるのは承知です
それでも今、姉を助けたい気持ちがあります

>>409
私の夫は同居反対まではしないと思いますが
もし同居したらかなりのストレスを抱えると思うので
夫と私と父親で住むというのは私自身が嫌です

>>410
父親は断固一人暮らしをしないと言っているらしく、この問題は実は父親に一番問題があるんですよね
なので引っ越してもらうというのは無理なんです
姉の旦那さんは姉がストレスを抱えてることは知っていますが
旦那さんはまだ子供達が小さい頃にリストラにあったことがあり
その時父親が生活費を1年以上支援したのでその時の感謝の気持ちが強いようです

412: 離婚さんいらっしゃい 2020/09/10(木) 11:54:21.76
みんなで集まって話をするのが一番良さそうだね。
お父さんを嫌いなわけではない。
みんなそれぞれ独立して生活してきたから、いくら家族でもやはり多少のストレスがかかる。
リストラの時にお世話になったから感謝の気持ちがある。
お父さんの住むとこは姉妹で借りて払うし、様子もちゃんと覗きに行く。
だから、アパート借りようよって。
その前に姉妹夫婦四人でしっかり話を詰めておけばいいと思うんだけど。

413: 離婚さんいらっしゃい 2020/09/10(木) 13:23:04.14
夫(との家庭)ではなく、父親を優先して考えるのなら離婚も仕方ない。
夫が再婚するなら思いやりのある女性との再婚が遥かに良いに決まっている。

男女逆なら男性に対して罵倒の嵐になるだけでなく、
夫の父親を近隣に呼んで住んでもらい、夫が全面的に支援するという状況なら、
女は金の問題で即座に離婚を選択するだろう。

416: 離婚さんいらっしゃい 2020/09/10(木) 18:21:23.44
>>413
ほんこれ。まさに確信をつく言葉だわ。
男女逆の立場なら、マザコンだの自分の家庭と父親とどっちを大事にするんだ!なんて非難、罵声の嵐のように思うが。
所詮、女だから周りの事なんか見えてなくて、感情論が一番先だからな。まともに議論にならん。

417: 離婚さんいらっしゃい 2020/09/10(木) 19:15:48.77
>>416
いや、だから、この人父親のためじゃなくてお姉さんのためでしょ?
父親に問題があると言ってるしお姉さんのためなんだから男女逆でもマザコンにあてはまらないよ

419: 離婚さんいらっしゃい 2020/09/10(木) 20:52:30.72
>>417
母親と同居してる兄弟が大変だから自分が嫁と離婚してでも母親と同居して面倒見るって言ったら当然マザコンって思われるって話でしょ

414: 離婚さんいらっしゃい 2020/09/10(木) 13:27:36.00
自分の為に離婚して欲しいなんて親はいない
しっかり全員で家族会議だな

415: 離婚さんいらっしゃい 2020/09/10(木) 17:24:55.81
え?父親のためじゃなくてお姉さんのためでは?

418: 離婚さんいらっしゃい 2020/09/10(木) 19:31:18.44
お姉さんは妹が離婚してまで、父と同居の苦痛から解放されたら満足するのかね

420: 411 2020/09/10(木) 20:54:11.10
皆さんレスありがとうございます
家族会議はしないつもりです、
私が姉のために離婚するなんて話をしたら
姉も父も大反対するに決まっているからです

姉にも父にも「夫とあまり上手くいってないから離婚する、お父さん私と暮らしてくれる?」と言えば
一人暮らしは断固しないと言っている父も私との二人暮らしのためにやっと姉の家を出て行くと思っています

421: 離婚さんいらっしゃい 2020/09/10(木) 21:13:34.81
>>420
大反対させて父親だけ出ていってもらうふうに仕向けないの?
ただただ自己犠牲に酔っているようにしか見えない

423: 離婚さんいらっしゃい 2020/09/10(木) 21:27:55.47
>>420
それでいいんじゃない?
自分の夫よりも父親と姉の方が大事みたいだし
旦那さんも思いやりのない妻とは別れて、再婚するなら早い方が良いもんね

424: 離婚さんいらっしゃい 2020/09/10(木) 22:23:19.15
>>423
この相談者思いやりないと思わないな
姉、父親のことを考えて旦那のことは子供持って幸せになって欲しいと思ってる
旦那のこと何も考えてないわけじゃないと思う

425: 離婚さんいらっしゃい 2020/09/10(木) 23:22:00.45
悲劇のヒロインだな
泣けるわ

426: 離婚さんいらっしゃい 2020/09/11(金) 00:43:28.06
悲劇のヒロインとか自分に酔ってるとか言う人って自分がそういう気持ち持てない人間だからそう思っちゃう可哀想な人だよねー

427: 離婚さんいらっしゃい 2020/09/11(金) 02:16:13.17
いや、客観的に見ての話だろ。可哀想とか何上から目線なのかは知らんが。もしくは客観的な目線持ってない人間かw

428: 離婚さんいらっしゃい 2020/09/11(金) 02:49:24.32
>>426
可哀想じゃないあなたは相談に乗ってあげないの?

429: 離婚さんいらっしゃい 2020/09/11(金) 07:59:02.49
家族会議を開かないって事は夫婦関係自体冷えきって信頼出来ないって事でしょ?
子供もいないならもう別れちゃいな

430: 離婚さんいらっしゃい 2020/09/11(金) 09:27:14.94
旦那の気持ちは完全に無視だけどね

431: 離婚さんいらっしゃい 2020/09/11(金) 09:35:31.21
父親を口実にして離婚したいだけのようにも思える

引用元:離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x45】







注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする