1: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:31:16 ID:Jm5
【妊娠・出産の高校生32人、学校の勧めで自主退学 27~28年度、文科省が初調査】-産経ニュース
27年に京都市の高校が妊娠中の生徒に体育の実技を求めた事案があったことなどから、こうした生徒への配慮を求める声が強まり、文科省が都道府県教育委員会を通じて調査した。
2年間で学校側が妊娠を把握した生徒は全日制1006人、定時制1092人の計2098人で、674人は自主退学していた。
674人のうち学校が退学を勧めていたのは全日制21人、定時制11人の計32人。
妊娠後も通学などを希望していた生徒が全日制で12人、定時制で6人含まれる。
学校が退学を勧めた理由としては「母体の状況や育児を行う上での家庭状況から、学業の継続が難しい」とされたのが18人で最も多かった。
妊娠を理由として学校が生徒を退学の懲戒処分としたケースはなかった。
https://www.sankei.com/smp/life/news/180330/lif1803300039-s1.html
正論じゃね?
27年に京都市の高校が妊娠中の生徒に体育の実技を求めた事案があったことなどから、こうした生徒への配慮を求める声が強まり、文科省が都道府県教育委員会を通じて調査した。
2年間で学校側が妊娠を把握した生徒は全日制1006人、定時制1092人の計2098人で、674人は自主退学していた。
674人のうち学校が退学を勧めていたのは全日制21人、定時制11人の計32人。
妊娠後も通学などを希望していた生徒が全日制で12人、定時制で6人含まれる。
学校が退学を勧めた理由としては「母体の状況や育児を行う上での家庭状況から、学業の継続が難しい」とされたのが18人で最も多かった。
妊娠を理由として学校が生徒を退学の懲戒処分としたケースはなかった。
https://www.sankei.com/smp/life/news/180330/lif1803300039-s1.html
人気記事TOP.10
2: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:33:03 ID:o3H
子育てどうすんの?
5: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:33:30 ID:Jm5
>>2
親が手伝えばよい
親が手伝えばよい
7: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:34:03 ID:o3H
>>5
勝手すぎやろ
勝手すぎやろ
11: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:34:32 ID:Jm5
>>7
はぁ?伝統的には子育てはジジババの役目なんやがなぁ
はぁ?伝統的には子育てはジジババの役目なんやがなぁ
13: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:35:10 ID:o3H
>>11
そんな伝統ないぞ
そんな伝統ないぞ
14: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:35:39 ID:Jm5
>>13
お前が無知なだけやで
お前が無知なだけやで
24: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:37:52 ID:o3H
>>14
無知?伝統的うんぬんはお前の固定観念やろ
無知?伝統的うんぬんはお前の固定観念やろ
3: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:33:24 ID:xHo
むしろ時間的余裕のある学生のうちに子供生むべきじゃね?
4: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:33:27 ID:FtZ
男側はどうしてんだよのうのうと学校に通ってんのか
8: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:34:08 ID:wIc
>>4
教えてるぞ
教えてるぞ
9: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:34:16 ID:BQW
中学生だったら義務教育やしより問題やな
10: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:34:20 ID:wGN
産休育休で出席扱いになるんか
12: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:34:51 ID:37S
高校生は妊娠しやすいからしょうがないね
15: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:35:52 ID:BHM
でも割と若い年齢で出産したらその親の介助を受けやすくなるのは事実よな
今の30歳ぐらいで妊娠出産となると親の介護とかとも重なるやろうしキツいやろ
今の30歳ぐらいで妊娠出産となると親の介護とかとも重なるやろうしキツいやろ
19: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:37:03 ID:Jm5
>>15
女さんなら80くらいまで元気やしなぁ
女さんなら80くらいまで元気やしなぁ
16: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:35:55 ID:rvV
文化省チー牛やろ 反出生主義叩いてニチャってそう
17: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:36:33 ID:V3U
親も高校生育ててるんやし赤ちゃん1人増えても大して変わらんやろ
18: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:36:56 ID:R0b
若いものが働いて年寄りが子の面倒見るとかよくあると思うけどなあ
20: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:37:06 ID:MXV
今共働きでなかなかこそだてしずらいし高校のうちに子供作って親(祖父母)が育てる仕組みの方が理にかなってる
21: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:37:22 ID:fST
別に退学なんか薦めはせんやろ
居づらくなって勝手に辞めてくだけ
居づらくなって勝手に辞めてくだけ
23: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:37:31 ID:MDp
まあ子育てでじじばばの助けを得られるのは最強に近いアドバンテージやからな
27: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:38:33 ID:q7Z
子育てしながら学校通うの無理やろ
28: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:39:39 ID:MDp
でも学生の間は行為禁止した方がええ
じゃないとワイがバージンと結ばれない
じゃないとワイがバージンと結ばれない
29: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:40:22 ID:Jm5
>>28
学生の内にチェリ男捨てれなかった奴がなんでいい年してからチェリ男捨てられると思ってるんや?
学生の内にチェリ男捨てれなかった奴がなんでいい年してからチェリ男捨てられると思ってるんや?
30: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:40:25 ID:Uoh
>>28
どっちにしろお前のところにはバージンはこないで
どっちにしろお前のところにはバージンはこないで
31: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:41:00 ID:SQe
保育所に預ければええんやないの?
43: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:49:25 ID:ICW
>>31
大体が生後8ヶ月からなんだよな
そして入所には長い行列ができてる
国は待機児童を減らす事には成功してんだよな
溢れた子は受け付けないって方法で
大体が生後8ヶ月からなんだよな
そして入所には長い行列ができてる
国は待機児童を減らす事には成功してんだよな
溢れた子は受け付けないって方法で
35: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:45:17 ID:nAa
まあ将来考えたら1.2年は親に面倒みさせて高卒で働き出した方がええな
37: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:47:32 ID:ICW
もっと多いと思われるけど
考えてみたら退学に追い込むのは変だよな
考えてみたら退学に追い込むのは変だよな
38: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:47:32 ID:ioG
むしろ若い女に産んでもらわんとまずい状況やろ?
42: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:49:22 ID:Jm5
>>38
若い女が産んだら性の乱れガーと叩かれ、老いてから産んだら高齢出産やとガイジガーと叩かれるのが今の日本やで
だから全年代で出生率が下がっとる
増えつつあった高齢出産も今や減ってきてるで
若い女が産んだら性の乱れガーと叩かれ、老いてから産んだら高齢出産やとガイジガーと叩かれるのが今の日本やで
だから全年代で出生率が下がっとる
増えつつあった高齢出産も今や減ってきてるで
40: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:48:43 ID:0Of
まぁ別に授業出れるならガキ作ろうがほっときゃええやろ
41: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:48:50 ID:Unm
プリクラ撮りながらポテチ食っただけで退学はおかしい
44: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:51:09 ID:D1x
というか高校中退されたら底辺からの生活保護ルートやし、生まれた子供は犯罪者になるしで良いことないからな
45: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:51:49 ID:Jm5
>>44
でも退学にさせんと近所の暇人から「高校生で妊娠したのになんで退学にさせないんだ」ってクレーム入るらしいで
でも退学にさせんと近所の暇人から「高校生で妊娠したのになんで退学にさせないんだ」ってクレーム入るらしいで
46: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:52:36 ID:Jm5
ワイはそういうクレーマーと戦った方がええと思うがな
イジメとかも被害者を叩いて加害者スルーやよな
イジメとかも被害者を叩いて加害者スルーやよな
48: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:53:05 ID:ljc
休学してもらえばいんじゃね?
50: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:53:22 ID:ICW
>>48
これが現実的だと思う
これが現実的だと思う
53: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:54:48 ID:Jm5
>>48
留年しても退学勧告されるで
留年しても退学勧告されるで
56: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:56:02 ID:ljc
>>53
休んでそのままグダるようなバカなら辞めりゃええし
卒業する意志があるなら慮るのが教育ってもんやろ
休んでそのままグダるようなバカなら辞めりゃええし
卒業する意志があるなら慮るのが教育ってもんやろ
59: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:57:14 ID:Jm5
>>56
そうやのうて同じ学年に年齢が違う奴がいると教育に悪いちゅう理由なんや
同様の理由でその年に中学出た奴以外の入学も認められん
そうやのうて同じ学年に年齢が違う奴がいると教育に悪いちゅう理由なんや
同様の理由でその年に中学出た奴以外の入学も認められん
65: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:59:05 ID:ljc
>>59
何がどう教育に悪いん?
何がどう教育に悪いん?
70: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)21:00:10 ID:Jm5
>>65
知らんがな
プリクラでポテチ食っただけで停学の危機に晒されたり、ツーブロやエレキは教育に悪いとか、パンツは白とか決めてるような世の中やで
知らんがな
プリクラでポテチ食っただけで停学の危機に晒されたり、ツーブロやエレキは教育に悪いとか、パンツは白とか決めてるような世の中やで
73: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)21:01:16 ID:ljc
>>70
知らんならガタガタ抜かすな
あと中学出てすぐじゃなくても入学できるし
知らんならガタガタ抜かすな
あと中学出てすぐじゃなくても入学できるし
51: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:53:32 ID:xzN
社会人として一人前になってから結婚して子供作るとか言ってると余裕で30半ばになるからなあ
体力も回復力も10代20代と違いすぎて子育てに疲れはてて一人っ子でいいやとなりやすい
体力も回復力も10代20代と違いすぎて子育てに疲れはてて一人っ子でいいやとなりやすい
54: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:55:01 ID:ICW
18で産んだとして38にはもう成人だしな
その歳までチェリ男のおまえらって………
その歳までチェリ男のおまえらって………
55: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:55:36 ID:P5E
日本は決まった年に卒業というのに固執しすぎというのは少し感じる
57: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:56:28 ID:Bpu
母親は若ければ若い方がいい
58: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:57:14 ID:P5E
あと元々高校の内容を理解する頭がない人に無理やり高卒の肩書きを与えるというのは正直理解できない
底辺高校とか"
底辺高校とか"
61: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:57:55 ID:Ifx
妊娠してる時点でそもそもまともに学校通ってなさそう教師も妊娠を期に退学を進めてるだけであって妊娠してなくても卒業できてへんかったんちゃう?
62: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:57:56 ID:87h
むしろ妊娠出産を女子の大学進学の条件にしても
ええくらいや
ええくらいや
64: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:58:54 ID:eTK
年取って子供産むやつも学生出産と同じぐらい無責任なのに叩かれてないよな
66: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:59:35 ID:87h
>>64
これは現代のタブーやな
親50の時の子供なんて辛いやろうし
これは現代のタブーやな
親50の時の子供なんて辛いやろうし
67: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:59:42 ID:rXu
晩婚も増えてるから同じ授業参観で30手前のママンと50目前のママンが居るの草
71: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)21:01:04 ID:Jm5
>>67
昔は20代から40代まで産み続けてたで
昔は20代から40代まで産み続けてたで
72: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)21:01:06 ID:87h
>>67
親子やなあこれもうママン同志が
親子やなあこれもうママン同志が
68: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:59:52 ID:P5E
そもそも繁殖ってそれ自体無責任な行為だからね
相当な金持ちで子供に全く不自由させない自信があるとかなら別かもしれんけど
相当な金持ちで子供に全く不自由させない自信があるとかなら別かもしれんけど
69: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)20:59:53 ID:ICW
なんでこんなに一律なんだろうな日本って
ロボットかよ
ロボットかよ
76: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)21:01:44 ID:GXo
高校生で妊娠とか軽くパワーワード入ってるよな
77: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)21:02:03 ID:P5E
生物学的には10代後半くらいが適齢らしいね
78: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)21:02:04 ID:WbW
退学して通信制高校行った方がそらええやろ
79: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)21:02:11 ID:Jm5
山本五十六も親父が57お袋が46の時に生まれたんよな
80: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)21:02:21 ID:lMv
高校生で妊娠ということは行為を通過しているという事実?
81: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)21:02:42 ID:P5E
ただ経済的には高校生で妊娠とかきつすぎるけど
82: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)21:03:36 ID:GXo
自分が教育を目的として教育する立場になってみんとなんでそう言う規則があるかわからんだろうな
思考上ですらそういう立場になることを拒絶していつも受け取る立場でしかないやつらが文句を言う
思考上ですらそういう立場になることを拒絶していつも受け取る立場でしかないやつらが文句を言う
83: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)21:03:56 ID:04s
通信制でええよな
お手手繋いで仲良く卒業できないなんてかわいそう!差別!やろどうせ
お手手繋いで仲良く卒業できないなんてかわいそう!差別!やろどうせ
84: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)21:04:17 ID:eTK
小中高大で16年も学問一辺倒で縛り付けるのがそもそも生物の摂理に反してるんだよな
85: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)21:06:12 ID:P5E
>>84
正直社会で最低限いるのは小学生レベルくらいやと思う
脳みそのレベルにあった適切なところで教育を終わらすべきだと思う
正直社会で最低限いるのは小学生レベルくらいやと思う
脳みそのレベルにあった適切なところで教育を終わらすべきだと思う
86: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)21:08:20 ID:aBr
これは手の込んだ少子高齢化対策
87: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)21:09:49 ID:P5E
正直子供なんかもう積極的に増やさなくていいと思うけどな
老人狩りが必要
老人狩りが必要
90: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)21:10:49 ID:kZI
>>87
はよ安楽死をだな
はよ安楽死をだな
91: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)21:12:53 ID:P5E
>>90
本当にそれ
がんやら生活習慣病で苦しんで死ぬほどならはよ安楽死さしてほしい
本当にそれ
がんやら生活習慣病で苦しんで死ぬほどならはよ安楽死さしてほしい
88: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)21:10:01 ID:kZI
もっと年齢離れてないと老々介護なるやん
89: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)21:10:46 ID:cGJ
ただ高校生で妊娠してる奴みるとあっ…ってなるわ
92: 名無しさん@おーぷん 21/03/23(火)21:14:20 ID:iKZ
過去と比べるべきじゃないと思うけど明らかに人口多すぎるよな
日本より人口少ない先進国とかいくらでもあるやろ
日本より人口少ない先進国とかいくらでもあるやろ
引用元:文科省「高校生が妊娠しても安易に退学を勧めないように」←これ
過去記事から人気の関連記事です
この記事を読んだ方におススメです
注目記事のご紹介


コメント
コメント一覧 (37)
uwakich
が
しました
uwakich
が
しました
友達係じゃなくお便器係とかさせられたらかなわないよ金目当てにわざと流産する便器とか出てくるだろうし人間とは別に隔離してほしいわ
uwakich
が
しました
やっと子供が手から離れたと思ったらすかさず孫とか勘弁してくれ
親の役割果たせない状態で孕むな、それを良しとする環境なんかいらん
uwakich
が
しました
ついでに奨励すれば少子化対策にも良い
uwakich
が
しました
妊娠する方が悪い
uwakich
が
しました
妊婦に走ったり泳いだりさせるのか?
それで具合悪くなったら誰が責任取るんだ?
uwakich
が
しました
人によっては1時間座っていられないとか集中力が落ちたりするから
学校生活を送るうえでの問題が多すぎる
年齢的には親になれても学生って時点で自立していないし
子供の立場で子供を産むのは無理があるとは思う
なにより周りの生徒の学業成就への悪影響とか考えると頑張って通えとは言えないな
uwakich
が
しました
2ヶ月くらいから預けられるよ。
uwakich
が
しました
高校生の親なら働き盛りの共働きが多いだろ
uwakich
が
しました
公立学校ならそれ以上の体制で支援して子育てと学業を両立できるようにしてくれなかったら嘘だろ
20代で働きながら子育てするのは無理ゲーなんだから高校生のうちに出産しておく選択肢は
政府は真剣に考えておいたほうが良い
uwakich
が
しました
uwakich
が
しました
経験してみれば行為ってそんな大したことじゃないから
怖がらずにとりあえず一回経験してきなよ本番アリの店とかで
uwakich
が
しました
高校の先生が求める生徒の姿は、男子生徒は童貞。女子生徒処女。だから、妊娠する、または、妊娠させたら、こんな生徒いらんわとなって退学にしたがる!
そんな先生でも自分らは妊娠したりさせたり!
uwakich
が
しました
いいから一回やってこいってw
DT拗らせてると人生損するぞwww
uwakich
が
しました
uwakich
が
しました
学校は学業の場であって妊娠の有無はそもそも関係ない。育児ルーム設けろまでは言わなくても、たまに休みながらや親の支援を受けながら、場合によっては休学年度を入れたりし通学すれば良く、育児する生徒を排除するのは間違っている。
uwakich
が
しました
下手に手を差し出したら学校に託児所作れって言うようになるぞ
uwakich
が
しました
コメントする ※アダルトなど禁止ワードを設定しております