792: 離婚さんいらっしゃい 2018/08/14(火) 17:06:05.59
4時間かけて海へ行った。ところが連れ子は海に入ろうとしない。べたべたする、プールの方がいい。と言い出すしまつ。
仕方なく海の家で浮き輪を借りてやる。それでも顔を水につけようともしない。「つまんない」を連発する。
宿の食事も気にいらない。高い刺身に手をつけようともしない。いわく「食べろと言われると食べる気なくす」。
本当にみじめな思いで我慢の連続だった。
そのことを後日、先輩に話した。先輩は怒ったように言う。「金を使って、気を使って、子供の機嫌をとるのが家族旅行というもんだ」
そうなのかなあ。

 


793: 離婚さんいらっしゃい 2018/08/14(火) 17:17:22.77
子供の意見を聞いて海に行ったの?

795: 離婚さんいらっしゃい 2018/08/14(火) 17:25:16.84
毎年、海には行っていた。それなりに楽しんでいる様子だった。
今年は反抗期が始まったということなのか、そんな様子。
海に行く予定をたてた時には嫌がらなかったよ。むしろ天気を心配してた。
まあ、ただの愚痴ですよ。

800: 離婚さんいらっしゃい 2018/08/14(火) 18:13:39.86
そんな反抗期はざらだわ

803: 離婚さんいらっしゃい 2018/08/14(火) 19:14:59.53
要するに殆どが実親の努力不足が問題なんですよ
間に入ってどれだけ立ち回れるかにかかってる

805: 離婚さんいらっしゃい 2018/08/14(火) 19:48:21.00
実親しっかりしろ、は思うなあ。
むしろ人一倍努力しなけりゃならないんじゃね。
継親と連れ子が反目しあったら実親はどう思うのかね。あたしがなんとかしなきゃ、とは思わないかね。結婚しようとした時、そんな覚悟はなかったのかね。
このスレでも継親や連れ子は責められるが、実親の悪口はあまり聞かないなあ。
本当にキーパーソンだよね、実親は。

807: 離婚さんいらっしゃい 2018/08/14(火) 20:06:04.04
海に行ったものだが、実はキャンプにも行っている。キャンプは大成功だった。
バイキングに行ったら道に迷い、遅くなってキャンプ場に着いた。大急ぎでテントを張ってご飯をたいて。花火をする暇もなかった。
二日目は大雨。さらに激しい雷。その中で皆で協力してカレーを作った。
まさに冒険旅行。しかしその中で連れ子は、始終機嫌が良かった。
帰りの車の中でもご機嫌で、秋にもキャンプがしたいと言い出すしまつ。
快適な旅行より、困難なサバイバルの方が反抗期の子供には適しているようだ。
嬉しかったけど疲れた。

810: 離婚さんいらっしゃい 2018/08/14(火) 20:20:11.41
先輩に反抗期の連れ子と二人でモンゴルに旅行した話を聞いたなあ。
何もない大草原で二人して馬に乗ったって。
思い出した。

817: 離婚さんいらっしゃい 2018/08/15(水) 11:46:36.86
>>792
あなたの事が好きじゃないから機嫌悪いんじゃない?
嫌な人と一緒ならディズニーでもハワイでもどこに行けたとしても面白くない罠
好きな人(実親?)と一緒ならたとえどこに連れてってもらえなくてもたくさん甘えられて幸せで満足でしょ。
自分はもう諦めて先回りして楽しませようとするのはやめたよ。
連れ子なんて心底どーでもいいし、向こうが何か望みを言ってこない限りは放置だわ。

818: 離婚さんいらっしゃい 2018/08/15(水) 13:28:49.92
まあひねくれなさんな。
やってやったことがそのままダイレクトに返ってくるとは限らない。でもがんばりは相手に伝わっているよ。少なくとも悪影響にはならない。と、俺は信じている。
あなたもがんばった末の考えだから責めはしない。
でも相手に嫌われている、馬鹿にされている、と考えるのはやめた方がいい。自分が苦しいだけだよ。
誰かが書いていたけど、連れ子が好きになれなくても、好きな演技をするそうだ。俺はその言葉を肝に銘じた。

820: 離婚さんいらっしゃい 2018/08/15(水) 23:16:19.17
>>818
逆もしかりだけどな

引用元:連れ子を育てるなんて神じゃね9







注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする