356: 名無しさん@おーぷん 21/08/11(水)01:41:05 ID:t4.9y.L1
自分だけの考えだと偏った答えになっているかも知れないので、客観的な意見を聞きたくて相談します。

新卒で就職後、何度かの県外への転勤を経て、30歳過ぎてやっと地元のある県に戻って来れた。
転勤可能性は0では無いけどしばらくは落ち着きそうだし場合によってはエリア社員になる事も可能な状態。
実家と会社が徒歩で10分もかからない所にある為、現在は実家で暮らしている。

良い歳だしそろそろ身を固めようかなと婚活を始めようと考えているのだけど、現在の実家暮らしという状態がよろしく無い、不利になるんじゃないかと、周囲の人に言われており悩んでいます。
「子供部屋おじさんはモテない」そんな事をネットで言われてるのも見たし、実際実家に住んでいるのは事実。
結婚相談所に話を聞きに行った際も、実家住まいは不利な要素になるとも言われました。

 


婚活の為に独り暮らしというのも考えはしたし実際に物件なんかも見に行ったんだけど、街中にあるせいか
会社の近辺は単身用のマンション・アパート自体が少なく、あっても築30年とかで家賃が10万超えは当たり前。
実家で暮らし始める少し前にリフォームしたばかりの実家と比べるとどうしても色々な面で見劣りしてしまいます。

数駅離れても似たような状況で、結局家賃7~8万円で徒歩15分圏内だと、電車で一時間は離れた距離か、
現在の最寄り駅からバスで数十分+徒歩10分とかのかなり奥の方の住宅地にしか無い感じでした。

また、新卒就職時に本来は隣県での勤務が予定されていたのがいきなり新幹線の距離の県の支店配属に変更され
その後東北の方や中国地方など、縁のない土地に転勤となり、その過程でそれまでの友人とも疎遠になり、少なからず孤独な思いをしました。
転勤先で恋人が出来た事もあったけど、再度転勤で遠距離は難しいとの事でお互い納得ずくで別れた事もありました。
見知らぬ土地で会社は先輩ばかりで気を使い、友人知人もロクにおらず、一時期は寂しさのあまりネットのオフ会に入り浸っていた事もありました。
そういった経験もあって、現在はコロナの影響でリモートワーク中心な事もあり、家族がいる実家から離れ難くもあります。


独り暮らしもそれなりに長かったので家事は一通り出来、現在も家の家事の6~7割は自分がやっています。
現在は実家に食費兼家賃として8万円程入れているのですが、家を離れるとなると家賃だけで同額か上回る可能性が高く
ハッキリ言ってコスパは悪い。リモートワーク中心とは言え、繁忙期は会社にも顔を出す必要があり、また重要な会議等があると
出勤する必要がある為、現在でも平均して週1程度は出社している為、職場から遠く離れるのも出来れば避けたいです。

正直な所、「婚活で不利になる」「子ども部屋おじさんと思われてモテない」から、という理由以外で、今更独り暮らしをする
メリットが自分には感じられません。元々は祖父母も住んでいた為、半二世帯住宅の様になっており
自室はある程度独立している為、家デートも一応可能です。また、結婚後は当然独立し、実家からは出て行きます。

こういった状況でも、独り暮らしを始めるべきなんでしょうか?

357: 名無しさん@おーぷん 21/08/11(水)02:07:15 ID:Y6.92.L1
>>356
不利とかモテないとかじゃなくて、マッチング確率が下がるだけ。そこをデメリットと感じるかどうか。
婚活で言うなら単純に属性検索で「□ 一人暮らし」にハッチング入れられると弾かれるというだけ。
女性が見てるのは「家族から独立して自分と家族を築けそうか?」で、家族とベッタリな男は選択肢に
入ってこないのが一般論とされているだけで、お前さんが正しいと思ったらそのままでいいと思うぞ。

まぁそれでも30過ぎた男の実家で家デートは嫌がられるし、〇〇したら〇〇するっていう男の言葉を
女性はあんまり信用しないと思う。だから現状一人暮らししてる人が条件になってるんだと感じる。

358: 名無しさん@おーぷん 21/08/11(水)02:13:31 ID:1l.ia.L1
>>356
356の実家に居続けたいという熱い想いは良く伝わった
婚活に不利っていうのをわかった上で実家のメリットと独立のデメリットをそこまで強く感じてるなら
別に無理して独立する必要無いんじゃないの

それで結婚できるかどうかっていうのはアレだけど不利っていうのはわかった上の話だし
いくら結婚後独立するって口で言ったとしても
現在二世帯住宅に住んでるなら婚活相手に同居を凄く警戒されて避けられるだろうしな
でもそれは婚活相手の意思の問題だからこっちがどうこうできることじゃないから仕方ないよね

あと一応
完全二世帯住宅でもためらうのに半二世帯で家デートなんてできるわけ無いだろw
高校生とかならともかく

359: 名無しさん@おーぷん 21/08/11(水)02:51:27 ID:t4.9y.L1
>>357
マッチング率が下がるのは仕方無いと思っています。
完全に避けられるまでいくと厳しいと感じます、それが一般論なのは辛いですね。
双方実家暮らし、という状態でも難しいのでしょうか。
婚活以外でも色々と出会いについては模索してみた方が良いかも知れませんね。

>>358
熱い思いと馬鹿にされてるのは不本意ですが、現状独り暮らしするデメリットばかりが見えてしまうんですね。
最寄り駅近辺だと、ファミリータイプの物件ばかりで古いマンションでも20万近く家賃払って住むのかと思うと
払えない額では無いにしろ金銭的なデメリットを感じてしまいます。
生活費も考えると毎月30万超…給料の6割以上が生活費に消えるのかと考えると、中々厳しいものがあります。
結婚出来たら可能な限り早くに持ち家を買いたいので、その為の資金も貯めているので。
一括で購入はさすがに厳しいですが、現状だと2500万円程までならすぐに出せるので、結婚に至るまでに更に貯蓄を増やしておきたい目的もあります。


家デートは一応と書いたので、現実的には厳しいと考えています。
将来の事も考えて、貯蓄目的もあって実家住まいをしている…では難しいですかね、やっぱり。
実家住まいの肩身の狭さを改めて痛感しています。

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part140







注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする