368: 離婚さんいらっしゃい 2021/08/13(金) 10:32:01.24
【自分の年齢・性別】
38 女
【相手の年齢】
38 男
【結婚年数】
10年
【子供の有無】
小学生と年中の姉妹
【相談内容】
義母と完全同居、
子供の前で私を大声で馬鹿にして怒鳴りつける、
夫も一緒にやる、子の前でDV。
下の子は影響出てると思うのでこれから専門機関に相談しようと考え中。

 


あんまり喋んなければ普段通りなので
子供の寝かしつけと一緒に寝てしまいます。
待機児問題もあり、子供を幼稚園にやりたいとのことと、
曾祖父さんの介護見送りをしたので今は専業主婦です。
祖母は私の名前を馬鹿にしたように変えて親戚に電話で話しています。
義母は食卓を物だらけにして子供と一緒にご飯が食べれないようにしたり
書いていて悲しくなるわ、その他諸々。

今年旦那が発達障害の診断が出た。他親戚も強烈。
これだけあれば逃げの一択が普通なのですが
私が現在もう貯金もありませんし田舎に戻って稼げても手取り200くらいでしょう。
このままなら子供2人は私立大にも行かせられます。

毎日嫌な思いをしますが、このまま、
自然になるべく避ける、会話は最小限にして
下の子が小学校入ったら仕事に出て接触を減らして
外で友人を作ったりしてストレスを溜めないよう生活して
子供が成人するまでやり過ごすべきでしょうか。

369: 離婚さんいらっしゃい 2021/08/13(金) 10:49:13.91
>>368
証拠があり調停で慰謝料取れるようなら離婚。てか国公立大学行かせりゃいいじゃん。大学受験まであと何年あんだよ

370: 離婚さんいらっしゃい 2021/08/13(金) 10:54:10.63
>>368
家族中からバカにされてる母を見て子供達は何を思うかな
一緒にバカにするか母な味方につくか
どちらにせよ子供達には良い影響はない
家を出るべき

371: 離婚さんいらっしゃい 2021/08/13(金) 11:08:46.99
子供は親を見て育つ。三つ子の魂百までは3歳までに見せた親の生き方は子供の生涯を左右するってこと
悩んでる暇があるなら行動しないと後悔しか残らんよ

372: 離婚さんいらっしゃい 2021/08/13(金) 11:25:26.78
母親の味方に回っても敵に回っても
変な環境で育て続けると
大人になってから精神病になったりもするしね
子供は親のことよく見てるからね
心身の健康に勝る宝はないよ
逃げるなら素早く

373: 離婚さんいらっしゃい 2021/08/13(金) 11:34:24.52
離婚後所得が低くなるようなら私大とか大学無償化の恩恵を受け学費免除もありえる
奨学金もあるんだから心が潰れてしまう前に行動するのも大事かと
続けるにしろ別れるにしろ録音と記録を付けといたほうがいいよ

374: 離婚さんいらっしゃい 2021/08/13(金) 16:08:26.71
他スレからだけど
> 結局、幼少期に特に母親から無条件の愛情とそのまま存在するだけで良いという自己肯定感が養われなかった人が、心が空っぽのまま成長して周りのストレスに耐えられなくなり死を選ぶんだろうな。多分殆どがこれだと思う。愛情という基本的な心の柔軟性がなければ毒親にもなるし精神疾患にもなる。
>
> 子は親を選べない、全ては運命さ...

引用元:離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x47】







注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする