594: 離婚さんいらっしゃい 2022/01/05(水) 23:34:27.31
初めて書き込みます、混乱している為文章等至らないところがあったらすみません。
【自分の年齢・性別】 27・女
【相手の年齢】 29
【結婚年数】 3年
【子供の有無】 無し
【相談内容】旦那がTOEICの点数を度々自慢してくるので、その度にすごいねと褒めていたのですが、先日私のTOEICの公式認定表を見つけたらしく、旦那よりも点数が高かったことから「お前は俺の事を馬鹿にしている」と怒られてしまい、何を言っても俺の事を見下していたんだろうと怒鳴られてしまいます。
私にはそんな意図全く無かったし、そもそも私の点数が高いのは祖父が英語しか話せなかったから私も自然と身に付けたからであって、独学で学んだ旦那も充分高い点数なので何故そこに怒りを感じるのかがよく分からなくて困っています。
もしこの先離婚となった場合どうしたらいいか助言頂けると幸いです。長文すみませんり

 


595: 離婚さんいらっしゃい 2022/01/06(木) 00:00:39.78
他のことで旦那の承認欲求を満たしてやればいいんじゃね
てかどっちも依存っぽい似た者夫婦かな。共依存チェックとその対処法を見たほうがいい

596: 離婚さんいらっしゃい 2022/01/06(木) 00:02:38.55
>>594
ちなみに旦那さんのスコアはいくつ?

598: 離婚さんいらっしゃい 2022/01/06(木) 01:18:33.85
TOEICなんて少し勉強すれば誰でも高得点を取れるので自慢にはならないような気がする。
家族間、親族間では寧ろ、学歴、学位、論文・レポート発表数、著作物、年収、高時給副業バイトなどのほうが話題ネタになり易いと思う。
何か劣等感を抱えている子供が英検二級に合格して自慢しているのと同じような感じだ。

599: 離婚さんいらっしゃい 2022/01/06(木) 02:46:49.98
594です、レスありがとうございます。
旦那のスコアは850前後、私も900弱なので50点も変わらないのにそんなに気になるものかと思いました。
共依存チェックしてみて思い当たる節が多々あったので旦那と話し合い行けそうだったら夫婦でカウンセリングに行きたいですね…
私が旦那に惚れ込んで交際を頼み込んだので確かに全肯定してしまっている部分はあるかもしれないです。
思えば旦那は常に兄と比べ続けられていたらしいのでそこも原因なのでしょうか…
何はともあれ旦那が起きてきて落ち着いていそうであればもう少し話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

597: 離婚さんいらっしゃい 2022/01/06(木) 00:25:53.38
たかだかTOEICの点数で離婚問題ですか
平和ボケも自分家だけにしとかないと恥かくだけですよ

引用元:離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x47】


【TOEICのイチオシ記事(内部)】

夫が春から海外赴任になった。夫「実家に帰ったら?」私「え?一緒に行くよ」夫「英検準1級かtoeic860点取ったら連れて行く」私「(号泣)」






注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする