126: 1/2 22/01/28(金)22:45:32 ID:TFVA
前にどこかで書いたけれど、自分の部下の1人が、中学時代の俺に毎日のように嫌がらせをしてきたAというヤツの息子だと知った。
俺はチビガリだったからAにやられっぱなしで反撃もできず、毎日吐くほど病んだ挙句に転校する羽目になったので、今でも思い出すだけで胃がキリキリと痛む。
このAはちょっと変わった名前なんだけど、俺と少しだけ名前が似ていた。例えだけど、俺が「翔平」だとしたらAは「庄兵衛」みたいな、微妙に古臭い感じ。Aはこの名前を嫌っていて、似ているけど現代っぽい名前の俺が馬鹿にしていると決めつけていた。それが嫌がらせの理由。
で、部下が「うちの父親の名前変わってるんですよ」みたいな雑談をして発覚した。

前記事はこちら



問題は、彼がAの息子だと知ってから、彼に対する正当な評価が出来なくなってしまったこと。
マネージャーにあるまじきことだけど、何か理由をつけて異動させようとか、遠隔地に転勤させられないかとか、そんなことばかり考えてしまう。人事権はないから出来ないけど。
うまく言えないのだけど、Aの代わりに息子に復讐したい、というのとは少し違う。
彼の向こう側にAがいるのだと思うと、それだけで動悸が激しくなる。

情けない話だが、もう30年ぐらい経つのに、俺はいまだにAのことが怖くて仕方がないのだ。
だからAの息子である彼も、出来るだけ遠ざけたい。とはいえ、彼には何の落ち度もないし、能力的にも問題はない。部下の中では、どちらかといえば出来る方だ。そんな人間を、わざわざ粗探しのようなことをして異動させ、キャリアにマイナスをつけるような事をしていい筈がない。
ただ、だからといって、自分のメンタルの弱さを理由に俺が仕事を辞めるのも、家族に対して無責任だろう。子供もいるし。
このあたりで、どこかに書き込んだと思う。

127: 2/2 22/01/28(金)22:46:11 ID:TFVA
それからしばらくして、昔世話になった先輩が「なんかやつれてるけど大丈夫か?」と声をかけてきてくれた。
その途端、いい歳をして胸がいっぱいになってしまって、思い切って先輩に全部打ち明けてみた。
そうしたら、先輩の親しい同期に人事部の人がいて、そこに話を繋いでくれて、トントン拍子に人事部と面談することになった。

私事なのに、と恐縮してると人事部長が
「プライベートでの関係者同士で利害関係があることは珍しくないし、それを調整するのも人事の仕事だから」
と言ってくれた。

で、結論から言うとAの息子は武者修行的な人事で地方の事業所に異動になる。これは良くあることで、彼のキャリアにとっても悪いことじゃない。
「ただ、彼は基本的に戻ってくることはない。彼の父親と関わりがあるのが、君のように社内の人間じゃなく、お客様だった場合のリスクを考えると、彼を地元には戻せない」
というのが人事部の判断だった。

彼に落ち度は無いのにそれは、と言ってみたら
「会社は正しい事をする場所じゃなく、利益を追求する組織だ。それに一般メンバーと管理職とどちらを優先するかは決まっている」
という回答だった。
さらに
「この事は彼には伝えないでほしい。理由を知ったところで彼にはどうしようもないし、それで彼にも辞められたら、会社としても人材育成費が無駄になる」
とも言われた。

俺が何ヶ月も悩んでいた、どうするのが正しいのか、というのは会社にとってはあんまり関係なくて、どうすれば利益があがるか、が重要だったということ。
考えてみれば当たり前で、本人に責任があるとか無いとか、そういう問題じゃなかった。
そういうわけで、彼は年明けから転勤していった。新幹線の距離だし、業務内容も微妙に変わるから、もうほとんど関わる事は無いと思う。

人事のドライさには少し驚いたが、悩んだ時は利害のみで考えた方がうまくいくこともある、という事を教えられた気がする。

128: 名無しさん@おーぷん 22/01/28(金)22:57:04 ID:HtXJ
>>127
新幹線の距離だとしてもネットは無距離だろ
相手が割を喰う結果になった顛末を詳細に書き散らかすとはどうかしてるよ
落ち度の無い相手が割を喰う形で自分が優先されて解決したなら
その顛末は墓まで持って行く程度の度量ですら持ち合わせていなかったのか?

129: 名無しさん@おーぷん 22/01/28(金)22:59:43 ID:Nimy
>>128
まあこれだなあ
ついでに感じの悪い事を言ってしまうとあくまでもネットは匿名なので元の書き込み(私は見ていないけど)の人と同一の方かどうかは信じるか信じないかの世界にはなってきてしまうが

131: 名無しさん@おーぷん 22/01/28(金)23:08:33 ID:Nimy
息子は悪い事を何もしていないのに周りが勝手な理屈で動いていじめの連鎖を見ている気分。
そうは言っても私が当事者だったら何が出来るのだろうか。

>彼の父親と関わりがあるのが、君のように社内の人間じゃなく、お客様だった場合のリスクを考えると、

これが分からない。客とそこまでのプライベートな会話をする事ってあるんだ。

130: 名無しさん@おーぷん 22/01/28(金)23:01:50 ID:lOrH
>>127
取引先が突然「違約金を祓うから取引中止させてくれ」と言ってきた
理由は、新人の親が取引先社長を虐めてたか何かで、取引先社長も新人は悪くないと理解してるけど関わりを持つのだけはどうしても無理だと
って話をどこかのスレで読んだことがあるよ
会社としてはリスクがあればなるべく回避したいだろうし、ある程度は仕方がないのでは?

133: 名無しさん@おーぷん 22/01/29(土)09:09:44 ID:d7Rj
いじめをしている方を転校させていたら救われたろうけど
いじめをしていない人をこの人を見ていると嫌だって言う理由にならない理由で相手が異動させられていたら
やっぱりモヤモヤするのが自然だと思う。
まあ良くあることらしいけど戻ってくる予定がないってのが他の人と違うところなんだよね

132: 名無しさん@おーぷん 22/01/29(土)01:00:38 ID:lO1e
>>127
会社がきっちり対応してくれて良かったですね。
いじめに限らず、困ったことがあったら誰かを頼って相談することが大事という見本のような顛末だと思う。
自分が得ばかりしているような気がして罰がほしいなら、
もちろん会社はあなたが私怨でA息子にパワハラをするリスクの回避も考えて対応したわけで、あなたはいじめをする立場になる可能性があると判断された人間だと気を引き締めたらどうかな。

あとドライというけど、
いじめられている当時に学校が、いじめをやめさせるとかどっちが悪いとか仲直りとかグダグダ言わずに、
いじめをしているAがいじめの原因だとして100km離れた学校に転校させて二度と顔を会わせなくて良いようにしてくれたら、当時のあなたは救われたんじゃないかな。
心など無くても機械的に1人の人間を100km遠くに物理的に動かすだけで救われるのに、それができないから心の救いを求めるようになるのだとしたら
ドライな対応が一番良かったと言えるのかもしれない。

引用元:チラシの裏【レスOK】三枚目 Part.6


【イジメのイチオシ記事(内部)】

4世帯で同居中なんだが裏で姉妹が嫁ちゃんをイジメまくってた。姉妹に「程々にしといてやれよ~(笑)」と注意したら逆に悪化した




注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする