4: おさかなくわえた名無しさん 2021/06/26(土) 16:37:05.95 ID:mdZxfmob
新スレ早々に
長くなってしまったけど、カラスに恩返し?された衝撃話。

1/3
我が家のすぐ横には大きな畑というか土地があって、そこにコンポスト(生ゴミと土を入れて堆肥にする入れ物)を置いている。
生ゴミはそこにぽいぽい入れるんだけど、匂いにつられるのかカラスから蓋を外され、生ゴミを漁られることもよくあった。

散らばったゴミは適当に土ごと戻すだけだから大して被害はないし 土地だけは広いからご近所からクレーム入ることもないけど、朝イチで散乱したゴミを見るとちょっと疲れる。
なので畑でカラスを見るたびに、3歳の子どもと「おはよう~」とか話しかけ、「漁るのはいいけど、周りに落ちたのも拾って戻すなり持っていくなりしてね」と言い続けた。

 


そしたら、本当にゴミの散乱が減った。
漁られるのはまぁ 別にいいやと「拾ってくれてありがと~」とか声をかけて、なんとなく仲良くなった気でいた。

そんなある日、近くの公園で子どもを遊ばせていた。
鼻が垂れてたから拭こうと、その場に子どもを待たせ鞄にティッシュを取りに離れた。
子 |フェンスに囲まれた砂場|私
という状況で、人はいないし距離にして数m、目はとどく距離だったから完全に油断してた。
鞄を触ってたら犬の大きな鳴き声がして、振り返ったら小型犬が猛スピードで子どもに向かって走ってきてる。

思わず名前を叫んだけど子どもは固まってて、泣きはしないけど逃げも出来ない様子。
慌てて戻ろうと走り始めたが、フェンスをぐるりと回らないといけない私より犬の方が明らかに速い。

5: おさかなくわえた名無しさん 2021/06/26(土) 16:39:48.33 ID:mdZxfmob
2/3

子どもは動けず すぐ近くに迫った犬が威嚇するように唸ってて、私が必死に走ってたら
「あ゛~~!」みたいな「ギャ~~!」みたいな雄叫びが響き渡って、犬に向かって黒い影が落ちてきた。
直後「キャイン!」と鳴き声がした時、ようやく私は子どもを抱えあげた。
そしてなぜか鞄を取りに走って戻り、逃げればいいのに鞄からこぼれたものも拾い集めた。
それから犬の方を見ると羽を広げたカラスが犬を威嚇したり、上空から勢いよく落ちてきて攻撃?したりしてて、犬の唸り声と カラスの威嚇の声と バッサバッサと風を切る羽根の音が入り交じってすごいことになってた。
どう逃げようか一瞬迷って、目の前の砂場のフェンスを越えて中に入り、入り口を開かないように手で押さえたらようやくちょっと安心できた。
子どもは背中にしがみついてて、小型犬ならフェンスを越えては来れないだろうと「もう大丈夫!」とカラスに声をかけてみたらバサバサバサ~と一斉に飛び立って、
犬は空に向かってまだ威嚇してた。

6: おさかなくわえた名無しさん 2021/06/26(土) 16:41:21.94 ID:mdZxfmob
3/3

少しして、飼い主が走って来て、犬を捕まえてからものすごく謝ってくれた。
怪我をしたわけでもなかったから、次から気をつけてくださいと伝えて終わったんだけど、よく見れば犬は所々血が滲んでてカラスがものすごく本気だったんだと感じた。

どのカラスか見分けがつかないから、公園にまだいたのと、帰り道見かけた全てのカラスにお礼を言いながら帰った。
もちろん、その後も挨拶は続けている。

7: おさかなくわえた名無しさん 2021/06/26(土) 23:09:30.74 ID:sylYNUEB
>>6
ええ話やな~

8: おさかなくわえた名無しさん 2021/06/26(土) 23:38:40.00 ID:L9Su3dI/
>>4-6
当たらないようにでも攻撃して追い払ったら仕返しされたって話はよく聞くけど、やっぱり頭良いよねカラス
見た目が真っ黒でそこそこデカいからあれだけど、馴れる懐くある程度の意志疎通ができるって意味でペット向きだなぁと思う
個人的にはハシブトはめっちゃ可愛いと思ってる

9: おさかなくわえた名無しさん 2021/06/27(日) 00:04:48.48 ID:JNYrTc2q
>>6
カラスは知能3歳児並みらしいから好意的にあいさつしたり優しくゆっくり「○○したらダメだよー」って声掛け続けると意思が通じる唯一の野生動物だと勝手に自分は思ってる

うちの子が喋り始めた頃、よく「キャー」とか「アーッ」ってキャッキャしながら手を振ってたら
カラスが声真似して仕舞いにはカラスが子供か分からない程にまで寄せてきた
その内、庭で追い掛けっこするようになったら仲間のカラスが高い位置から見守るように囲んでて何か召還出来そうだったw

巣を作って子育て中のカラスでなければよっぽどの事がない限り攻撃してこないね

11: おさかなくわえた名無しさん 2021/06/27(日) 03:24:42.00 ID:2MzhsG4A
最近の公園事情を知らないけど、砂場をフェンスで囲むって、要は猫などが糞をしないようにって事なんでしょうかね。
カラスの話し自体はいい話ですね

10: おさかなくわえた名無しさん 2021/06/27(日) 00:19:18.09 ID:2OcOws2e
カラス飼いたい…

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 206度目


【カラスのイチオシ記事(内部)】

カラスに毎日餌をやるとゴミを荒らさなくなる。仮にゴミを散らかしても「何だ!これは!もう餌をやらないぞ!」と怒ると反省して荒らさなくなる






注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする