1849: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 19:56:59 ID:4q.xe.L1
ちょっとオカルト入った話。
今年大学に入り田舎から出てきて都会で寮生活始めた。
ゴールデンウィークに実家に帰ったけど、両親は交通事故で死んでるので実家にはおばあちゃんしかいない。

久々に会ったおばあちゃんに甘えまくってたら
「元気そうで安心したよ。おばあちゃんのことは気にしなくていいからこの土地のことは忘れて新しい場所で楽しく生きていきなさい」という話をされ
「ここにいた時はおばあちゃんがちゃんと守ってあげれなくてごめんね」と言われたので
「そんなことないよ。お父さんとお母さんがいなくなってからおばあちゃんが私を育ててくれたんだよ。感謝してるよ」と返すと
「あんな男をお父さんなんて呼んじゃいけないよ。全部忘れなさい」と言われて
「え、どういうこと?」となり、
おばあちゃんの話がどうも変だなと思いました。



詳しく聞くとまず死んだときの状況が私の記憶と全然違いました。
私の記憶では父と母が乗った車が高速道路の事故に巻き込まれて二人とも死んだはずなのに、おばあちゃんはダムに落ちて死んだと言います。
当時新聞にもその高速道路の事故が載ったので私の記憶は確かなはずです。

ただ今検索すると記憶していた県内の近場での事故は出てこずかなり遠方の別の県では似たような事故はありました。
おばあちゃんのいうダムに車ごと落ちて死んだという事故も検索しても出てきません。

そして最も衝撃的だったのがおばあちゃんいわく私がお父さんに性的な虐待を受けており、そのことがお母さんにもバレて、二人で車に乗っているときに恐らくそのことが原因で争って事故が起きてダムに落ちたのだということです。
私は父に性的虐待を受けた覚えは一切ありません。

お父さんは公務員で優しい人でした。仲も良かったです。父と母が喧嘩をしていた記憶も一切ありませんし、二人はとても愛し合っていたと思います。
自分の記憶とおばあちゃんの話が食い違いすぎてて怖いです。

私が「もっと詳しく教えて」とどんどん聞いておばあちゃんは少しずつ話してくれましたが、「全然覚えてない、というか記憶と全然違うよ」というと「辛いこと思い出させてごめんね。忘れてたほうが良かったね」とまるで私が記憶を改ざんしていたように言いました。
別にその期間の記憶が抜け落ちていたりはしません。
普通に中学の頃も高校の頃も思い出せます。
何年のときに何した、家族でどこへ旅行した等。

その間に性的虐待を受けていたなら1mmも覚えていないのは何故でしょうか?父親のことを大好きで今でも両親に会いたくて毎日寂しくなるのは何故でしょうか?
おばあちゃんがボケている可能性が8割、私が記憶を都合よく失った可能性が2割、おばあちゃんがわざと私を騙すために嘘をつくことは絶対ないです。

ダムに車ごと落ちて夫婦が死んだのに検索しても一切情報が出ないなんてことがあるのか?
でも私の記憶していた高速道路の玉突き事故に巻き込まれて死んだという情報も出てこないのは何故か?(当時新聞でも見たはずなのに)
私はおばあちゃんの痴呆が始まったのだと思っています。

一応実家の隣の家の年上のお兄さんに聞けば両親の事故のことはわかると思うのですが、自分が記憶を改ざんしていて本当は父親に性的虐待を受けていたということと、おばあちゃんがボケ始めて変な嘘を言うようになったということ、どちらも確定してほしくなくて聞きませんでした。
ただ「おばあちゃんちょっと痴呆気味かもしれないから、毎日様子見てあげてね」とはお願いしました。ただまだボケるには早い気もします。

次実家に帰るときにどうなっているのか。おばあちゃんまで失いそうな気がして怖いです。
あと自分の記憶がもしかしたら信用できないのかもと考えるようになったことも怖いです。
今日もおばあちゃんと電話して普通に元気そうでした。
あれ以来親のことは話に出ません。

こっちに来てから彼氏も出来ましたが、GW以降は良い雰囲気になると「性的虐待」という文字が頭に浮かび、具体的に聞かなかったけどどういう行為なのだろうか?ということばかり考えてしまい、乗り気になれなくなりました。
記憶には一切ないのにそれでもおばあちゃんから言われるとやはり気になります。

おばあちゃんにボケていて欲しいのか、自分が記憶を変えていた方がいいのか、いっそ隣のお兄さんに電話して親の死因を聞いてみようか、毎日考えて生きています。
オチのない長文失礼しました。

1850: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 20:10:42 ID:2O.2j.L3
>>1849
オカルトではないよね、おばあさんの認知症にしろ、あなたの記憶改ざんにしろ、医学の範囲で説明がつくことだよ

もしおばあさんの言うことが事実なら、封印していた記憶があふれだしてフラッシュバックで大変なことになりそうで心配だよ

認知症が始まっているなら、おばあさんの両親の話と混同している可能性もあるかもしれない

あなたがどうしたいか、あなたにとってなにが一番大事なのかで、今後とる行動は変わってくると思うよ

1851: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 21:07:39 ID:Jy.xe.L6
>>1849
おばあちゃんが認知症か、あるいは統合失調症を発症している可能性に一票
おばあちゃん自身の過去に1849の知らない何らかのトラウマがあって、
ご両親の事故が引き金となって実際には無い妄想を生み出し、それを真実と信じ込んでおられるんじゃなかろうか
性的虐待話の件を除けば普段は優しい穏やかなおばあちゃんのようだから、
実生活に支障が無いうちははこの話題には触れないようそっとして置いて、
病気の兆候には今後も十分気をつけてあげたら良いと思う

1856: 名無しさん@おーぷん 22/05/23(月) 00:18:44 ID:pG.n7.L1
>>1849
新聞記事なら図書館で検索して読めるはず
マイクロフィルムとかでデータ取ってあるから
それで少なくとも自分の記憶が正しいかどうかは確かめられる

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part146


【認知症のイチオシ記事(内部)】

バツイチ長男夫(42)の実家で認知症の義両親と同居しているけど夫婦の営みどころかキスもなくて私は完全に介護要員だった




注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする