308: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 14:40:45.50 ID:FGwkfPP4
周りの価値観と自分の価値観のズレについて少し悩んでいます。
先日20年近く付き合いのあった唯一の親友と縁を切りました。こちらから一方的に拒否したのですが、
一番の理由は犯罪を犯していること、その他には非常識な行動等です。
犯罪に関しては初犯なら実刑にはならない程度のものですが、手を引くように話をしても、もっともらしい理由であっさり断られました。
その友人以外の同窓生とも不倫等を理由に疎遠にしてきたのですが、気づけば学生時代から仲の良かった友人はあまり残っていません。
不倫を理由に疎遠にした時には、他の同窓生に逆に引かれてしまいました。

 


周りは不倫くらい別に珍しいことでもない、他人の不倫など友人関係に関係がない、といった人が多いのです。
細かい話ですが、一緒に食事をした際の割り勘の会計で、無断に合計金額の領収書を自営業の人間がもらう、
という行為は私は口には出さないけれど、ちょっと非常識だと思います。
なので自分は絶対にすることはありませんが、今でも付き合いのある同窓生達も、縁を切った友人らも、何食わぬ顔で領収書を持って帰ります。

会社から備品を持って帰る事も、たいした事ではないのにクレームをつけて代金をタダにしたりお詫びの品をもらうような事も、平気な人が多いです。
大人になってからの知人にそんな人はあまりいないので、私の育った環境は本当に悪かったんだなと考えていましたが、最近になって同窓生の友達がほとんどいなくなり、大人になってからの知人をよく知らないだけで、案外どの人も人には言えない事をしていて、私だけが神経質すぎるのかなと思うようになりました。

私が実際に注意したり縁を切るに至ったのは、犯罪、不倫、度の過ぎた不義理ですが、
それらも縁を切るほどではなかったのかとも思えてきました。
皆さんの周りの人はどうでしょうか?
周りがおかしいのか、私が相手に必要以上に常識を求め過ぎなのか、もう分かりません。

309: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 14:46:11.36 ID:fji7pVRo
>>308
犯罪ってなにか書ける範囲で詳しく

310: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 14:50:53.61 ID:hBLvv2C3
>>308
人付き合いにも目的があるので、目的に関係無いことに口出ししても意味が無いというか自己満足程度だと思っている

311: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 14:51:51.71 ID:u7fuloNy
>>308
ぶっちゃけ、友達なんていなくても生きていけるでしょう。
あとは、不正を見逃すストレスと、孤独のどちらを選ぶかです。
くりかえしますが、友達がいないからって困ることもないですよ。

315: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 15:06:03.09 ID:FGwkfPP4
>>309
色々と特定できそうだったので伏せさせていただきますが、
犯罪行為によってかなりのお金を手にしています。

>>310
たしかにそうですね、ただ当時は仲の良い友人には真っ当な道を歩んで幸せになって欲しいと
他人なのに何故か思っていました。

>>311
縁を切った事で不正を見逃すストレスからは解放されました。
でも付き合いが長かっただけに、良い思い出も沢山あるので思い出すと辛いです。
割り切って付合う事が普通だったのか悩みます。

314: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 15:05:57.55 ID:Dgeop8O+
周りはおかしいし、あなたは正しいけど正しいって正義でも賢くもない。
相手に求めすぎって言われれば、そうなんだろうなって感じ。
価値観合わない相手とは一緒にはいられないだろうからしょうがないと思うよ。
ただ「人には言えないことをしていて」これが全くない大人はいないだろうとも思う。
私はやってないというなら健忘症なだけでしょ。

316: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 15:07:11.73 ID:+kuSRVFz
自分も生理的にそういう人達と付き合うのは無理って思ってしまう
でも何をもってどこまでが当たり前と感じるかは人によるとも思ってる
だから何がおかしいかってより
自分個人にとってストレスが大きくても多数と付き合うか
ストレスが少ない少数を選ぶかって問題のような気もする

人によっては昔からの友達が少なかったりいなかったりすることを
異常扱いする人もたまーにいるけどそういうの気にしないでいられるなら
自分の好きでいいと思う(私はそうしてる)

318: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 15:23:37.42 ID:FGwkfPP4
>>314
私も大声では言えない事、したこともありますし、今も気づかずにやらかしている事があると思います。
相手の嫌な事はあれもこれも改善してもらおう、なんて事は全く思っていないのですが、
不倫や直接誰かに危害を加えないような犯罪は、私が思っているより、世間は問題視していないのかもしれないと悩みました。
今後価値観が合いそうな人がいたら、良い所をみて付合えるよう努力します。

>>316
なるほど、自分にとってのストレスを天秤にかけて人付き合いをするというのは賢いやり方ですね。
学生からの友人は今も地元にこだわり遊んでいる人が多いので、地元から離れて物理的にも付き合いの薄れた私は少数派です。
縁を切った元友人らが私に対して話していた内容を思い返せば、今影でどういう事を言われているのか容易に想像がつくのも嫌ですが
溜まるストレスを我慢してまで輪に入りたいとは思えないので、あまり気にしないようにしようと思います。

319: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 15:25:22.32 ID:fji7pVRo
ほんとに犯罪行為なのかな?って思った。
全体的に気にしすぎに感じたから。

領収証も自分は会社員なので、自営業の友達は持って帰るけどなんとも思わない。
自営業2人以上の時はじゃんけんしてる。
クレームも他人から見たら些細な事でも本人は怒りが収まらないかもしれないし。
面白く話ても本心はわからない。
備品は良くないけど、持って帰るおじさん時々いるなあ。

悪い事したら必ず本人に跳ね返ってくるから、こっちが気にしなくても大丈夫。と思うといいよ。

322: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 15:55:30.61 ID:FGwkfPP4
>>319
犯罪に関しては逮捕者も出ているので、言い逃れできない犯罪行為です。
これに関しては私がとても仲良かった故に気づいただけで、本人は当たり前ですが誰にも言っていませんでした。
クレームに関しては店で接客を受けていた間に、違法駐車していた車が取締りにあったから金払えというものでした。
領収書に関しては一言あれば快くどうぞ、と言えるのですが、少し気になってしまいます。
因果応報と心の中で唱えて流せるようになりたいです。

皆さんレスありがとうございます。
昔からの友人が少ない事を周りと比べて、自分が異常なのかと悩んでいましたが、
確かに許せる許せないの線引きは人それぞれなので、あまり学生時代の友人の価値観にとらわれずに、
無理せず付合える関係を大事にしようと思えました。

313: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 15:04:05.26 ID:uABbtfPh
ここで「おかしい!」って非難されたら、考えを改めて不法行為を気にしなくなるの?
その程度の気持なら最初から気にしないほうがいいよ
長いものには巻かれろというし、昔の世界が大事なら慣れあってもいいんじゃない
私は自分が底辺だったなとしみじみ思うので、ほぼ絶縁だね
生涯地元に戻ろうと思わない

308の敗因は白黒つけすぎなところじゃなかな
ドン引きしたらさり気なくフェードアウトしたらいいんじゃない?
「不倫してるの許せないから疎遠になった」なんてこと周りに言ったら、そりゃ引かれる
とくに「いいじゃんいいじゃん」でなぁなぁで済ます雰囲気がある世界なら、なおさらだよ
足並み揃えるのが何より大事だもの

324: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 16:08:16.32 ID:FGwkfPP4
>>313
ごめんなさい、いただいていたレスを見逃していました。
たしかにここで私がおかしいと言われても、やはり不倫や犯罪が平気な人とは普通の顔して付合えません。
不倫が受け付けないから友達やめたって引かれて当たり前だったんですね…気をつけます。
不倫いいじゃん別に、という人も多い上に、中にはその場では不倫最低と散々罵ってる裏で不倫をしている元友人も何人もいました。
書いてて、なんでこんな人らと疎遠になった事で悩んでいるんだろうとアホらしく思えてきました。ありがとうございました。

325: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 16:16:18.04 ID:fji7pVRo
書いてあることが大げさでなければ、環境が悪いよ。
学生の頃の友人なら、なぜもっと早く脱出して新しい友達を作らなかったのかわからない。
今いくつかわからないけど、友人を作る機会は大人になっても多いよ。
大人になってからの友人は選べるから自分の鏡だよ。

そんな犯罪なら通報するのが本当の友達だと思うよ。
逮捕された人もいて友人は逃げてるのになんで通報しないの?
見て見ぬふりしてるあなたも同類じゃない?
通報しても逮捕も起訴もされないからというなら、気にしすぎ。

328: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 16:33:17.00 ID:FGwkfPP4
>>325
就職した会社があまりにもハードで一緒に缶詰状態になっている同僚以外の人と知り合う機会があまりありませんでした。
ここ数年で環境が変わり、出身も育ちも年代も全く違う人らと関わりだした事で、色々考えさせられました。
犯罪については通報も本気で悩みましたが、身内や友人に相手が悪いから自分の身を守る為に何もするな関わるなと言われてやめました。
元友人とグルになっている人に通報がバレたら何をされるかわかりません。むしろ檻の中に入ってくれるようなことであれば通報したかもしれません。

329: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 16:34:02.34 ID:yf2pLrgz
もう決まったと思うけど、後押し
そんな連中とはスパっと縁を切りなされ
根本的にDQNや犯罪者なのに、地元だとか古い友人とかしがらみとか関係ないでしょ
年賀状やり取りも今後の連絡もいらんじゃん
思い出に熨斗つけて返してやれ

331: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 17:25:39.60 ID:FGwkfPP4
>>329
後押しありがとうございます。ちょっと吹っ切れました。

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part280


【絶縁のイチオシ記事(内部)】

「お父さん臭い汚い」「お父さんうざいから無視」と反抗期だった娘が大学合格した日に夫が「義務教育は終わった俺は一円も出さない」と言い出した






注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする