39: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/07(火) 22:54:04.22 ID:n/1ZPQ5y
相談にのってください。
長文で日本語もおかしな部分が多いですがお願いします。

今の職場に配属されて3年目となります。
同時期に配属となった男性の存在に耐えられません。
初めは「これってセクハラ?」と思えるような微妙な発言でした。
いちいち目くじらをたて人間関係を悪くしたくなく、気になる発言も笑ってスルーしていました。
それから無駄にちょっかいをかけられることが増え、
「(私)ちゃんは妹みたいなもんだと思ってる」などと言われたりもしました。
(私は20代前半で相手は40手前です)
気のせい?と感じるようなボディタッチも時々ありました。
ここまでは不快というよりも、ちょっと何なんだろう…くらいに思っていました。



そして半年前、飲み会の時にいきなり後ろから髪の毛を触れました。
さすがにこの時は触らないでくださいと言いました。
それ以降、その人に対して気持ち悪いという感情を抱くようになりました。
40手前で独身なのも、猫背でハゲでオタクなのも全てが気持ち悪く感じていましたが
表面だけは今まで通り優しく接していました。

携帯を変えるとすかさずやってきて半ば強引にアドレス交換をすることになりました。
それから時々ですが、パチで勝ったとか今日の夕ご飯はカレーなど
ちょくちょくメールが来るようになりました。
朝、職場に来ると私の机の上にプリキュアのシール(お菓子のおまけ)が置いてあることもありました。

職場でカラオケに行けば恋愛ソングを私に向けて歌ってきたりします。
ある日スーパーで鉢合わせてしまい、向こうはすでに買い物が終わり帰るところだったので
そのまま挨拶だけして通り過ぎたのですが、後ろから付いて来られました。
まるで何を買うのか監視するかのように後ろからついてきて「何でも買ってあげるよ~」
と言われ、逃げるように早足でレジへ行きました。

そしてその日の夕方、「夕ご飯作ったから食べにおいで」とメールがきました。
分かってもらえないかもしれませんが、もうこのメールで限界でした。
差別的発言だとは思いますが、はっきり言って40手前のキモオタ禿げが
20代前半の自分を恋愛対象として見ていたこと自体が気持ち悪いです。

40: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/07(火) 22:54:51.25 ID:n/1ZPQ5y
次の日から職場では一切目も合わさず、近づくなオーラを出しながら仕事をしていました。
相手も空気を読んで私には話しかけず、どうしても仕事で会話が必要な時には
お互いそっけなく事務的にすませていました。

ただ、私はどうしてもその人の存在そのものが不快でしょうがないのです。
その人は仕事もでき、職場での評価も高いです。
仕事がひと段落つき、暇を見つけてはフロアを歩き回り他の職員と世間話をしています。
狭いフロアなのでどうしてもその人が視界に入ってしまいますし、笑い声も聞こえてきます。

私はその人のおかげでストレスがたまり、体調不良でボロボロの状態です。
胃も荒れ、アレルギー症状も酷く、不眠になり安定剤など複数の薬を飲みながら仕事をしています。
私はこんな目にあっているのに、無神経に職場でヘラヘラ笑っているあの男が許せません。

信頼のおける上司へ内密に相談し、あの男の携帯から私のアドレスを消させ用もなく関わるなとは
言ってもらえたようですが、私はあの男が目の前にいるだけでもう辛いのです。

だから、せめて職場の先輩や後輩にこの件を話して味方(?)になって欲しいと思っています。
ただ、今まで自分がセクハラは女性の被害妄想だと思っていたこともあり、
自分もそう思われるのではないかと不安に思っています。
このことは職場の人間に話すのは得策ではないでしょうか?
私の胸の内にしまい、表面上は何事もないように振る舞うべきでしょうか?

42: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/07(火) 23:00:57.98 ID:vnejGWke
配置換えを希望しなよ

まあ、40代男が反省して
その後なにもないなら
それはそれで良いと思うし
波風立てることもないと思う

>>39-40の気持ちも分からないではないけど、
今のままの態度をし続けていたら
40男側からすれば「やめたのに何で?」という理屈が出てくると思うし
そのことからとんでもないことに発展しないとも限らない

44: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/07(火) 23:07:58.46 ID:TwdGGY2B
運が悪いね。
男性で仕事が出来る人ってのはそれだけで存在感や発言力が高まる。
あなたがムカつくのは解るが、相手を攻撃すればそれだけあなたにも跳ね返りの攻撃が来るのは当然だね。
下手をするとあなたが職場で不味い位置になる事もあるかもね。
今落ち着いてるなら表面だけ優しく接するとかバカな事しなけりゃ大丈夫なんじゃないか。

個人的にはそんな奴放っておいて恋人でも探せばいいのにと思うが。
表面だけ優しく接してるってのは拙かったね。

45: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/07(火) 23:08:58.35 ID:VMeqY9fM
>ボディタッチも時々ありました。

これだけがセクハラと呼べる好意で、他は禿げが嫌いとの訴えににか聞こえないわな。
そんで長げーんだよ。愚痴スレなので我慢するが、辛抱出来ないのならテメーが辞めなさい。
ボディタッチで訴えても構わんが会社には居られなくなりますよ。好きにしなさい。
あと、オレ様に全部読ませた罪を食いなさい。2ちゃんは3行までだ!うんオレ様が4行書いてしまったけどなw

49: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/07(火) 23:20:21.83 ID:n/1ZPQ5y
レスありがとうございます。

そうですね。下手に波風立てて自分の立場が危うくならないようにします。
今は薬飲んで安定してますので、徐々に気持ちを切り替えられるようにしたいと思います。
3月には人事異動がありますのでそれまでの辛抱だと思って頑張ります。

46: 蠍 ◆C8utSR9LI6 2012/08/07(火) 23:14:00.31 ID:FNdzlNZZ
その人がもうチョッカイ出して来てないのなら
その人の今の笑顔は、無理やり平静を装ってるだけかも
もしかしたら、そうでも無いかも知れないけど、あなたがそう思える様に出来たら気が楽になるかもね(^-^)v

47: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/07(火) 23:15:11.05 ID:Bvpu8rWJ
先輩とかじゃなくて、きちんと上に話を通した方がいいよ。
身近な所で責めると、後からめんどくさくなったりするので。
人事部とかあるならそっちとか。

48: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/07(火) 23:16:31.87 ID:wfSguGD5
ICレコーダーなんか使って
セクハラ証拠は多めにとっとけ

あと明るめの嫌味も聞く
「ジャニーズの○○かっこいいわー、やっぱり30超えたおじさんとは付き合えん」(その禿と正反対)
「○○(若者に人気なもの)って知ってます? △△さんっておじさんですよね なんか古臭い」

何でも買ってくれるといっているんだから
財布として遠慮なくブランドバッグでもねだったら?
もちろん即質にいれて聞かれたらいまいちだったんで友達にあげましたでいい

あとは空想でもいいから彼氏できた設定にして
彼氏がやきもち焼くんでプライベートなからみやめてくださいとはっきりいう

50: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/07(火) 23:23:10.50 ID:TwdGGY2B
>>48
余計な事勧めんなよ。
こういう場合あんまり関わらない方が良いんだよ。
それじゃ無くても拗れてるのにくだらない事して相手に恨まれて職を失ったり悪くすると殺されたりする世の中だぜ?

相手も上司から注意されて「やべえ」と思ってるのかもしれん。
それを判断するのはこれからだ。
そうなってから戦っても間に合うよ。

52: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/07(火) 23:26:44.11 ID:wfSguGD5
>>50
馬鹿が無理してレスすんなよ
まず証拠集めと書いている

女がちやほやされて稼げる期間なんて決まってんだから
金と割り切るほうが利口だろう

もともと40独男に人間性なんて皆無だろう

53: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/07(火) 23:28:55.98 ID:pX9Ehl4Y
> はっきり言って40手前のキモオタ禿げが
> 20代前半の自分を恋愛対象として見ていたこと自体が気持ち悪いです


どんだけ屈辱に感じてるんだw でも屈辱だったんだねあなたにとっては。
特にその男限定でなく、あなたは「ちょww生理的にムリ~」男に近寄られる機会が
これまでも多かったんじゃありませんか。そして今回は我慢限度以上に来られたので
とうとう過去に押し込めてきたストレスまで誘爆して大爆発。

55: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/07(火) 23:48:31.27 ID:n/1ZPQ5y
>>46
今のところちょっかいはありませんが、どうも暇になると
フロア全体を見回したり、うろうろ歩いたりされるので不快に感じてしまいます。
そこのところの気持ちの切り替えが上手くできるようになれればいいのですが。
心にゆとりが持てるようになりたいです。

>>47
一応、職員相談的なもので相談はしました。
その時はまだ体調を崩すほどではなかったので、人事課への報告は見送られました。

>>48
一応、不快に感じたことはこまめにメモを取ってきました。
彼氏もいたんですがタイミング悪く別れてしまいました。

>>53
屈辱というより、恐怖に近いかもしれないです。
こちらからしてみれば20近く歳が離れている人を恋愛対象とは思えません。
初めこそ頼りになる先輩と思っていたのに、向こうは違う目で見ていたという
ショックが大きいです。「自分を性的な目で見ない安全な人」と勝手に思い込んで
信頼していたものが違って、その反動からの拒否反応かもしれません。
何だかとても自分勝手な考え方ですね。己の浅はかさが浮き彫りになり、恥ずかしいです。


皆さん、建設的な意見ありがとうございました。
己の行動、考え方にも反省すべき点があったと気づくことができました。
それでは落ちます。

54: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/07(火) 23:30:58.75 ID:xocThC4n
キモヲタの破壊力がすげーな。

56: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/07(火) 23:48:56.50 ID:VMeqY9fM
要するにセクハラと言えるのはボディータッチだけなのでICレコウダーはい効果を得ないだろう。
相談者は禿げが嫌いならオレ様はふさふさですが?どうでしょうかw
人は耐える事が寄りよい人生になるものなんですよ。オレ様と結婚しようよw

57: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/07(火) 23:57:36.36 ID:VMeqY9fM
>>55
あ?
>屈辱というより、恐怖に近いかもしれないです。
>こちらからしてみれば20近く歳が離れている人を恋愛対象とは思えません。
>初めこそ頼りになる先輩と思っていたのに、向こうは違う目で見ていたという
>ショックが大きいです。「自分を性的な目で見ない安全な人」と勝手に思い込んで
>信頼していたものが違って、その反動からの拒否反応かもしれません。
>何だかとても自分勝手な考え方ですね。己の浅はかさが浮き彫りになり、恥ずかしいです。


だぁあ?恥ずかしいにも程がある。禿げは君を可愛いと思い、自分の仲間に入れてやれば、
苛められないだろうととの考えだとオレ様は思いましけど。

60: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/08(水) 00:17:33.35 ID:ycIk0Y4x
ID:VMeqY9fM
文盲がしつこく粘着してんじゃねねーよ気色悪い

ボディータッチに何をこだわってんのかしらんが
発言行動含めたうえでセクハラなんだろうが

どうせお前自身がハゲのキモオタなんだろ

58: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/08(水) 00:03:19.47 ID:QtKW3l21
やってもボディータッチぐらいだろ?
これはいけないけど、君は禿げに守られているのかもととオレ様は思いますよ。

61: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/08(水) 00:19:58.69 ID:vhAptYeb
通称オレ様は常駐キチだからNG推奨
自分で馬鹿なのわかっても死ななきゃ治らないから相手にするだけ時間の無駄

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part197


【セクハラのイチオシ記事(内部)】

夫は大企業の管理職でセクハラホットライン担当でもあるけど浮気経験がある男がセクハラ担当って…女性にとっては敵のような存在なのに





注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする