52: 名無しさん@HOME 2008/03/31(月) 17:40:21 0
こういうのもモラハラと言えると思いますか??
ちょっと聞いて下さい。うちのだんな給料も全部渡してくれるし、決して暴力も振るわないのですが、結婚が決まり結納が過ぎた頃からこんな感じなんです。

結婚式を控えた頃、私の実家に二人で車で向かってた時です。
地元に入るや否や、2車線直線をいきなり猛スピードで逆走し、ビックリする対向車の人に向かって『ヒヒヒーンだ』と悪態ついたんです。
この時は長らく乗っている私の愛車でした。

 


これも私の実家に向かう時だったのですが、後もう数百メートルというところに田舎で唯一の信号機のある交差点があるのですが、後ろに車が来るまでしばらく止まったままで信号が青でも進まないのです。
当然対向車や、赤で止まっている車の人達は変な目で見ます。
で、後ろに車が来てようやく動きだしたかと思うと、クラクションを小刻みに鳴らしながら蛇行運転するんです。もちろん歩行者もビックリします。

これもお盆実家に帰った時。
夜、食事も終え帰ろうとしエンジンかけた時、パッシングを繰り返すのです。
向かいは朝の早い家なので眩しくて驚いたことと思います。

その他、田舎なので駐車するスペースは余裕あるのに、隣家の勝手口付近に停めると言って聞かなかったり。

つづきます

53: 名無しさん@HOME 2008/03/31(月) 17:42:44 0
つづきます。

結婚してしばらくしてから私の車が調子悪くなり買い替えたんです。
が、嫌がる私を嘲笑いながらぞろ目ナンバーを強要して来たんです。
『フンッ、あんた目立って何か都合悪いんか、ゴラ!』
と。
普段乗るのは私なので、辛いです。ちなみに旦那はおとなしいサラリーマンです。

まだ色々日常的にありますが、何とも言い様のないつらい気持ちでいっぱいです。

54: 名無しさん@HOME 2008/03/31(月) 17:50:12 0
その男に問題があるのは確かだけれど
その問題点が結婚前にわかったのに
一緒になるのをやめなかった時点であなたにも責任がある。
文句なんか言える筋合いではありません。
それとも強制的に結婚させられたのですか?

55: 名無しさん@HOME 2008/03/31(月) 17:51:53 0
>ちなみに旦那はおとなしいサラリーマンです

はぁ?おとなしいなら問題ないじゃない。
頭おかしいの?

56: 名無しさん@HOME 2008/03/31(月) 18:13:36 0
>>52-53
モラハラというよりは、読んだ感じでは反社会性人格障害っぽいような気が…。
続きます。

60: 名無しさん@HOME 2008/03/31(月) 22:14:24 0
>>52>>53です。
皆さんレスありがとうございます。

>>54
確かにおっしゃる通りです。私個人としては破談して晩婚になってもいいから
ゆっくり時間をかけたいと思っていたのですが。
ある特殊な事情で、結婚するには障害というか、差別される事情がありました。
親の言うまま泣く泣く結婚しました。

>>55
逆走するやなんや書いたので、ヤンキーと思われてはいけないと思い
ついついおとなしいと言う表現にしました。わかりにくくてすみません。

>>56
はい、だいたいそれらは当たっています。
「うちのおかんを見習え、悪いがうちのおかんは社交的でやり手だぞ!」
「うちの会社の同僚の嫁は皆美人でそこそこの学歴があっていいところのお嬢さんだ」
「あんただったらテキトーにあしらえると思って結婚した、アハハハ」
「人にわかんないようにこっそり稼げ」
外出時、軽いものは率先して抱えてくれるけど灯油、クリーニング帰りのカーペットや布団
は抱えない。その時旦那は手ぶら。
「人の悪口ばかり言ってる」とアパートの表で大声で叫ぶ。

57: 名無しさん@HOME 2008/03/31(月) 18:15:29 0
>>1の人格障害のサイトから抜粋ですが、

反社会性人格障害の診断基準をあげておきます。
以下の8つのうち3つ以上あてはまり、18歳以上であり、行為障害が15歳以前に見られれば、
反社会性人格障害が疑われます。

法を守ると言うことができない。逮捕の原因となるような行動を繰り返す。
人をだます傾向がある。自分の利益や快楽のために嘘を使うことが多いです。
行動に衝動性が強く、自分の将来の計画が立てられない。
怒りっぽく、攻撃性である。
向こう見ずで、自分や他人の安全を考えない。
一貫して無責任である。仕事を続けられなかったり、借金を返済しなかったりします。
良心の呵責を感じない。人を傷つけても、いじめても、ものを盗んでも反省しません。そのため、繰り返します。

59: 名無しさん@HOME 2008/03/31(月) 18:19:26 0
連投すみません。

>結婚式を控えた頃、私の実家に二人で車で向かってた時です。
地元に入るや否や、2車線直線をいきなり猛スピードで逆走し、ビックリする対向車の人に向かって『ヒヒヒーンだ』と悪態ついたんです。
この時は長らく乗っている私の愛車でした。


これも私の実家に向かう時だったのですが、後もう数百メートルというところに田舎で唯一の信号機のある交差点があるのですが、後ろに車が来るまでしばらく止まったままで信号が青でも進まないのです。
当然対向車や、赤で止まっている車の人達は変な目で見ます。
で、後ろに車が来てようやく動きだしたかと思うと、クラクションを小刻みに鳴らしながら蛇行運転するんです。もちろん歩行者もビックリします。


が、どうも法を守ると言うことができない。逮捕の原因となるような行動を繰り返す。
に当てはまってるんじゃないかと…。
精神科医じゃないので断言できませんが、
旦那さんを人格障害の治療を扱っている精神科へ連れて行けるのであれば、
診ていただいた方が良いんじゃないかな、とは思います。

63: 名無しさん@HOME 2008/03/31(月) 22:43:22 0
>>57
かっとなったらおかしくなったことが大きなもので2度ありました。
ドライブ中あることで急に怒り出し、無謀な運転をし事故を起こしました。
逆走どころではなく、完全にぶち切れて急ブレーキで追突され、そして自ら
道路わきの店に突っ込みました。

これでだんなの異常さが表面化すると思ったら、追突した人が気弱なのをいいことに、
お巡りさんの前ではあくまでも普通に走っていたと言い張りその場は丸く納まりました。
お巡りさんがいなくなったら急に憮然とし、全部お前が悪い、責任取れと
すごんでき、面倒な保険屋とのやり取りを全部おしつけ、おまけに
「お前そんなこともできないのか?俺は働いてるんだぞ、ったく」と。

その後数人の弁護士に離婚相談の時このことを相談しましたが、事故処理されているので蒸し返すことはできないからあきらめろと言われました。

これも私の実家でのこと。
うちの親はいろんな苦労から、へつらい癖があります。
そんな感じで毎回旦那には腫れ物に触るように接していたのですが、
あるときたまたま私と親が旦那を置いて話に夢中になっていました。

やばいとは思っていましたが、案の定むっつり黙って家を出ていき、
「あんたみたいなわがままな人間とはもうやっていけない」と近所を歩きながら叫びました。
ようやくうちの親も
「もうわかった、こんなにへんくつとは思わなかった」といったものの、
お酒も入っているし、夜だから車にひかれたりでもしては大変だからと車で先を越して待ち、
「危ないから帰ろう」といっても無視してどんどん進み、また追い越してとうとう親が謝っても、無視して
結局暗い田舎道を14キロもてくてく歩いて行った。
疲れたのか、最後は車に乗って実家まで戻ったけど翌日まで私たちとは口を利いてくれませんでした。

58: 名無しさん@HOME 2008/03/31(月) 18:19:11 i
厄介なのに引っ掛かったね。かなり病んでる方かと。 

子供いないんなら離婚だな、私なら。

65: 名無しさん@HOME 2008/03/31(月) 22:50:47 0
>>58
たしかに、病んでいると思います。
でもうまいんですよ、なんか。。。いろいろとうまく回っているんです。
へりくだる親に、それはなんでかという事情がわかった上でのこの態度。
ごく最近、「私は何も失うものはないから、離婚なんて怖くないよ。いざというときは親を捨てる覚悟はあるから」
といった時は、凍りついていましたが。

69: 名無しさん@HOME 2008/04/01(火) 00:31:19 0
そらアンタ、もうドップリDV男の術中に嵌ってますわ~ 気の毒!気の毒!

72: 56-57,59 2008/04/01(火) 11:51:56 0
>>60>>63>>65
特殊な事情がどんな事情か分かりませんが、
ご両親と貴女の為にも離婚された方が良いように思えます。
失礼ながら話しを聞いていると旦那さんがこの先何をするのか予想がつかない、
何をしてもおかしくない印象を受けます。
取り返しのつかないような事態を招く前に、行動に移した方が良いと思います。
ご両親、旦那さん、義両親を説得出来るように公的機関に
(婦人センター、弁護士、精神保健福祉センター等)相談してみて下さい。

引用元:【モラハラ】人格障害の旦那を持つ奥様【DV】


【モラハラのイチオシ記事(内部)】

嫁に「50kg以上になったら許さん」って結婚前から言ってたのに52kgになったから罵倒したら嫁が「離婚したい」と言って出て行った






注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする