372: 名無しさん@おーぷん 22/08/16(火) 22:00:21 ID:zQ.ci.L1
ちょっとした愚痴。
現在26で、2歳の子供がいるパート主婦。
夫は34で会社員。
結婚1年後、妊娠出産時期にコロナと時期が被ったことと激務で外回りも多い仕事で産後に復帰した例が余りにも少な過ぎて退職した。
最近、夫がなんだかんだ理由を付けて週に1度は出掛けるのが自分の中で許せない。
嫌いになりそうとかじゃないけど、とにかく「自分の時間が欲しい自分の時間が欲しい自分の時間が欲しい」ばっかり頭の中を占めていて夫が追い出されつつある感じ。



子供は体力が付いてきて自分の意思や主張がはっきりして、保育所に預けつつ朝夕遊んで世話して家事してパートに行って、
ってルーティンを平日こなして土日も片方は朝から晩まで子供と2人きりって生活。どんなに愛おしい我が子でも息が詰まってしょうがない。
月に1日あるか無いかの夫と子供2人でのお出掛けも、タイミングがズレてパートに出れば特に出来る事など何も無いし。

近居の母は、鬼籍の父を例えに出して
「あなたの旦那は家事も育児も良くやるし家庭を大事にしてあなたのワガママも聞いて浮気もしない。とても良い旦那。週1くらい息抜きさせてあげなきゃバチが当たる」
「何よりあなたは主婦なんだし」
というスタンス。母は専門職で社内で女性2人目の管理職という人なので、主婦にちょっと偏見がある。井戸端会議も仕事でしょ(笑)みたいな。

確かに、夫は居る時は家事も何でも嫌がらないでよくやってくれるし、よく気が付く人だし、子供ともよく遊んでくれるし、私にも気遣いしてくれるし。
世間一般からしたら凄くやってる。そこには本人も自信があるみたい。それは認める。

こればかりは家庭のさじ加減なんだろうけど、
私が月に0.5~1くらい半日ほど出掛ける時間を貰えるのに対して、週に1度は多くないかい夫よ。
例えば、じゃあ私が夫と同じだけお金を入れるとか、そこまで行かなくとも扶養抜けてもマイナスにいかないくらいまで稼げたら私にも週1か2週間に1回の休暇を頂けるのか、
その場合って子供の急病時の対応の割合はどうなるのか、送り迎えはどうするか、家事の分担は、お互いの体力やキャパ得手不得手も考慮してくれるのか
みたいな、そういうのクリアすればやっと横並びなのかな、母が言ってることはそういう事なのかしらみたいな。

ちなみに頻度の話し合いは度々、もう10回以上はしていてその度にせめて2週間に1回くらいにして下さい、とお願いしてる。
もっと子供が小さい時は月1でと頼んでたけど、結局2週間に1回くらいの頻度だった。
ここから何回話し合いを続けても、2週間に1回でと約束するけど仕事とプライベートの間くらいの誘いやら友人の誘いやらでなし崩し的に週1
というのはもう揺るがないのではないかと思ってる。

私はそれを笑顔でお出迎え、できるか~い!
どんなにお土産貰おうと無理だ。私に時間を下さい。何も考えない1人きりの静寂が欲しい。
前は楽しみだった夫とのデートも、
「いやそれに月1とか2ヶ月に1回とか貴重な1日取られるなら私を1人きりにさせてくれよ」と思ってしまう。

それが現状の私が言うとワガママだと言われてしまうなら、もう無理して仕事掛け持ちしてでも収入増やすしか無い。
貴重な20代を、時間が無い以上にこんな余裕の欠片も無い追い詰められた気持ちで育児してたという人生にしてしまうのは納得出来ない。

373: 名無しさん@おーぷん 22/08/16(火) 22:23:35 ID:zf.yj.L3
>>372
旦那さんの時間を減らすんじゃなくて「私の自由な時間を増やして」の方向で話し合いすればいいのでは?

374: 名無しさん@おーぷん 22/08/16(火) 22:23:59 ID:1d.fe.L1
>>372
その一人きりの静寂を得るためにあなたはどういう交渉をしたの?
言うだけならそりゃ夫が察して提案してよワガママになるのかもね。

375: 名無しさん@おーぷん 22/08/16(火) 22:26:18 ID:3G.19.L2
>>372
逆の発想で、旦那の外出の頻度が減らせないなら
あなたも外出の頻度を増やしてみては
来週友達と約束したから、お願ーい!みたいな
我儘ってそんなにダメなのかな?8つも上の旦那なんだから20代の嫁なんて甘やかすくらいがちょうどいいと思う
お母さんも昔の苦労自慢したいだけでしょ

376: 名無しさん@おーぷん 22/08/16(火) 23:50:54 ID:vh.ci.L1
>>372
パート出れてるんだから羨ましい
夫の仕事量把握してる?

377: 名無しさん@おーぷん 22/08/17(水) 00:00:50 ID:ao.s0.L1
>>373
土日どちらか週1夫が出掛ける、じゃあ日曜ってなると「強制はしないけど家族3人の時間が欲しいな」みたいに言われる。
子供の為にもその方が良いだろうなって気持ちは私にもあるのと、平日~土曜日か日曜日に寝かし付けまで1人でやってるとどうしても手の付けられなかった家事とか雑用を来週までに終わらせたい、
と思って、結果こんな感じ。
平日は子供のいない時間はせいぜい5時間で、そのうち家事とパートが大半。そんなに要領も良くないのかも。

>>374
静寂が欲しいという気持ち自体が、もう子育てに行き詰まりきっててヤバいかなと思って保育所を探して手続きして入れて、
その上で夫にも生まれてから再三
「家事育児本当にありがとうとても感謝してる。してるんだけど在宅時間をもう少し増やせないかな?1人で子供見てるのもなかなか気持ち的に辛い」って感じかな?
で、こんな感じ。

>>375
それもトライしてみようと思ったこともあったんだけど、子供が風邪気味だったり、夫の予定が先々どんどん決まるもんだからちょっと諦め気味。
甘やかしては貰ってるから、ほんと聞く人が聞けば贅沢ねって思われてしまうかも。

>>376
パートも楽しいけど、週6で子供に付きっきりしてその他の時間はパートと家事だから結構しんどい。
一時期在宅もしてたし、色々と分かるように説明してくれるから把握出来てる。
わりと残業も多くて大体9時10時辺りに帰宅だね。

379: 名無しさん@おーぷん 22/08/17(水) 01:44:51 ID:oc.dp.L1
>>377
先に「この日は出かけるから」と予定を入れてしまえ
で、後から予定を入れられて「強制はしないけど~」と言われたら
いつも自分が譲ってるのだから今回はあなたがスケジュールずらせと交渉してみては?

380: 名無しさん@おーぷん 22/08/17(水) 02:32:40 ID:dg.pa.L1
>>377
>家事育児本当に~気持ち的に辛い

まさしくそれが言うだけ察して提案してだね。そこは性別性格的な問題だからお互い伝わらないはよくあること。
いわゆる「ここまで言えば分かるでしょ?」「ハッキリ言われなきゃ何がしたいのか分からない」ってやつ。
あなたに在宅時間増やせないかな?って言われても夫には=それであなたが一人で休むという解釈にはならない。
でもなんとなく不満があるんだろうなって感じてるから=家族3人の時間が欲しいなみたいな考えになる。

夫の予定が先々どんどん決まるから諦めるのではなく、毎月確定日を抑えて予定を入れられないようにして
ハッキリこの日は完全に一人休みが欲しいから子供見てって予定をあなたが夫に入れないと伝わらないよ。

381: 名無しさん@おーぷん 22/08/17(水) 09:12:31 ID:45.ec.L2
>>377
分かる、分かるよ……
でも逆にそこで自分のペースを作っとかないと、夫婦共に後で辛くなる
というのも、例えばあなただけがコロナで入院とかなったらどうするのかという話でもあるんだ
旦那さん、基本ワンオペは無理だから本番でしっちゃかめっちゃかになって詰むと思う
まぁそれで旦那の意識が改善できれば結果オーライかもしれないけど
そこでお子さんが割りを食うのはいいのか?という話になる

できないならできないで、それでいいのよ
提案なんだけど、カレンダー無いなら安くていっぱい書き込めるものを買って
旦那の予定が入ってない月から、赤ペンで大きく自分の休みの予定を書き入れる癖を付けることから始めてみない?
自分にも相手にも、休むという意識を覚えさせるの
まず自分の意識から変えていかないと、旦那も自分も変わらないと思う

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part149


【共働きのイチオシ記事(内部)】

夫の強い希望で都心から夫の田舎に引越して専業主婦から正社員の仕事を始めた。共働きになったのに家事育児の分担をしてくれなくてイライラしてる





注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする