927: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/08/21(日) 17:32:20.97 ID:/l8lri6h0
できるだけ多く詳しく具体的なアドバイスをいたたきたいです…

35歳の男です

6月に営業から事務職に転職しました
小さい企業なので事務職だけでなく総務や法務や経理等も任されています
すべての業務が初めてでかなりいっぱいっぱいできついです
さらに同じ事務の部署は5人体制ですが自分以外女性で3対1の敵対関係になっています
しかもテレワークがなく通勤に片道1時間40分くらいかかりそれもきついてす



質問としては三つです
1.営業から事務という畑違いに転職して大変なのは覚悟していましたが色々任されすぎて辛いですが努力すれば慣れて楽になる日が来ますか?

2.部署の3対1の3人からは一人の悪口を聞かされ一人からは三人の悪口を聞かされ精神的に参ってます
どのように立ち回ればいいでしょうか?
またどうすれば気持ち的に楽になりますか?

3.テレワークがないことのメリットは何でしょうか?
教えてもらうことでテレワークが無くて通勤が大変でも頑張ろうと思いたいです

真剣に悩んでいます
転職するとか部署異動とかはなしでアドバイスをもらいたいです…

928: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/08/21(日) 18:00:42.20 ID:gP05AoI/0
事務仕事は基本的に反復作業なので慣れたら手の抜き所も判るのでそこまでの辛抱

女の相手はしない方がいい
どっちに肩入れしても恨みが残るし、恨みという感情はこの世で最もめんどくさい
「そうなんですかー」と「そうなんですか?」の二言だけで乗り切る

むしろ会社側にとってテレワークを導入する意味とメリットが無い
総務経理法務をテレワークにするなら過去5年くらいの書類を全てデジタル化しないといけないけど、事務職が5人程度しか居ない小企業や零細企業で経費を掛けてまでやる意味がない

というか本音は辞めたいんでしょw

929: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/08/21(日) 18:10:43.28 ID:f/RMaOX20
辞めたら良い、と言って欲しいんやろうな

そんなん中途ならどこでもそうだから

930: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/08/21(日) 18:13:49.60 ID:0YTbfK3Z0
>>927
1.努力すれば慣れる
2.仕事へ真摯に取り組むこと
ルールを守り、頼まれごとは引き受ける
それと挨拶は気持ちよく
3.対面で人とコミニュケーションできるので、人情による人間関係を形成できる
そもそも事務スキルもないのにテレワークという発想が意味わからん
片道1時間40分は無駄だから通勤時間減るとこへすぐに引っ越せ

931: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/08/21(日) 18:24:04.14 ID:0gCXcGgA0
>>927
営業からの転職で法務と会計まで範囲拡がったらキツいだろうな
似たような業務なんで私見な

事務が一般事務なら3ヶ月覚えの悪い奴で半年もあれば基本業務は覚えられるからそう大変でもない
大変なのはケースバイケースが多い営業事務と総務業務だ
これはベースとして基本はあるが似たようなケースでも処理が違ったりで経験が必要
先輩の指導とフォローが最低半年から1年は必須
慣れて楽になるまでを面倒な案件以外は一人で処理完了できるまでとする
環境にもよるが最低1年、まあ2、3年掛かりと思っとけばいい
経理、法務に関しては知識経験ないなら要領良い奴でも最低3年間はキツイぞ
とにかく覚える事が山積み、過去事例に沿って処理もケースバイケース処理も有り繁忙期はそれらが一気に押し寄せる
尚且つ間違えが許されない

前職営業で担当業務の経験無しだとは人が足らない職場なら周囲の先輩からはお荷物扱い必須だろう、そこは新参として堪えるしかない
営業職なら派閥あったろ
今は仕事覚えるのに必タヒですおしゃべりなんて無理感出しておけ
当たり障りなく、且つ無視するでなくやんわり避けろ

テレワークは通勤事情が異なるから俺からはアドバイス無理だが
都内ベンチャー勤務の元同僚は
テレワークなってから通勤費や出張手当無くなって給料減ったから毎日出勤カムバックとか言ってたな

転職したてはキツい事多くて辛いよな
でも一般事務は別として会計、法務、総務は知識と経験詰んだら給料安くても就職には困らない業種だ
だから腐らず続けたらマイナスにはならないと思う

933: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/08/21(日) 18:51:26.47 ID:7BivGPVud
>>927
1、一年もすれば慣れる。ただ事務職は達成感ないから実はストレスが最も多いと言われている
2、聞き流す
3、通勤時間を勉強の時間にするとストレスがなくなるらしい

934: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/08/21(日) 18:54:41.66 ID:0YTbfK3Z0
なんか質問が長文を誘う内容だしいいんじゃない?
俺も自分の経験でいうと営業、事務、企画制作、加工製作、総務人事、経理、サイト制作、動画編集、コンサル、エージェント、その他色々現場や責任者をやってきたけど、新しいことをやるのは大体キツい
仕事でやるからには人間関係を含めて完璧を求められるからね
ID:/l8lri6h0はまず覚悟を済ませるところからだと思う

935: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/08/21(日) 18:59:36.00 ID:g99vzIhL0
>>927
3.テレワークがないことのメリットは何でしょうか?
>教えてもらうことでテレワークが無くて通勤が大変でも頑張ろうと思いたいです


畑違いに転職してすぐにテレワーク希望とは剛気だな
会議とかやらない小さな企業や部署だと業務中の雑談で伝達事項が伝わる(その場にいないとわからない)
フェイスtoフェイスの会話は相手の感情が読みやすいので
立ち回りがしやすい

業務がわからない、社内の立場も不安定でテレワークとかあり得ないだろ
女どもの争いに巻き込まれず、ととっとと仕事を覚えろよ

936: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/08/21(日) 19:00:32.25 ID:/I4vryUFM
そうね、社内向けの部署に移動だと、社員をお客様だと考えたほうがいいかも、元営業なら。
味方のはずなのに、何迷惑かけてくるのこいつら、ではなく、他部署は勿論、周りもカスタマーだと思って対処すべし。変なお客さんでも買ってもらえるなら頑張るでしょ?

937: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/08/21(日) 19:18:02.00 ID:jL4kcoVB0
>>927
入社前から通勤時間はわかってたことだろ?
テレワークすればいっか♪なんて勝手に決めてたわけでもあるまい

938: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/08/21(日) 19:55:24.50 ID:cD6jSBsi0
定期的に異動があるんだけど、異動するたびにとりあえず腰と頭は低くして分からんから教えてね!ってスタンスを貫くことと、庶務と決裁権者とは仲良くなってスムーズに決裁を通しやすい環境を構築することを自分なりの処世術としてきた
が、いまや役職もついてしまい同じやり方は使えなくなったから、次に異動するときはどうしたもんかと今から悩みのタネになっている

939: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/08/21(日) 20:30:52.16 ID:/I4vryUFM
自分じゃなく部下のモチベを第一に考えるんやで。やる気を削ぐようなことは泥被ってでも止めて、自分の評価は気にしない。

940: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/08/21(日) 23:24:09.78 ID:kb7Czvfd0
女特有の人間関係クソめんどくさいよな。
店舗で働いてた時、休憩時間にパートのBBAが入れ替わり立ち替わりで別のパートの陰口言ってて気が滅入ったわ。
そのくせ表面上は仲良さそうにしてるから余計にめんどくせぇ。
仕事だけの割り切った付き合いみたいなことができないんだろうな。
否定も肯定もしちゃダメなんだよなアレ。
仲悪いのに繋がってるし口が軽いし嫉妬深いから全員が敵になりかねない。

941: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/08/21(日) 23:26:40.90 ID:qaYsmBrSd
あーそれSNSのコミュニティでもあるなぁ

942: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/08/22(月) 02:36:01.92 ID:Y9Owv7Zf0
オンラインサロンでも何でも同じよな。所詮人間の集まりだし

943: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/08/22(月) 08:49:24.89 ID:ktSlwnNA0
まあ別に女に限った話じゃないと思うけどね
男はー女はーってのは男女の分断を面白おかしく煽ってるネット記事に毒されすぎだと思う

陰口が一番盛り上がるのは男だって一緒だと思うけどな

944: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/08/22(月) 08:53:31.20 ID:hVKvL6Pfd
それは陰口好きな男の意見。
当然陰口嫌いな女もいるけど。

945: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/08/22(月) 08:55:14.04 ID:RRBlen+s0
うちは男同士でいがみ合ってるやついるわ
お互い自分のほうデキると思ってるみたいだけど、周りからしたら2人とも使えないからさっさと異動してほしいと思われているという悲劇w
上のレスとは逆に大人なら表面上だけでも取り繕えよと言いたい(極力関わりたくないから言わない)

引用元:スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性183


【転職のイチオシ記事(内部)】

元カノがうちの家業で必要な資格を持っていて転職を考えている状態だった。その話を親にしたら「その子と結婚はしないのか?」と言われて鬱になりそう





注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする