444: 名無しさん@HOME 2022/09/04(日) 01:16:55.62 0
スイマセン、相談させてください。

私は31歳のフツーの会社員です。

母は私が小学校に上がる前、父の部下と浮気し、離婚しました。
その後父の両親と暮らしましたが、
祖母は小6、祖父は高2、父も大学1年の時に他界。
以後は独りで生きてきました。

 


おととい身元引受人である寺の住職から電話あり、別れた母が私に会いたいと言われた。
話によると、母の今の旦那で父の元部下が父が他界したことをつい最近知ったらしい。
その後興信所かなにかを使って、私の行方を調べたらしい。
今更会う理由がないので断って欲しいと身元引受人に頼んではいる。
ただ調べているのなら、自宅の住所が知られているかも知れない。

こういった場合、弁護士に相談した方がいいのでしょうか?
他何かアドバイス頂ければありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

445: 名無しさん@HOME 2022/09/04(日) 03:47:01.65 0
>>444
会いたがってる理由はわかるの?
単に独りになったことを知って罪悪感や責任感でどうしてるのか気にしてるんだと思うけど、遺産が入っただろうからお金を貸せとかだったら嫌だね
でもなんとなくそういう理由ならもっと早く居場所や近況を調べて接触してきてただろうし普通に前者な気がする
弁護士に相談してどうしたいの?
実の母親なわけだし何か危害を加えられてるわけじゃないから接触禁止命令とかいきなりそういうのは無理だと思うよ
会いたくないって言われたからじゃあそのとおりにしますってパターンもあるだろうし、もう少し様子をみてもいいと思うけどな
何かあったときのために家庭の案件に強い弁護士さんを調べておいたり自治体などの無料相談の日取りなどを調べておくのはどう?
今のあやふやな状況でせっかくの無料相談を使ってしまうのはもったいないと思う

450: 名無しさん@HOME 2022/09/04(日) 08:22:07.21 0
>>444
遺産目当てっぽいね
弁護士の無料相談行ってみては

451: 名無しさん@HOME 2022/09/04(日) 11:01:30.06 0
>>444
ご両親が別れたのは小学校に上がる前だよね?
それなら一緒に長くいた家族の都合の良い見方で離婚は母親が元凶だと思って大人になったんだろうし今更見知らぬ親と会いたいなんて思わない気持ちもわかるよ
弁護士に間に入ってもらって自分の意向を伝えたならそれもありだと思うけど間に入った身元引き受け人にちゃんと伝えたなら取り敢えずそれで良いんじゃないかな?
興信所に行方を探させたなら直接あなたに連絡してきても不思議じゃないのに身元引き受け人に仲介に入って貰ったって事はあなたの気持ちが一番大切だと思ったからって感じた
あなたに会いたい気持ちが優って自分勝手に親の情を押し付けたがる身勝手な人ならわざわざ間に人を挟む面倒な手間はかけないんじゃないかと思ったよ

父方が物凄いお金持ちで財産目当ての可能性も無くはないけどそうとも限らないし、これから先の人生で何がどう転ぶかわからないからある程度母親の事情を知っておいても損はない気がする

どうしても不安なら1時間でいくらかで弁護士相談できるから万が一財産目当てで接触して場合の対処方とか聞いたりとかもありかもね

452: 444 2022/09/04(日) 13:30:37.44 0
皆様返信ありがとうございました。

まず遺産なんてありません。
母も知っているはずです。
父が残した金額は、大学の学費と生活費で消えた程度でした。

興信所かは分かりませんが、身元引受人に私の素性調査がいったようです。
私が住んでいた地域は大概そのお寺の檀家なので、探すのは容易だと思います。
ただ私に直接たどり着くのは、無理だと思います。
私の名前ググっても出てきませんし。

母が父の部下とW不倫して家出、そして離婚ですから、仮に父に問題があったとしても
贔屓目に見ても、どちらが悪いかというと母でしょう。
ただ母の記憶がないので、会いたいと言われましても、何の感情もありません。
恨みもないですが、嬉しいとも思わない。
勝手気ままに暮らしてきて、今更面倒事だなという感じです。
身元引受人にもそっとしておいて欲しいと伝えてと頼んであります。

これから墓参りして身元引受人に会います。
また相談させて頂きます。

色々ありがとうございました。

453: 名無しさん@HOME 2022/09/04(日) 14:06:29.01 0
>>444
遺産目当てとか書いている人もいるけどそうは思わないな
自分の浮気(本気?w)で離婚になったわけだし旦那が旦那親と育てて幸せに暮らしてると思えば会いたくても我慢するだろうし
それが旦那もしんじゃって娘が一人きりになったと知ったら純粋に心配だし会いたいと思うのは普通だと思う
不倫離婚って言えば単純な話だけどそこに至るまでには夫婦や義実家(祖父母)絡みだったり色々あったのかもしれないしね
自分はわりと平和に暮らしてるけどモラハラ旦那と嫁イビリする旦那親で苦労してる人の話はあちこちでよく見るし逃げ出したくなる程追い詰められてた可能性もなくもない
それでもあなたが会いたくないと思うのも仕方ないし普通に断れば仲介人を通して会いたいと娘の気持ちを尊重するような人が無理に会いにはこないんじゃないかな
どういう選択をしても後悔しないようにね

455: 名無しさん@HOME 2022/09/04(日) 15:50:33.42 0
W不倫てことは父親側も不倫してたのか
相談者はお疲れさま……穏やかに過ごせるといいね

456: 名無しさん@HOME 2022/09/04(日) 15:52:38.95 0
>>455
元部下も不倫だったって事だよなんだよその解釈

457: 444 2022/09/04(日) 17:47:05.96 0
墓参りして、身元引受人のお坊さんに会ってきた。

まず私は男ですから。仕事じゃ一人称は「私」だから。紛らわしくてスイマセン。

W不倫というのは、母の不倫相手=父の部下も既婚者だったという事です。
詳細は聞かされていませんが、当時会社の社宅みたいなところで住んでいて
直接の上司と部下という関係で、家族の付き合いもあったみたいです。
相手側に妻子がいたのですが、詳細は知りません。
で、関係になって・・・って事みたいです。
母と不倫相手は、結局遠方の不倫相手の故郷で暮らしているのだそうです。
生前、祖父はこの程度しか話さなかったので、これ以上は分かりません。
祖母と父は不倫相手憎しで、この話題はタブーでした。

身元引受人によりますと、不倫相手、今は母の再婚相手が父が他界したのを今年になり知った。
ふたりは私を不憫に思ったらしく、できれば援助したとの事。
またふたりには娘がふたり、つまり私の異父妹おり、私と会わせたいのだと。

母と再婚相手の脳内ではまだ私はガキのまんまなんでしょう。

身元引受人には、私が会う気がない事、
キツイようですが、今の私の生活を引っ掻き回す事だけは止めてくれとだけ伝え、
身元引受人もその旨を向こう側に伝えるとの事で了承。
後は身元引受人と30分程談笑して、失礼しました。
今は駅で帰りの電車待ちです。

冷たい言い方かも知れないけど、私にとっては今が大事で、過去は正直どうでもいいです。
ましてや記憶にすらない母なんて過去とも言い難いですから。

460: 名無しさん@HOME 2022/09/04(日) 18:19:00.14 0
>>457
別に誰もお母さんを邪険にしたら可哀想とかそういうことは言ってないと思うよ
単に相手の意図がわからないのに弁護士とか出して攻撃的になる必要はないと思うだけ
結果的に相手に悪い感情があったわけじゃないみたいだしよかったじゃないの

471: 444 2022/09/05(月) 00:58:59.09 0
皆様、グダグダと書きまして申し訳ありませんでした。

今帰宅しました。

今日身元引受人の方が先方と話し、理解してくれればお終いです。
ただ納得してもらえなければ、また考えねばいけませんが。
お坊さんなのでうまく話をつけてくれると期待したいです。

以上です。

引用元:本当になんでも安心して相談できるスレ17


【母の不倫イチオシ記事(内部)】

母親が闘病中に父が不倫をして母が亡くなって父は不倫相手と再婚。私は父の不倫が許せず2人に問い詰めたら衝撃の事実が発覚した







注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする