851: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 19:28:32.16 O
メシマズスレと迷ったがこっちで
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
俺 31歳 会社員
嫁 26歳 パート
・悩みの原因やその背景
嫁が腐りかけの食材を平気で使うので困ってる
体調崩してからじゃ遅いと訴えても聞く耳持たず
・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
昨日の夜も話し合いしたが(腐りかけのものは使わないで捨ててほしい等)、逆上した嫁が家を出てった
二時間後くらいに戻ってきたが、結局なあなあになっていて解決していない
・どうなりたいのか、どうしたいのか
賞味期限の過ぎた食材を使って料理して欲しくないことをわかって欲しい
味に問題は無いので腐りかけのを平気で使わないで欲しい
・特殊な事情(あれば)
なし
・その他(あれば)
なし
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
俺 31歳 会社員
嫁 26歳 パート
・悩みの原因やその背景
嫁が腐りかけの食材を平気で使うので困ってる
体調崩してからじゃ遅いと訴えても聞く耳持たず
・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
昨日の夜も話し合いしたが(腐りかけのものは使わないで捨ててほしい等)、逆上した嫁が家を出てった
二時間後くらいに戻ってきたが、結局なあなあになっていて解決していない
・どうなりたいのか、どうしたいのか
賞味期限の過ぎた食材を使って料理して欲しくないことをわかって欲しい
味に問題は無いので腐りかけのを平気で使わないで欲しい
・特殊な事情(あれば)
なし
・その他(あれば)
なし
852: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 19:45:04.71 0
腐りかけが出るってことは計画的に使ってないってことだから
買い物をする時に一気にメニューを決めるようにすれば?
買い物をする時に一気にメニューを決めるようにすれば?
854: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 19:46:28.88 0
>>851
賞味期限切れ と 腐りかけ は別物だよ?
賞味期限切れ と 腐りかけ は別物だよ?
855: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 19:47:51.09 0
>>851
賞味期限は、味を保証できる期間であって、
食べられる期限、つまり消費期限とは違う
食品にもよるけど、消費期限は賞味期限の2倍程度はあるから
ちょこっと賞味期限オーバーした程度なら体は壊さないよ
賞味期限は、味を保証できる期間であって、
食べられる期限、つまり消費期限とは違う
食品にもよるけど、消費期限は賞味期限の2倍程度はあるから
ちょこっと賞味期限オーバーした程度なら体は壊さないよ
856: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 19:49:48.56 0
>>851
肉と野菜は腐る直前が一番美味いのに何言ってんの?
刺し身は新鮮なものが一番美味いなんて言ってたのは過去の話
銀座の寿司屋はみんな、2週間は熟成させてから店に出すよ
肉と野菜は腐る直前が一番美味いのに何言ってんの?
刺し身は新鮮なものが一番美味いなんて言ってたのは過去の話
銀座の寿司屋はみんな、2週間は熟成させてから店に出すよ
858: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 19:52:32.63 0
>>851
おまえ、一人暮らししたことないのか?
一人暮らししたら、賞味期限多少過ぎても問題ないことぐらい自然に学ぶものなんだが
おまえ、一人暮らししたことないのか?
一人暮らししたら、賞味期限多少過ぎても問題ないことぐらい自然に学ぶものなんだが
859: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 19:53:42.34 0
>>851
腐りかけがどの程度かにもよるなぁ
賞味期限が切れてて更に腐りかけっていうと、購入から1年くらい経ってるとか?
消費期限は守らないとヤバイけど、賞味期限は物によるが切れてから1~2ヶ月くらいは食べられるぞ
腐りかけがどの程度かにもよるなぁ
賞味期限が切れてて更に腐りかけっていうと、購入から1年くらい経ってるとか?
消費期限は守らないとヤバイけど、賞味期限は物によるが切れてから1~2ヶ月くらいは食べられるぞ
860: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 20:01:24.48 0
ちなみに、卵は冷凍して殺したりしてなければ一ヶ月は持つぞ
納豆も一ヶ月くらいは全然余裕
ダメなのは豆腐とか、あれは賞味期限と消費期限がかなり近い
ダメなのは肉類かな
あれは正規の熟成手順で熟成させないと食べて美味しくなるどころか逆に腹壊すことになる
まあそれでも、賞味期限多少オーバーしても平気なのは間違いないけど
あ、ちゃんと熟成させれば美味しくなるよ
この場合も賞味期限は大きく超えるけどね
納豆も一ヶ月くらいは全然余裕
ダメなのは豆腐とか、あれは賞味期限と消費期限がかなり近い
ダメなのは肉類かな
あれは正規の熟成手順で熟成させないと食べて美味しくなるどころか逆に腹壊すことになる
まあそれでも、賞味期限多少オーバーしても平気なのは間違いないけど
あ、ちゃんと熟成させれば美味しくなるよ
この場合も賞味期限は大きく超えるけどね
862: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 20:07:01.73 0
嫁の料理を食べて体調崩したことあるの?
861: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 20:03:43.42 0
豆腐と未調理の精肉は消費期限だったはず
866: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 20:16:40.35 0
>>861
そうなの?
うちは冷蔵庫が3つあるから、安い肉を熟成肉にして食べてるけど、買ってから一週間寝かせたりするよ?
熟成のやり方は簡単
大きな塊肉買って来て、醤油を少し入れてジップロックに入れて3日くらい冷蔵庫に置いて、
その後、鍋の上に菜箸置いてそこにチーズクロスに包んだ肉吊るしてまた3日くらい冷蔵庫に置くだけ
作業は菌が付かないように手袋してやる
ちょっと熟成させるだけで安物の肉が驚くほど美味しくなるよ
とにかく嘘みたいに柔らかくなるし、味も全く別物レベルで美味しい
お店みたいにドライエイジングの保管庫なんてないから、一週間くらいが限界だけど
それでも一週間は冷蔵庫で持つから大丈夫
そうなの?
うちは冷蔵庫が3つあるから、安い肉を熟成肉にして食べてるけど、買ってから一週間寝かせたりするよ?
熟成のやり方は簡単
大きな塊肉買って来て、醤油を少し入れてジップロックに入れて3日くらい冷蔵庫に置いて、
その後、鍋の上に菜箸置いてそこにチーズクロスに包んだ肉吊るしてまた3日くらい冷蔵庫に置くだけ
作業は菌が付かないように手袋してやる
ちょっと熟成させるだけで安物の肉が驚くほど美味しくなるよ
とにかく嘘みたいに柔らかくなるし、味も全く別物レベルで美味しい
お店みたいにドライエイジングの保管庫なんてないから、一週間くらいが限界だけど
それでも一週間は冷蔵庫で持つから大丈夫
863: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 20:07:36.16 0
お肉は2~3日程度なら過ぎてても食べるわ
864: 851 ◆cxX19j1euA4j 2015/04/12(日) 20:09:59.50 O
賞味期限が一週間過ぎたものだぞ?
1~2ヶ月大丈夫とか冗談だろ
食材は美味しい状態で食べるのが一番良いんだから賞味期限過ぎたら捨てて欲しい
野菜とかもジャガイモは芽がボーボーに生えてるの使ってるし正直気持ち悪いから捨てて欲しい
カビが生えたものも、「捨てれば大丈夫」とか言って半分くらい捨てて残りの半分使ったりとか
>>852
買い物はたまに俺がしてる
善意でやってるのに「食材余ってるからしなくていい」とか嫁が言う
どうせその内買い物するんだから同じことなのに
1~2ヶ月大丈夫とか冗談だろ
食材は美味しい状態で食べるのが一番良いんだから賞味期限過ぎたら捨てて欲しい
野菜とかもジャガイモは芽がボーボーに生えてるの使ってるし正直気持ち悪いから捨てて欲しい
カビが生えたものも、「捨てれば大丈夫」とか言って半分くらい捨てて残りの半分使ったりとか
>>852
買い物はたまに俺がしてる
善意でやってるのに「食材余ってるからしなくていい」とか嫁が言う
どうせその内買い物するんだから同じことなのに
867: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 20:17:03.12 O
>>864
離婚して自炊しな
離婚して自炊しな
870: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 20:22:42.65 0
>>864
じゃがいもは目の部分切り取れば大丈夫
お腹も壊さないし、味も変わらないよ
じゃがいもは目の部分切り取れば大丈夫
お腹も壊さないし、味も変わらないよ
875: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 21:13:57.99 0
>>864
バカなの?
嫁が使う以上に買うから余って期限切れになるんだろ
期限切れにされたくなかったら在庫と一度に買う量を減らして買い物の頻度を上げればいい
自分から逆効果なことして何言ってんの?
バカなの?
嫁が使う以上に買うから余って期限切れになるんだろ
期限切れにされたくなかったら在庫と一度に買う量を減らして買い物の頻度を上げればいい
自分から逆効果なことして何言ってんの?
869: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 20:21:20.18 0
>>864
>食材は美味しい状態で食べるのが一番良いんだから賞味期限過ぎたら捨てて欲しい
最初と言い分が変わってね?
賞味期限過ぎたら腐れかけになって食べると体調崩すって話はどうしたの?
心配なのは体調崩すことでしょ?
じゃあ、ちょっとくらい過ぎても体調崩さないってわかったならいいじゃん
>食材は美味しい状態で食べるのが一番良いんだから賞味期限過ぎたら捨てて欲しい
最初と言い分が変わってね?
賞味期限過ぎたら腐れかけになって食べると体調崩すって話はどうしたの?
心配なのは体調崩すことでしょ?
じゃあ、ちょっとくらい過ぎても体調崩さないってわかったならいいじゃん
871: 851 ◆cxX19j1euA4j 2015/04/12(日) 20:26:34.06 O
>>869
わかりにくかったな
体調崩す心配してんのはカビ生えた食材とかだ
賞味期限1日切れたくらいで体調崩すとかは流石に思わない
わかりにくかったな
体調崩す心配してんのはカビ生えた食材とかだ
賞味期限1日切れたくらいで体調崩すとかは流石に思わない
868: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 20:17:41.89 0
実際大丈夫なら大丈夫なんでしょ
食材余ってるのに買われるなら処理しきれないのもあるしね
食材余ってるのに買われるなら処理しきれないのもあるしね
872: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 20:42:08.30 0
体調崩してみたらどうだろう
873: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 21:06:27.94 0
カビ生えた食材って具体的に何よ?
874: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 21:06:46.69 0
>>871
たとえばどんなものカビ生えても使ってんの?
たとえばどんなものカビ生えても使ってんの?
876: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 21:19:07.12 0
結論
>>851が嫁に謝罪し、尚且つ食材を買うのをやめ全て嫁に任せる
はい、解決
>>851が嫁に謝罪し、尚且つ食材を買うのをやめ全て嫁に任せる
はい、解決
877: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 21:25:07.14 0
またコナンか?
878: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 21:26:21.57 0
>>876
同意
同意
880: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 21:49:37.72 0
うちは賞味期限なら食材によって個人的に見極めるようにしてる。
賞味期限内に使えるように努力はしてるけど、過ぎちゃうこともあるし。
納豆なんかは3日くらい過ぎたらネバネバが強くなってて個人的に苦手だから捨てる。
乾物や元々期限の長いような物は数日程度なら使う
生物や肉は臭みが個人的に苦手だから賞味期限過ぎたら使わない。
野菜は期限なんて書いてないからネットで調べた通りに汚い所があれば切り取って使うという感じで使ってる
具体的に「この食材のこういう部分が自分には苦手だから」ってお願いする形で言うのがいいんじゃない?
自分の感覚と違うから、期限過ぎた物使ったから、ってはなから人格否定するのは少し可哀想じゃない?
「期限過ぎたから腐りかけなんだぞ!」だなんて言われ方しても実際違うんだから「いや大丈夫だよ」としか言い様がないと思う
賞味期限内に使えるように努力はしてるけど、過ぎちゃうこともあるし。
納豆なんかは3日くらい過ぎたらネバネバが強くなってて個人的に苦手だから捨てる。
乾物や元々期限の長いような物は数日程度なら使う
生物や肉は臭みが個人的に苦手だから賞味期限過ぎたら使わない。
野菜は期限なんて書いてないからネットで調べた通りに汚い所があれば切り取って使うという感じで使ってる
具体的に「この食材のこういう部分が自分には苦手だから」ってお願いする形で言うのがいいんじゃない?
自分の感覚と違うから、期限過ぎた物使ったから、ってはなから人格否定するのは少し可哀想じゃない?
「期限過ぎたから腐りかけなんだぞ!」だなんて言われ方しても実際違うんだから「いや大丈夫だよ」としか言い様がないと思う
884: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 22:26:10.93 0
>>880
納豆は発酵させるほどに上手くなるのに
勿体無い
納豆は発酵させるほどに上手くなるのに
勿体無い
881: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 21:54:21.18 0
だから生肉は消費期限だって
882: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 22:03:30.74 0
>>881
じゃぁあんたはスーパーで生肉買わない方がいいよ
消費期限切れの色の悪くなった肉を、なんとかって言う薬剤振りかけて赤味の色に戻し
再販してた事件あったじゃん
摘発されても、そういう不正をまだやってる所もあるんじゃない?
100%信用なんて出来ないよ
買わないに越した事はない
食べたければ、牛一頭競り落として自分で解体して下さい
じゃぁあんたはスーパーで生肉買わない方がいいよ
消費期限切れの色の悪くなった肉を、なんとかって言う薬剤振りかけて赤味の色に戻し
再販してた事件あったじゃん
摘発されても、そういう不正をまだやってる所もあるんじゃない?
100%信用なんて出来ないよ
買わないに越した事はない
食べたければ、牛一頭競り落として自分で解体して下さい
888: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 22:37:02.06 0
通常、消費期限過ぎたものなんか家族に食わせないよ
890: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 22:52:33.26 0
>>851
メシマズスレに住んでりゃわかると思うが
敵は超えられない壁の向こう側の住人だ
腐っているからダメ、なんて論理は通用しない
腐っているものも食べられる、空は赤い、カラスは白いって思ってる宇宙人なわけ
自分にとって大事だけど相手にとってはガラクタってのを想像してみて
集めているフィギュアとか、捨てられないジーンズとかさ
嫁が勝手に捨てたら怒るだろ
自分にとっての正論で否定してはダメ
相手に通用しないから意味ない
嫁をアフリカ人だと思え
嫁は芋虫をテーブルに出してくるんだよ
そしてうまそうに食うんだよ
でもさすがに芋虫は嫌だよなあ
でも面と向かって芋虫なんか食うなって言えないよ
相手の食文化だから
かえって食べられないのを申し訳なく思うでしょ
自分としてはただただ腐ったものが好きではないって感じでお願いするしかないよ
それか、こちらが台所を握ってこっちの文化を通すか
メシマズスレに住んでりゃわかると思うが
敵は超えられない壁の向こう側の住人だ
腐っているからダメ、なんて論理は通用しない
腐っているものも食べられる、空は赤い、カラスは白いって思ってる宇宙人なわけ
自分にとって大事だけど相手にとってはガラクタってのを想像してみて
集めているフィギュアとか、捨てられないジーンズとかさ
嫁が勝手に捨てたら怒るだろ
自分にとっての正論で否定してはダメ
相手に通用しないから意味ない
嫁をアフリカ人だと思え
嫁は芋虫をテーブルに出してくるんだよ
そしてうまそうに食うんだよ
でもさすがに芋虫は嫌だよなあ
でも面と向かって芋虫なんか食うなって言えないよ
相手の食文化だから
かえって食べられないのを申し訳なく思うでしょ
自分としてはただただ腐ったものが好きではないって感じでお願いするしかないよ
それか、こちらが台所を握ってこっちの文化を通すか
892: 名無しさん@HOME 2015/04/12(日) 23:50:48.60 0
>>890
メシマズスレも見てるからそういうゲテモノ使いの嫁の宇宙人っぷりはよく分かるけどさー
内容もよく理解せずに嫁というのはそういう生き物のはずだから嫁がメシマズで違いないと疑いもせずに言わなくても。
それでは旦那と嫁どっちが宇宙人なのかわからんよ。
みんなに見方して貰い元気付けてほしかっただけ、こっちが向こうのノリと違うのが気に入らない、というのなら向こうに行けばいい
メシマズスレも見てるからそういうゲテモノ使いの嫁の宇宙人っぷりはよく分かるけどさー
内容もよく理解せずに嫁というのはそういう生き物のはずだから嫁がメシマズで違いないと疑いもせずに言わなくても。
それでは旦那と嫁どっちが宇宙人なのかわからんよ。
みんなに見方して貰い元気付けてほしかっただけ、こっちが向こうのノリと違うのが気に入らない、というのなら向こうに行けばいい
893: 名無しさん@HOME 2015/04/13(月) 00:03:26.51 0
賞味期限切れてる食材使ったらアフリカ人とか言ってるのは、一人暮らしの経験ないの?
894: 名無しさん@HOME 2015/04/13(月) 00:25:36.56 0
古米とか古々米とか、お米の賞味期限てなんじゃろなー
895: 名無しさん@HOME 2015/04/13(月) 00:29:42.12 0
メシマズスレのノリのままこっち来ちゃったんだよきっと
896: 名無しさん@HOME 2015/04/13(月) 00:38:38.02 0
自分で作ってみろって言いたいんだけど、それはそれでコダワリの食材()とかコダワリの調味料()とか
別方向に無駄遣いが酷い、所謂「漢の手料理」的な惨事を引き起こしそうな人だなっと
別方向に無駄遣いが酷い、所謂「漢の手料理」的な惨事を引き起こしそうな人だなっと
897: 名無しさん@HOME 2015/04/13(月) 00:47:04.15 0
妻が料理担当なら冷蔵庫の掃除整理整頓は夫が担当したらいいじゃん。
週に1回見るだけでも腐ってる物はほとんどなくなるだろうし、豆腐みたいに期限が短い物も
チェック出来て明日みそ汁にしようとか言えるし。
週に1回見るだけでも腐ってる物はほとんどなくなるだろうし、豆腐みたいに期限が短い物も
チェック出来て明日みそ汁にしようとか言えるし。
899: 名無しさん@HOME 2015/04/13(月) 07:55:24.59 0
冷蔵庫にまだ食材あるのに更に食材買われると本当に腹立つわ
誰が料理すんのかわかってんのか!ってなる
そして期限が迫ってくる、、という悪循環になるってことに気がついてないのか
と、マジレスしてみる
誰が料理すんのかわかってんのか!ってなる
そして期限が迫ってくる、、という悪循環になるってことに気がついてないのか
と、マジレスしてみる
901: 名無しさん@HOME 2015/04/13(月) 12:36:47.80 0
腐ったもの食わせるなよバカじゃね
902: 名無しさん@HOME 2015/04/13(月) 12:41:17.56 0
相談者逃げちゃうのって最近よくあるよね
903: 名無しさん@HOME 2015/04/13(月) 12:43:02.97 0
賞味期限キレたものを食べさすような奴に相談できないっしょ
904: 名無しさん@HOME 2015/04/13(月) 17:58:55.17 0
賞味期限の話なだけに相談者は足が早い…
905: 名無しさん@HOME 2015/04/13(月) 21:19:52.31 0
そりゃ「賞味期限切れてても問題ない、お前が悪い食え」なんて答える奴らにいくら相談しても無駄だからな
相談者も逃げるわw
相談者も逃げるわw
1000: 浮気ちゃんねるおすすめニュース 2023/00/00(勧) 00:00:00 ID:uwakich.com
Tweet
【食材のイチオシ記事(内部)】
夫が料理に神経質で困っています。レシピ通りに作っても「いつもより少し薄い」と言って全部残されて私はメシマズ嫁なんだと思います過去記事から人気の関連記事です
注目記事のご紹介


コメント
コメント一覧 (6)
無知なら自分で料理しろよ
uwakich
が
しました
こいつが嫁の意見無視して勝手に食材買い足してるのかよ馬鹿じゃねえの
uwakich
が
しました
「嫁は余るからいらねーって言ってるけど善意で食材買って帰ってる、どうせ買うんだからいいだろ?」
意味わからな過ぎて草
uwakich
が
しました
uwakich
が
しました
uwakich
が
しました
てめえらって何だ
ネットの書き込みが同一グループによるものだと思ってんのか
uwakich
が
しました
コメントする ※アダルトなど禁止ワードを設定しております