821: 名無しさん@HOME 2010/02/15(月) 15:32:55 0
旦那がちょっと自己中で困ってます

例えば、今は私が専業で家事全般をやっているのに
掃除機を買うとき「これが欲しい」と言い出して、私が違うものが欲しいというと
「じゃあ買わない。そんな掃除機は買う意味がない」と言い出して聞きません。
結局、彼が選んだ掃除機をかったんですが、使いにくくて困っています。

また、色々と細かい部分を自分の思うとおりにしたがります。
例えば、先日、私が風邪をひいて寝込んだ時、ご飯を炊いてくれたんですが
翌日みると冷蔵庫の下(普段のお米の定位置)にお米がなく、
冷蔵庫の最上段にはいっていました。
私は背が低くて重いお米をそんなところから取り出すのは大変なので下に戻したのですが
旦那は「俺は低い位置にあると使いにくいんだ」と言って上に戻すようにいいます。
といって旦那がお米を毎日研いでくれるわけでもなく、この風邪引きの前にお米を洗ったのは6月頃だったと思います。



食器を拭く布もある日突然捨てられて違うものに変わりました。
旦那に聞くと「前に使っていたのは大きすぎて使いにくいから小さいのに変えた」といいます。
食器を拭くのも年に1~2度あるかどうかという程度なのに…と使いにくい小さい布を使っています。
その他諸々、色んな部分を勝手に変えられて困っています。
これが一つです。

また、「普段使うのは私なんだから、私のやりやすいようにしてほしい」というと
「それは俺や子供の手伝う気持ちを削ぐ発言だ」と逆に注意されます。
とにかく彼は人の意見をきかないようで、ちょっとでも自分が注意されたりするのが嫌みたいで
先日、ご飯をつくっているときに「それ不味そう」といわれて、「作っている時にそういうことは言わないでほしい」
「せめて作って実際に食べて不味かったときに言って」というと
「でも、この前の時(ハンバーグの時)も作っている時に不味そうと言ったがお前は怒らなかった。
それなのに今日いきなり怒るのはおかしい。お前は気分屋だ」と逆に説教をされます。
とにかく、こちらが彼に何かを言うと、論点をずらして言い返してきて話し合いが成立しません。

この二つの悩み、どうすれば解決できるのか、良い案があったらお願いします。

822: 名無しさん@HOME 2010/02/15(月) 15:38:54 0
>>821
自己中な性格や人格の問題なのか、こだわりが強すぎる発達障害が原因か
どっちが原因だろう?それによって対処も違ってくると思う。
解決方法は本人がおかしいと気付いて直そうと自覚するほか無い。

結婚前からこの調子だった?それとも結婚後変わったのかな?

823: 名無しさん@HOME 2010/02/15(月) 15:40:17 P
>>821
そういう相手には文章で論点整理してみたら?
逆に説教されそうになったら、
「それは今話すことじゃないから、話を戻すけど」って感じで。
あなたがメインで使うものなんだから、もっと強気で押し切っていいと思うけど。
それが駄目なら、いっそ旦那に家事やらせてみれば?
「あなたの使い易いようにしたんだから、当然手伝ってくれるんでしょ?」って。

824: 名無しさん@HOME 2010/02/15(月) 15:51:05 0
>>822
結婚後じゃないかと思います。
6年ほど付き合っての結婚だったんですが、付き合ってる時はそういう片鱗は特にみえてなかったと思うので。
ただ、付き合ってた頃はそんなに衝突もなかったので、単に見えてなかっただけなのかもしれませんが…。

>>823
掃除機を買う時にそれとなく「貴方の選んだ分を買うんだから、掃除は貴方が担当ね」と冗談口調で言ってみたら
「それは別の問題だろ。家事はお前の仕事だ」と言われたので、家事を任せるのは無理だと思います…。

掃除機の時も、決まったあとでも理不尽な気がしたので
「自分が使うものは自分で選びたい」という話をしたところ
「じゃあ何で強く言わなかったんだ。お前がそれだけ欲しいと俺には伝わらなかった」と
「そんなに欲しいのに強く言わなかったお前が悪い」という論点で責められました。
とにかく「意思表示をしなかったお前が悪い」ということにもっていくんですよね…

825: 名無しさん@HOME 2010/02/15(月) 15:58:56 0
どことなく、自己愛やモラハラの香り。
あれは結婚前は普通にいい人で結婚したり子供が生まれてもう逃げられないと
思った途端に豹変するんだよね。

826: 名無しさん@HOME 2010/02/15(月) 15:59:35 0
>>824
「あなたは意思表示をしなかった私が悪いって言うから
今日からは私も強ーーーく意思表示させてもらうね♪」
で、頑張れ。
話を逸らす事に関しては>>823の書いてあるように
>そういう相手には文章で論点整理してみたら?
>逆に説教されそうになったら、
>「それは今話すことじゃないから、話を戻すけど」って感じで。
毎回やっていくしかないと思う。
都合が悪い、自分に非があるって無意識にせよ分かっているから
論点をすり替えているだけだから。

827: 名無しさん@HOME 2010/02/15(月) 15:59:56 0
スリッパでひっぱたいてやれ

828: 名無しさん@HOME 2010/02/15(月) 16:03:42 0
きちんと目を見て呼吸をゆっくりしながら、
体を向き合わせて真面目に話をするしか無いよね。
多分夫の勢いに押されて口ごもっちゃうんでしょう。
誰だって店頭で言い合いなんてしたくないよね。
うちはするから、周りの人はぎょっとした顔で見るよ。
でも周りの人は関係無いから。
頑張ってね。諦めないで。
要は舐められてるんだよ。
私が旦那っぽい性格だからよく分かるw

829: 821 2010/02/15(月) 16:10:12 0
アドバイスありがとうございます。

ご指摘のとおり、確かに私は周りの目を気にしすぎる部分があるし
(旦那は全然気にしないタイプ)
彼も自分で悪いと判ってるんだろうな、と感じる部分はあります。

頭に血が上らないようにしてるんですが、
つい怒ってこっちも相手を責めるような言い方になっちゃうのもダメなのかもしれませんね。

まず、私が冷静になって、論点を整理しながら話をすすめるように心がけてみます。
有意義なアドバイスありがとうございました。
とりあえず次のケンカで役立ててみます。

830: 名無しさん@HOME 2010/02/15(月) 16:12:53 0
>>829
ガンガレ!
便所スリッパでいいからな

833: 名無しさん@HOME 2010/02/15(月) 16:32:27 0
>>829
家事をやるのは私!と言う強い自負心が必要かと・・・

839: 名無しさん@HOME 2010/02/15(月) 17:59:31 0
妻が例え旦那に匹敵するくらい稼いできて対抗しても、こういう奴は
「それが、今まで家庭の為身を粉にし働いて来た旦那に対する態度か!」
「お前は性格がきつ過ぎで可愛い気が無い!!」「これじゃ浮気したくなる」
と、どうなろうが絶対相手を罵るだけだから、まともな戦い方じゃ無理っす。
結婚前は猫を被ってるってのも同じだわ。

840: 名無しさん@HOME 2010/02/15(月) 18:43:25 0
>>839
決めつけ乙

838: 名無しさん@HOME 2010/02/15(月) 17:55:00 0
無理無理、こういう人は。
うちの父親の経験上こういうのは、完全に諦めるか別れるしかない(溜息

844: 名無しさん@HOME 2010/02/15(月) 19:12:17 0
>>838
うわーうちの父親もモロにそうだった 家族以外の外面だけはすっごい良い内弁慶。
ほんとにこういうのは、治らない。
こういうタイプのに騙されないためにも、
結婚する前に、怒った時の相手の喋り方や振る舞いを見ておいたほうがいいのかも。
人間の本質は怒った時の振る舞いに出ると思う。

845: 名無しさん@HOME 2010/02/15(月) 19:46:15 0
↑ごめん、「結婚する前に~」とは書いたけど結婚してから豹変するんだから
まず難しいよね。見当違いなこと書いてゴメン。
でも外面が無駄に良くて家族には怒鳴る、上から目線当たり前って人は多いと思った

846: 名無しさん@HOME 2010/02/15(月) 21:50:59 0
いつまで豹変しなかったら安心て言えるんだろうな~・・・・・
と考える3年目。
結婚直後と、子が生まれて直後さえクリアしたら合格なのか?

847: 名無しさん@HOME 2010/02/15(月) 22:00:49 0
結婚前と少しでも変わると「豹変」というアホもいるからね。
自分の変化には気づかないふり。

848: 名無しさん@HOME 2010/02/15(月) 22:29:40 0
結婚前はヘイコラ女神扱いして、結婚後「女房とは逆らっては駄目なもの」では豹変だろ

849: 名無しさん@HOME 2010/02/16(火) 00:45:46 0
結婚前はヘイコラ女神扱いの旦那って登場してたっけ?

850: 名無しさん@HOME 2010/02/16(火) 04:42:03 0
豹変って怖いよね結婚まで猫かぶってて結婚したら本性出る人たくさんいるもん
プロポーズしたり、受けたりする時のあの幸せな時間は誰にでもあったはずなのにね

851: 名無しさん@HOME 2010/02/16(火) 12:26:23 0
結婚するまではかわいらしく振舞っておいて
結婚したんだからあんたの稼ぐ金はアタシの管理!
アンタは黙って小遣いもらってればいいの!
みたいなずうずうしいバカ女もたくさんいるしね

852: 名無しさん@HOME 2010/02/16(火) 15:16:06 0
それは男も責任あるだろう…
それで言いなりになってしまうのだから。

853: 名無しさん@HOME 2010/02/16(火) 16:56:58 0
>>852
旦那も嫁もおかしいよな。
割れ鍋に綴じ蓋。

1000: 浮気ちゃんねるおすすめニュース 2023/00/00(勧) 00:00:00 ID:uwakich.com



引用元:離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ46


【夫婦喧嘩のイチオシ記事(内部)】

夫と喧嘩すると私が夫に手をあげてしまう。夫に対してのみなので自分でも異常性を感じるけど原因は夫にあるのでお互い様だと思う






注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする