12: 名無しさん@HOME 2011/02/02(水) 15:45:03 O
はじめてこのスレに書き込みします。
夫婦間の問題というか義母のことで夫婦間がうまくいかなくなりました。私には切実な悩みです。
結婚4年目、私は24才、主人44才、娘2才8ヶ月の3人家族です。
悩みは近くに住む主人の母(71才)のことです。
義母はある人格障害持ちで若い頃から治療しています。
精神病ではないので外見普通ですしむしろとても若わかしく見えます。
性格は明るく社交的・・・主人と交際中はそこまでしかわかりませんでした。
おおまかに障害の話は聞いてましたが、私も実家の父が依存症でしたしどこの家もいろんな事情があるのは理解してるつもりでした。
でも結婚して家族になるといろんな障害がよくわかってきました。

 


自己愛性とボーダーラインという二つの病気なんですが、義姉から代理ミュンヒハウゼンもあるのでは?と言われました。
持病がある娘は何回か入院経験があります。
義母は私を気遣い付き添いを代わってくれるのですが、娘の担当医に言い掛かり的なクレームをつけたり看護師から禁止されてることを何回もしてしまうのです。
そして入院期間がやたら長くなり義母の付き添いはますます熱心になりストレスから娘の病気は悪化しました。

担当医師の指示で義母の面会を控えてもらうと娘は快方に向かうのです。
でも私が看病したからよくなったのに孫を引き離すとか鬼嫁みたいに罵倒されました。
主人は出張が多く留守がち、心配かけたくないです。
何回か相談しましたが、主人も小さい時から義母に手を焼いててもう考えたくないみたいです。
無視するしかないと言います。
無視は無理です。

どうしていいかわかりません。
娘は守りたい。
主人に協力してもらう方法はないでしょうか?
また義母を傷つけないで干渉を断る方法がありますか?
アドバイスなどよろしくお願いします。

14: 名無しさん@HOME 2011/02/02(水) 16:13:45 0
まずは娘の安全を確保。これが絶対譲れないこと。

娘の担当医は、義母が変だということは判っているんですね。それはなにより。
義母も知らない場所に転院した、という嘘は使えないものでしょうか?

そして、あなたの夫は、義母をそばに置くと娘の命が危険ということは
しっかり理解していますか?娘がタヒなない程度であれば、娘の見舞いぐらい
勝手にさせておけなど、寝ぼけたことは言ってないでしょうね?

22: 名無しさん@HOME 2011/02/02(水) 20:01:20 O
>>12です。
娘は何回か入院しましたが今は通院です。
娘の担当医、ワーカー、夫婦で面接しました。
「虐待通報するには微妙なライン」と言われました。
理由は義姉が疑うミュンヒハウゼンとしても
「いわゆる虐待(身体暴力や性的虐待)ではない。
結果的に治療に協力しないとか、自分が頑張ってることを異常に評価されたがってる。
今は大事に至らないが家族内の問題だから家族で話し合って欲しい。
後は専門医に相談を」ということでした。

>>14
娘の主治医は、義母が人格障害と知ってます。
今は通院治療ですので転院したという嘘は使えないです。義母は近くに住んでいます。
主人は自分の体験上、義母の過干渉はわかってますし私も何度も話してますが、自分が大丈夫だったように娘も乗り越えると言うのです。

>娘の見舞いぐらい勝手にさせておけ

これは時々言われます。
それと私自身父が依存症だったので「君と医者が虐待に敏感になりすぎてる」とも言います。
私には主人は現実を見たくないとも取れます。
義母の主治医に相談します。私達夫婦も面接をお願いしてきます。


15: 名無しさん@HOME 2011/02/02(水) 16:30:29 0
>主人は出張が多く留守がち、心配かけたくないです。

その気遣いがまず無用では?
父親が娘の状態を知る事はとしての権利でもある。
なにより娘の安全が優先で母親だけでなく父親はそれを保証する義務がある。
父方の親族が娘を傷つけるなら当然父親はそれを知って打てる手を講じるべき。

>また義母を傷つけないで干渉を断る方法がありますか?

その気遣いも不要、大切なのは娘を守る事で義母のご機嫌も守る事ではない。
病院に頼んで出入りや面会を禁止にしたらいい。幸い医者もそうしてくれた前例が
あるんだから疑っているだろう。

義母が娘に害を与えているかも?と気づきながら見逃したら間接的に同罪。
医者も疑っているなら、この家族では子供に良くないと思えば児童相談所に連絡が
行くから子供隔離されちゃうかも。

23: 12 2011/02/02(水) 20:03:43 O
>>15
気遣いはもう要らないですね。
病気もあるけど実祖母と同年代の義母に対して逆らってはいけないと無用に怖れてました。馬鹿でした。
娘の安全が最優先です。

>間接的に同罪。

すごくこたえました。
私も父から虐待を、母に見て見ぬふりされてきましたから絶対同じ思いはさせてはならないと思います。
具体的に動いていきます。

16: 名無しさん@HOME 2011/02/02(水) 16:46:09 0
義母から娘を隔離しても、義母は>>12の居場所を知っているわけで、
ボーダーのあの無駄な情熱が全集中で襲い掛かってきてるんだね。

>>12さん、人格障害の人と関わるのって人生初めて?そりゃテンパりもするよ。
相手は人格障害だよ。人の情とか理性とは百万光年離れてる生物だからね。
んでもって、そういう奴ほど攻撃する相手の良心って奴を人質にして
精神ゆさぶりをバンバン掛けてくるんだよ。それが奴らの手口なの。

そうして攻撃された側が怯んだ隙に、自分の欲望を堂々と満たしに
相手のテリトリーを土足で踏みにじって一人で気持ちよくなってんの。
攻撃する相手のために奴らが親切心で動くなんてことは絶対無い。
遠慮なく義母を娘の看病の現場から追い出してしまえ。

17: 名無しさん@HOME 2011/02/02(水) 17:01:52 0
退院してからのこともあるから、なりふり構わず手段を選ばす子供も守る覚悟と
実行力がないと駄目だね。義母が気を悪くするなんて暢気な事言っているうちは
子供が犠牲になり続ける。
退院したら義母が喚こうと暴れようと家のドアを開けないとか義母の突撃できない
距離に越すとか。病院では、医者が面会禁止と言ってますから~が通用しても
家に帰ったら無防備なら意味ない。

24: 12 2011/02/02(水) 20:06:23 O
>>16
人格障害の人と深く関わるのは初めてです。

>精神ゆさぶりをバンバン掛けてくるんだよ。

ここよくわかります。
「怯んだ隙」とは、まさに自分の状態です。
隙を与えないようにテリトリーを守ります。

>>17
今は通院中です。

>なりふり構わず手段を選ばす子供も守る覚悟

とにかく覚悟を決めます。実行ですね。
義母への気遣いは置いておきます。

18: 名無しさん@HOME 2011/02/02(水) 17:12:40 0
>>12
単身赴任中で遠くにいるから実際何かをするという事はできなくても
心構えとして夫婦の足並みを揃えたいって事だよね?
心配かけたくない気持ちは分かるんだけど
だからといって伝えなくてはいけない事を伝えないのは
ご主人を蚊帳の外状態にしてるのと同じだよ

旦那は義母の奇行に慣れてしまってこの状況を重くとらえてない事
自分がいくら説明しても「無視するしかない」と言われる事
この状況を担当医に相談して担当医からご主人に話をしてもらうよう相談してみては?
その時、話を聞くのは旦那さんだけじゃなく12も一緒にね
夫婦揃って娘さんの病気に立ち向かっていくというスタンスを作らないと

19: 名無しさん@HOME 2011/02/02(水) 17:25:58 0
まずは、旦那に心配かけたくないとかトメを傷つけたくないって気持ちを捨てようよ。
そんな甘い事言ってたら、娘さんの命に関わる事態になるよ。
トメに正論は通じない。

26: 12 2011/02/02(水) 20:10:22 O
>>18
>心構えとして夫婦の足並みを揃えたいって事だよね?

その通りです。
出張が多いながらでも主人に危険を自覚してほしいです。
どんなに伝えても伝わらないので疲れてましたが私が疲れてる場合じゃないですよね。
別居も辞さない覚悟で話あいます。娘を守らなくては。
娘と義母の担当医にまた面接をお願いします。

>>19
義母になんとか理解してもらおうと正攻法で頑張ったけどやめます。
正論言ってるあいだにも何かあったら取り替えしつかないですから。
娘を守るために具体的に行動していきます。


25: 名無しさん@HOME 2011/02/02(水) 20:08:52 0
がんがれ!

27: 名無しさん@HOME 2011/02/02(水) 20:12:54 0
言っちゃ悪いけど旦那は12の母親と同じだよ。
夫への気遣いも無用だ。

28: 12 2011/02/02(水) 20:18:43 O
本当にありがとうございました!
誰かに背中を押してもらいたかったのかもしれません。
主人と年齢差がありすぎて、お前は社会経験がないからとか言われるとひけめというか自分はダメだとおちこんでました。
ありがとうございました。
今娘の寝顔を見て気持ちを新たにしました。
可愛くてたまりません。
私頑張ります。

29: 名無しさん@HOME 2011/02/02(水) 22:07:24 P
>>28
>主人と年齢差がありすぎて、お前は社会経験がないからとか言われるとひけめというか自分はダメだとおちこんでました。

あまり偏見を言うのはよくないことだと分かりつつ書く。
こういう意見もあるってことで聞いてね。

それだけ年が離れてるってところに、旦那の支配欲を感じるな。
10以上歳の離れた若い妻と結婚する男って両極端で、とても魅力的か、
あるいは同世代の女性に相手にされないほどおこちゃまであるかが多い。
んで、この板でもときどき見かけるけど、後者には配偶者にモラハラを
しがちか、あるいは何らかの理不尽を強いる傾向がある。

失礼だが、旦那にそういう傾向はないかい?
言いたいことも言えない、相手の言い分ばかりが通るような夫婦関係ならば
それは不健全なんだよ。よく今後のことを考えたほうがいい。

30: 名無しさん@HOME 2011/02/02(水) 22:32:22 P
がんばれ超がんばれ!
娘さんを心底守れるのは12さんだけだ。応援してる!

1000: 浮気ちゃんねるおすすめニュース 2023/00/00(勧) 00:00:00 ID:uwakich.com



引用元:離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ58


【年の差婚のイチオシ記事(内部)】

嫁との馴れ初め話を20年来の友人に話したらドン引きされて距離取られたけど、年の差婚ってそんなにヤバイのかな








注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする