1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 11:01:42.284 ID:yiqa2oqGa
お互い月10万円ずつ口座に入れて
そこから家賃、光熱費、食費、日用品費を出す予定なんだけど

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 11:02:30.026 ID:lF6LIMl5d
20万で足りるのか

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 11:03:31.213 ID:LUbg7dl3d
ちょっと思う



5: 1 2023/05/01(月) 11:03:46.022 ID:yiqa2oqGa
俺自身は贅沢するつもりはなくて
余ったお金をこれまで通りインデックスファンドに打ち込む所存なんだけど

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 11:04:21.198 ID:k9LKqESm0
いいんじゃないの?
嫁さんからも不満は言われてないんだろ?

13: 1 2023/05/01(月) 11:06:31.532 ID:yiqa2oqGa
>>6
むしろ嫁から提案されたから合意は取れてる

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 11:04:26.659 ID:qTcSDyCtM
単純に按分したらいいんじゃないの

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 11:04:57.357 ID:n/T0GiiO0
ちっさい男だな
そんな考えじゃ結婚は無理だよ 異常だし

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 11:05:33.090 ID:qTcSDyCtM
>>8
さすがにそれは言い過ぎ

11: 1 2023/05/01(月) 11:06:02.572 ID:yiqa2oqGa
家賃8万
光熱費2万
食費4万
日用品1万
くらいだと思うんだけど

昼飯は社食だったりだから個人のお財布から出す

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 11:06:15.838 ID:PiGmlwkCd
家賃18万
光熱費45000万
食費3万
日用品2万
同じ様な境遇だけどどう考えても足りないわ

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 11:06:31.578 ID:PiGmlwkCd
45000円な

15: 1 2023/05/01(月) 11:07:12.958 ID:yiqa2oqGa
>>12
家賃高杉

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 11:08:22.996 ID:HOYtDPvZ0
生活費以外に共同で貯蓄はしないの?

18: 1 2023/05/01(月) 11:09:14.295 ID:yiqa2oqGa
>>16
貯蓄は別々にやる

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 11:10:23.992 ID:6gbc0y9Fa
家とか買う気ないのか

26: 1 2023/05/01(月) 11:12:51.175 ID:yiqa2oqGa
>>20
家賃手当月3万貰えてるから買わないかな

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 11:10:44.850 ID:VVQMrnt20
ええんちゃう?
最近は離婚したときに便利なように予め財産分けて管理するやり方も普通だし
夫婦でそう決めたんなら当分はそのまま行けばいい
ただずっとじゃなくて途中で何年かごとに出費額の割合とかは見直した方がいいかも

29: 1 2023/05/01(月) 11:15:48.212 ID:yiqa2oqGa
>>21
お金のやり取りは基本公平で再分配かけるときは
贈与とかわかる形でキッチリ分けたいんだよね

取り敢えず俺のインデックスファンド打ち込み計画が完了したら
嫁に年110万贈与して嫁のNISA枠埋めるの手伝ってあげようと思ってる

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 11:10:57.729 ID:ZO7YI+RA0
まぁお前に引け目を感じないためとあくまで対等でいたい嫁さんなんだろ
大事にしろよ

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 11:11:11.824 ID:k9LKqESm0111111
ならいいじゃん
嫁さんしっかりしてて偉いな
やっぱりそういうときって年収高い方に甘えがちだから

30: 1 2023/05/01(月) 11:17:13.826 ID:yiqa2oqGa
>>23
なんか嫁の周りがだいたいそんな感じらしい

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 11:25:18.813 ID:T2dsouiud
>>30
それをわざわざお前に言ってくるっていうことが全てでは

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 11:14:15.507 ID:yaM7aKEP0
普通に6:4で負担しろよ

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 11:25:05.696 ID:VVQMrnt20
しかし出費額が平等に同じ金額ってことは
子育てとかも平等に負担することになるのかねえ
その辺で覚悟決めてやらないと嫁さんの不満がたまりそう

34: 1 2023/05/01(月) 11:30:05.612 ID:5l+g0U+Ca
>>32
子供ができたり家事負担が著しく偏ったときは再考かな

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 11:31:50.876 ID:wC+iFsGU0
子無し共働きで家事折半なら至って妥当だと思う

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 11:32:11.028 ID:NizvntyX0
俺650嫁680
子ども出来るまではお互いに手取りの半分を家庭に入れるルールだから去年はちょいと負けてるな

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 11:32:36.866 ID:ZO7YI+RA0
>>36
残業分の差?

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 11:34:34.932 ID:NizvntyX0
>>37
ワイ残業平均30時間
ヨッメ残業平均10時間
家事の分担もしっかり半分
どっちが優秀かわかるな?

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 11:34:40.029 ID:zsVnD/wnM
共同で貯金してないと大きい買い物するとき面倒くね?
生活費が毎月めっちゃ余って貯金になってやるならいいけど

41: 1 2023/05/01(月) 11:39:46.948 ID:5l+g0U+Ca
>>39
月5万余る計算だから大抵の非定常な支出は何とかなるかなと思ってる
数十万の買い物とかだとそんなに回数無いだろうから
都度折半すればいいし

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 11:40:14.542 ID:HEpI2u0vr
結婚してずっと給料全額嫁に預けてるわ
ちな共働き

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 11:40:47.828 ID:NizvntyX0
お互い平均20万ずつで月40万あってマンションと車のローンをそこから出しても生活余裕よ

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 11:42:28.097 ID:/yZMR/8pM
そんな差がないし妥当やないか?
うちはワイ900万、彼女350万で、12万と9万や

45: プリズムリバー姉妹親衛隊全国指導者(ハイルメルラン) 2023/05/01(月) 11:50:34.246 ID:NuSbApRr0
>>44
差額分損していることを理解してるの??

48: 1 2023/05/01(月) 11:54:01.628 ID:aWncXZlxa
二人暮らししたら
家賃光熱費家事労働等が1.5倍くらいで済むことを考えると
多少多めに出しても見返りの方が大きいと思う

49: 1 2023/05/01(月) 11:54:38.005 ID:aWncXZlxa
トンネルくぐってるからIDコロコロ変わるわ

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 12:41:44.567 ID:Ij8OngBD0
夫婦で金を分けてるんだな

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 13:20:53.501 ID:UNUfU3AH0
家賃補助どっちの会社もでないんか?

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 13:23:16.202 ID:1wR9Rz3zd
夫婦で認めてることなら良いだろ

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/05/01(月) 13:24:44.818 ID:Ij8OngBD0
どっちの金とかないんだが

1000: 浮気ちゃんねるおすすめニュース 2023/00/00(勧) 00:00:00 ID:uwakich.com



引用元:俺年収600万円嫁年収400万円で家計折半なのって冷たいと思う?


【家計のイチオシ記事(内部)】

旦那の給料は25万なのに保険に5万も使っている。私「保険を見直したい」旦那「母親が管理してるから無理」→離婚物件なんですかね…






注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする