109: 名無しさん@お腹いっぱい。 2023/06/05(月) 22:44:41.53 ID:feAiG5SY0
妻の発言にモヤって吐き出し。超久しぶり投稿で長文申し訳ナス。
30代前半子蟻(2歳)
嫁実家北海道、俺実家関東で関東住み(隣の県)
子供を実家に連れて行くのに
嫁実家は飛行機代を出す。
プレゼントもバンバン買ってくれる(零細広告代理店経営)。
妻曰く「子供連れて帰るのに、お金出してくれるのは当然、喜んでくれる愛情を感じる、だから実家に連れて行きたくなる」
30代前半子蟻(2歳)
嫁実家北海道、俺実家関東で関東住み(隣の県)
子供を実家に連れて行くのに
嫁実家は飛行機代を出す。
プレゼントもバンバン買ってくれる(零細広告代理店経営)。
妻曰く「子供連れて帰るのに、お金出してくれるのは当然、喜んでくれる愛情を感じる、だから実家に連れて行きたくなる」
一方こちらの実家の考え方は「高校卒業以降は親子でも対等」、実家を出て多少物資支援、実家に戻ることあったが奨学金とバイトで一人暮らし&学費自己負担で大学卒業し就職
(3兄弟いずれも高額の私立高校で当時家計負担が大きかった事あり)
いま実家にこども連れて帰る事に「外食代割り勘ありえない」「交通費自己負担ありえない」「実家ツンデレ気質だろうがなんだろうが『帰って来てくれた』感謝感じない、そんな家にわざわざ行きたくない」と痛烈批判
周りに聞いて嫁自身の反応は正しいと言ってた!と自分を肯定し、人の親を非難している事を正しい、旦那を正してあげるべきと思ってる様子
俺の親が毒親なのか?嫁が三姉妹のいいとこお嬢さんだから価値観違うのか?
いずれでも親を非難されて穏やかではいられない…自身の親の考えは理解できるので、いまは嫁が許せない気持ちの方が大きい…
(3兄弟いずれも高額の私立高校で当時家計負担が大きかった事あり)
いま実家にこども連れて帰る事に「外食代割り勘ありえない」「交通費自己負担ありえない」「実家ツンデレ気質だろうがなんだろうが『帰って来てくれた』感謝感じない、そんな家にわざわざ行きたくない」と痛烈批判
周りに聞いて嫁自身の反応は正しいと言ってた!と自分を肯定し、人の親を非難している事を正しい、旦那を正してあげるべきと思ってる様子
俺の親が毒親なのか?嫁が三姉妹のいいとこお嬢さんだから価値観違うのか?
いずれでも親を非難されて穏やかではいられない…自身の親の考えは理解できるので、いまは嫁が許せない気持ちの方が大きい…
110: 名無しさん@お腹いっぱい。 2023/06/05(月) 22:54:14.99 ID:rNgC0dNya
価値観が違いすぎる
俺は金銭感覚とか育ちが違う相手とは絶対に理解し合えないところはあると思ってる。
義両親が正常な人だったらその嫁の発言聞いて叱ってくれればいいんだけどね。
自分の身内だけが正常とは思わないし、交通費だしてくれることは感謝しつつもらえませんって金は返すよ。
ポッケナイナイするから歪みが出るわけで、いただけません!気持ちはありがたいですが、ぜひ今度うちにも遊びに来てくださいそのときの旅費にしていただければ!とか言いながら返す、いくばかりだからそうなるんだし招待したらどうかな
俺は金銭感覚とか育ちが違う相手とは絶対に理解し合えないところはあると思ってる。
義両親が正常な人だったらその嫁の発言聞いて叱ってくれればいいんだけどね。
自分の身内だけが正常とは思わないし、交通費だしてくれることは感謝しつつもらえませんって金は返すよ。
ポッケナイナイするから歪みが出るわけで、いただけません!気持ちはありがたいですが、ぜひ今度うちにも遊びに来てくださいそのときの旅費にしていただければ!とか言いながら返す、いくばかりだからそうなるんだし招待したらどうかな
113: 名無しさん@お腹いっぱい。 2023/06/05(月) 23:09:48.58 ID:k/+yDs9sa
>>110
批判するのはどうかと思うが常識が摺り合わないってのはあるもんな
足代出してやって何かしら持たせるのも当たり前って言われたら
自分とは違うがそういう家庭もあるかって感じもするし
批判するのはどうかと思うが常識が摺り合わないってのはあるもんな
足代出してやって何かしら持たせるのも当たり前って言われたら
自分とは違うがそういう家庭もあるかって感じもするし
114: 名無しさん@お腹いっぱい。 2023/06/05(月) 23:11:41.55 ID:qufCnU2zr
>>110
金銭感覚ってそれぞれの親族で変わるよね
例えば親族内での祝儀不祝儀の金額や子や甥っ子姪っ子へのお年玉等すり合わせが必要なケースがあるからたまに嫁さんと話すよ
金銭感覚ってそれぞれの親族で変わるよね
例えば親族内での祝儀不祝儀の金額や子や甥っ子姪っ子へのお年玉等すり合わせが必要なケースがあるからたまに嫁さんと話すよ
117: 名無しさん@お腹いっぱい。 2023/06/05(月) 23:21:26.07 ID:2R9Bzrnua
金銭感覚は育った環境と教育方針で全然変わるからね
今子供が2歳で色々動きはないだろうけど、習い事も援助してもらうとか言い出しかねない嫁さんだし
いつまでも娘というのが抜けきらない嫁さんは社会に出たことがあるのだろうか?金は自分たちが貯めた金を当てにして生活するもんだしプレゼントだってそうだ。姉妹がいるなら他にも回すようにいうのが本来だしちょっとうーんだが、その話し合いについては義実家も含めて話し合うべきっぽい。
善意を悪くとればお前さんの収入が高くないから足代も出すしプレゼントも出すよ!孫のためだしって感じして嫌っす!!ジジババはランドセル担当くらいでいいです。でしゃばりすぎちゃいけない
今子供が2歳で色々動きはないだろうけど、習い事も援助してもらうとか言い出しかねない嫁さんだし
いつまでも娘というのが抜けきらない嫁さんは社会に出たことがあるのだろうか?金は自分たちが貯めた金を当てにして生活するもんだしプレゼントだってそうだ。姉妹がいるなら他にも回すようにいうのが本来だしちょっとうーんだが、その話し合いについては義実家も含めて話し合うべきっぽい。
善意を悪くとればお前さんの収入が高くないから足代も出すしプレゼントも出すよ!孫のためだしって感じして嫌っす!!ジジババはランドセル担当くらいでいいです。でしゃばりすぎちゃいけない
120: 名無しさん@お腹いっぱい。 2023/06/05(月) 23:34:46.15 ID:k/+yDs9sa
>>117
んーでも足代ないなら実家に顔出したいと思うのかね
そこらへん悟られてるから向こうの親も色々出して来るのかもしれないし
かといってそれを義実家と話し合えってのも難しいだろうしな
んーでも足代ないなら実家に顔出したいと思うのかね
そこらへん悟られてるから向こうの親も色々出して来るのかもしれないし
かといってそれを義実家と話し合えってのも難しいだろうしな
121: 名無しさん@お腹いっぱい。 2023/06/05(月) 23:42:44.17 ID:J1bnYg2Ga
>>120
本来は義家族の妹か姉かわからんけど姉妹で話し合いは必要だし、遠方から来るのが自分たちだけなら貢がれてる金額も齟齬が出るし
旦那連中と話しながらうちが帰るとき色々してもらって申し訳なくってって旦那経由で義姉妹を焚き付ければとかも思ったけどどうなんだろうね
初孫フィーバーっぽいから後々は同居家族に気を遣って帰ってくるなにもなるかもしれんし難しい話だね
本来は義家族の妹か姉かわからんけど姉妹で話し合いは必要だし、遠方から来るのが自分たちだけなら貢がれてる金額も齟齬が出るし
旦那連中と話しながらうちが帰るとき色々してもらって申し訳なくってって旦那経由で義姉妹を焚き付ければとかも思ったけどどうなんだろうね
初孫フィーバーっぽいから後々は同居家族に気を遣って帰ってくるなにもなるかもしれんし難しい話だね
122: 名無しさん@お腹いっぱい。 2023/06/05(月) 23:46:16.27 ID:CX/sczJ00
>>109
俺の嫁はこちらの親をそんな批判してきたりはしないけど関係一緒
あちらの親はもう何でも出す。飯代は当然、子供連れて遊びに行けば入場料から子供がねだるおもちゃ、服、嫁の服も。挙げ句スーパーいったら「娘ちゃん。家に足りないものない?一緒に買っちゃうよ」と我が家の食材まで買おうとする
俺もお前と同じような家庭で育ったからそういうのがめちゃめちゃイヤで、自立してない子供扱いされてるように感じるし
自分でも一人前の大人、夫婦として自活してる!っていう気持ちが萎えてくるし
子供も自分達の稼ぎで育てた!って自負がなくなってくる
あと単純に買ってあげたい服やおもちゃも全部義実家が買っちゃうから何も買えない
無理に買っても豪華で立派なもんをバンバン買ってもらえてるから子供も全然喜ばない
こういう話を嫁に訴えても全く、ほんとに全く響かない。何がいけないの?買ってくれるんだからいいじゃん
子供も喜ぶし、あっちだって買ってあげたいんだよ?ってさ
俺があんまりにも嫌がるもんだから大っぴらには言わなくなったけど、何も変わらず未だにガンガン買ってもらってる
俺はドンドン冷めていってる
ただ、このスレでも似たような相談何回かしたし、リアルでも何人かに相談したけど
どうやら一般的におかしいのは俺たちみたいだぞ?
普通は両親が金だしてくれたらラッキー!としか思わんみたいだ
俺はおかしいのは俺なんだ、、、って思って心を殺し続けてるよ
まだ遠方ならいいじゃん。目をつぶってやれよ
俺なんて車で片道一時間だぜ?月2でお世話になるハメになってるわ
俺の嫁はこちらの親をそんな批判してきたりはしないけど関係一緒
あちらの親はもう何でも出す。飯代は当然、子供連れて遊びに行けば入場料から子供がねだるおもちゃ、服、嫁の服も。挙げ句スーパーいったら「娘ちゃん。家に足りないものない?一緒に買っちゃうよ」と我が家の食材まで買おうとする
俺もお前と同じような家庭で育ったからそういうのがめちゃめちゃイヤで、自立してない子供扱いされてるように感じるし
自分でも一人前の大人、夫婦として自活してる!っていう気持ちが萎えてくるし
子供も自分達の稼ぎで育てた!って自負がなくなってくる
あと単純に買ってあげたい服やおもちゃも全部義実家が買っちゃうから何も買えない
無理に買っても豪華で立派なもんをバンバン買ってもらえてるから子供も全然喜ばない
こういう話を嫁に訴えても全く、ほんとに全く響かない。何がいけないの?買ってくれるんだからいいじゃん
子供も喜ぶし、あっちだって買ってあげたいんだよ?ってさ
俺があんまりにも嫌がるもんだから大っぴらには言わなくなったけど、何も変わらず未だにガンガン買ってもらってる
俺はドンドン冷めていってる
ただ、このスレでも似たような相談何回かしたし、リアルでも何人かに相談したけど
どうやら一般的におかしいのは俺たちみたいだぞ?
普通は両親が金だしてくれたらラッキー!としか思わんみたいだ
俺はおかしいのは俺なんだ、、、って思って心を殺し続けてるよ
まだ遠方ならいいじゃん。目をつぶってやれよ
俺なんて車で片道一時間だぜ?月2でお世話になるハメになってるわ
123: 名無しさん@お腹いっぱい。 2023/06/05(月) 23:53:31.20 ID:EVtRwS5w0
>>109
なんか福留みたいな嫁だな
誠意は言葉ではなく金額ってことでいい?って嫁さんに聞いてみて
なんか福留みたいな嫁だな
誠意は言葉ではなく金額ってことでいい?って嫁さんに聞いてみて
125: 名無しさん@お腹いっぱい。 2023/06/06(火) 00:35:32.14 ID:bMax099z0
想像以上にコメ付いてて焦る
多分流れもシチュエーションもこの先まで殆ど>>122と同じだわ
心を殺して流れに身を任せるしかないのか?と思った矢先に悲しい未来の先輩いていっそ辛い
元々向こう親がなんでもかんでも金出す、で
>>110 >>117指摘同様
「こっちの親はそういうなんでも金出す方針じゃないし、出せない、申し訳ないからいりません」嫁と嫁親に言ってたが、半年ほど前に嫁が「実は、旦那さんにはに内緒よ、で受け取ってたの(笑顔)」と後から報告されなし崩し的に受け取ってしまっていた経緯がありもはや断り方がわからない。
正直俺の収入がそこまで低いわけではない。
女系家系の三姉妹の初孫、親戚含め10数年ぶりの男の子でフィーバーはしてるから、何かして上げたい、という想いで嫁実家が色々してくれてるっていうのは理解してるんだが…
だからといって、「今多少余裕出来たから子供の奨学金を代わりに返済する(「もう親の方で返済するから気にしなくていい」)なんて発想にならない事を非難するのは受け止められない。
普段仲良く子供との家族お出掛けも楽しいだけにこんな事で離婚なんて出来ないし、と考えて沼。。
>>123
嫁には「男ばっかりの親だし上手く喜びとか感情表現出来ないとこもあるんだけど、金出せばいいって事じゃないよね」といったところ「その気持ちが伝わらないよね、ならせめて来てくれた事への感謝って形でお金で表現するものじゃない?」と言われたよ
多分流れもシチュエーションもこの先まで殆ど>>122と同じだわ
心を殺して流れに身を任せるしかないのか?と思った矢先に悲しい未来の先輩いていっそ辛い
元々向こう親がなんでもかんでも金出す、で
>>110 >>117指摘同様
「こっちの親はそういうなんでも金出す方針じゃないし、出せない、申し訳ないからいりません」嫁と嫁親に言ってたが、半年ほど前に嫁が「実は、旦那さんにはに内緒よ、で受け取ってたの(笑顔)」と後から報告されなし崩し的に受け取ってしまっていた経緯がありもはや断り方がわからない。
正直俺の収入がそこまで低いわけではない。
女系家系の三姉妹の初孫、親戚含め10数年ぶりの男の子でフィーバーはしてるから、何かして上げたい、という想いで嫁実家が色々してくれてるっていうのは理解してるんだが…
だからといって、「今多少余裕出来たから子供の奨学金を代わりに返済する(「もう親の方で返済するから気にしなくていい」)なんて発想にならない事を非難するのは受け止められない。
普段仲良く子供との家族お出掛けも楽しいだけにこんな事で離婚なんて出来ないし、と考えて沼。。
>>123
嫁には「男ばっかりの親だし上手く喜びとか感情表現出来ないとこもあるんだけど、金出せばいいって事じゃないよね」といったところ「その気持ちが伝わらないよね、ならせめて来てくれた事への感謝って形でお金で表現するものじゃない?」と言われたよ
128: 名無しさん@お腹いっぱい。 2023/06/06(火) 00:44:59.99 ID:bMax099z0
お酒飲みながら書いてたからかもうなんだこれ
全然レスくれた人の意図と違う回答だわ
全然レスくれた人の意図と違う回答だわ
130: 名無しさん@お腹いっぱい。 2023/06/06(火) 00:55:02.35 ID:3TwnNrzV0
価値観が合わないから擦り合わせるだけ無駄だな
福留の言うことも間違ってないし、お前の言い分もわかる
千羽鶴でも折ってもらって渡したら?
それでブチ切れるようならただの銭ゲバだからそう扱えばよろしい
福留の言うことも間違ってないし、お前の言い分もわかる
千羽鶴でも折ってもらって渡したら?
それでブチ切れるようならただの銭ゲバだからそう扱えばよろしい
132: 名無しさん@お腹いっぱい。 2023/06/06(火) 06:56:06.84 ID:YXhn+e6g00606
嫁もフィーバーというか貰えるものは貰っとけの精神なんだろうけど、そんな対応をしているとこれからの姉妹の子供ができたときに同じ対応しなきゃいけないけどできるのだろうか?両親の老後の蓄えや趣味のために残しておいて欲しいって思わないの?って言いたくはなるかもしれない。
義両親はこれから生まれてくる子供達全てに施しをすることが老後の楽しみだと言われたらもにょるが
本当に義姉妹と仲が良ければ、こんなに尽くしてもらうことに気が引ける、感謝しかないけれど申し訳なさもあるってこそっというんだけどそうできる環境でもなければ飲み込むしかないのかも。いつか別孫ができたときに環境は変わると思うし
義両親はこれから生まれてくる子供達全てに施しをすることが老後の楽しみだと言われたらもにょるが
本当に義姉妹と仲が良ければ、こんなに尽くしてもらうことに気が引ける、感謝しかないけれど申し訳なさもあるってこそっというんだけどそうできる環境でもなければ飲み込むしかないのかも。いつか別孫ができたときに環境は変わると思うし
133: 名無しさん@お腹いっぱい。 2023/06/06(火) 07:23:40.11 ID:nk9i1peM00606
>嫁もフィーバーというか貰えるものは貰っとけの精神なんだろうけど、そんな対応をしているとこれからの姉妹の子供ができたときに同じ対応しなきゃいけないけどできるのだろうか?
うちも義実家が初孫フィーバーの時、普通にこれ嫁に確認させたわ
それと失礼にならないように言葉に気を付けながら買い物はせめて頻度を下げてくれとも
うちも義実家が初孫フィーバーの時、普通にこれ嫁に確認させたわ
それと失礼にならないように言葉に気を付けながら買い物はせめて頻度を下げてくれとも
134: 名無しさん@お腹いっぱい。 2023/06/06(火) 07:31:35.06 ID:Bfy/InFW00606
>>125
どうしようもないな
嫁親がやめてくれたらよかったけど内緒で渡してきて嫁が受け取ってるのが最悪
もはや嫁親の問題ではなく嫁の問題になってしまっている
分かり合えない苦しい生活が続くね
子供の価値観が夫側によることを願うわ
どうしようもないな
嫁親がやめてくれたらよかったけど内緒で渡してきて嫁が受け取ってるのが最悪
もはや嫁親の問題ではなく嫁の問題になってしまっている
分かり合えない苦しい生活が続くね
子供の価値観が夫側によることを願うわ
135: 名無しさん@お腹いっぱい。 2023/06/06(火) 09:10:48.11 ID:3hSFCqA000606
皆が言う様に価値観の違いだな
別にどっちの親が正しいってのは無い
ソレを嫁親側を正義とする嫁は間違ってると思う
うちは逆で俺両親は甘やかすけど、嫁実家は割とドライ
けど考え方だと思ってるので気にした事が無い
子供達もその辺を理解出来てる
別にどっちの親が正しいってのは無い
ソレを嫁親側を正義とする嫁は間違ってると思う
うちは逆で俺両親は甘やかすけど、嫁実家は割とドライ
けど考え方だと思ってるので気にした事が無い
子供達もその辺を理解出来てる
136: 名無しさん@お腹いっぱい。 2023/06/06(火) 12:33:53.10 ID:iGYqBahgr0606
>>135
俺の実家は口も出さないけど金も出さない(出せない)。独身の叔母が俺の学費なんかも全部払ってくれたという特殊な環境
子供のランドセルもこの叔母が買ってくれたよ…
俺の実家は口も出さないけど金も出さない(出せない)。独身の叔母が俺の学費なんかも全部払ってくれたという特殊な環境
子供のランドセルもこの叔母が買ってくれたよ…
137: 名無しさん@お腹いっぱい。 2023/06/06(火) 15:39:50.48 ID:DdAGLY4xa0606
物は自分たちで買うからって言って金貰って子供名義で貯金したら
20になったらジジババから貰っての貯めてたって渡すとか
20になったらジジババから貰っての貯めてたって渡すとか
1000: 浮気ちゃんねるおすすめニュース 2023/00/00(勧) 00:00:00 ID:uwakich.com
Tweet
引用元:スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性191
【実家帰省のイチオシ記事(内部)】
旦那が海外転勤で年に10回顔を会わす程度。夏に旦那が帰国して義実家に行こうと言うので断ったら怒ってしまったけど小梨だし義実家に行く意味がない過去記事から人気の関連記事です
注目記事のご紹介


コメント
コメント一覧 (10)
対等な友達に対して子供を見せてあげないと…なんて思わないでしょ?
親がそれでいいってスタンスなんだろうからわざわざ行きたくないと言ってるのも別にああそうなんだじゃあ行かなくて良いねでいいんじゃない?
自分一人帰ればいいじゃん
uwakich
が
しました
それぞれの実家への帰省頻度が書いてないから分からんけど、年一ご挨拶にでも行けば充分じゃない?義理は果たせるでしょう
というか嫁実家の家業を「零細広告代理店」とか失礼な奴だな
uwakich
が
しました
こいつは金の話だと思ってるけど、そうじゃなくてそれ以前の部分の話だろう
労いがあるわけでも歓迎の意思があるでもない他人の家なんて誰だって出来れば行きたくないわ
uwakich
が
しました
uwakich
が
しました
実家の祖父母は、金を使ってなんぼ!的な感覚だった。じゃないと子供達は近寄らないだろ?と。
兄弟達が一斉に帰郷すれば駐車出来なくなる為に、コインPに停めに行くのが嫌だったらしく「入口を全部整地して駐車場にすれば?」と言い出した。
その金は?と尋ねると「そんなもんは知らん」それを見越して何もしない方が悪い。と。
感覚の違う夫婦は続かないと実感。
uwakich
が
しました
実の息子は対等な立場かもしれないけど嫁は来てもらってんじゃん
金だけの問題ではない気がする
嫁に聞いたら全然違う話になるぞこれ
uwakich
が
しました
uwakich
が
しました
この先人生で困ったことがあったり、想定外に教育費が膨らんだ場合、頼る先があるのは幸せなこと。
旦那さんの実家の主張は分かるけど、嫁さんからしたら気を遣う義実家なんて、自腹切るなら当然行きたくない。性格良い親なら金くれるなら年1回。嫁に対して気を遣わない、横柄な物言いの人なら、行きたくない。まして自腹なら。
嫁に怒ってないで、旦那さん1人で帰省して親孝行してきなよ。
uwakich
が
しました
uwakich
が
しました
こちらが呼んでいるわけでもなく勝手に見せに来る、という感覚かもよ。
実家訪問頻度減らせばいいじゃん。
uwakich
が
しました
コメントする ※アダルトなど禁止ワードを設定しております